詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われる軽度発達障害の娘

レス58
    (トピ主6
    🐶
    ねこいぬ
    子供
    今年入学の娘が「広汎性発達障害」と診断されました。知能の遅れはないものの、幼稚園では周りの子達についていけないことも多く、相手にされてません。 言動が幼く、「わがまま」「非常識」と思われており、遊びの仲間に入れてもらえないのです。無理もないと思います。大人の私ですら(娘に対して)頭にくることが多いのです・・・。(もちろん子どもには何の責任もないのですが)障害による問題行動も叱れば治るものではありません。 療育機関には通っていますが、月に二回程度なので効果を期待していいものかまだわかりません。とりあえず四月から普通級に通うのですが、かなり厳しい見通しを(母親として)持っています。 娘はやたらと他人にちょっかいを出してしまうことが多く、本を読んで調べた限りでは自閉症スペクトラムのなかで「積極・奇異型」にあてはまるようです。どなたかこのようなお子さんを育てた経験のある方、どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。娘の幸福のために今何ができるのか、わけがわからず暗闇の中を歩いているようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男です

🐧
    ペンギン
    31歳の1児の父です。育てたわけではないですが私の兄が同じような症状です。小・中・高と普通級を進みましたが養護級への進めもあったようです。私の父は人並みに出来るよういつも一生懸命でしたが、できない兄にいらつき、叱りつけていました。また、出来ないと親が決め付ける事もよくないと思います。 出来ない事を絶対怒ってはいけないですし、出来るようになるまで自分でやらせる事だと思います。そして出来たらめいいっぱい褒めてあげる事でしょう。兄はトラウマなのか、算数の問題を出しても即座に答えられません。判っていて正解しているんですが答えられないのです。 しかし、物凄くゆっくりですが成長はしています。また自分の興味があるものには恐ろしいくらいの能力を発揮します。 この際、一般常識を捨ててゆっくり同じ目線で接してあげて下さい。

ウチの子も

🙂
    虹ママ
    広汎性発達障害(疑・未診断のため)の小一の息子の母親です。 ウチの子も幼稚園時代、少し浮いた存在でした。 周囲の子からなんとなくバカにされているような…。 「もしや…」と思うようになったのは、幼稚園時代、入学後療育機関で検査・その後療育に通っています。 入学後は、担任の先生に頻繁にコンタクトを取って相談し、いろいろ対処してもらいました。 席は、最前列にしてもらい、声かけを頻繁にしてもらいました。 そのおかげで、幼稚園時代より友達関係はうまく行っているようで、クラスに溶け込んでいる様子です。 ウチの子は療育に通っていますが、家庭内の療育というか、育て方が大事じゃないかな?と思います。 問題行動は、対処の仕方によって、改善されることはあると思います。 障害だからと、諦めないほうがいいですよ。 専門医や心理士の先生・親の会など、迷ったとき困ったときに相談できるところがあると、心強いですよ。

「広汎性-」の子が複数います。

😉
    お仲間
    トピ主さんのお子さんと年齢も近いようです。 お気持ちはよくわかります。 園・学校内でのお友達とのトラブル(があるとしたら)は、信頼できる先生に事情を話したうえで、お任せするほか、ないと思います。 療育機関に月2回というのは、少なすぎる気がしますけど、そこでの内容は、親が家でも応用できるものではないですか? この子たちには、療育の「継続」こそ、命です。家でできることをやってあげて、取り組んだものや反応を記録しましょう。 先生も、お子さんに対してどのように対応してあげたらよいのか、わからないと思うので、「こう言ったら、こういう気持ちになるようです。」など、具体的かつこまめに伝えておくといいでしょう。 遊び仲間に入ることは、本人が望まないのなら、必要ないと思います。 幼稚園児は、相手に障害がある無しに関係なく、気が合う子同士で遊びますよ。 家族がお子さんにどう接するかが、大切です。 あなたが「頭にくる子ね」という態度を見せれば、幼稚園児は、そうやって接したらいいんだと思っちゃいますよ。 お子さんの良いところを見つめて、愛おしいと抱く姿を見せてあげてください。

