詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コレクション系マガジンの陰謀!?

レス25
    (トピ主4
    🐶
    なおゆき
    話題
    数年前から本屋さんに溢れる「コレクション系マガジン」、特に最近多いですね。 毎週・または隔週で一冊ずつ雑誌を買い集め、最終的には植物や動物の図鑑になったり、世界史や日本史の事典になったり。 あるいはミニカーや昆虫の模型、キティちゃんのアクセサリをコレクションしたり、毎週少しずつパーツを集めて組み立てると帆船が出来たりビーズ細工ができたりドールハウスが出来たり… よくもまあ次から次へといろんなネタがあるものだと感心しながら、私も 実家に植物図鑑と昆虫図鑑がそろい、自分で弾けるピアノ曲の全集がそろってしまいました。 ただいま「自分でプログラムを組んで動かせるロボット」を鋭意製作中です。 要するに、出版社サイドの策略(陰謀?)にどっぷりはまっているわけです。 本人は楽しいのでこういう「陰謀」は大歓迎で、もっと面白い陰謀に翻弄されたいのですが、周囲は増え続ける雑誌とその付録の始末に頭を痛めている様子です(妻よすまぬ) みなさんはどんな「コレクション系マガジン」にはまっていますか? 同士の方、同病相哀れみあいましょう。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    脱兎
    ビーズアクセサリーです。CMを見て、「可愛い~」と思って定期購読を申し込んだんですが、溜まってしまい、プレッシャーになってきたので止めました(汗)しかも、「道具等一切不要」みたいに書いてあるのに、接着剤や平ペンチが必要でした(たまたま家にありましたが)。それに、「簡単に作れる」って謳っているのに結構難しいんです!まだ手をつけていないのがありますが、オークションにでも出そうかな、とか考えております。 私もトピ主さんと同様、コマーシャルを見るたびに「よくネタがあるなぁ~」と感心してます。

タイムリー

すじこ
    わかります、わかります 最近本屋でみかけた「古代文明ビジュアルファイル」なるものを買ってしまいました。 創刊号だけすごく安くてその後は高くなるんですよね。 興味と安さにつられて買ったら続きが欲しくなって~・・・結局全部揃えるとけっこうなお値段になっているという。。 うまい売り方だなぁと感心している次第です。 でも2巻以降はお得感を感じなくて理性によって購入ストップしました~。 私みたいに創刊号だけ買われたら赤字になっちゃうんでしょうね。うしし

ビーズやってます

😢
    daina
    いや、前からビーズアクセサリー やってみたかったんですけど 習いに行くには時間とか合わないし、 通信講座だと値段が高いなぁ、と 思ってたところに出たもので。 キティも揃えました。 一応、まだそれだけですが。 まあ、いいんじゃないですか。 たしかに出版元に踊らされてる感はありますが なにもかも全部 買うわけじゃなければ

同士ではないですが

😀
    hoehoe
    ラジコンを作成するものがありましたよね。 それに思わず填りそうになりましたが、計算すると普通にプラモデル屋で買った方がずっと安いことが判り、止めました。 今回のロボットについても興味津々でしたが、ディアゴ○ティー○のサイトで調べたところ、2年という年月がかかるのと、単純計算すると17万くらいつぎ込むことになるので止めました。 2年後って、もっと性能の良い安いロボットが売ってるような気がします。 夢を壊すような発言ですみません・・・。

トレジャーストーン

鉱物だいすき
    鉱物・鉱石が大好きです。 現物のコレクションができるので集めていたのですが・・・挫折。 お金が続きませんでした。泣笑 しかし、さっき公式HPを見たら119号で完結したらしいので、今からでもまたコツコツと集め、完結させようかと思いました。 でもやっぱりちょっとお金が・・・(まだ言うか) だって全部集めたら単純計算で9万円以上かかるんですよ~ッ!!

ものによるけど

🐶
    ぱこ
    ずいぶん以前の料理本、必要な号だけ買いました。 その後はCM見て「いろんなシリーズを考えるなぁ」と感心していたのですが。 「ドールハウス」は、いかがなものか。 CMで「自分で作ったの」的な台詞がありましたよね。 ・・・作ってないじゃん・・・。 ドールハウスって、パーツから自分で作るから面白いんだと思ってました。とっかかりに過ぎないとしても、あのシリーズ買う人の人数分、同じハウスが完成するのですね。 周りに「モデラー」が多いせいで、ひねくれた見方になっているのかなぁ。 私自身はビーズ細工が趣味ですが、「一つしかない物」が欲しくて作るので、手作りなのに「日本中に同じ物が幾つもある」というのは何だか妙だと思ってしまいます。

