詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 産後のラクラク、やりくりレシピを教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後のラクラク、やりくりレシピを教えて下さい

レス15
    (トピ主1
    😣
    新米母
    子供
    12月30日に女児を出産した新米母です。 妊娠も出産も楽でしたので、実家に帰らなかったら、産後のしんどさをこれでもか、というほど感じています。 若干落ち着きましたが、娘はまだまだ不安定で泣きぐずり、ハラペコ抱っこ姫なので、なかなか家事が思うようにすすみません。 特に料理。もともと得意ではなく、毎日そのメニューの材料だけを買う、冷蔵庫は空、という生活を長年おくっていたので、買いだめ、冷蔵庫の中からチョチョイノチョイ、ということができません・・・。 現在は惣菜の冷凍弁当の配達を利用していますが、そろそろ作らないと、と焦っています。 そこで、皆様のお力をお借りしたいのです。 1週間の買いだめ例、レシピ例があったら教えて欲しいです。もうこの際、月曜日はこれ、火曜日はこれ、と決めても良い、と主人は言っています。 こんな風に乗り切った、という先輩のアドバイスでも結構です。 一応生協を利用していますが、1週間分の注文はなかなか思いつかず、牛乳、米、卵、などに利用しています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

生協利用

💰
    なめこ
    生協始めたころにやっていたこと。 升目ノートに一週間分の献立をつくってみる。朝、昼、夜、月曜から日曜まで。 夜、食べたいもの(生協の食材)を書き込み、あとは付け足していく。 ついでに予算内に計算。今はネットで注文できるかな?

偉い・・・

🍴
    いかめし
    私は10ヶ月の子がいますが、いまだに手抜き夕食です。寝ている隙に作ろうとしても起きてしまうので結局出来なくて。寝返り、ハイハイ、伝い歩き・・・トピ主さんもこれからますます作れなくなっていくのではないでしょうか?(脅しているわけではないです、すいません) 私はメイン1、サラダ(野菜の副菜)1、ごはん、味噌汁、にしていて、メインは生協の炒めるだけとかレンジでとかのものにしています。味噌汁なら10分もかかりませんし、サラダも5分くらいですし。すぐに赤ちゃんに対処したいため、手が汚せないのです。夕飯を作る時間は30分くらいです。それくらいなら一人で遊んでいてくれます。ぎりぎりですが。 もし、トピ主さんの旦那様が週末に2時間くらい赤ちゃんの世話をしてくれ、料理に没頭できるなら、餃子を冷凍、鶏団子(あとで煮てもいいし焼きなおしてもレンジでも)を冷凍、ブリをたれにつける(2日くらいならもちます)、豚肉うすぎりを買ってしょうが焼き、野菜炒め、カレーを冷凍・・・こんな感じでどうでしょう。

調理の工夫 1

🐤
    アイス
    ハラペコ抱っこ姫、かわいいことでしょう。 ママさんお体大事に頑張って下さいね。 さて、私からは買い置きしておけるお野菜のおすすめを。 まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、の3種の神器は、カレー、肉じゃが、みそ汁、スープ、煮込みに使い回せる上に保存性が高いので冷蔵庫でも常温でもかなり、置いておけます。 そのほかに、れんこん、ごぼう、だいこんなどの根菜類も上の3つほどではないですが、10日くらいは平気で置いておけます。 日々買い足す物は、青菜や魚、肉というように考えておくと楽です。 ああ疲れたという日は、何もかもをお鍋に水を張って煮込んでおきます。 その日の気分で、お出汁と味噌で、さつま汁。市販のルーをいれてカレー。牛乳や生クリームをいれてクリームシチュー風。トマト缶とパスタを入れてミネストローネ。 と、変化させます。 うちでは、キャベツの入ったカレーや豆腐の入ったシチューがたまに出てきていまして、はじめはギョッとするんですがおいしくてビックリします。 栄養のバランスも取りやすいのでお薦めです。 続きます。