もうすぐ2年生です。

🙂
    ちゃんみ
    同じく広汎性の息子がいます。 ものすごく心配して入学しましたが、あっという間にその1年生も終わりそうです。親が思っていたより頑張ったと思います。 1年過ごしてみて思ったことです。 先生とは密に連絡を。お願いしますという気持ちを全面に。担任以外にも関係のありそうな先生にも声をかけておくと、先生たちもよく気にしててくださいます。 嫌われるとのことですが、こういう子どもたちには独自の才能があることが多いです。クラスでそういうところが発揮されれば、子どもたちが認めてくれることもあると思います。うちは、同じクラスの子はからかったりせず、いろいろな面で助けてくれます。 周りの子どもたちにも普段から声をかけてお母さんの顔を売っておくのも有効だと思います。 私もイライラしてつい叩いてしまったりすることもあるのですが、学校生活は、親が思っているよりずっとつらいのだと思います。 良いところを伸ばしてやろう、本人なりに頑張ったところは褒めてやろう、たくさんスキンシップしてあげよう、という思いで過ごしています。親も時々息抜きしながら、見守ってあげましょう。

とにかく相談にいこう!(1)

🙂
    るる
    まず、いろんなところに相談しましょう。 1、幼稚園から小学校へ  わたしの地域では幼稚園、保育所から小学校へ新入学児の情報があがるようになってます。担任の先生が資料を小学校に持参して話し合いをするようです。その時に幼稚園の先生から学校側に「こういう子がいます。こういう配慮が必要です」ということを話してもらいます。 2、小学校の校長先生へ  入学予定の小学校に電話して校長か教頭などの責任者に面会のお願いをします。そこで自分の子供のことを正直にすべてお話します。 そして加配の申請をお願いできないか、こういう点を配慮して欲しいなどの要望を伝えます。 (校長によっては幼稚園までその子の様子を見に来てくれる人もいます。) 3、地域のNPO、YMCAなど探す  どこにお住まいかわかりませんが、地域のNPO、YMCAなど発達障害のある子供や親の相談、力になってくれるところを探しましょう。 情報や経験があるでしょうし、同じような悩みをもつ親御さんと知り合いになれます。

とにかく相談に行こう!(2)

🙂
    るる
    とにかくいろんなところに相談に行きましょう。 あと、幼稚園でも浮いてるとのことですが、 幼稚園の先生には発達障害のあることはお話してありますか? 理解が得られる園なら何か対策や情報をもらえるかもしれませんし、先生に相談するだけでもお母さんの心配が減るかもしれません。 探せば助けてくれる人も、場所も、専門家も絶対にいます。 入学までまだ時間はあります。 がんばってくださいね。

軽度発達障害の娘がいます。

🐤
    はっちゃん2
    中学1年の娘が小学4年生のときに軽度発達障害と指摘を受けて、普通クラスから特別支援クラスに変わりました。 娘は小さいとき(一歳半検診)で多少遅れがあるので、定期的に児童相談受けたり、3歳検診で集団生活に入れてるように指摘を受けて保育園、後は公立幼稚園と進みました。 娘は対人関係が苦手で、大勢の中に入るとひいてしまうタイプでした(2人くらい友達はいましたが) 集団行動は取れていたました。 小学校入学のとき、養護学級薦められたのですが、今は普通クラスでも大丈夫と思い入学させました。 低学年の間は勉強にもついていくことができ、友人関係も大丈夫だったので安心していたのですが、4年生になり、いじめを受けてストレスで抜毛症になり、スクールカウンセリング、児童相談を受け、特別支援のクラスに入りました。 個々のペースに合わせて授業があり、いろいろな障害をかかえた子供が勉強しています。 幸い中学校でもよい先生方に恵まれお友達もでき元気に登校しています。トピ主さんも今は大丈夫かもしれませんが、お子さんが大変そうだなと感じたときは、特別支援クラスも選択肢に入れてあげてください。

息子のクラスのお友達

🙂
    はなはな
    幼稚園年中ですが、息子のクラスのお友達(男の子)がそうです。入園当初、息子のことを2回ほど連続で噛んでしまい、息子は登園拒否気味になり、今後どうなるのかと心配しましたが、子ども達の方は程なくわだかまりもなくなり、園生活をクラスで過ごしているようです。息子はそのお友達のこと、今では好きだと言っています。 先生の人格と障害への理解度により、変わってきますよね。息子が通う幼稚園の先生方の愛情が子どもたちに確りと注がれて、適切な対応がなされているので、クラス全体でよい方向に向かっているように感じています。 字数が少なく、上手く表現できませんが、親である私は息子とそのお友達の出来事から、色々なことを教えてもらったという感謝の気持ちでいっぱいです。お嬢さんが小学校でよい先生にめぐりあえることを心より祈っています。

