詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女を離婚させてしまった・・・でも・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女を離婚させてしまった・・・でも・・・

レス187
    (トピ主0
    悩み男
    恋愛
    30歳の男、独身です。
    5年前に知り合い友人として付き合っていた女性が
    2年前にデキ婚で他の男性と結婚しました。
    僕は彼女のことが内心好きだったのでショックでしたが
    彼女の幸せを考え心から祝福しました。
    ですが、結婚してすぐ彼女のダンナの暴力や借金で二人はうまくいかなくなり
    彼女は僕によくグチのメールや電話をしてきました。
    話を聞くうちとても他人事とは思えず「離婚して僕と結婚しよう」と言いました。
    彼女はその言葉を待っていたかのように、即弁護士を立てて調停、
    そして今年の春に1年半かけて離婚しました。
    ですが・・・(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

悩み男
    手違いで続きを別スレとしてたてましたが、ややこしいのでこちらにも書きます。

今年になって転勤し遠距離になったのを機に2LDKのマンションも借りて彼女と子供と一緒に住める日を楽しみにしていましたが
    離婚が成立したと彼女から連絡があった時、正直言ってあまり喜べませんでした。
    と言うのも、最近特に彼女が口うるさくなってきたからです。
    「部屋をきれいに片付けて。」とか「メールに絵文字はつけないで。」とか。
    確かに部屋は汚れていますが、それは彼女がこっちに来てから掃除してくれれば済むことだし
    メールの絵文字にクレームをつけるなんて細かすぎると思います。
    彼女とこの先暮らすことにだんだん気が重くなってきています。
    これからどうしたらいいのか自分自身でも分かりません。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

続きは!?

借金暴力反対
    不謹慎で申し訳ありませんが、こういうふうに途中で終わっていると、ドキドキのドラマが「来週に続く!」って感じで待てない!

でも、トピ主さんかっこいいですね。
    続きが気になります。

続きは?

ひなげし
    なんか興味本位ですいませんが興味そそられる内容です。
    ぜひ続きお願いします。

確かに続きは・・・

で?
    気になります。お答えしようにもどうしようもない・・・。

>でも、トピ主さんかっこいいですね。

んん??かっこいい??
    ワタシ的には「どうやってこの重い責任から逃れたらいいでしょう~」っておろおろしてるトピ主さんをイメージしてしまったのですが・・・。
    それにしてもトピ主さん、大丈夫ですか?

こういうオチだったらイヤだな

キラ
    「でも、あの時は勢いでそういってしまったんですが、彼女と本当に結婚する気はさらさらありません」っていう続きだったらイヤだな……

おいっ!

毛根
    早く続きを!

やっぱり

ありゃま
    はまっちゃいましたね・・・。

でも言われちゃうんですよね「あなたのために離婚したのよ!!」って。
    「あなたのせいで」か「あなたのために」か微妙に違うところですけど。
    彼女にしてみたら「後はキープしておいて今の男とは縁を切ったわ、さ、次。」って感じかな?
    彼女の作戦勝ちですね・・・。
    でも婚約をしたとかそういうわけではないんですよね?これってどうなんだろう、婚約不履行?
    ちょっとまじめに専門家に相談したほうがいいかもしれないですね。展望が見えないままいたずらに悩んでいても不毛ですし。
    がんばって・・・というしか・・・。

彼女に正直に申しなされ。

みかん
    但し言葉は慎重に選んでね。
    「頼む、キミを嫌いになりたくないんだ。口うるささ・干渉がこのまま続くと、いずれキミの事をキライになってしまいそうなんだ。」
    という内容のことを、慎重に。

言葉に出さず一人で不満を募らせて、挙げ句「彼女にしてみれば突然」別れを切り出されては、経緯も結論も、客観的に見て貴方一人が悪者になりますよ。

夫婦とは共同し合うもの。勉強する良い機会です。努力せずいいところだけ頂こうというのは、甘過ぎ。
    それと女性なんて、人間なんてどの人を選ぼうが、大体そんなものですよ。
    いつまでも夢ばかり追いかけて、他の女性なら貴方を甘やかせてくれる、こんなじゃない、とはいささか幼稚過ぎ。

ただ、最初に言った内容で彼女がどういう反応を示すか、でまた別の見解も出てきます。
    とりあえず、アタックしてみそ。健闘を祈る。

それだけですか

まち
    彼女が口うるさくなったって・・・鬱陶しいのはわかりますが、そんなに深刻な問題とは思えません。
    ふたりで解決できるレベルのことでしょう。
    あなたがあきらめるか、彼女が我慢するか、歩み寄るか、解決法はいくらでもあります。