調理の工夫 2

🐤
    アイス
    続きです。 さらに、お鍋を使いまわすと後片づけが楽です。 フライパンに薄く水を張って青菜を茹でて冷水に。 湯を捨てて新たに水を張ってささみを茹でて冷めるまでほったらかす。 青菜のおひたし、ささみのバンバンジー風サラダ、ゆで汁に味付けして溶きタマゴでも入れるとかき玉スープの出来上がりです。 この要領で、一つのお鍋で、茹で物、炒め物、煮物と順番につくってしまうと簡単であとが楽です。 先に紹介した、何でもスープは作っておいてスープだけ取り分けておくと赤ちゃんが離乳食を食べ始める頃に、ご飯を入れてちょっと煮ると栄養豊富なおかゆの出来上がり。 常備しておくと大変便利です。 長くなりましたが、私も子育て奮闘中ですので、少しでもお役に立てたらと思って書きました。 お互い頑張りましょうね。

レトルト活用しました。

🐧
    ぺんた
    育児お疲れ様です~。 私が産後よく使ったのは、炊飯前に混ぜるだけの炊き込みご飯の素とか、炊きあがったご飯に混ぜるだけのちらし寿司の素などです。 これにおみそ汁をつけるだけ、などで乗り切りました。 あと今もよく使うのが「市販のパスタソース」 ソースに野菜や挽肉をまぜてアレンジして、レンジでチンする容器でパスタをゆでたらあっという間にパスタ料理が作れます。 クリームソース系にはしめじなどのキノコ類、トマトソース系には挽肉やほうれん草が合いますよ。それぞれ牛乳やトマトケチャップを足すと量もぐんと増えます。 こんな適当なレシピでよかったのかしら…。

レトルト&冷凍食品常備する。

🐤
    はっちゃん2
    うちではレトルト&冷凍食品(お弁当用)は常備しています。 あと、保存できる野菜、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、サツマイモなどは常に家にあります。 うちは6人家族なので献立は特に考えずに、とにかく、野菜、魚、肉、麺類を満遍なく取れるように、魚の日週3回、麺の日(お好み焼きも) 冬場は鍋物の日もあります。 生鮮食品などは(キャベツ、レタス、ホーレン草)などは冷蔵庫で1週間は保存できるので、とりあえず1週間分の野菜は買い置きしておくと便利です。 お肉、お魚も冷凍保存できます。 我が家の献立の一例ですが、炊き込みご飯(素はレトルト使用)シメジも入れて・・・ 焼き魚、ホーレン草のおひたし・・・ 子供が好きなカレーライスも・・・ 義父が焼きそば、お好み焼き好きなのでよく作ります。 メニューを日替わりで作ります。 そのため、家族が今日は何曜日だから「・・・だね」と覚えてくれています。 あと、子供が小さいころはよく病気して、自分も移って寝込んだときは 鍋物作りました。準備も楽なので・・・ トピ主さんも、少しづつ慣れていくほうがいいです。

我が家の場合

🐶
    mimim
    共働き夫婦ですが、在宅で翻訳の仕事をしているので普段は私が炊事の担当です。在宅とはいえ結構忙しくて毎日違う献立を考えるのは大変なので料理は二日にいっぺんと決めています。つまり一度に4人分のご飯をつくり、二日に分けて食べるのです。 こうすると次の日は温めるだけでご飯が食べられるので楽です。ただ、作りたてでないと美味しくないメニュー(天ぷらとか空揚げとか)は作れませんが・・・ そういうメニューは週末に夫に作ってもらうか、揚げるまでの下ごしらえをまとめて行っています。幸い夫は同じメニューが二日続いても文句言わない人なので助かってます。なお、買い物は週末にまとめて1週間分買い込みます。買い物に行く際は献立表を持参し、いくらセールでも余計な食材は買いません。

こんなのはどう?