小学生の息子が

🙂
    はは
    同じように、幼稚園の間、月2回の療育に通いました。またそこで同じ幼稚園の知り合いにも会いました。幼稚園の間2年間、通いました。 正直、療育の成果がでているという手ごたえもなく、そのまま普通に入学しました。療育のお友達も同じく普通学級です。 トピ主さんのお子様にお会いしたわけではないので、はっきりこうだとは言えません。 ただ私の経験をお話させていただくと、小学生になった子どもは、周りからの影響を受け、環境の違いにどんどん適応し、協調していきます。今の私は、あの日々は、あの心配はなんだったんだろう?としみじみ思います。 ある日突然に変化はしません。心配の連続です。でも少しずつ、確実に成長しています。他の子より多少手はかかりますが、これがこの子だな、と親自身がレッテルを貼ったり決め付けたりせずに、受け入れることが一番大事です。 私も同じようにたくさん悩みましたし、周りの目との葛藤もありました。いろんなアドバイスやその逆のものを受けていきながら、夫婦の間でも話し合ったり口論したりしながら、最後に私が出した結論は、自分の子どもの力をを信じるということでした。

世間一般の常識に縛られすぎないでください。

😉
    天使のママ
    私の娘は難病で5歳で亡くなってしまいました。生前はトピ主様と同じ悩みをかかえていましたが、その子が生きて成長して行く姿をどうぞ喜びになさってください。病気のこどもに大人の常識やルールを教えるのは本当に大変ですよね。ご両親のご苦労もよくわかります。つらいですよね。 まわりの子供達にも病気や障害をもった子に、優しくできるように幼稚園や学校の先生にお願いしたいですね。ありのままでいいと思います。障害のない子でもついて行かれない子や,いじめられる子もいます。どうかお子様といっしょに笑顔でお過ごし下さい。助言になってなくてごめんなさい。

小学生の息子が(続きです)

🙂
    はは
    この子は普通以上の力をもっている、今はまだ隠れてるけど、いつか花開くときが来る。そう自分で思い込みました。 変な話かもしれませんが、親が子どもの実力を決め付けたら、そこで止まってしまうような気がします。まずは親が子どものできないことを決め付けないことです。可能性を信じ、受け入れることです。 それは現実から目をそらすこととは違います。現実的に対処したり周囲の理解を得られるよう尽力する必要があるときにはそうします。 まずは担任の先生に、現状、対処の方法、などをきちんと理解していただき、こまめに連絡、フォローをお願いすることです。 あとは子どもが、違った環境の中でどんどん吸収して変化していくさまを見守るしかないです。 わが子は、幼稚園のころの姿から想像つかないくらい、今はちゃんと集団に混じっています。多少元気な子、という程度です。勉強も人並みです。同じく療育に通っていたお友達も、見違えるような小学生っぷりですよ。その子はお母さんがしっかり手をかけてあげているせいか、人並み以上に出来る子のように思えます。 参考と励みになればとおもい、お話させていただきました。長々とすみません。

励ましだけでもいいですか

🙂
    森羅
    小学校のとき、ちょっと弱いのかなという子がクラスにいました。 中学の時はたぶんダウン症の子がクラスにいました。 そして優しさなのか、自然になのか、使命感を感じてなのか いつも近くにめんどうをみてくれる子がいて、フォローしてくれて 孤立することもいじめられることもありませんでした。 この先、人の冷たさを感じることは多いかもしれないけど 自分達とはどこか違っていると思っても、嫌う子だけではないことを、 心の片隅にでも持ち続けてもらえたらと思います。 詳しいことが何もわからないのに、レスをしてしまいました。 気分を悪くされたらごめんなさい。 がんばってください。

