詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新品?お下がり?お雛様

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ひなまつり
    子供
    娘のお雛様のことで悩んでいます。 義母から、夫の妹のお雛様を送ってくれると連絡がありました。 元は5段だか7段飾りのものを整理して、お雛様とお内裏様だけ送るというのです。 長男の時にも、義母は夫の五月人形を贈ってくれました。 ただ、それは立派な5段飾りで、2年おきに転勤がある社宅暮らしの我が家には大きすぎ、天袋の一番奥に仕舞うしかなく、そうなると出すのも一苦労です。ゴールデンウィークは夫の実家に行くのが恒例なので、飾らずじまいの年も多くありました。 お雛様とお内裏様だけならその心配はないですが、ぼんぼりも屏風もなしで…と思うと、それをわざわざ義理の妹のお下がりでもらわなくてもと、つい思ってしまいます。 義母は普段とても気を遣ってくれる人なので、善意の申し出だと分かっています。 お人形も良いものなのだそうです。 義母は私が断る理由があるとは思っていないでしょうし、夫に上手く説明出来る自信はありません。 波風立てずにすませるには、どんな心の持ち方でいればよいでしょうか。

ランキング

レス

何が問題?

🐧
    エン
    >ぼんぼりも屏風もなしで…と思うと、それをわざわざ義理の妹の お下がりでもらわなくてもと、つい思ってしまいます でしたら、「屏風・ぼんぼりも付けて下さい。」と お義母さんにおっしゃっては・・・? 余談ですが・・・ホントは、節句のお人形等は使い回し するものではないんですよ。

わかりますよ

🐧
    まま4120
    私も女の子と男の子が居るのでお気持ち分かりますよ。 人形は親から代々受け継ぐと言うますが よく美術館にあるような年代物のお雛様ならまだしも、 義妹さんのものとなると20年近く前のものですから お顔や衣装がそうとう痛んで色あせていると思います。 やはり新しいお雛様が欲しいですよ。 ご長男の時にご主人の実家から頂いたと言う事ですし、 自分の親が今度はどうしても家から買ってあげたいと 言っている、と言うのはどうでしょう。 もう、買ってしまった。とお断りするなんていうのも ありますが・・・

新しいの欲しいな

🐶
    ハチ
    「お雛様は嫁の実家が買うものなんですってよ」(←あながち嘘ではありません)と言って新しいお雛様を用意したらいかがでしょうか? で「そのお雛様は妹さんのだから、もらってしまっては妹さんが可哀想」とお断りするのは? うーーん、でも断りづらいですよね・・・分かります。

叔母のお下がり??

🐱
    にゃ
    お雛様は「一人に一つ」が正しいそうです。(五月人形も)「その子のお守り」のようなものです。 百歩譲っても実母のお下がりまでかな。つまりトピ主さんのお雛様をお嬢さんに、ならアリかなぁと。(なので五月人形は「父のを息子に」なのでそう違和感はないです) お嬢さんから見ての叔母さんのお下がりは首をひねります。それも全部じゃなくて一部・・・ねぇ。 古くなって場所も取るから粗大ゴミに出したいところを全部出すとなんとなく気持ちがよくないからお内裏さまだけお下がりにしておこうって感じですね。叔母さんは自分の娘を産んでその子にあげたらいいでしょう。

お雛様はひとりにひとつ

🐷
    どーなぷ
    同じようなレスがたくさんつく気がしますが、お雛様の本来の意味は、女の子の厄除け、邪気を子供の変わりに引き受ける身代わり、なのです。昔は(って、何百年も、ひょっとして1000年以上も前の話ですが)紙のお人形を飾り、祭りが終わった後は川に流して穢れをはらうものだったそうです。だから、義妹さんのお雛様は義妹さんの身代わりで、娘さんの身代わりには使えません。 ということをご主人に説明して、「信じるわけじゃないけど、やっぱり縁起物だから新しいものを用意してやりたい」とお願いしてみては? ただ、お義母さんにこれをそのまま伝えてしまうと、”お義母さんてば、常識をご存じないのね”と言っている様にもなってしまいかねないので、ご主人からは「やっぱり新しいものを用意することにしたよ」程度に伝えていただくようにしたほうがよいかもしれませんね。

うちの場合は

えいぷりる
    30代主婦です。私に娘が生まれたとき、実家から私の(子供時代の)お雛様とお内裏様を持ってきました。 高級かどうかはわかりませんが、今時?のお雛様より、ずっと落ち着いた良いお顔だと、勝手に満足しています。毎年、ほれぼれとしてしまうんですよー。 レスにもあるとおり、ぼんぼりも屏風もつけてもらえばいいんです。何なら、ぼんぼりだけでも買えます。トピ主さんが、どうして困っているのかが理解できません。(その義妹さんが離婚でもされたんでしょうか?) お義母さんが長年大切にしてこられたお雛様です。どうか、その気持ちをありがたくもらってあげてほしいと思います。家族を大事にしてもらえれば、ご主人もお喜びになりますよ。