🎶
    モモンガ
    我が家にはいつも小麦粉、冷凍ミンチ、玉葱、ジャガイモ、にんじん、にんにく、チーズ+青い野菜、ハムを常備しています。 出産後私もあまり手の込んだものを作らなくなったので、よく食卓にのぼるのは、ミンチを使ったものだと、照り焼き風、ケチャップ、出しの元と醤油、等味付けを変えたハンバーグ、パスタ等。お米をメインにしたら、どんぶり、お寿司(きゅうりとツナまたは鮭缶と)なんかでも30分以内で簡単に作れると思います。 付け合せは大体茹でたジャガイモか焼いたジャガイモとにんじんスティックかにんじんグラッセと茹でるか切るだけ青い野菜を一品。 お鍋を週に二回くらいしてもいいんじゃないかと思います。 頑張ってください。

素材別の料理本

🙂
    てんめんじゃん
    素材別に引ける厚めの料理本が一冊あると便利ですよ。豚肉があるなら、それで作れる料理が何種類もわかるのですから。食材が足りなくても、別の野菜で代用したり、抜いちゃってもいけます。で半端に余った野菜は、全部まとめて適当にスープ(シチュー、コンソメ、中華、味噌汁)にします。 COOKPAD( http://cookpad.com/ )でもレシピ検索が出来ます。 ヨシケイだとレシピとその料理分の食材が届くので、「献立も買い物もなくて楽」と共働きの義母が言ってました。 あと一品足りない!という時は、納豆を出したり、茄子等を味噌やピザソースで炒めて出したり、冷蔵庫にある野菜(牛蒡、人参、大根、きのこ、こんにゃく、蓮根~)をキンピラにします。そしてメインは焼き魚。こんな感じです。がんばって~

冷凍庫を活用

🙂
    働く主婦
    お野菜の常備は、皆さんが書かれている通り。 後は、冷凍庫を活用していました。料理は、夫が休みの日にまとめて作ってました。ブロッコリーやほうれん草は湯がいて、水切り、1食分ずつ冷凍。南瓜の煮物も薄味にして1食分ずつ冷凍(南瓜のみで調理した方がスープなどの応用が出来ます)。 薬味ネギは1度洗って乾かし、刻んで冷凍、ほぐしながら使用。生姜の摩り下ろしも、薄い板状で冷凍し、使う分ずつ割ってます。油揚げは湯通しして、刻んで冷凍。ハンバーグも炒めた後に冷まして冷凍。カレーはジャガイモなしで冷凍。五目御飯の具を鍋で作り(炊き込みではなく混ぜご飯になります)、これも冷凍。離乳食も何種類かまとめて作り、小分けして冷凍してました。 生協のひじき缶、大豆缶、ささがき牛蒡(冷凍)は常備品です。 大きな冷凍庫が欲しくなりますよ。色々なものが冷凍保存できちゃうので。下ごしらえ済みの常備の種類が多いと、色々なものが簡単に作れると思います。 赤ちゃんの首が据わったら、おんぶしながら家事をすると楽ですよ。 無理せず、少しずつ頑張ってください。

鍋ひとつで

🎶
    りんご
    疲れがピークで大変なことでしょう! 私は、夕飯が普通に作れるようになったのは、子供が1歳3ヶ月頃からでしょうか。台所にいても好きなテレビを見ていれば、ぎゃあ~と泣かなくなったので。 それまでは、だいたい大きな鍋一つでできる料理ばかり作っていました。 カレー。シチュー。トマトシチュー。(パスタを入れミネストローネ) ポトフ。おでん。具だくさんのうどん。 など、子供をおんぶしながら材料を切って、あとは煮るだけ。 サラダや副菜は諦めます。 あったら、トマトやきゅうりを切ってだすだけです。 魚なら、ただ焼くだけの焼き魚、出すだけのお刺身。 干物などは冷凍しておけるし、お肉も味つきの豚肉などを買っておいて冷凍しておく。味を下ごしらえするのでさえ面倒だったので…。 納豆なんかも冷凍できるし。 ご飯も一度にたくさん炊いて、専用の一膳ずつ冷凍できるもので、冷凍しておくと楽です。 買いだめが苦手なら、一週間分の献立をたてて、買うものをメモしてから、買い物にいくといいですよ!!昔は無駄をなくすために、そうしてました。