「助けて!」と言える場所探し

🐱
    まんまる
    はじめまして。5歳の息子がいます。 ねこいぬさんの娘さんと同じタイプで、知的に遅れのない広汎性発達障害です。 うちは1歳半から療育を始めました。 ウチの子の方が1つ年下なのに、書き込みするのもおこがましいのですが・・・ 出来ればたくさん「助けて!」とねこいぬさんが言える場所があるといいのになと思います。 保健所、児童相談所、療育に通っているから、そこの先生でもいいし・・・ 親の会でもいいですよね♪(もう全部されてたらごめんなさい。) あと療育ですが、今通っている所しか、療育機関はないのですか? 月2回。もう少し日数があると安心ですよね。お気持ちお察しします。 どんな内容の療育をされているのかが分からないのですが、もし個別療育をされているのなら(うちはSTとOTをしています)今の園での状態をお話されると、そのへんを配慮したプログラムを考えていただけるかも知れませんね。 うちは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をSTの時間にやっていますよ。 娘さん、もうすぐご入学ですね。 楽しい学校生活を過ごされますように・・・。

とぴ主です

ねこいぬ
    こんなにいっぱいのレスを頂けて嬉しいです。改めて自分の文章を読み返してみたら、ずいぶん悲観的になってるなあーと気がつきました。 まず娘の長所はとても明るい、陽気な人懐こい性格で(これで自閉症とは!)言葉のコミュニケーションは問題がないということです。絵本も大好きです。 大人が相手をする分にはまだよいのですが、子供同士では、相手をうんざりさせてしまうことが多く、(嫌がられてもちょっかいを出し続ける、つないだ手を離そうとしないなど)人一倍お友達と仲良くしたい、一緒に遊びたい、一人ぼっちはイヤ、という意識が強いのに嫌われてしょんぼり、の連続です。 「どうして私には悲しい思い出ばかりいっぱいあるの?」と聞かれてしまったときは「一体どうしてやればいいの?」と泣きたくなりました。でも皆さんのレスを拝見して少し元気が出てきました。 療育機関では「この障害は一生直らないです」といわれたのですが、子どもは成長して変わっていく可能性を持っているのですよね?幼稚園の先生や入学する小学校にはすでに何度か説明をしていて、理解をいただいているのですが(保護者会でも他のお母さんには娘の障害を説明するつもりです)・・・。

とぴ主です(続き)

ねこいぬ
    周りの大人(先生や保護者)に理解があっても、子ども達からすれば「なんだこいつ、変なやつ」「ずるいよ」「やめてよ、あっち行って」ということになるわけで、娘には嫌われる理由が理解できず「何でみんな私に意地悪なの?」と悲しむの繰り返しです。 でも成長すれば因果関係等が自分でもわかってうまくやれるようになるのかな、とも思います。療育機関は民間のものも(YMCAなど)キャンセル待ちだったりしてとりあえずはひとつだけです。 何人かの方にご指摘されましたが、家庭での対応が大事と思い自分でも本など読んだりしているところです。この子が大人になったときの姿が思い描けないのが不安なのだと思います。 レス下さった皆さん、ありがとうございます。もしよろしければこのまま引き続き体験談などいただければ嬉しいです。

我が家の場合ですが…

かっぱどん
    小学校低学年の子どもら二人が知的障害を伴わない自閉症であり、下の長女は普通学級ですが上の長男は障害児学級です。 みなさんも書かれておられるようにSOSを出せる場所を療育機関にだけでなくたくさん捜しておくことです。 私は年に2回程ですが児童擁護施設が設けている24時間ホットラインに電話することもあります。 あとネットでの検索や療育機関での保護者からの口コミなどで親の会を捜して入るのも良いかも。私は複数入ってます。 それと本を読んだり、講演会に行ったりして基礎を勉強し、我が子にどれが適してるか(指示の出し方やパニックの時の対処法など色々)試していくことかな。 偉そうに書いてますが私もまだまだ手探りの状態で、本当に自治会の方にまで助けてもらってます。 最後にトピさま、あんまり頑張りすぎないでね。

ひとつだけお願いがあります 1

🐤
    元お世話係りの女子
    小学校1年の時、障害を持つ男の子の隣の席を先生から命じられました。 他の皆が隣の子と仲良く共同作業などをする時も、私は「一緒に」というよりその子の「お世話」をするばかり。 先生がどれくらいフォローしてくれていたのか、それとも何もしてくれてはいなかったのか記憶がありませんが、私がトイレに行くにもついて来る、他の子と遊びたくても彼が一緒だと皆から断られる(小1ではまだ「他人への思いやり」より「自分が優先」ですからね)ので、私はただただ「なぜ私ばかりが」と感じた事しか残っていません。 他の方が先生やその他の大人に挨拶(お願い)することを書かれていますが、私はあなたにひとつだけ「お願い」したい。 つづきます。

