詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極度の末端冷え性

レス18
    (トピ主0
    😑
    バレンタイン
    ヘルス
    もう20年来の末端冷え性で悩んでいます。
    手と足が夏でも冷たく(冷房が効いてなくても)冬は氷のようです。よく友達から「うわっ冷たい手」と言われます。手足の冷たさから当然身体も冷えやすく、冬は本当に辛いです。特にお腹がすくと冷えはひどくなり、エネルギーもなくなります。なので、わざわざ寒い中出かけるくらいなら家にいたい、と冬は外出もおっくうになります。

この冷え性のせいで行動範囲が狭まったり、元気が出なかったり・・。漢方を試そうと思いましたが、実際に続けるにはかなり高額で(中国医学のお医者さんに処方してもらうという本格的なものです)諦めてしまいました。どなたか同じような悩みをお持ちの方で、安価で効くものなどご存知の方がおられれば是非教えてください。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

うそみたいなホントの話

🙂
    くりすけ
    瞑想が効きました。
    冷え性対策ではなかったのですが、毎朝8分間の瞑想をはじめました。1~2ヶ月続けたある日気がつきました。瞑想した後は体がポカポカして普段から冷え性なのに半日以上、手も足もポカポカなんです。思わぬ副作用に嬉しい驚きでした。
    お金はかからないし、集中力もつくので、だまされたと思って試してみてはどうですか?

臓器の熱を奪うから・・・

555
    私も同じように冷え性でした。これって放置すると、冷たい血液が臓器の熱を奪うから病気になる(特に婦人病)そうです。うまく言えないけど、聞いててすごく怖かったのを覚えてます。

とにかく放置せず、冷たかったら手足をバタバタ!!湯船にちゃんと浸かる。姿勢の悪さ(体が歪んでるから血流が悪い)と運動不足(熱を産むのは筋肉)を改善する。こんな感じです。

体が冷たいとこ(お尻や太もも)を温めたらそこだけ痩せたみたい。むくみで辛かった指輪も、平気になったし。とにかく放置しちゃ駄目らしいです。

私の場合

ごっくん
    高校生の頃から冷えに困っており、友人に「末端冷え性」じゃない?と言われていました。
    年々酷くなり、20代になると真夏でも素足にサンダルだと、冷えて痛くなるようになりました。
    冬場は足が冷えて痛くて痛くて、なかなか寝付けなくなりました。
    するとその悩みを話した友人が、養命酒をプレゼントしてくれたのです。
    友人が言うには、「自分が昔胃腸が弱くて食が細かったけど、これで治ったから。冷えに悩んだ事は無いけど試してみて」と。
    せっかくのプレゼントなので有り難く飲んでみましたが……一本飲み終える頃にはすっかり楽になっていました。
    もちろん薬ですから誰にでも合う訳では無いでしょうが、ドラッグストアで2000円あればおつりのくる値段ですので、試してみてはどうでしょう。
    私は現在30代ですが、悩んでいた頃の事が夢のようです。

半身浴がおすすすめです

チョコ子
    私も末端冷え性で悩んでいました。でも、治りました!

・半身浴
    ・ジム通い(週1~2回、マシントレーニング程度)
    ・水を毎日1.5リットル以上飲む

以上のことを続けていたら、気づいたら治っていました。
    (ついでに、食べても太りにくくなりました)

一番効いたと思うのは、やっぱり半身浴です。湯船にためるお湯の量が少なくなるので、逆に経済的です(笑)
    良かったら試してみてくださいね~。

漢方高くないですよ

🎶
    アイスジェイド
    中医に処方してもらっていましたが、ものすごい高額というわけではありませんでした。
    冷えをとる、というのは漢方は得意(基本)分野なのでいろんな薬があります。
    普通のお医者さんでも漢方を取り扱ってますよ。保険が利きます。
    そうなると月千円代、ってこともあります。

いまは中医をやめております。
    なぜなら1日1時間ほど歩くようにしたら、冷えに悩まなくなったからです。
    家の暖房はおこただけです。

つらいですね

🙂
    あいすくりん
    私も40年来の冷え性ですが、今シーズンはかなり
    改善されました。
    自分で心がけているのは体を冷やさないことで、
    気温の変化があった場合も、体が冷える前にカーディガンを
    羽織ったり、首、手首、足首を冷やさないようにしたり、
    エコライフに逆行しますが、暖房を早めに入れたり、です。

