詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 激務のマスコミ・報道関係の彼と付き合ってる方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務のマスコミ・報道関係の彼と付き合ってる方

レス22
    (トピ主6
    🐱
    ふうこ
    恋愛
    私の彼は新聞記者です。毎日午前2時過ぎまで仕事をしていてお休みは全くありません。だから会えるのは月に2回程度。それも仕事の合間に数時間のみといった感じです。付き合い始めてもうすぐ1年が経ちますが、忙しいとは分かっていても時々とても不安になってしまいます。 「遊ばれてるんじゃないか」 「私の他に本命が・・?」 「もしや既婚者・・・!?」などなど、妄想しだしたらキリがありません。 平日は私も仕事が充実していますし、休日も友人と会ったり趣味を持ったりしているので、寂しいと感じることはそんなにありませんが不安は大きいです。 メールのやりとりは毎日ありますし、忙しい合間を縫って会おうと努力してくれているのも感じます。 彼を信じなきゃって思うのですが・・・。 私と同じようにマスコミ・報道関係の彼とあまり会えず不安な思いをしている方がいらっしゃればゼヒ状況をお聞かせ下さい!!!

ランキング

レス

許容範囲の問題

😨
    元マスコミ関係
    私は以前十数年、マスコミ関係(報道ではありませんが)におりました。想像を絶する忙しさです。 一般業界の方とお付き合してみたものの、結局理解頂けずお別れに至った事数知れず。 以来、業界関係者を選ぶようになりました。 周りもうまく行ってるのは大抵業界関係者同士のカップルでした。 理解するのは難しいと思いますが、真剣に続けたいと思うなら 会えない事を責めない、何も期待しない、一人遊びを楽しむ事です。 トピ主さんがいつも一緒にいて何でも一緒にという人なら、 そうしてくれる(できる)一般業界の相手を選ぶしかありません。 でもこれってたとえ結婚しても変わらないと思いますが。 例えばですが、毎晩夜中に帰って来て疲れてて話も出来ない、 たまの休みは寝てばかり、、、耐えられますか?

元彼がテレビ局勤務でした。

さくらさくこ
     学生時代から、付き合っていた人がいましたが、テレビ局に就職してから、会える時間が激減しました。 それだけが原因ではないのですが、2年後別れました。  知り合いに、新聞記者さんの奥さんがいますが、「本当に激務で、全然家に帰ってこない。 子育ても家事も全部私1人でやらなくいちゃいけなかった」と言っています。 実際、新聞記者さんの離婚は多いそうです。  いい話でなくてごめんなさい。 でも、結婚したとしても、激務だということには変わりません。 いくら「社会的意義のある仕事」でも、私はあまりに激務な人の奥さんは勤まりません・・

新聞記者です

💡
    kuma
    こんにちは。 新聞記者をしています(女です)。 疑心暗鬼になる気持ち、とてもよく分かります。 今日は土曜で通常の人は休みですが、私は夜勤込みで昨日から会社にずっといます。トータルで見れば、もう36時間以上ぶっつづけで働いている計算になります。 そんな状況でたまたまトピを見て、返事をすることに決めました。 入社何年目か、そして何を担当しているかにもよりますが、 新聞記者はほぼ24時間勤務と考えても間違いありません。 特に入社1、2年目で警察・司法関係を担当しているならば、 間違いなく死ぬほどこきつかわれているはずです。 労働基準法なんてもはや陰も形もありません。 女性でも同じです。 毎日メールのやりとりができているならば、心配はご無用だと思いますよ。信じてあげてください。 ちなみに私の彼も報道関係です。うまくおつきあいするには、やはりこまめにメールのやりとりをすることが秘訣だと思います。 もちろん取材中だと返せないことも多々ありますが。 どうか激務の彼を責めずに、あたたかく見守ってあげてください。 思いやりと気遣いが大事です。

