詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目玉焼きの食べ方

レス3
    (トピ主0
    🍴
    さちか
    話題
    夫婦ともに、半熟の目玉焼きが好きです。 ただ、食べ方にお互い相違が。 以前、ロンドンでいわゆる「イングリッシュブレックファースト」を 食べました。 目玉焼きと、トーストと、その他もろもろが出てきたのですが、 私はついついトーストの上に目玉焼きを乗せて食べてしまいました。 そしたら夫が「そんな姿、イギリス人は驚くぞ。」と。 それ以来、その食べ方は家でも直し、目玉焼きを食べるときは、 スプーンかフォークで真ん中をつぶし、 白身をつぶれた黄身に浸して食べるようにしました。 そんな夫の食べ方は、黄身だけを丸く残して先に白身を食べ、 最後に一口で黄身を食べる方法です。 マナーとまでは行きませんが、私の食べ方を注意する夫だって、 なんだかお子様みたいな食べ方してるって思えて。 正しいとか、マナーまでは行きませんが、目玉焼きの食べ方、 特にレストランなどで食べる場合の食べ方ってありますか?

ランキング

レス

食べる場所にもよるけど・・・

🙂
    T2
    食べる場所にも寄りますが、 基本的に目玉焼きの食べ方は大ざっぱに 分けると3通りになるようです。 (日本人、イギリス人関係なく) 1)真ん中の黄身をツブしてパンに付けながら。 2)黄身を残して、白身を全部食べてから、黄身を。 3)パンにのっけて。 英国には10年以上住んでいましたけど、 トピ主さんの旦那さんの意見には反対です。 イギリスでもトーストに目玉焼きを乗せて食べる人はいますよ。 ただ、ツブした黄身にパンを付ける人の方が多いというだけです。 (イギリス人は半熟ゆで卵が大好きですけど、パンにつける人多いですからね。) 大衆食堂か一流ホテルか、食べる場所によっても違いますけど、 僕が教わったのは、まず綺麗に食べること。 卵は黄身をつぶすと、なかなか綺麗に食べづらいですけど: パンにのせて食べる、 最後にお皿に残った黄身をパンで軽く拭き取るような感じにする (拭き取るのに使ったパンは食べちゃいましょう)、 皿の縁に少し黄身が付いたら軽くナプキンなどで拭く・・・などですかね。 ちなみに僕はツブしてパンに付けるか、乗っけるかです。

見たことないと言われた

セルフサービス
    アメリカ在住なのでイギリスのことはよく分かりませんが・・ 私はパンに乗せて食べるんですが (これは日本の巷ではラピュタ食べと言うらしいです) 職場でランチに行ってそれをやった時 あるアメリカ人に 「自分以外でその方法で食べる人、初めて見た!」と言われました。 ちなみに彼女は 目玉焼きを裏返しにパンにのせ、黄身を軽くつついて食べてました。 つまり黄身がこわれてるところは見えないんですね。 そのほうが垂れないし、パンにもよく染み込むし、見た目も綺麗。 と妙に感動してしまいました。 やはりつけながら食べるのが一番一般的だとは思いますが。

ありがとうございます

🙂
    さちか
    外国で浮かれ気分で朝食を楽しんだ私を注意した夫の食べ方が、 いかにもお子様って感じで腑に落ちなかったのですが、 それもありなんですね。 ちなみに私も、皿に残った黄身は、最後パンにつけて食べてます! ファミレスで、ハンバーグに目玉焼きが乗ってるときも同様に、 黄身をつぶしてハンバーグと浸して食べ、 最後はパンとともにきれいにしちゃってます。