詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が変わってしまった

レス10
    (トピ主0
    😑
    narmin
    ひと
    親友の結婚式に、海外から来て出席しました。ホテルについて電話したとき、遠くから来てくれてありがとう、とかではなく『どうぞ泊まっていって』と開口一発言われました。 彼女からはホテルは彼女側持ち、ということは既に知らされていました。式の後にも『父が「あの子が○○から来た子かあ、交通費渡しといたぞ」って言ってた~』と言われ、この人はどれだけ自分が『してあげてる」かをアピールしたいのかな、と。すごく考えて持っていったプレゼントも2次会で渡したら『こんなとこで渡されても困るから後で部屋へ持って来て』と。  『一人っ子のあなたの前で言うのはなんだけど、場の空気が読めないコになって欲しくないから子どもは何人かほしいな』と言われ、あげくわたしの夫が子どもを持つことをまだ考えられないことでわたしが悩んでいるのをよーく知っているのに『わたしの夫は子ども好きな人でよかったあ』などと言われ、なんと言っていいか分かりません。  彼女に自分の気持ちはもう言えないな…。

ランキング

レス

フェイドアウト

😨
    ゆうゆう
    あ~・・・私の元同僚にそっくり。 元はそんなこと言う子じゃなかったのに、結婚と言う大イベントで調子に乗るんだか舞い上がるんだか分からないけど、突然人の気持ちが分からなくなっちゃう人っています。 私は距離を置きました。後から何度もメールをもらっても結局内容を見ると調子に乗り具合は変わってなくて、そのうち返信もしなくなりました。

レスありがとうございます

🙂
    narmin
     彼女は10年近く付き合ってた彼と別れて数日で、今のご主人と付き合い始めましたが、前の彼氏はちょっと厳しいところもあったけど、とてもしっかりしている人。彼女を甘やかさず、一人の独立した女性に彼女がなれるよう影から支えているような感じで、ちょっと冷たいかな~という感じさえしました。そのため、どちらかと言うと彼女が彼をひたすら追いかけ、彼女はいつも我慢している感じ。  今の旦那さんは、彼女のすべてを受け入れ、ひたすら忍の一字。相当な侮辱を受けても黙って耐えています。  彼女はもともと『天然』と周りから言われるほど奔放な人でしたが、前の彼と別れて今の旦那さんといるようになって、言いたい放題わがまま放題になっているようです。彼女曰く『彼といると楽』なのだそうですが、『恋愛』とはちがうそうです。  結婚相手によってこうも変わるんですね…わたしも夫をイヤな人間にさせないように気をつけなければ。  彼女とはしばらく距離を取ることにします。

空気が読めないのは

😑
    のん
    そのお友達の話を聞いていると 空気が読めないのはあなたの方でしょうってツッコミを入れたくなりますね。 ひとりっこの友達にそのようなことを言ったり、 悩んでいる友達に「私は良かった」等々の発言は無神経ですよ。 あくまでも推測ですが 海外からお友達を招待して出費が大きくなったのが 悔しいのかもしれないですね。 交通費やホテル代は招待する側が全額負担、半額負担いろいろありますが その負担割合に不満があったのかな・・・ ちなみに私だったら向こうが交通費とホテル代を出してくれると言っても 遠慮をしてホテル代は全額、交通費は半額を負担すると思います。 それかお祝い金にその分だけ上乗せすると思います。 でも、その前に海外在住だったら よっぽど大切な友達の結婚式ではない限り辞退するかも・・・

せっかくの晴れの日に

😠
    まみ
     こういう空威張り、見せびらかし、自分が一番の勘違い行動をやらかす人って胸の内の鬱屈したものを悟られまいと虚勢を張っていたり、他人を羨んでいる事ってままありますよ。  本当に愛し愛される喜びを知った花嫁って、周囲に感謝する余裕があるので謙虚で、見せびらかさなくとも内面から喜びや花婿に対する愛情が溢れてますからね。  「彼女 あんまり幸せじゃないんだろうなぁ。」 この手の話を聞くとそう思ってしまいます。  

何かの反動?