確かに・・・

🐱
    あきりん
    私自身が新聞記者です。 部署にもよるでしょうが、ニュースを担当する部署であればほとんどの場合、記事を出稿している記者は翌日の朝刊の締め切り(1時半くらい)時間まで拘束される機会が多いと思います。 土日もないということは、社会部記者でしょうか? 私自身、以前はまったく違った職種の彼と付き合っていましたが、やはり理解してもらえずに別れてしまいました。 通常の仕事をされている方には、なかなか理解できない部分も多いと思いますが、やはりそこは二人で折り合いをつけるしかないんだと思うのです。 取材の合間を縫って夕飯だけ食べるとか、ランチをするとか、 昼間の空き時間を利用してあうことも可能だと思います。 年次が高くなれば解説系の部署に移ったりすることもあるでしょうし。 仕事の特性を理解して、仲良く頑張ってもらえたら私もうれしいです。

マスコミは激務

🐤
    ぴよこ
    以前、マスコミ関係の人とお付き合いしたこともありますし、今の夫もマスコミ関係を使う側の仕事です。 友人に大手広告代理店勤務もおります。 この業界は、とにかく男だろうと女だろうと、めちゃくちゃ働かされます。 とにかく、9時5時の概念は捨てないといけません。 女だろうと、3日も家に帰れずお風呂も入れず、会社のソファに倒れて寝ているなんてこともザラです。 友人からのメールも朝4時くらいに突然入ります。 ビクッとして起きると、他愛も無い内容です。 彼らには朝4時という概念はないようで、「今帰りのタクシーなんだけど・・・」なんていう調子です。 女性の場合、ホルモンが狂って生理が止まる人もいます。 そういうわけですから、彼氏さんが浮気をしているとは思えませんね。 もちろんそれを装っているという可能性はありますが。

私も夫も新聞記者

🙂
    くま
    どうか「遊ばれてるんじゃないか」なんて思わないでください。私の記者仲間も、「仕事と言っても彼女が信じてくれない」とぼやいてました。 午前2時まで帰宅できないのは、朝刊に載せる記事の締め切りがそのくらいの時間だからです。ぎりぎりまで記事のチェック、情報の更新に追われます。「休みがない」っていうのは、若手記者にはよくあることです。 記者職は拘束時間は長いですが、たまに1、2時間ぽっかり時間が空いたりすることはよくあるので、彼はそんな時間にあなたにメールしたり会おうと努力してくれたりしているのでは。 でも月に2回しか会えないのは寂しいですね。私は同じ仕事をしているのでそういう不安はありませんが、会えなくて寂しい気持ちは分かります。 「ホントに仕事なの?」と疑っては、昼夜問わず取材に駆け回っている彼がかわいそうだと思い、初レスしてしまいました。深夜勤務や休日出勤が多い仕事は他にもたくさんあります。 彼を信じていいお付き合いをしてくださいね。

忍耐あるのみ

ぐらんぱ
    大学時代から付き合っていた彼が新聞記者になり、会えるのは1~2ヶ月に1度、私が仕事をやりくりして有給をとり、地方勤務になった彼宅を訪問。ひどく散らかった部屋を片付けて一人でテレビを見たり、ショッピングしたりしてあっという間に休みは終了。彼は深夜や明け方に帰ってきて翌朝はすぐに家を出たり、やっととれた休日が取材でつぶれたりと会話もままならない状況。 そこをなんとか乗り越え、交際5年半で結婚、今では2児のよきパパです。 トピ主さんも不安かと思いますが、新聞記者の相手は何はともあれ忍耐です。私は一人で過ごすことがもともと苦にならないタイプでもあり、自分の仕事も忙しくて平日は会いたいとも思えないほど疲れてたので、そんなペースでもなんとか続きました。 それでも、やはり電話に出てもらえなかったり、メールの返事が来なかったりする日が続くとどんよりとした気持ちになっていました。訪問の帰りの新幹線の中ではいつもどうしようもない状況に泣いてばかりでした。 彼を信じてあげてください。そして、短い会える時間の中で少しでも癒しを与えてあげられるよう、自分に余裕を持つように努力してみてください。応援してます!