トレジャーストーン

カラクリジカケ
    コンプリートしてしまいました(笑) それどころか最初の頃はいい石求めて店頭で購入していたため、 ダブりもかなりあります。 さらに表紙もとっておいたので、それ用にバインダーも多く買ってみたりして。 途中で出張などで買い逃すことが多くなり、 当時の憂さ晴らしもかねて通販&買い逃しの一気買い。 本棚の一角に圧倒的な存在感で居座っています。 コンプリートしたら何かくれても良いんじゃないかと思ったのですけどね。 もうこの手のものには手を出さないと思います。

興味のある号だけ買う

まつぼっくり
    今までいろんなシリーズを見ましたが「日本の100人」とか「世界の100人」とか花、お城、観光地などのシリーズものは興味のある号だけをパラパラと買いました。出版社はもちろん毎号コンプリートして欲しいんでしょうけど…。 皆さんも「途中でやめてしまった」という人は多いと思いますが、出版社側でもこのテのものは“右肩下がり”の売れ行きを見込んで発売するのだそうです。だんだん尻すぼみになるのは想定内なんですね。 つい最近「タイタニック」というミュージカルを観たのですが、その時私の脳裏に突然「週刊タイタニック」という言葉が浮かびました。「???」となってネットで調べてみると、ディカプリオ主演の映画が大ヒットした頃にタイタニック号の海難事故の悲劇についての検証などを載せた雑誌に豪華客船・タイタニックの模型の部品が毎号少しずつついて来る、全部集めるとタイタニック号が出来上がるというものでした。

大和!

😨
    あんな
    戦艦大和のパーツが毎号付いてくるというのをやってました。しかし、お小遣いが足りなくて、何かが足りなかったりしています・・・。でも、コレなら中古の大和のプラモデルを買った方が安いのかなと思ってますが。

トピ主です

🐶
    なおゆき
    >脱兎さん 製作系のマガジンは、いったん作りそびれて溜まり出すとプレッシャーになるという感覚、とてもよく分かります。 マガジンではないのですが、通信教育のZ会がそんな感じでした(遠い目) >すじこさん 創刊号が安いというのも、確かに飛びついてしまう原因のひとつですね。 しかし最初にバインダーとかコレクションボックスがついていると、つい埋めたくなるんですよね(ああ、すでに陰謀に巻き込まれている) >dainaさん まえから興味があったけど、なかなか手をつけるきっかけが無かった人にとっては、たしかにこの販売形態は魅力でしょうね。 私も何もかも全部買わないですむ理性が欲しいです。 >hoehoeさん そうなんですよ。冷静に考えたら、全部そろったキットを一括で購入したほうがはるかに安いというのはわかりきっているんです。 それなのにマガジンにはまってしまうんですよ。困ったモンです。 >好物大好きさん わたしもあの鉱石コレクションにはかなりグラグラきました! そうか、9万ですかぁ。どうしたもんかな(って買う気か?)

トピ主です 2

🐶
    なおゆき
    >ぱこさん 周囲にモデラーがいるとはうらやましい環境です。 たしかに「手作りなのに日本中に同じものがいっぱい」というのは不思議な感覚でしょう。 きっと本当にその世界にはまってしまえば、お仕着せには飽き足らなくなって自分の世界を追求するようになるのでしょう。 >カラクリジカケさん おお!いましたね、コンプリートした方が。 まずはコンプリートおめでとうございます! たしかに、コンプリートした人だけが味わえる「達成のあかし」みたいなものがあれば、コンプリートを目指す人が増えるかもしれませんね。 >まつぼっくりさん 私も服○先生の料理のマガジンは興味のあるものだけ買ってます。 一巻で完結する内容のものはこれでいいんですが、製作系とか、どれかひとつ欠けると完成しないタイプのマガジンは困り者ですね。 >あんなさん 戦艦大和! あれは私もかなり、かなーり魅かれたマガジンだったんですよ。しかし、完成するまで自分の根性が続くかどうかに自信が無くて、泣く泣く断念したんです。 挑戦されたというだけでも十分尊敬に値します。

X-ファイル

🐶
    フォ~ックス
    大学時代にはまりまくってたX-ファイル。モルダーとスカリーの誘惑に負けて、やっぱり手を出してしまいました。 これも一種の大人買いと言えるでしょうか、途中からはカード払いの定期購読にしましたので、先日めでたくコンプリートです。 がっ・・・冊子はともかく、付属のDVDはまだ2割も観ていません。 買おうと思った最初の動機は『DVDコレクション』がそろうって事だったので、まあ一応目的は果たしたんですけどねぇ。

