詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のおねしょ

レス35
    (トピ主0
    🐧
    まま4120
    子供
    小学2年生の男の子なのですが、夜のオムツが取れません。 昼も年中さん位までよく失敗していました。 体つきも細く歯の生え変わりも他のお子さんに比べると 遅いようです。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院へ

💤
    経験者です
    残念ですが小学校2年ならもう病院に行くべきです。 いろいろ原因はあるみたいですが、失敗しても怒らないであげてください。 自分でもどうしようもなくて辛いことなんです。 高学年になると修学旅行や林間学校などあります。 そういうときが一番ツライです。 まわりのお友達に知られたりしないよう、守ってあげてください。

家庭環境

🐱
    ぬこ大好き
    私もおねしょが無くなるのすごく遅かったです・・・。 恥ずかしいですが 記憶の限りでは 多分小学校高学年まであったと思います。 今振り返ると 自分の家庭環境の影響だったかなあって思ってます。 私の両親、不仲でした。 俗に言う機能不全家族。 かつ、共働きで 子供だったので無意識でしたが 寂しさと不安があったのだと思います。

行かずに治ったけど

🙂
    もくず
    悩みますよね、いつ病院に行くべきなのか。 うちの息子の場合、高学年になったら自然に治りました。それまではずーっと夜間のオムツは取れませんでした。お子さんが気にしているようだったら、小児科で診てもらってもいいかもしれません。気にしていないのなら、あと1,2年様子をみてもいいように思いますが、それは私の考えですので参考までに。 http://www.kyowa.co.jp/onesho/ ↑こういったHPも参考にしてみてはいかがでしょうか。 ところであららさん。 >少しオムツが取れるのが遅いわね。どうしてかしら? 夜尿症というのはそういうものです。知識がないのにデリカシーのないレスをするのはやめてくださいね。

うちの子もおねしょしてました

はあと
    うちの子も長い間おねしょで悩まされました。 そんなとき参考にさせてもらったのがおねしょ博士、帆足先生のホームページです。 わかりやすく詳しく書かれていていいですよ。 おねしょねっと http://www.onesyo.net/index.htm

まだ大丈夫よ♪

🙂
    たぬみん
    2年生だとお母さんもご心配でしょうね。 でもうちの息子は3年生まで夜のおねしょが治りませんでした。 一応小児科にも相談しましたが、尿の比重などの検査では 異常がなかったので様子をみましょうといわれているうちに しなくなりました。 おむつをしてももれたりして、親はいらいらさせられますが 気長に付き合ってあげてくださいね。 きっとそのうち笑い話になりますよ お母さんがんばれ!!!

診察してもらって!

🐤
    さまこ
    2年生ですよね。 毎晩オムツの中におしっこしていると言う事ですか? だったら早く、学校休んで大きな病院に行きましょう。 お子さんが可哀相ですよ。 それにしても、うちも小2の息子がいますが 半年に1度くらい、寝る前のお茶の飲みすぎで 失敗してしまうことがありますけどね。

気になるなら・・・

🐤
    おむつ?
    何か病気かと気になるなら病院で診てもらうのもいいかと思いますが、うちの弟は中1まで毎日のようにおねしょをしていました。 小さい頃からずっとです。おねしょの度に母が狂ったように怒るので、いつも弟をかばったもんです。 結局病院で診てもらったのですが、その時のお医者様は精神的なものだということで、母にしからないように言ったそうです。 それからしばらくして自然におねしょしなくなりました。 それから、おむつはやめておねしょマットなどにしては?おむつのせいでおねしょが長引いてることは考えられませんか?私は専門家ではないので推測なのですが。

うちも…

😑
    える
    小学校1年生の子がおむつして寝ています。 おねしょをしない日もありますが、最近はほぼ毎日…。 寝る前に必ずトイレに行かせるのですが、ダメなんです。 1年生となるとおしっこの量も増えるので、おむつをしていても お布団がぬれてしまうことがしばしばです。 下の3才の子はもうはずれているのに…。 病院に連れて行こうと思っています。 泌尿器科か小児科か迷っていますが、どちらがいいのでしょうね。 そういえばウチも歯が抜け替わるの遅かったです。 乳歯がグラグラする前に大人の歯が生えてきてしまったので 歯医者で抜いてもらいました…つい先日の話です。

