詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の言動を反省しています

レス2
    (トピ主0
    😨
    くもり空
    仕事
    20代後半の金融事務職です。 職場では所属グループの抱える仕事量に対して人材が不足しており、膨大な仕事をどう割り振っていくか、常に上司は頭を悩ませている状態です。 その対策を練るため、上司や責任者は打ち合わせで席を外すことが少なくありません。 ただし業務自体は担当者で自己完結できるものではなく、要所要所において上司や責任者の承認が必要な性格のものです。 ある日、締め切り前日でイライラしていた私は、それより3日前から承認を依頼していたものがいまだ手付かずの状態で上司の机にあるのを発見し、打ち合わせから戻った上司に 「認可をいただかないまま締切日に提出をしても良いのであれば、もっと後でもいいですけど・・・」というような、とても嫌な言い方をしてしまいました。 上司には「そんな言い方は大人気ない」「損をするぞ」と呆れられました。 上司の言う通りです。 自分が社会人として未熟であったと反省しています。 ただそれを反省材料にして成長していこうという前向きな気持ちになれず、いつまでも未熟な自分に嫌気がさすばかりで、憂鬱な気持ちが晴れません。

ランキング

レス

前を向いてっ

😀
    32歳OL
    くもりり空さん、はじめまして。 お仕事、大変な状況なんですね。そんな中で、ついつい感情的な物言いをしてしまったのですね。トピ主さんの辛さが伝わってくるようで、読んでいて胸が苦しくなりました。 書類を3日も寝かされてしまったこと・・は、ちょっと脇においてレスさせていただきますね。 トピ主さんが、ご自分の言動について、自己嫌悪から抜け出せないお気持ちは、痛いほど分ります。 でも、上司の方が、もし、その発言でトピ主さんを見限ったなら、そんなご指摘はしてくれなかったはず。トピ主さんが大変だということを、上司として十分わかってくれているからこそ「そんな言い方は損をするぞ」と忠告してくださったのだと思いませんか? ご自分の言動について、まずは、上司にきちんと誠意をこめて謝ったら、そのあとは引きずらない。あまり卑屈になりすぎてしまうと、上司から見たら「開きなおり」と同じくらいやりにくいのでは・・。自己嫌悪から立ち直ることが、「反省」と「誠意」の示し方ではないでしょうか? 月並みだけど、こんなときこそ笑顔があなたを救ってくれる。がんばってください。応援しています。

大丈夫、大丈夫!

まみ
    なんだかウチの職場環境と似ています(笑) トピ主さんは仕事に対する責任感が強く、なんとかこなさなきゃと必死に頑張っているのでしょうね。 締切日に必ず間に合うように、上司がチェックする時間にまで考慮して、書類も早めに仕上げたんでしょう。それほど気を使って頑張っているのに上司は書類を放置したまま・・・ブチ切れて嫌味な言い方をする気持ちはよーくわかります(笑)。 私の場合ですが、「自分だけが忙しいと思ってる」「自分は正しい、こんなに頑張っている、相手が間違ってるのだ」、そんなふうに奢り高ぶった感情を持たないようにするのが難しくて、日々精進です。いつもイライラしてるし。 トピ主さん、私みたいにカンジ悪い人間になっちゃダメですよ。今回の場合、書類を仕上げて上司のデスクに置くところまでがトピ主さんの役割。上司の承認が遅れて締め切りに遅れたとしても、それは上司の責任であってトピ主さんの関知するところではない。そんな風に割り切ったらいいと思います。あまり感情移入せずに淡々と自分の役割をこなすのが、理想的な会社員なんでしょうかね。ちょっと淋しい気もしますけどね。