ひとつだけお願いがあります 2

🐤
    元お世話係の女子
    つづきです。 できる限り学校へ赴き、一緒のクラスになった、またはよく面倒を見てくれている「子供達」へ「いつもありがとう」と言ってはもらえないでしょうか。 障害は誰のせいでもないし、謝らなければならないものでもない。大人なら理解できることでも、どこかで私のように辛い思いをしている子供がいるかもしれない。 私はその子のお母さんに一度も会ったことがありません。 先生や他の誰かから「ありがとう」と言われた記憶もありません。 もしあの時その子のお母さんから「ありがとう」と言われていたら、彼のお世話をすることがこれほど悲しい(辛い)思い出として残ることもなかったように思うのです。 「感謝されなければ何もできないのか」と思われる人もあるかもしれませんが、当時の私は本当に毎日辛かったのです。そしてその辛さを誰にも言えず一人で抱えていたのです。 トピ主さんも書いておられますよね。>大人の私ですら(娘に対して)頭にくることが多いのです・・・。と。 まして小1の赤の他人の子供が(昼間だけとはいえ)毎日彼につきまとわれるのがどんなに苦しかったか・・・ だからどうかお願いします。

まずは書いてみると良いのではないかと思います

🎶
    こぶら
    うちの自閉君の時は、文書を準備しました。 (1)自閉症とは (2)うちの自閉君の特徴 (3)うちの自閉君の取扱説明書 (1)は自分なりの理解内容を先生に理解して頂くための物 (2)は自閉の概要を理解して頂いた上で、特に理解して頂きたいうちの自閉君の特徴をまとめた物 (3)はパニくったときの対処法だとか、どんな時にどんな表現で声かけをして頂きたいとかをまとめた物 これらを持って、入学前に教頭先生、校長先生に説明して、入学後は担任の先生に説明しました。その内容はファイルにされて学年が上がる度に担任の先生に引き継がれています。(先生向けなので多少ページが嵩んでも良いと思います。) 同級生の保護者向けに(1)(2)(3)の集約版をA4で1枚にまとめて、保護者の集まる機会に配布して説明しました。説明時には、自閉君が迷惑をかけるかもしれないことについてのお詫びと御願い、問題発生時にはすぐに連絡して頂きたい旨の御願い、問題発生時は自分(親)が責任を持って対処する旨の宣言、を合わせて実施しました。

「元お世話係りの女の子」さん。

匿名
    彼女のレスを読んで、何とも言えない気持ちになりました。 「辛かった」のですか、、。そうか、、今でも葛藤があるのですね、、。 私は、子供のいない既婚者です。 自分の子供の頃にも、クラスに多少発達の遅れている子供がいましたが、特定の子が付きっきりでということはなかったんですよね。むしろ、いつも誰かが、付かず離れずでフォローしていた記憶があります。先生方が、それとなく見守っていたのだと今は思います。なので私は有難いことに、いろんな個性を持った人がいる、という認識を自然に持つことが出来るようになりました。外国人などの留学生を受け入れるとかはない、田舎の、昔の話です、、。 彼女のレスを拝見すると、本当に先生の努力やフォローが必要な気がしますよね。先生が「元お世話係りの女の子」さんを見込んで信頼して任せていたのだとしても。成人した今でも、それが学びにならず、むしろ葛藤の原因になっているのだとしたら、残念ですね、、。

保護者会での説明、いいと思います。

🐤
    一母親
    幼稚園、小学校と、常にクラスや周りに、発達障害のお子さんがいました。 典型的な自閉症だったり、多動だったり、知的障害があったりなかったり・・。 一番困ったのは、「どう対応したらよいかわからない」ことです。 私の知る親御さんの殆どは、障害のことを隠そう隠そうとしました。 補助の先生が付いていたり、明らかにおかしいので、障害があることはわかっていても、相手のお母さんが隠そう隠そう、目の前でおかしなことしても誤魔化そうとするなら、気付かぬフリして合わせるしかありません。 これが子ども同士だと、バカにするか相手にしないかで、結局子どもが孤立してました。 手足に障害があるなら、子どもでもどうしたらよいかわかりますが、一見障害があるとわからないので、軽度って、本当に難しいなと思いました。 やり方がわからないだけで、「うちの子はこういう子だから、こんな時はこんな風に対応して」と具体的に言ってもらえるなら、周囲の手助けは今より多くなるんじゃないかと思います。