あまり気にしすぎても・・・

🙂
    田舎小町
    過去に似たようなトピがあったようなので まだでしたら参考になさってはいかがでしょう? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0928/016839.htm?o=0&r=1 私には3人子がおりますが、 早く取れた子 なかなか取れなかった子ばらばらでした。 1人がなかなかとれず、夜もかなり長くオムツでした。 爆睡して気が付かないようで 一晩で3回という記録があります。 体つきや歯の生え変わりと 関係があるかどうかはわかりません。 うちの子は体も大きく歯も早く抜けたので。 私がこころがけたのは 夜起こさない。 失敗しても叱らない。 昼と違って夜のオムツの自立は 本人の意識と無関係に 体の機能の問題だとか・・・ 早くとれるといいですね。 私なら病院はまだ行かないと思います。 っていうか行かなかったです。

我が家の娘、今19歳

🙂
    時期が来れば
    娘は小学5年生くらいまで、ほとんど毎晩オネショをしていました。体が細かったので幼児用のオムツをつけていました。夜中に起こすのはかえって癖になりますし、オムツ無しは本人が嫌がりました。 学校の宿泊行事では失敗すると困りますので、保健の先生に夜中にトイレへ連れて行ってもらいました。6年生になっても数ヶ月おき、そして最後のオネショは中学1年の春でした。 病院へとは思いませんでした。夫も中学生(何年生までかは聞いていませんが)までオネショをしていたこと、近所の女の子(娘よりも年上)も中学1年生くらいまでオネショをしていたと聞いていたこと、そのせいか「そのうちに、しなくなるだろう」と気楽に考えていました。 息子さんは体つきが細いとのこと、夫もその女の子もかなり細かったのですが、体の成長にも関係するのではないでしょうか。

あんまり悲観しないで

💄
    ここちゃん
    病院で相談することも大事でしょう 小学生高学年くらいまでおねしょの心配けっこうあります  精神的なものか  もともと甘たれか 家族の対応に問題あるのか、、、、 ある有名弁護士おじいさんがよくいってました。自分は16才までおねしょしてたと?!?! 本人があまり気にしないうちに、解決するといいですね

うちも3年ですがまだ・・・

😠
    みい
     オネショパンツが入るウエストなら、と、まったく気にせずはかせています。本人は恥ずかしがってたんすに隠し、友達にはばれたくないそうで、修学旅行までには治ってほしいけど、ダメなら修学旅行欠席でいいと思っています。子供には子供なりの成長ペースがあるので、他の発達がフツウ(検診で正常)なら気にしないでいいかも。のんきですが精神的なものもあるので母親こそどっしり構えましょうよ。

病院に行ったほうが

🙂
    ミミ
    夜のオムツが取れないのは、 排尿を司る機能が未発達なんだそうですよ。 たぶんその成長もいずれは他の子に追いつくのでしょうが、 それまで待っているより、病院で相談してみる方が良いと思います。 本人の努力やしつけとは無関係なので、 しからないで、一度受診してみてはどうでしょう? 良いお薬があるのかもしれませんしね。

私も大変でした

🐱
    yukiakari
    治療である程度の効果が期待できるので、 専門の病院に行かれた方がいいと思います。 "夜尿症" "おねしょ"等で検索して下さい。 夜尿症関係の掲示板で情報を得ることができます。 長男は19歳まで、治りませんでした。小学2年生の 頃は、毎晩失敗していました。4年生ぐらいまでは 紙おむつを使用していました。 10歳から16歳ぐらいまで専門の病院に かかっていましたが、本人の希望で、 治療はやめました。成長にしたがって おねしょの回数も減り、19歳で進学のため 一人暮らしにを始めたあとは、完治しました。 うちの場合は本人も私も本当に大変な思いをしました。 精神的なケアがもっと大切だったと 今さらながら痛感しています。 あせらずに見守ってあげて下さい。

様子を見ては?

🐤
    どんぐりころころ
    身内に4年生で夜のオムツが取れていない子がいます。 その子は今は精神安定剤を服用して対処しています。 でも、昼が取れているなら膀胱の発達に伴って徐々に改善されてくると思いますよ。 周囲の人間がそれを待てるか待てないかだけです。 まだ2年生ですし、しばらく様子を見られてはどうでしょうか?