お古は考えられないです

💄
    陽花
    男女問わず、節句のお人形は新品が普通だと思っていました。 それから嫁の実家が用意するものだとも思っていたので、旦那さんの実家からお古が送られてくること事態、理解できません。 あなたのお雛様を娘さんの分と並べて二つ飾る、ならわかるのですが……。 うちの本家では、曾祖母、祖母、伯母、従兄の奥さま、そのお嬢さん二人と最大6つが飾られていました。 それだけ飾るとなると、自然に七段飾を親王飾へと整理していましたけれど (最初から親王飾というものもありましたが/お嫁に来た奥さまの分と、2番目のお嬢さんの分です) どうして義理の妹さんのお雛様を、娘のお雛様として飾らなくてはいけないのか、わかりません。 義妹さんのお雛様は、義妹さんがお嫁に行くときにもって出るものなのではないですか? よいものならなおさら義妹さんに持たせるべきですよ~。 義妹さんの厄除け人形なんですから。 節句のお飾は複数人で使いまわしする性質のものではないので、お断りしたほうが良いと思います。 旦那さまには節句の由来をお話して「お飾はひとりにひとつ用意するものなの」とおっしゃってはいかがですか。

親のものならともかく

🐧
    おばさん
    お雛様は厄をしょってるのでお古はよくないとも言いますね(人形屋の陰謀という話もありますが) お雛様は母親方の祖父母が用意することも多いです。 ご主人のかぶとが息子さんに渡ったのならば、義妹のお雛様は義妹の娘に行くべきですね 義妹さんは結婚も出来ない子供も出来ないと確定しているのですか? もし義妹さんがそのような状態ならば、失礼ですが、娘さんとって縁起のよい物とはいえませんからお断りしたほうがよいとおもいます。 そうでないならとぴぬしさんのお子さんよりも、将来の義妹の娘に渡すべきものですから、 これは義妹さんのお子さんのために残しておかれるほうがよいと思いますとお断りできるでしょう

ありがとうございます(1)

🙂
    ひなまつり
    トピ主です。 ご意見をいただけてとてもうれしいです。 ありがとうございます。 字数制限で説明しきれなかったのですが、長いこともう飾ってなくて、義理の妹も「いらない」と言っていたため、屏風やぼんぼりなどの小物はもう捨ててしまい、お人形だけは処分しづらいため残っていたのを、今回うちに女の子が生まれたため親玉だけ譲ろうということになったようです。 義理の妹は結婚するつもりがないと以前から言っていますので、将来自分の娘にあげるという予定はないのだと思います。

ありがとうございます(2)

🙂
    ひなまつり
    トピ主です。 続きです。 義母には「○○さんの大事なお雛様をいただくのは申し訳ない」 と、さりげなく断ってみたのですが、上記の理由であっさり「大丈夫よ」 ということになってしまいました。 実は、実家の母が新品を買って送りたいと電話をくれ、主人に話すと「どちらでも好きなようにしたら」と言ってくれています。 が、それを義母に言っても失礼にはならないでしょうか。 今まで義母の言うことに異議を唱えたことがなく(あちらも相当気を遣って下さっているので)、それで一度も衝突しないでやってきているので、可愛い娘さんのお雛様を可愛い孫にやるのに嫁のわたしが断ってよいものだろうかと考えてしまって…。 私も、可愛い娘に気に入ったお雛様を持たせてやりたいという気持ちはあるのですが。 ぼんぼりだけでも買えるというのは知りませんでした。 やはり、黙ってありがたく頂いておくほうが良いのでしょうか。

あくまでご主人からいってもらいましょう

🙂
    サクラ
    ご主人からこういってもらいましょう 「本で調べたんだけどさー 雛人形って、女の子の身代わりに厄を背負うんだって。 だから、一人にひとつじゃないとだめだから、お下がりってすごく縁起が悪いんだぜ だからやめてくれよ。」

アイデア(自身無し

++
    自信は無いですが、 「実母が新しいの既に買ってしまっていました!(吃驚した感じで)  義母の気持ちは有り難いが、2体あっても飾るのが大変なので、  申し訳ないですが、既にある(買った)物を使わせて頂きます」 で如何でしょうか? 勿論実母はまだお雛様を買っては居ないと思いますし、娘さん達とあれこれ選ぶのも楽しいかと思います。 義母には既にお雛様があるのであれば「しょうがないか…」と諦めてくれるかな? フォローの為に折り菓子でも持って孫の顔を見せにいけば良いかもしれません。

自分の気持ちとみんなの気持ち

ひなまつり
    ・主人から言ってもらう ・実家の母がすでに買ったことにする ですね! 母は、今回のお下がりのことでちょっと怒ってるんですね。 「普通は母方の実家が用意するものなのに」「こんなお下がり聞いたことない」「新しいのを買ってあげないのはかわいそう」(これは長男の時も)とか。自分の常識と照らし合わせて「おかしい!」と。 でも、今回の投稿で色々とレスを頂いて、やっぱり、こういうことに決まりはないのだと改めて分かりました。 結局、私が勝手に悶々としてしまっていたんですね。 主人にお願いするのは何ともしづらいので、断るとしたら実家の母に悪者になってもらうことになると思います。 でも、そうするには主人にも嘘をつかなくてはなりませんよね…。 今回、ここで自分の気持ちを出すことが出来て、上手くこなせていると思い込んでいながらもたまっていた、義母とのお付き合いの中のわだかまりもちょっと発散できて、ずいぶんすっきりしました。 アドバイスを頂いておきながら申し訳ないのですが、これからのことを考えると、やはり義母から頂くのがいいような気がします。 本当に、ありがとうございました。