感謝を忘れないで下さい

🐧
    メルモ
    辛口でごめんなさい。 私の友達の娘さんも軽度の障害があり、お友達からの疎外感と言うものを感じているようです。 その事に関して私の友人は、周りが理解しないのが悪い。と言います。 ウチの娘も学校で障害児のお世話をしてました。 これは、強制された訳ではなく、彼女の考えでした事です。 しかし、その子の親から一度として「感謝の言葉」はありませんでした。 それよりも、「アノ子と一緒だとウチの子が助かるから、来年も世話してほしい」とまで言われました。 私は「カチン」として「二度と面倒は見ません」とだけ伝えました。 「元お世話係の女子」さんも仰ってましたが、周囲の善意を理解しない親が多い事“も”お知らせしておきます。

独身、子なしですが・・

🙂
    りょう
    甥が自閉症です(普通幼稚園に通っています) そして、ボランティアで精神的障害のある子供たちと 交流をもっています。 私は甥が自閉症と診断されるまで、まったく知識もなく 独身で子供がいないため、変な言い方ですが興味さえありませんでした。 現在交流のある子供たちは皆、一見健常者と変わりまりません。 しかし、話をしてみると変わっているところもありますし、 どう対応すればいいのか分からないこともあります。 その子供たちは大体の子が小学生で特殊学級 (こういう言い方するのかわかりませんが) で学校に通っているようです。 それでも皆、会うたにび笑顔で挨拶、遊びにめいいっぱいです。 それをまじかでみて、特殊学級に通うという事は間違いじゃない と思うようになりました。 私の学生時代の偏見はなくなりました。 自分のお子様と言う事で無理でも普通学級にと思われるかも しれませんが、特殊学級または養護学校に進むという選択も 考えて頂きたいです。 私は、もちろん義兄次第ですが甥が養護学校に進んだほうがいいと思っています。 それなりの、その子なりの教育ができるからです。

相談を受ける側にいた人間です

福祉の人
    トピ主さんのお嬢さんのような子どもたちの相談を受ける側にいた人間です。 トピ主さんのお嬢さん知的には遅れがないということですね。 そういった場合がいちばん、周囲の理解を得にくいため、お母さん方も苦労されるところだと思います。 色々なお子さん・お母様と関わってきた経験から、少しアドバイスさせてください。 学校の先生、クラスメイト、その保護者の方々、近所の人、たくさんの人に頼りながら子育てしていってください。嫌なことを言いますが、普通に順番が来れば、お母さんはお嬢さんを残して先に逝くことになります。お母さんの亡き後もお嬢さんが暮らしていけるように、お嬢さんのことを知っている人、サポートしてくれる人をたくさん見つけておくことは大切なことです。 学校には要望をぶつけるというより、お嬢さんにとっていちばんいい方法を共に探っていく、という姿勢で先生とは連絡を密にしてください。 クラスメイト、その保護者にも、うちの子どもはこんなことで困っています、力を貸してくださいと理解を求めるため、進んで顔を見せてください。

相談を受ける側にいた人間です2

福祉の人
    例えば、毎月少しずつ、苦手なこと、理解して欲しいことなどを通信にしてクラスで配布していったお母さんがいます。初めは胡散臭いと思われていたようですが、いつの間にか、その男の子のまわりにはクラスメイトがいるようになって、とても自然に、子どもたちがサポートしてくれるようになったケースがあります。 中には、学校が何もしてくれないと憤ってけんか腰になったり、クラスの子どもたちもその親も何もわかってくれないとうらんだりして、まわりから孤立してしまう親御さんもいます。 でも、それが結果的に子どもにいい影響を与えないことは明らかですよね。 言いたいことを言うのを遠慮しろとか、ありがたいと思って控えめにしろとか、周りとの調和のために求めることをするな、というのではありません。 先生にとっても、クラスメイトにとっても、「このメンバーのクラス」は初めての経験ですから、どうぞ、みんなでいちばんいい方法、いちばん適切なサポートの仕方を模索していくつもりで、一緒に考えて欲しいというスタンスで関わってください。 応援しています。