そんなに心配しなくても

🙂
    すいすい
    子供の発育は本当に千差万別です。おねしょを、小学校の高学年までほとんど毎日していた有名な作家の話もあります。 そのお子さんは繊細な方なんでしょう。 寝る前には水分を取らないように気をつけていますか? まだ小学校2年生の低学年です、修学旅行もありません。 もう少しお待ちになったらどうでしょう。 でもお子さんがそれを負担と感じるのなら、健診の時にでも、 一度ドクターに相談されてはいかがですか?

大丈夫ですよ

🐤
    nao
    お医者さんに見ていただいて良いに越したことはありません。是非行かれると良いと思います。 子供はいつか大人になります。大人になってまでおねしょはしませんよ。長い目で見てあげてくださいね。

うちもそうでしたよ

🙂
    あん
    今はもう11歳になりましたがうちも男の子で1月生まれのせいもあってか周りの同級生より言葉やおむつが取れるの遅かったんです。夜もおねしょ用パッドをして結局小3ぐらいまでは時々おねしょ繰り返したりしてました。私や主人自体があまり気にせず『いつかとれるだろう』ぐらいの心構えで気にせずいました。本人も夜寝る前の水分調整やトイレに行くことはしてましたが3日に1回はおねしょしたり。新聞で読んだのですが子供は膀胱が大きくなって行くにつれおしっこを溜められるようになるので、プレッシャーを与えず暖かく見守りましょうとありました。親が気にすると子供は敏感に感じると思います。心配なお気持ちは痛いほど分かりますが本人の前では『いつかとれるわよ~~』と、もう少し見守ってはいかがでしょうか??特に冬場は寒くおねしょも多かったです(うちの子の場合ですが)暖かくなり変化がでるといいですね!

専門家に相談しましたか?

🐧
    youyou
    まま4120さん、はじめまして。 私の息子は10才にして毎晩オムツが必要です。 5歳からオネショ専門の方々などに看ていただいていますが、薬物治療もだめ、夜中にトイレへ連れて行っても駄目、アラーム(おしっこでオムツが少しでも濡れるとアラームが鳴り、本人を目覚すというもの)も全く効き目無しでした。結局医者から言われた色々な方法を試しても効き目は無かったので、「時がくれば治るでしょう。」ということで、数年通ったオネショ治療は一旦終わり、その後は年に一回通うだけとなりましたが、10歳の未だに治りません。でも、専門家の方々の「16歳までの健康な男子のオネショは心配なし。」との言葉に励まされています。(とは言え、早く治って欲しいのですが・・・。) この「健康な男子」というのは、色々な検査をしてもオネショの原因になるような悪いところは全く無いという意味です。 ですからまず、医者などの専門家に相談されることをお勧めいたします。 そして、何をしても駄目なら、「時が来るのを一緒に待ちましょう!!」

我が家もです!

💍
    くん
    我が家もですよ。 前に病院に行きました。 お泊り保育があったんで。 夕方以降の水分を減らすとか、昼間は少しガマン させて、膀胱を大きくするとか、 色々お話を伺いました。 小学校にも入ったのでまた、病院に 行ってみようと思ってます。 お互い気長に頑張りましょうね!!

うちはおねしょ4年生まで

🙂
    ゆうゆママ
    ご心配でしょうね。でも、うちの次男坊は小学3年の終り頃まで週1,2回は失敗してました。後始末も大変だったし、何よりも修学旅行を2年後に控えて心配で心配で、こっちの方が神経参りそうでした。(でも本人はケロッとしてた) でも4年生の始めごろ、ピタッと止まりましたよ。特に病院にいったわけでもなく、思い当たることは無かったんですけどね。 おねしょの原因は個々で違うだろうし、一概には言えないかもしれませんが、もう少し様子を見てもいいのでは?

なおりましたよ(体験談)

😢
    私もでした
    こんにちは 私も小学校高学年に入ろうか~という頃までおねしょしてました。 特に病院に行った事もありませんし、母親も気を使ってくれる人ではなかったので、いつも怒られていました、、、 父親は叱っては駄目だよ!と母に言ってくれていたのですが、単身赴任だった為、母親から酷い対応をとられてきました。 水分は夕方以降飲ませてもらえなかったし、布団を干す時もわざと辱められるように・・・と見えるように干されたり、、、 そんな私も、5年で学校から行くキャンプの時にはほぼなおっていたと記憶しています。(でも不安な思いをした覚えもありますね(苦笑)) 6年の修学旅行は何の不安もなく行ったと思いますので、5~6年の頃で完全になおったんですね。 ちなみに、私は小さい頃から体も大きく成長の早い子でした、、、 まま4120さんのところは、お母様が気にかけていらっしゃるようですし、きっとなおると思います。でも、一度大きな子供病院に行かれると安心できると思いますよ。 大丈夫!必ずなおりますから!!