😨
    アネゴ
    せっかくの結婚式なのに?ですよね。 読んで感じたのは、彼女は元々トピ主さんを羨ましく思っていて、 海外からよんで自慢したかった?私はあなたより幸せとわからせたかったのでは? 彼女の劣等感を感じます。 それか、交通費、宿泊費などで本当は不満があったのでは? 半額はトピ主さんが出すというのを待っていたとか? 最近、年配ですごい発言をする女性に出会い、 旦那様は何も言わないのか、言えないのか?と驚きました。 本人は自分が正しい、常識、だと思い込んでいて、かなり怖かった。 申し訳ないけど、パートナーが何も言わないのがいいことだと は思えません。何十年後かにお友達がそんな女性になっていないこと を祈ります。 こういう発言する方って、なにか不満がありそうなんです。 それを認めたくない、隠したい反動という感じです。

似たような経験あります

満月
    知的で良識のある友人が、結婚が決まった途端に人柄が一変しました。 自分が幸せの高みに昇ると有頂天になって友達の存在なんてちっぽけなものに成り下がってしまうのでしょうね。幸せ自慢と尊大な態度にホトホト愛想が尽きました。滑稽ですらありました。なんでそんなに調子に乗っているの?マジョリティーの仲間入りがそんなに嬉しいの?ってね。 私の気持ちに気付いた友人は、後日お詫びの手紙を送ってきました。改心したかと思い読んでみると、謝罪の言葉は並んでいるものの内容は依然夢の中。以来、こちらからはすべての連絡を絶ちました。 女性って多かれ少なかれこういう傾向があるのかもしれませんが、度が過ぎるとホントに不愉快ですよね。

のんさん・・・

じゅじゅ
    よく読んで・・・。

トピ主です2

narmin
    レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。こんな風に感じるのはわたしだけじゃないと分かり、安心しました。  交通費、ホテル代の件ですが、ホテル代は最初に向こうから『こちら持ちでやるので』とオファーがあり、しかもこちらがまだ夫の休みが取れるか確実に分かってから連絡するので、それまで待ってと言っているにも関わらず『早くしないと満室になっちゃうかもしれないから』などと言ってかなりメールで急かされました。それも確か半年以上前…。  交通費はご両親からいただいたのですが、正直交通費として足りるような額ではありません。ただ、いただけるなんて夢にも思っていなかったのでむしろ驚きました。    こちらとしては、夫の冬休みをずらしてまで参加したのに、なんでそんなに恩を着せられなければならないのだろうという感じです。  続きます…

トピ主です3

narmin
     まみさん、アネゴさんのおっしゃるとおり、確かに彼女は幸せなのをわたしに分からせたいというのはあるかもしれません。この数年、わたしが転機を迎えたことで、急激にわたしの生活も変わり、やりたいように生きていることに嫉妬している可能性はあります。彼女自身は長年付き合って好きだった彼と分かれ、結婚出来る相手を選んだことに自分で納得していないようなことを言っていましたし(前の彼のことを誰にも話せなかったけどわたしに今回話せてよかったと)、ようやく掴んだ仕事も、会社が不振なようですし…。  わたしは夫と仲がいいですし、結婚式や二次会でも、国際結婚夫婦ということで結果的にちょっと目だってしまっていたようです。わたしとしては、わたしたちが他人からよく見られたりすれば、それは招待してくれた人の名誉になると思っていたのですが…。

トピ主です4

narmin
     皆様のコメントを読ませていただいて、どうしようもない人というのはいるのだなあと納得出来たし、嫉妬や自分の不満をあからさまに人に当てつけている状態の彼女はあんまり幸せそうでもないので、彼女のことはとりあえず忘れて生活しようと思います。  別の友人にも、『彼女に転機があって、いつかまた分かり合える日も来るかもしれないから、それまでそっとしておいたら』と言われました。  長くなってしまいましたが、皆様、元気づけていただいてどうもありがとうございました。