感謝しろって・・・なんだか傲慢ですね

さいたま
    子供たちの中で、何かの助けが必要だと感じて、誰かが手を差し伸べるって、大事なことだと思いませんか? 集団だからこそ、そういう意識を持つのであって、それは、相手に「してやってる」行為なのでしょうか? 相手は感謝せねばなりませんか? 私の友人のお子さんも発達障害です。うちの子と同じ学年で、生まれたときからの幼馴染なので、息子は彼を 当然のように手助けして、いつも遊んでいます。 彼もうちの子を頼りすぎているきらいがありますが、息子は息子なりに友達を思ってやっているようです。 もちろんクラスの中では、彼のことで息子も自分のことが疎かになったり、先生にすら頼られているようですが 私も先生と連絡を密にして、フォローしています。 こういうことも子供の成長にとって大きな経験ですよ。 そこに感謝を強要する考え方が理解できません。

義理妹も

義理妹も広汎性発達障害です。最初説明がなかったので、 彼女の対応に困りました。障害がわかった今はなんとか認められるように。 でも二人っきりでべったりだとストレスで発狂しそう・・・未熟な嫁です。 匿名さんの学びという言葉に。ハッとしました。 ぶつかりながらも前向きに一緒に生きていきます。

横ですが「一母親さん」

😀
    gacha
    保護者会での説明がいいんじゃないかとおっしゃってますが、 それにはまず学校の理解と協力が必要だと思います。 私の息子の通っている学校はほとんどの方が子どもの障害を公表していません。知っている人は知っているという状況です。 なぜかというと学校が「障害を公表して何かあっても、学校は責任が持てないので言いたかったらご勝手に」という態度を取っているからです。 おかげでほとんどの方がカミングアウトに躊躇してしまい、周りからの協力も得られない状況です。

長男がPDD、この春入学です

フシギくんの母
    積極奇異型で友達に避けられてしまうとのことですが、お嬢さんがそれを「なぜ?」と悲しく思っているのなら、望ましい言動を絵や文章に書いて教えてあげるのも一つの方法です。(ソーシャル・ストーリーズ)放置しておくとお嬢さんの自尊感情がだんだん低くなってしまいます。 うちは3歳前にはすでに療育機関から「PDDの疑いあり」と言われてましたし、その後受けた医療機関での診断もその通りでした。PDDって人それぞれの症状ですが、周りの対処方法によってずいぶん暮らしやすくなるようです。子どもの持つ生きづらさは生涯を通して消えませんが、私は死ぬまでその困難さの理解者でありたいと思っています。幼いうちはまず自尊感情を大切にはぐくみたいと思っています。 みんなと違うところがいっぱいある、そんなあなたはあなたのままでいいんだよ。 参考までに大阪府こころの健康総合センターのHPに「ええやんちがっても」というPDDを理解してもらうための冊子が紹介されています。PDFファイルもあるのでダウンロードして利用してみてはいかがでしょう?

元お世話係の女子さんへ

😢
    うつき
    つらかった気持ち、私はわかります。私も、小学校、中学校とお世話係でしたから。ほんとに、つらかったです。でも、まるで自分の義務のように、がんばってしまうんですね。今思うと、私だけにまる投げせず、いろんな子供たちと関わるようにしてくれたほうが、彼女にとっても良かったのではないか・・と思います。先生もクラスメートも、彼女の世話は私の仕事と、決め付けていました。 先生は、そのほうが楽だったのでしょう。トラブルが起こりませんから。 学ぶこと・・あったかもしれません。でも、つらい気持ちのほうが、私は強かったです。ねこいぬさんにお願いしたいことは、お世話係を決めるのではなく、クラスみんなで関わるようにしてほしいことです。 その中で、気の合うお友達ができるかもしれません。私が託されていた彼女だって、私ではなく、他のちゃんとしたお友達ができたかもしれません。 お世話係りって、考えてみたら失礼な話ですよね。私も、変な正義感に燃えないで、みんなを巻き込めば良かったなって、今なら思います。自分の気持ちが、ちゃんと言えるお子さんですもの。きっと、同じ立場でわかってくれる、いいお友達ができると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示