まずはおむつを取りましょう1

🙂
    あきら
    タイトル通りです。 子供にとって発育の時点で膀胱がある程度大きくならないと無理な場合があります。小柄なお子さんだとなおさらです。おそらく小柄なお子さんだと言うことなので今小児科医ってどうこうということはならないかもしれません。  毎日おねしょされるのかどうなのか内容だけでは分かりませんが、まずはおむつを取るところから始めましょう。といってもいきなり取ると不安になるので、今から言い聞かせて4月には取るよといって覚悟を決めさせてください。そのときに必ず怒らないことを約束してあげてください。  お母さんの負担が大きくなるのは覚悟の上です。それはそれは本当に洗濯とかでお母さんの精神的負担は大きくなります。でも、おむつをいつまでもしていたら、夜中におねしょをしても気持ち悪いとか冷たいとかというのが分からないのでそこに気づかないことには治らないと思います。 <続きます>

まずはおむつを取りましょう2

🙂
    あきら
    <続きです>    うちの場合も長男がそうでした。やはり完全に治ったのは3年生に入ってからですよ。近所の長男の同級生でも「え?あの子が!!」というお子さんでもまだおねしょをしてるという話を聞きましたし。 今、下の子は毎日してくれます。長男の場合のそうでしたが、うちの場合共通して言えることは布団がぬれても何も感じないということです。そのまま朝まで寝てます。  あと、何時頃まではおねしょをしてないかちょっと調べてその時間帯に起こしてみる。まずは出来るところをやってみてそれでもだめなら病院に行ってもいいと思います。  スレ内容だけではまま4120さんがどこまでやってあげているのか分からないので長々と書きました。いろいろとやっておられたのならごめんなさいね。  まだまだ大丈夫。治りますよ。さすがに5年生とか6年生になったら病院を考えてもいいと思いますけど・・・。

夜尿症外来へ行ってみてはいかがでしょう

のんびりゆったり
    まま4120さん ご心配ですね。 実は我が家にもおねしょっ子がおりまして、現在夜尿症外来に通院しております。 幼稚園年長さんくらいから、夕方~夜間の水分制限をしたり、漢方薬をためしたり、小児鍼(鍼で刺すのではなく、こするといった治療)に通いましたが効果がなく、小学3年生の春に意を決して大きな病院の夜尿症外来の門をたたきました。 そこで検査してもらうと 膀胱の容量には問題ないものの尿が赤ちゃん並に薄く夜間大量に尿ができてしまい、また尿意で目が覚めにくい というのがおねしょの原因ということがわかりました。 ここに至るまでには 「お母さんの愛情が足りないのではないか」等々 一方的に母親に責任があるようにいわれてホントに辛かったのですが、ちゃんとした医学的な診断をいただいたことで、私自身も精神的に落ち着くことが出来ました。 是非とも夜尿症の専門医に診てもらってください。 そして息子さんを温かくサポートしてあげてください。 専門医はネットで検索したり、おねしょ関係の本に紹介されているのでご覧ください。 「おねしょねっと」というサイトもとても参考になりますよ。  

精神的なもの

🐤
    ミント
    私も小学校1年生くらいまでおねしょをしていました。 おねしょをした朝は本当に嫌でたまりませんでした。 母に厳しく叱られ、お尻をなんども叩かれていました。 今でも思い出すと悲しくなるくらいです。 母にとっては「しつけ」のつもりでも、私にとっては虐待でしかなかったです。 それが怖くて夜眠るのも、朝起きるのも嫌でした。 おねしょは、お母さん以上に本人が傷ついていると思います。 だから絶対に怒らないであげてください。 私の場合、おねしょが治るきっかけになったのは父が作ってくれた「魔法の薬」でした。なんてことはない「小麦粉に砂糖を混ぜたもの」です。 父が台所でこっそり作って私に飲ませてくれました。 不思議なことにそれを飲んだ日は絶対におねしょしませんでした。 そうしているうちにおねしょも自然と治りましたよ☆ おねしょは精神的なものも大きいと思います。 もしよろしければ「魔法の薬」試してみてくださいね。 薬じゃなくても、おまじないでも、お守りでも何でもいいと思います。