それよりもっと大切なこと、私が思うに子供さんの問題があるでしょう。
    子供さんにどう対応していくのか何も語られてないのが気になります。

なるほど・・・

借金暴力反対
    悩み男さん、続きをありがとうございます。

先ず始めに。
    >彼女がこっちに来てから掃除してくれれば済むことだし
    貴方が部屋を散らかしたんですよね?
    なら、貴方の仕事と思いますけど。
    あまり思いやりが感じられませんね。

メールの絵文字云々・・はよくわかりませんが、彼女は気が立っているのだと思います。
    元夫に借金と暴力で悩まされて傷付けられたんですよ?
    精神的に健康なわけがないです。
    子育ての悩みもあるでしょう。
    彼女の状況を知ってて貴方は彼女に離婚して貴方と一緒になるように話したのですよね?
    なら、今の彼女を受け入れるのは、貴方がすべき事です。
    奇麗事じゃないですよ、こういう問題って。
    ただ、彼女が何を内に秘めているのかを聞いてみて、じっくり話を聴いてあげると、彼女の行動に対する理解も生まれるでしょうし、それで彼女が少しでも気を楽にできれば、貴方も前向きになれるのではないでしょうか。
    それが先ず貴方にできる事だと思います。

頑張ってください。

結婚されないほうが良いかと

寝子
    責任感だけで結婚されても長続きしないのではないでしょうか。それに、女性は多かれ少なかれ母親のように口うるさくなるものです。でもそれは男性が妻に母親像をもとめることが多いからではないですか?

トピ主さんもそのような男性と同類です。書いていらっしゃるではないですか。

>それは彼女がこっちに来てから掃除してくれれば済むことだし

自分でしましょう。一人の自立した男として。それが出来ないうちは誰とであろうと結婚はまだまだですね。

なんだか

はぁ・・・
    ただ彼女の気持ちを自分に振り向かせたくて言った言葉が「結婚」だったって感じがしました。
    自分のこれからの人生どうやって生きていきたいかもっと考える事が大切だと思います。
    今更こんな事いってもですが・・・

お互いがもたれかかりすぎ、そして自分勝手な気もします。
    彼女は・・・トピ主さんが離婚して自分と結婚しようと言ってくれたから離婚した
    トピ主さん・・・彼女が離婚したはいいが、自分の思い通りな女性でないため、ちょっと結婚がおっくうになった

これではこの先どうなんだろう・・・
    心配です。

これを見せる

けるとり
    このトピを彼女に見せてあげたらどうですか? そういうのって言ってる本人は言われた方がそこまで嫌な気持ちになってることに気付いてないことが多いのでとりあえず彼女に自分を見返る機会を与えてあげて、それからまた考えてみては。

とりあえず同棲

ゆゆゆ
    すぐに籍を入れるのは辞めたほうがいいと思います。
    まずは、同棲してみたらどうでしょう?
    多分、すぐに破局になると思いますが・・・

彼女は子持ちなんですね。
    ステップファミリーは大変だと思います。
    彼女とすら上手くいっていないのに、彼女の子供と上手くやっていけると思いますか?たまに会って可愛がるのと、責任を持って扶養し、育てるのとでは全然違います。

しかし「俺と結婚しよう」と言って離婚させたのですね・・・今更「イヤになった」とは言いづらいでしょう。ここは、相手から嫌われるように仕向けるのがいいと思います。籍を入れずにはぐらかし続けたり、実際に浮気するとか。借金があるように見せたりすれば、彼女はサッサと逃げ出すのではないでしょうか。
    どうせ結婚したところで、すぐに彼女を×2にしてしまうのは見えています。あなたのような人が父親になったら、子供もかわいそうです。
    ここは心を鬼にして、嫌われてみて下さい。

止めた方がいい

ありゃ
    彼女をX2にしちゃうかもしれないと思う位なら、結婚しないほうが良いですよ。
    口うるさいくらいで、結婚躊躇するのなら、しないほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元旦那のせいだけ??