寝る前にお布団を電気式毛布であらかじめ暖めておいて、
    寝るときは外して寝ます。(つけたまま寝ると脚が
    乾燥してひび割れるので)
    私の場合、背中に肉がないせいか、背中や腰の辺りが
    すごく寒い。ので、ベストは必需品です。

あと、ちょっとの外出でもニットの帽子を必ずかぶります。
    案外頭から冷えるんですよ。
    可愛いものが売っていますので、ヘアの乱れも隠せるし
    オススメです。
    鍋物を良く食べ、ミルク入りコーヒーもよく飲みます。

これくらいでしょうか?
    今年は暖冬だからかもしれないんですが、前よりも改善
    しています。

運動

🙂
    心はあたたか
    冷え性の人の多くは筋力がないと聞きました。
    私もそうです。
    だから運動を始めました。
    私の場合効果はまだわかりませんが、過去トピには運動で冷えが改善した人のレスがいくつかあがっています。
    ふくらはぎは第2の心臓ともいわれます。
    私は毎日ステッパーを踏んでいます。

お茶ですが

😑
    しゅんまま
    私も同じく冷え性です。子供を授かる為にはまず体を
    暖めなければと思い、健康茶の紅花茶とマカに出会いました。
    お茶は一日に三度ほど飲みましたが、みるみるポカポカしてきて
    冬でも毛布がいらないほどになりました。ウソのように元気にもなりました。もちろん私の体質にたまたま合っていたのかもしれませんが。ちなみに紅花茶は不味いです。

ウオークと半身浴!

千巻き
    ♂ですが、小さい頃から運動嫌いで20代にはとうとう立派な冷え性でした。それから40代までエアコンは駄目で布団に毛布、ホッカイロの生活でしたが、毎日10km(約2時間)のウオークと半身浴(1~2時間)ですっかり改善されました。
    今では冬でも薄いセンベイ布団1枚で毛布なし。職場では冬でも半袖です。通勤時はかなり寒いですが、なるべく薄着でTシャツ、カッター、ウインドブレーカーの3枚だけです。(ジャンパーはイベントなど一日中表に居る場合のみ使用します。)
    きっかけは年に数回のジョギング大会でしたが、汗をかくことの気持ち良さを知ったら止められなくなりました。練習などしなくても充分完走は出来ますので、5キロくらいから始めてはいかがですか?(学校時代のような競争は絶対にしない事です。)
    半身浴は好きな音楽を聴きながら入ると気持ち良く休めますよ。私はCD2枚を用意して入りますが、気に入ったCDだと3回くらい聴いてしまう事も有ります。

ショウガがいいよ

🐱
    りり
    こんにちは。冷え性、辛いですよね。
    私も以前重度の冷え性でしたが、生姜入りの飲み物を毎日飲んで
    (もう2年ほどですが、)冷え性がかなりよくなりましたので
    お勧め致します。
    生姜は生を買ってきて、すりおろすか、1センチくらいに切ってから、
    はちみつとお湯を混ぜて飲みます。毎日同じメニューだと飽きるので、たまには紅茶やカルダモンを入れたり。毎日続けてみてください。

私は

バブ
    私もひどい末端冷え性に悩んでいました。
    毎年、冬の外出時はタイツに靴下を2枚履き。
    家の中では、その上に厚めの室内履きを履いてすごしていました。

が、昨年よりお風呂に入れてつかう「ゲルマニウム」を使用し続けたところ、今年は全く冷え性を感じなくなりました。
    お風呂あがりにすぐ靴下を履いても、ベッドに入る頃には冷たくなっていた足先が、今は靴下要らずでベッドに入ってます。
    ゲルマニウムの石が袋に入っていて、それをお風呂を沸かす時に一緒に入れるタイプです。
    そんなに高くなかったと思います(確か2~3,000円くらい??)。
    良ければ、お試しくださいませ。

漢方薬

🐤
    ソーセージ
    漢方薬を試そうとしたけど、高額で断念されたとのこと。
    もしかして、漢方薬局で薬を購入されましたか?
    街のクリニックでも漢方治療を取り入れている病院がありますので、
    一度そういった病院で相談されてみてはいかがですか?
    クリニックで処方してもらう漢方薬であれば
    大抵の薬で、健康保険が適用されます。

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

実は私も、末端冷え性、肌荒れ等々が酷かったのですが
    クリニックで処方してもらった漢方薬を飲み続けたお陰で、
    今ではすっかり良くなりましたよ!
    あきらめずに、頑張ってください。

私も冷え性です

😀
    emi
    去年までとにかく冷えが原因で冬は体調が悪く苦しかったので、
    今年は研究してがんばりました!