我が子も6年生までしていました

🙂
    さきこ
    一度、オムツが取れてたのにおねしょをしだした・・・という場合は、精神面での問題もあるそうです。 そうでなく、5歳以上で週に5日以上おねしょをするという場合はホルモン関係の病気が原因の場合もあるそうです。 とにかく一度、夜尿症の外来にいかれ原因をはっきりさせたほうが良いかと思います。 うちの場合、血液検査や超音波検査などしてもらい、膀胱が普通の子より小さいことがわかり、いずれは自然に治るといわれました。 普段、おしっこを少し我慢させ、膀胱を大きくするトレーニングを勧められ、膀胱拡張剤というものを処方されました。 それと就寝前1時間は水分を控えさせ、夜はずぐっすり眠らせてあげてください・・・との事でした。 しばらく通院しましたが膀胱拡張剤を飲むことで、腹部の違和感を訴え、結局、途中でやめ、うちで出来ることを気長にやりました。 4年生からの移動教室等では担任にちゃんと伝えれば、先生の部屋でオムツに履き替えるなど、お友達にばれないよう配慮もしてもらえました。 病気でなければ、いずれは治るものですので、攻めたり怒ったりせず気長に付き合ってあげてください。

小学2年生の母です

🐤
    ママエモン
    うちの息子も歯の生え変わりが遅いです。 幼稚園の時に下の歯が二本生え変わったきり音沙汰ないんですよ。 でも学校の歯科検診ではなにも注意もなかったので これは長い目で見て良いんだと思いました。 おねしょのほうも年長さんまでかなりの頻度でしていました。 頭にきて一回「おむつする!??」と怒ってしまったことがあります。 でもそれは子供の自尊心を傷つけ更なるプレッシャーを与えることに なると後々知ったんです。 義母や母に相談した時もそろって 「失敗しても怒っちゃいけないよ」ってアドバイスされました。 そのあとも失敗されると「またか~~~」って思いましたが 一回深呼吸して「しょうがないよー、洗濯すればいいよ、着替えようね」 (敷布団はおかげでカビ生えましたけどね・・・・) って言うようにしたんです。 それを何回か繰り返しているうちに治まりました。 結構子供って親の心の動きを敏感に感じ取りどこかでそれが出てしまうようです。 後はまま4120さんのご判断ですが思い切ってオムツを取って 「失敗してもいいんだよ~」って寝る前に優しく言ってみてはどうでしょう?

大丈夫ですよ~!

🎶
    13才男ハハ
    はじめまして。13才男の子の母です。 息子も5年生まで、月に2回・・・ひどい時には週に1回おねしょをしていました。 お医者さんにも相談しましたが、「大人になっておねしょする人はいないから 大丈夫だよ(笑)」と言われただけでした。 でも、もうオムツは外したほうが良いと思います。 お布団干しは大変(そして早朝からの布団干しはおねしょがバレバレでちょっと 恥ずかしい・・・)ですが、やっぱりオムツは赤ちゃんの物です。 もし、お友達に知られてしまったら、お子さんが可哀想ですよ。 誰にも言えなくて悩んでいらっしゃると思いますが、5年生の臨海学校の時期に なると、案外沢山の方がおねしょの悩みを抱えていて驚きました。 うちの子は、5年生の夏くらいからだんだん回数が減り、いつの間にかしなくな りました。 オムツをやめて、お布団の下に介護用の防水パットを敷いて、「おねしょは時期 が来ればなくなるんだよ!」と親子で信じて、楽に過ごしてくださいね。 (なんて、私はおねしょの度に泣いていました・・・反省(笑))

受診をお勧めします

🙂
    まきさん
    まま4120さま 私の子供(男の子)も、ほぼ毎日おねしょをしていました。 でもオムツはしませんでした(本人のプライドの為) 他の成長過程は普通です。 毎日の洗濯、布団干し、専業主婦だったので時間に余裕があり 怒らず、叱らず、夜起こさず、いつか直るだろうとのんびり構えていましたが・・・ (この間、何枚布団を買い替えたことか。又、家族旅行、帰省時は夜起こしました。) さすがに小学校3年の頃、このままではダメだろうと思い、 近所の小児科は恥ずかしかったので、市民病院で受診しました。 いろいろ検査の後、薬服用です。 結果からいえば直りました、もっと早く受診すれば良かったなぁとも思いました。 命にかかわる事でもないので、気楽に受診をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示