おせっかい
      離婚理由は元旦那のせいだけでなく
      口うるさい彼女の性格にもあった
      のではないかな?
      出来婚で結婚したものの、結婚には
      向かなかった女性である可能性もアリ。
      婚約したわけではないのだから
      二人の間で交際が破綻しても責任は
      ありませんが、今からそんなじゃ
      元旦那の子供を自分の子供として
      育てられそうには見えませんが。
      もう一度、二人の将来について
      子供の養子縁組や、異父兄弟を作るか
      についてもじっくり話したほうがよさそう。

ちょっと待った~

色彩
      掃除は彼女がすればいい??・・・てどういう事?
      彼女はあなたのお手伝いさんで一緒に住むのではないよ。掃除位ちゃんと自分でした方がいいですよ。お子さんも一緒ということならなおさら。

昔から細かかったけど、あなたが気がつかなかっただけでしょう?あなたは長い事彼女のどの部分を見ていたのかしら?
      一緒になっても辛いだけだから、今からよく話し合って結婚の事はもう一度さらに戻したほうがいいかも。

付き合うだけで結婚は先に延ばせば?

蝶よ花よ
      同情と愛情って別だと思いますが
      その当たりの区別は自分の中で付いているのでしょうか?

>最近特に彼女が口うるさくなってきたからです。
      >「部屋をきれいに片付けて。」とか
      >「メールに絵文字はつけないで。」とか。
      口うるさいので最近ウンザリしていると伝えてみましたか?それくらいのコミュニケーションとらないとね
      ここの掲示板でも、他の掲示板でも、絵文字は嫌いと公言している人はたくさんいます。

>確かに部屋は汚れていますが、
      >それは彼女がこっちに来てから掃除してくれれば済むことだし
      彼女は住んでもいない部屋を掃除するんですか?客を迎える前に掃除をするのは男女差はないと思っていましたが、女がするもんだと思っているのでしょうか?
      彼女も一緒に暮らす事考えて言っているのかもしれません

>彼女とこの先暮らすことにだんだん気が重くなってきています。
      気が乗らないのに同棲したり結婚したりはしない方が良いです。なにより、離婚後スグに付き合っているのがバレると、前の御主人が疑って結婚している時から付き合っているという証言でも取れて証拠などあったら、訴訟ものです。
      慎重にした方が良いですよ。

チト引っかかる発言があるので言いますが。

レンレンちゃん1号
      【確かに部屋は汚れていますが、それは彼女がこっちに来てから掃除してくれれば済むことだし】

何甘えてるの?
      まだ一緒に住んでいないんだから掃除ぐらい自分でしたらどうなの?
      確かに口うるさい彼女なのかも知れないけど、この発言に
      対しては彼女が正しいと思いますが。うちの旦那なんか私より整理整頓が得意ですよ。

ていうか、彼女が2年前に元夫さんと結婚したのは赤ちゃんが出来たからなんですよね。その子どもは?

障害があるからこそ燃えていた

うーむ
      ということ?彼女がうるさくなる前に、離婚の知らせを聞いて喜べなかったというのは、そういうことですよね。かわいそうな彼女を救いたかったけれど、本当のところ、現実の重さを背負う気構えまではなかったということでしょうか。

些細な行き違いなら話し合えばよいし、されたら嫌なことは、「やめてほしい」と言うなり、話し合うなりすればよいし、相手が絵文字を嫌うなら、今後は使わないなど、いろいろと対処ができると思います。

そんなエネルギーをかける気力もなくしているのであれば、彼女がうるさくなったということが問題なのではなく、あなたがこの現実を背負いきれない器量だったという問題なのかもしれませんね。

落ちは綺麗に

りりか
      うんうん、私も「ヤッパリやめた」っていう落ちはやだな。
      結婚するとどうしても「あまり汚さないで」とか言います。それは旦那が掃除しないからです。
      嫁になんでもやってもらうのか?って感じ。
      自分もやれば違うと思いますね。

でもここで「結婚やめた」といったら
      トピ主さんの度量と責任感と愛情っていうのは、決まったもんですね。

これ本当。

うーん

ゆうな
      結婚しようと言ってしまってから相手の本性が見えて来てしまった、という感じですか・・・(汗)ほんとは相手の本性を見て、それでも良い、と思ったら「結婚しよう」、というのが良かったんでしょうけどねぇ。
      彼女もあなたが結婚してくれると信じて前の旦那様と離婚したんでしょうから、今から結婚したくない等と言うと、訴訟問題とかになりそうですね。あなたはご自分の行動に責任を取って、結婚はすべきだと思います。
      でも彼女、はっきり言ってあなたを愛しているというより、前の旦那様と別れるために、あなたを利用しただけなんじゃないですかね、そんなこと平気であなたに言うなんて・・・。今まで結構、彼女の下手(したて)に出ていませんでしたか?彼女に、惚れた弱みを握られているような印象を受けました。これ以上、利用されないように気をつけて下さい。

ん~~~

どういう経緯で言われた言葉かしりませんが、場合によっては言うでしょうね。

『掃除してくれれば済むことだし』っていうのは、引っ掛かりました。
      彼女のことを大切に思ってないのでは・・・と感じます。
      家のことは女がするべきと思っている人なのでは?
      『飯・風呂・寝る』が理想なら結婚はしないのがベスト。

家政婦さん代わりに結婚するのなら、同情でするのなら、やめてあげてください。

結婚、延期したらどうですか?