懐中時計のコレクションしてます

🐧
    たれぱんだ
    古の時計という、懐中時計ばっかり集めるコレクションを定期購読しています。 もともと懐中時計が割りと好きだったのですが、鋼の錬金術師にハマってから 一気に気持ちが加速しました。 ええ、銀の懐中時計が小道具として登場しますので。 ちなみに娘も懐中時計が好きなので、コレクションが来ると親子で山分けしています。 それぞれ好みが微妙に異なるので、仲良く半分こ(1月で2回分くるので)して楽しんでいます。 あとしばらくは続きそうです。

貧乏金なし

ヴぃくとりゃ~
    私が過去にグラッと来たのが、ドールハウスです。 以前からドールハウスに興味はあったのですが、趣味よくまとめられる自信がないし、こつこつ集めるのは大変そうだな~と躊躇してたんです。でもこのシリーズなら、コンセプトの統一されたものが毎月手に入る、なんて魅力的なんでしょう♪さんざん考えましたが、手を出すのはやめました。。だって、全巻揃えたら6万かかるんだもん。 最近また新たなドールハウスシリーズが出るようです。しかも私好みのヴィクトリアンだー!が、やっぱりやめときます。かなり大きいし、作るの大変そうなので・・・。 ドラえもん狂いの息子に懇願されて、ドラえもんシリーズを始めたこともあるのですが、いくら言ってもきちんと片付けず散らかし放題だったので、10巻ちょっと買ったところでやめました。ほんとは最後まで揃えたかったんですけどね(涙)。

私もビーズアクセサリー

😨
    のんの
    8号ぐらいまででヤメました。 以前から興味があって、通信教育も高いし。。と思って始めたんですが。 月々の支払いはそこそこなんですが、 全部そろえたら50巻、ってそれって7~8万円かかるって事。 どなたか書いておられたように、道具も”何号についています” っていう感じで、無い物はそろえないといけないし。 平ペンチなんて、あとからついてきたので無駄に2つもありますよ~ これからは、本を見ながら自分の作りたいものだけをつくります。

クラシックCD

🎶
    今は昔
    かなり前の話ですが、毎月作曲家ごとのCDが付いてくる雑誌があり、安かったので全号買ってしまいました。 でも結構よかったですよ。 有名な曲ばかり入ってるので聞きやすいですし。 今でもいくつかはとってあり、たまに聞いています。 でも、家が狭いので雑貨系のコレクターにだけはならないようにしています。

10年くらい前に

くりごはん
    「マーダーケースブック」というのがありました。 有名な殺人鬼の話を集めたもの・・。 最初3号ほどは面白がって(不謹慎ですが)買いましたが それ以降はウンザリしてやめました(笑) 知り合いが人体模型を買い始めたけどものすごくいっぱいあるそうで・・ 欲しい部分だけ買うと言っていました(笑)

アーサー

😣
    恐い物見たさ
    6歳の息子が、人体模型(?)の「アーサー」にはまっています。 まだ、創刊号が出たところですが…。 完成すると息子くらいの背丈になると知り、邪魔だし、部屋に置いてたらちょっと気持ち悪いな~と思って、諦めさせたのですが、ある日おばあちゃんちから帰ってきた息子の手に頭蓋骨の下半分が…。 息子は、毎日うっとり眺め、「あ~、早くアーサー完成しないかな~。」とつぶやいています。

謎でした

じゃすみん
    ちょとズレてしまいますが、このテのマガジン、 ちゃんと完成するまで続くのか謎でしたが、このトピで解決しました! 最近は本屋にも行かないので、各種コレクション系の 本が並んでる姿は圧巻でしょうね。 むかーーーし、多分第一号コレクション誌が 恐竜だったと思います、今年24になる長男が 小学生の時、創刊号をなけなしのお小遣いから100円くらいで 買ってきた記憶があります、当然2号以降は買っていません。

よくわかります

🎶
    もも
    私の場合は、クラシック音楽系に弱いです。ついこの間完結したクラシックCD50巻(隔週)、全部揃えてしまいました。買いそびれた時は本屋で取り寄せてもらって・・・。実は中学校で音楽を教えているので、資料を授業の参考にもできて、「趣味半分仕事半分」って感じです。そして今は、月間のオペラDVDシリーズもつい買ってしまっています。これも解説が詳しく、全曲の歌詞が載っているので「絶対使えるぞー(使うぞー)」と心の中で自分に言い訳しています。どうも私は「詳しい解説つき」というのに弱いみたいです。他にはビーズも魅力的でしたが、「作っても同じものを持っている人が世の中に何百人もいるのかあ。」と思ってあきらめました。他の方も書いていらっしゃいますが、興味のある号だけ買うのもいいですよね。また仕事関係の話で申し訳ないですが、修学旅行の事前指導をするのに京都や奈良のお寺、神社関係のシリーズは役に立ちました。

懐かしい!