もし出費があってもよいなら

🐶
    ぶらん
    もし予算があれば圧力鍋を購入されると料理がとっても楽になりますよ。火にかける時間が少ないので、ずっとコンロに張り付かなくてすみます。 メニューは他の方も書いてらっしゃいましたが、根菜を中心にお好きな野菜を大量にスープだけで煮ておき、あとはその都度とりわけて使います。 1日目はしょうゆで肉じゃが、2日目はカレー、3日目はクリームシチュー、3日目はクリームシチューを煮詰めてチーズのっけてグラタン、4日目はトマト水煮缶をプラスしてトマトスープ、5日目は味噌味にして土手鍋風…みたいな感じです。ご飯をプラスして雑炊、パスタを入れたりしてもよいです。 あとメインは買ったお惣菜でも副菜だけは手作りにすると罪の意識(笑)が薄くなります。我が家はひじきの煮物と切干大根の煮つけを土日に大量に作って小分けにして冷凍してあります。ほうれん草のおひたしとかも冷凍できますよ。

食材の宅配

🙂
    私も新米母
    私も12月30日に女の子を出産しました! やはり実家には帰らず、1月中はヘルパーさんに週3日来てもらっていました。 夕食はヨシケイを利用しています。自分でスーパーで買い物するよりはもちろん高いですが、夫婦2人分の野菜って結構使い切れなかったりするんですよね。献立を考える必要がないのでぐうたらな私にはすごく楽です。 土、日料理中に赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣いたときなど、夫に「ここまで作ったから続きをお願い」と頼んで、私はおっぱいをあげられるのもいいです。 妊娠前まで適当な食生活を送ってきましたが、今はいいおっぱいを出すためきちんと食べるよう気をつけています。 お互いがんばりましょうね。

慣れますよ~

🐤
    bebe
    私も昨年出産した新米ママです。我が子もおっぱい大好き、甘えん坊です。 海外在住なので、お惣菜屋さんも食材の宅配もなく、夫はまったく家事の出来ない人で、育児と家事の両立がこんなに大変だったとはーと思う毎日です。 買い置きですが、私はとにかく買い物に出る労力が惜しいので、使えそうなものはがんがん買い、お肉やお魚、納豆、油揚げ、さつま揚げなどの練り物など、小分けにして冷凍できるものは冷凍し、冷蔵庫内も「これはエネルギー効率的にはどうかと」と思うくらい詰め込んでいます。 こちらは寒い土地なので、屋内ガレージにダンボールを置いて、冷蔵庫に入らなかった野菜も置いてあります。 そして日々のメニューですが、メインは冷凍庫内の食材でローテーションです。 豚肉→魚→鶏肉→牛肉→魚、、、といった具合です。 昼間の寝てる時間を利用して下準備。 煮物や常備菜は週末夫に子供を抱っこしてもらえるときに作り置きです。 こういうものがあると、メインとお味噌汁くらいしか作らなくて良いので助かります。 乾物や買ってきた佃煮やお漬物、炊き込みご飯のもとなどもフル活用しています。

ありがとうございました

😀
    新米母
    なめこさん、いかめしさん、アイスさん、ぺんたさん、はっちゃん2さん、mimimさん、モモンガさん、てんめんじゃんさん、お返事どうもありがとうございました。いっぱい感想を書きたいのですが、姫様を抱っこして片手入力なのでお許しください。 みなさんのアドバイスを活かしてがんばっていきます!!!また思いついたら教えてくださいね!