詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷信に振舞わされてます

レス8
    (トピ主0
    😣
    マカロン
    子供
    今月出産の予定です。 初産なので里帰りしています。 このあいだ母が近所のおばあさんに 「三月越しの里帰りは良くない」と言われました。 たしかに冠婚葬祭で聞くことはありますが、 お産に関してはどうなのでしょう? あと一週間弱で予定日なので、2時間くらいとはいえ電車に乗って 帰るのは辛いです。(結構込み合う路線なので) なので常に言われていると、かなりストレスは溜まっています。 しかし迷信とはいえ、「昔の人が言うのは割と当っている」とか言われると 少し不安にもなります。 3ヶ月位の里帰りは皆様されてますでしょうか? 気にすることないですよね?

ランキング

レス

まったく気にしません。

39歳
     多くの方がちょうど「3ヶ月滞在」になるのではないでしょうか?  私の場合も、11月半ばが出産予定で、10月終わりから実家へ行き、11月半ばに予定通り出産、 12月半ばに自宅に帰りました。  「迷信」です。気にしなくてもいいのでは?

時代錯誤

🐤
    匿名
    出産後1ヶ月間、細かい字を読んだり髪を洗うと頭がおかしくなると、母親がぎゃあぎゃあ言うので、助産師さんに言いつけました。くだらない迷信がたーくさんあるそうですね。無視するよう助産師さんには言われました。本当に出産前後のナーバスな時にしょうもないことを言わないで欲しいものですね。

所詮他人

🐱
    にゃ
    お産の場合は特に何があって「移動できないほど長引く」かわかりませんよね。 私も長かったですよ!予定日の一ヶ月以上前でないと飛行機がまず乗せてくれません。 時期が冬で、産んでから病院内で流行っていた風邪をもらい、入院期間も延びました。産後の私の体調もすぐれず、また主人がその時に長期出張が入り、迎えに来るどころではなく、結果的には半年近く実家に居ました。 ただ、そんなに長く夫をほったらかしておくとダメよ、という意味での迷信?というか言い伝えなんだろなぁとは思います。昔は電話もメールもなかったしね。妻のお産・里帰り期間ってわりあい浮気されやすい時期ではありますからね。

お葬式と同じになるから

😣
    海の階段
    私も同じことを言われました。三月帰りはよくない、七日帰りはよくない、と言うのはお葬式の後の初七日や四十九日など、弔事と同じ日程になるので縁起が悪い、と聞きました。 で、出産のとき本当は七日目に退院するはずのところ、上記の理由で義母が退院を一日伸ばしてしまいました。他にも三日ぼたもち、とかいって出産後三日たったら妊婦はぼたもちを食べなきゃいけないらしく、入院中にお重箱一杯のぼたもちを持ってこられたので、二つほど食べました。最初は全部食べなきゃいけないのかとびっくりしましたが。 私はお寺の娘として生まれ、迷信的な家庭行事とは無縁の家で育ちましたので、驚くことばかりでしたが、義母の気のすむようにおまかせしました。私自身は全く気にならないのでどっちでもいいのですが、地方の年配の方の中には気にする方も多いようです。

気にしない気にしない

🙂
    馬の耳
    大丈夫です。迷信に意味はありません。 「あいうえお」とか「ABCDE」といった文字の羅列だと思ってください!

へ~そうなんだ

🐶
    腹帯
    私はそのような迷信を知りませんでした。 私が出産したときにはそのような事を言う人がいなかったですね。 迷信と近所のおばあさんに振り回されていても仕方ありません。 おなかの赤ちゃんとトピ主さんの事情が優先です。 気にせず出産の日をお待ち下さい。 安産を願っています。

迷信を信じてはいけません

トウテツ
    悩む事自体無駄な行為です。 根拠がありませんから。 よって全く気にする必要はありません! 迷いを信じるより自分を信じましょう!

外国人はどうすればいいのか

🙂
    ランドルフ・カーター
    私は迷信に惑われる人には次のように言うことにしています。 迷信が真実だとすれば、外国人はどうすればよいのか。たとえば仏滅は全人類に有効なのか、と。 すると相手は次のように反論します。 >日本人にだけ有効なのだ。 私は恐れず、次のように言います。 外国にいる日本人にも有効なのか。ハーフの人はどうなるのか。どのようなメカニズムで日本人だけにそれが適応されるのか。 相手は次のように言います。 >もういい!