一番良かったのは「湯たんぽ」です。
    寝るとき以外でも家にいるときはだっこしています。
    膝の上に置くだけであっという間に体が温まります。
    (低温やけどに注意です)

あとはカイロ。
    タオルにカイロを張って首の後ろに当たるようにして
    巻いています。
    他にも背中に貼っています。

お風呂もいいですよね。
    休日の寒い日は夕方からゆっくりつかっています。

引越しして床暖房になりましたが乾燥しないし足はぽかぽか。
    これは最高にいいです!

靴下も冷えない靴下を履いています。
    もう手放せません(笑)

とにかく首を温め、温かい物を口にしましょう。

いろいろ挑戦してがんばってみてくださいね。

はらまき

nisihigasi
    他の方のレスもつくと思いますが、はらまきいいですよ。

私は「ほぼ日刊イトイ新聞」の期間限定のを買ったりしています。
    去年手術をしたこともあり、おなかは大事にしています。

あと、首、手首、足首が大事(風邪のときだったかな?)と聞いたこともあり、家でも必ずソックス、首にはタオル(色気ないけど)かハンカチやスカーフ、など対処しています。

温めるといいですよ。

酢を飲む

きくちよ
    毎日酢を飲むといいですよ。1ヶ月くらい続けると効果出てきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も冷え性で悩んでいます。

らら
      冬は特に足が氷のようになり、痺れているような感覚があります。またお尻も足と同じように冷たくなっています。できるだけ毎日湯船に血行促進の入浴剤(クナイプ)をいれ15分は最低入る事(1ヶ月くらい続けたら少し良くなった気がします)と、入ったら体が冷める前に布団に入ります。それでもドライヤーしている間にもうお尻はつめたーくなっています。夜中に足が冷たすぎて目が覚めることもしばしば・・・。

養命酒は試してみたことがありますが、私の場合実感できる効果はありませんでした。
      根本的な解決にはなりませんが、レンジでチンして肩に乗せる砂が入った健康グッズがお勧めです。

筋肉をつける

くり
      トピさんは何か運動をされていますか?

以前私も手足が冷えて悩んでいたのですが、それとは別に腹筋・背筋・ダンベルで筋トレを始めたところ冷え性が治ってしまい、おまけにかかとのガサガサも消えてしまいました。あまり動くことがなくて血行が悪かったのかもしれません。

よかったらやってみてください。

貼る使い捨てカイロ

🐧
      私も自律神経失調からの冷えで、手や足から冷たい風が吹いてくるほど冷えます。それとおへその下周辺も冷え冷え…。私は更にのぼせで頭が熱くてクラクラするので、自分の身体ながら憎たらしくなります。
      最近特に気に入っている作戦ですが、服に貼り付けるタイプの使い捨てカイロ(10枚入りで300円くらい)を、おへその下と、足の裏(靴下用のサイズもあるんです)に貼り付ける!この2ヵ所をあたためるだけで、かなり全身ポカポカで気持ちよく過ごせます。不思議と手もあたたかくなります。就寝時には使えないので、寝る時は電気あんかで足をあたためます。
      根本治療にはならないし頼りすぎもよくないのですが、私の場合は運動しても何故かちっとも手足があたたかくならないし、半身浴等してもすぐに冷える、厚着しても効果ナシなので、強制的にあたためて、まずは快適に生活することにしています。
      ちなみに額には発熱用の冷却シートを貼っていますが、頭寒足熱で大変快適です。
      生姜紅茶もよく効きますよ!くず湯で生姜紅茶にすると、胃に留まる時間が長くなるのか、更に身体がほかほかになります。