ゆーき
    私も「マーダーケースブック」を買っていました。 海外ミステリーが大好きで、小説中に出てくる有名な殺人事件や殺人犯について、毎号詳しく知れるのが嬉しかったです。←例えば日本でいうところの「グリコ森永事件」とか「3億円事件」みたいに、説明しなくても(日本人なら)誰もが知っているような事件の海外版なので…。もちろんネットで簡単に検索出来る今ならば必要のないシリーズですが。 その他の物に関しては食指が動かず、何も購入していません。色々出るな~とCMを見ては感心しています。

私も懐中時計

🐱
    まお
    たれぱんださんに同じく、私も「古の時計」シリーズを定期購読しています。もともと懐中時計に憧れがあって、迷うことなく申し込みしました。 全部集めると60個!総額10万円以上になるんですよねぇ。 2年半くらいかかるんですが、なんとか頑張ってみようと思っています。 先日届いたものが13個目。・・・まだまだ先は長そうです。

トピ主です 3

🐶
    なおゆき
    >フォ~ックスさん X-ファイル! 懐かしいなあ。 ああいうミステリぽいの大好き少年だったので、このシリーズにも興味ありありでした。 DVDつきなのに値段はこなれているのが魅力ですね。 同じDVDつきでスタートレックも興味津々です。 >たれぱんださん 懐中時計も完成したら素晴らしいコレクションになりそうですね。 なによりご家族で奪い合いにならなくて済んだというのが良いですね。 家族に理解者がいるとコレクションもより楽しいでしょうね。 >ヴぃくとりゃ~さん ヴィクトリア朝とかジョージ朝のインテリアは面白いですよね。 実は私もあの時代にはかなり思い入れがありまして…ベーカーストリートのミニチュアを集める企画なんかあったら、すぐにでも飛びつきそうです。 >のんのさん さすがに女性にはビーズ愛好者が多いですね。 あなたのように、シリーズで基本がわかったら次はオリジナル作成へ。 たぶんそれがこういったシリーズものの正しい活用法なのかもしれません。

トピ主です 4

🐶
    なおゆき
    >くりごはんさん マーダーケースブック、法医学の教室にそろってました。 学生時代、実習の待ち時間にむさぼるように読んだ記憶があります(あまり熱心すぎて教授に心配された) >恐い物見たささん アーサーはかわいいですね。もし私が子どもの頃にこのシリーズがあったら、小遣いを削ってでも買ったと思います。 息子さんの待ち遠しい気持ちがよく分かります。 >じゃすみんさん 恐竜のコレクションが第一号ですか。なんか想像つきますね。 恐竜とか昆虫とか模型とかは、男の子が成長するために必要な栄養素のひとつですから(苦笑) >ももさん もしやグレートコンポーザー?音大に行った従姉妹が集めていました。やはり解説つきがありがたいと。 オペラのDVDシリーズがあるとは初耳です。是非買いに行かねば! >ゆーきさん 意外に強いな、マーダーケースブック(驚) こういったのを読んだあとは、事件報道を見るときも気分はプロファイラーになりませんか? >まおさん 懐中時計はほんとうに良く出来たシリーズですね。 しかし、全部集めると60個か…どうしよう(って買う気か!?)

書店側も悲喜こもごもです。

元・本屋の中の人
    去年の9月まで書店でパート扱いで働いてました(当方、男です)。 この「コレクション系マガジン」、書店は売れまくってウハウハかというと、実はそうでもありません。 これだけ発行タイトルが増えると陳列スペースが足りなくなり、担当者の間で「領土争い」が発生してました。 しかも、私の働いていた書店(地方の大型書店)では地域性もあるのでしょうが、「創刊」された本の大半は あまり売れずに在庫の山…。時には梱包を解かずにそのまま返本されたモノも。「戦艦大和」は大誤算でした。 発行元が倒産した為に途中で打ち切られた「帆船」と「ドールハウス」は定期購読のお客様への連絡に追われました。 正直な話、「もう『創刊』しないでくれ」と思っている書店の人は多いと思います。 (ほぼ月一ペースで『創刊号』を出しまくる某社の発刊速度は異常) あと、「毎号付いてくるパーツを~」系のマガジンは途中から「定期購読者の分だけ書店に発送」となるパターンが 殆どです。店頭に並ぶ場合もありますが、定期購読申込をしておいたほうが良いでしょう。