大丈夫?
      彼女も地を出すんだったらせめて結婚後にすれば良かったのにね(苦笑)。マッリジブル─ってやつかも知れませんが
      本当にそんな心境で結婚しちゃって大丈夫ですか?

私個人の意見としてはその結婚迷っているなら取り合えず延期という形にして様子を見たら如何でしょうか?
      なぜあなたが結婚を延期したいのか彼女にちゃんと
      わかる様に説明して...。

その期間に彼女も反省してくるかも知れないし、
      あなた自身も自分がどうしたいのかがわかってくると
      思います。もう結婚してしまったら後には引けませよ。
      焦るのは禁物です。

結婚しないでおきましょう

匿子
      あなたが甘い事を言ったから、彼女は離婚した。それは,十分反省していらっしゃいますよね?
      いまの彼女を愛せないんだったら結婚するのはしばらくやめておきましょう。実母が反対しているなど言って。
      彼女の離婚を見てもわかるように、結婚したら離婚するのは結婚の何倍も体力と時間とお金が要ります。いまのまま、婚約者もしくは彼女という立場だったら別れるのに結婚程はいりませんよね。不安があるならやめときましょう。

今の彼女を世界一幸せにすると言う概念がなくなっているなら延期ですよ!彼女も不幸です。
      でも、彼女は戻りたければもと夫のもとへ戻ると思います。それも、彼女が決める人生。あなたは、一時の気の迷いから彼女も子供も不幸二してしまったことを反省して下さいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

話し合って~

ぽにょぽにょ
        せっかくステキなお話なのに、気持ちが冷めちゃうなんてだめですよー。

「僕はあなたを愛しているけど、こういうことをされるのはすごく嫌なんだ」と話し合ってみてください。お互いの我慢できない部分を常に話し合っていかないと、いつの日か溝はどんどん深まっていくと思います。女の人って付き合い長くなるとつい男性のお母さんになった気分で小言してしまうけど、相手も1人の独立した人間なんだってことをわかってもらわないと。

この愛続けてくださいね。応援しています!

気づいたなら・・・

りえ
        はじめまして、りえです。
        トピ主さんの気持ち、理解できる気がします。
        結婚すれば、相手の欠点がもっとみえてくるはず。
        その欠点を帳消しにできるぐらいの魅力が彼女にない、
        一緒にいて幸せになれないと思うなら、結婚しないというのも一つの選択肢だとわたしは思います。

納得しないまま結婚して、子供ができたりしたら、
        あまりにも子供がかわいそうな気がします。

迷うならやめたほうが

りえ
        はじめまして、りえです。
        トピ主さんの気持ち、理解できる気がします。
        結婚すれば、相手の欠点がもっとみえてくるはず。
        その欠点を帳消しにできるぐらいの魅力が彼女にない、
        一緒にいて幸せになれないと思うなら、結婚しないというのも一つの選択肢だとわたしは思います。

納得しないまま結婚して、子供ができたりしたら、
        あまりにも子供がかわいそうな気がします。

もう、遅いけど

あ~ぁ・・・
        男性でも女性でも同じだと思うけど、愚痴は聞いてあげることに意味があって、間に受けるもんじゃないですね。
        トピ主さん、立ち入り過ぎてしまったんですよ。
        離婚の後押しまでしては、もう、しょうがない・・・
        迂闊でしたね。

迷うなら止めとく

他山の石
        前回は夫に虐げられ支配されて失敗したから、
        次回は夫を操縦して支配しようと思ってるのかもね。

事実、ちょっと相談メールを送ってみたら、
        まんまと食いついてきて、
        「離婚して僕と結婚しよう」なんてちょろい男でしょ。
        彼女にとってまさに鴨ネギ、渡りに船でしょ。

「急に口うるさくなったね、そんな人とは思わなかった。
         もしかしたら僕達は合わないかもしれないね」と、
        ハッキリ言ってやればいいんじゃないの?
        トピ主に逃げられたら大変だから、
        真っ青になってしがみついてくるかもしれないね。

でも、愛情が薄れたのなら結婚しないほうがいいよ。
        連れ子も引き受けなきゃいけないんだから、
        よほど愛情がなければ難しいでしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  187
        次へ 最後尾へ
        全て表示