詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物欲がありすぎる

レス10
    (トピ主0
    😝
    りんりん
    話題
    派遣で一人暮らしをしています 1年位前に転職をしました、時給は下がったのですが、勤務時間が長いため、以前より、収入がUPしました。 しかし、ここ最近、物欲がありすぎて、買い物が止まりません。ブランド品など高級なものを買っているわけではないのですが、毎月ギリギリな生活になっています。 お昼はお弁当持参、お酒もほとんど飲めないので、外食費もかかってません 今までは質素な生活でも、少しは貯金できていたのに、今では貯金どころか、その貯金したお金も少しづつ使ってしまい、ほぼ無い状態に。 洋服やコスメはユニクロや古着屋、ドラックストアでできるだけ安く買っているのですが、その浮いた分もう一品買えると思って買ってしまいます。 この物欲どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

物欲と言うより・・・

でん
    それは愛情不足ですね。 つまりトピ主さんは淋しいんですよ。 そういう時、人によって買い物に走る人と食欲に走る人がいるらしいです。 私は一人暮らしをしていた時、過食になってしまいました。 でも夫と知り合って、一緒に過ごす時間が長くなると過食はすぐに良くなりました。 淋しさを紛らわす手段はなにかありませんか? 生活環境を帰るのはすぐには難しいでしょうから、とりあえず、買い物の時はお財布を持たずに、必要な分だけのお金しか持っていかないとか・・・ どうでしょう?

買う前に・・・

💡
    パンダ
    買う前に「本当に今買わなければいけないものなのか?」「絶対に必要な物なのか?」一息おいて考えてみてください。 私はこれで無駄使いをストップしましたよ。

お買い物リストを作る

🐤
    スカーレット
    寂しいとか精神面はとりあえずおいておいて・・・ ムダ買いを少なくする方法をひとつご提案。 まず、お給料前に必ず必要なものをリストアップする。 化粧品とか細かい消耗品を重点的に。 次に高い物でほしいものをリストアップする。 これは数ヶ月計画でないと買えないもの。 シーズンごとにほしくなる服なんかも。 そして、最初に作った消耗品リストの金額をざっと計算し、 給料(他の支払いを引いた残り)からこの金額を引いて残高を出す。 その残高から高めのほしいものを買うための貯金をする。 10万のバッグがほしいとしたら、月2万で5ヶ月後に買えます。 これは無理のない金額で。 ここがポイントなのです。意外とお金がたまったころには それがほしく無くなっていたりするんですよね。 それは買ったつもりで別口座へ移し、貯蓄にまわします。 安物買いの銭失いと言われたわたしが貯金がっぽりになった方法 なので意外ときくかも

時間をおいてみては?

🐶
    らぶる
    欲しい、と思ってから買うまでに少し時間をおいてみたらどうでしょう。 1日とか、できたら2~3日。 わたしなんかは、それでたいていのものは欲しくなくなります。 食料品などの生活必需品ではなく、洋服や化粧品、小物なんかで浪費してしまうんですよね? それを見た瞬間はテンションあがって欲しくなりますが、時間たつと冷めて、欲しいと思う気持ちも落ち着くんじゃないでしょうか。

結構簡単ですよ?

手プコ費(仮
    お金・クレジットカードを持ち歩かない。以上。 いや、必要最低限の金額(たとえば一ヶ月3万円ですごすって考えたら、一日1000円財布に入れて、それ以上は持ち歩かない。 ほしいと思ってもお金ないから買えませんよ(笑) で、弁当持参とのことですが、弁当以外にお茶程度は購入されてるのでしょうか?でも紙パックのお茶買えばペットボトル使いまわして1パックで2日はいけますよ。一日50円(笑)家で作って持っていけば更にコストパフォーマンスよくなりますよ。やるならこれぐらいやらないと(笑) 平日5日で貯まったお金を持って土日にそのお金の範囲で買い物(ただし、弁当の素材費含む)まぁ、ぜんぜん買えませんけど、安い素材だけを買いながら弁当のメニュー考えるのも楽しかったり。 ・・・実はこの方法、単身赴任中にお金の使い方がなっていない私に職場の同僚女性が提案したものです。「だまされたと思って1週間」とやってみたらみるみるお金が貯まってびっくりでした。 私の場合、男ですので化粧品代等違ってくると思いますが、どんなものもケチって買ったものほどすぐダメになる(壊れる)気がします。

わかります!

🎁
    ゆーあママ
    トピ主さんのお気持ち、わかります。 私はストレスがたまると、物欲がぐーーっと湧き上がって、必要ないものまで買ってしまいます。 現在妊娠中で、自宅安静なのですが・・・もう、思うように動けないし主人は遊びに行っちゃうしで(笑) ストレスたまってネットショッピング三昧。 買った後の爽快感といったら、もう・・・たまりません☆ これからお金がいるというのに、やばい!というくらいお金使ってます。(モチロン、主人に一言断って買ってますが、うちの主人はどんぶり勘定なので大抵「買っていいよ~」で歯止めになりません。) 私は子供が生まれれば、また日々の生活に忙殺されて物欲が一時的に止まる(というか考える暇もなくなる?)と思いますが、トピ主さんは趣味やお稽古事でなにかに熱中してみるなど、いかがでしょう? 私は妊娠前、仕事や夫婦関係などでストレスがたまったら、バーゲンやお買い得の日を待って、予算を決めて買い捲ってました。 お互いストレス克服できるといいですね!

積み立てをするとか

nyunyu
    少しでいいから毎月積み立て(なかなか払い戻しできないようなタイプの)をするようにしたらどうでしょうか? 余った分は好きなように買い物をすれば、物欲は少しは抑えられるかな?

物を持つということ

えいぷりる
    「いつかは、100%捨てなきゃいけないものばかり」と思うのは? (お墓には、何も持っていけません、、、よね。)

掃除力

yuuki
    まず買い物に行く前に自分の持ち物の整理をされたらどうでしょう。 シミがついた洋服などクリーニングにだす、買ったけど忘れていた服もでてくるかもしれません。 きれいに整理したら、一人で鏡の前で組み合わせを考える。 セーターがほしいと思っていたけど本当に必要なのは、スカートなどのボトムかもしれません。 アクセサリーも一緒に組み合わせておくといいですよ。 あと、安物買いの銭失いという言葉もありますから、時々は定価で本当に気に入ったものを買って、 それにアレンジをしたいときに、ユニクロなどの安い物にすると決まるようです。

わかるなぁ・・

🙂
    ロンロン
    やっぱりお勧めは持ってる使わない物の処分、ですね。 必要ないものって必要ないものを呼ぶと思う。 必要で大事なものだけ持てるようになれば買い物の後悔も減ってくると思いますよ。 カレンキングストンの本を読んで、沢山ものを処分したら、以前より無駄遣い減ったような気がします。