会えなくても

🙂
    Deep
    マスコミ関係ではありませんが、夫が長時間労働、不規則な激務です。 毎日在宅時に顔を見ていますが、話ができるのは1日1時間から2時間くらいです。 一緒に外出することなんてありませんし、私の1日のスケジュールも夫の仕事のスケジュールに影響されています。夫の帰宅時間は不安定だし私には仕事があるし。でも夫と夫婦でいられることが幸せです。 会えないから不安というならば、遠距離恋愛のカップルも同じですよね。ふうこさんは遠距離恋愛に耐えられるタイプですか?  耐えられないタイプなら、今の彼との交際も難しいでしょうね。 耐えられるタイプなら、今感じている不安の原因が、会える時間の少なさ「だけ」に起因するのか他にも原因があるのか、しっかり見極めたほうがいいと思いますよ。物理的に会える時間が短いからなのか、会っていても彼と心が通じ合う気がしないからなのか、彼と会う回数が増えさえすれば不安が解消されそうなのか、会う回数が増えても不安が解消されそうにないのか。 個人的には、会う回数や時間の長さは、それほど重要ではないと思っています。

ものすごく横なんですが

🙂
    りぱ
    その超多忙な彼とどう知り合ってお付き合いに至ったのでしょうか・・ (月に何度かしか会えない状況でそこまで至ったのですよね?) 横でしたが、素朴な疑問でした。 私は元マスコミ報道勤務でした。 確かに朝も昼も夜もすご~く忙しくて、突発的な何かがあったらそこで自分の時間は終わり、 それが延々と続く仕事でした。 (私の場合はテレビ局でしたが) それに全く不満がある訳ではなく、やりがいもありましたしそんなものだと思っていました。 私の職場では社内結婚が多かったですね。 多忙を分かり合える、というのもあるのでしょうが、 それ以前の「知り合う」という部分が大きいのではないかと思います。 (あくまで私の職場では・・、の話です) 忙しい職場故トピ主さんは彼の「本気度」が高いのかなぁと思いました。 あまり思い詰めないで、とにかく彼と楽しく過ごせばいいのでは? 今のあなたを彼は好きなのでしょうから。 別業種の方に精神的に助けて頂く事もたくさんありますよ。

同業

😡
    tos
    新聞社に勤めていたことのある同業者です。 わたしの彼はやっぱり同業でしたが、 その新聞社が署名記事を毎日入れているので 不安になっても翌朝彼の記事がでているとホッとしたものです。 たしかに激務ですが、ほんとうに仕事をしているので 普通にあおうと思えば会えるようなサラリーマンなのに 時間をつくってもらえないとか、 友達たちと飲み歩いたり遊んだりできるアフター5が週に 何回もある人よりはマシだと思います。 離れていると不安になりますし、月2回じゃさびしいですよね。 別の新聞社のハガキ整理でもいいからアルバイトしてみたら? どうでしょう?サイクルが分かるだけでも安心できるかも しれません。 毎日メールあるならいいほうだと思います。 新聞社の人って文字には慣れてるから 一般の方よりメールが負担に感じず書けるみたいだし、 書くのも打つのも表現するのも苦手な人よりいいです。 あとになって一般サラリーマンと付き合って気づいた 利点はそこにつきましたね。ははは。

私も同じ悩みです!

💢
    poko
    私も同じ悩みをもっていて、思わずレスしてしまいました。 私の場合、メールは毎日もらえません。気が向いたときに返事がくるだけです。だから、毎日メールが来るなんて、それだけでうらやましい・・・。 特にこの10日ほどは、電話をしても出てもらえず、メールももらえず、向こうは別れたがっているのかと思っているところです。 事情が分かればいいんですけどね・・・。

トピ主です1

🐱
    ふうこ
    レスありがとうございます。実際に新聞記者のお仕事をなさっている方からのレスもいくつかあり、とても心強く感じています。 (元マスコミ関係者さん) >理解するのは難しいと思いますが、真剣に続けたいと思うなら >会えない事を責めない、何も期待しない、一人遊びを楽しむ事です。 本当にそのとおりだとつくづく実感する毎日です。私にとって会えないことはそれほど苦ではなく、寂しいという気持ちよりも不安の方が大きいです。 もう少し余裕をもって堂々としていられる強さが必要なのでしょうね。 (さくらさくこさん) 私は現在27歳です。2年以内には結婚できたらいいなぁと、そしてその相手が彼だったら幸せだなぁと思います。しかしその反面、さくらさくこさんのおっしゃるような現実が頭をよぎったりもします・・・。 よほどの覚悟と芯の強さがなければ務まらないということは理解していますが、今の自分ではまだ100%その自信があるとも言えません。

トピ主です2

🐱
    ふうこ
    (kumaさん) 長時間勤務でお疲れのところ温かいお言葉ありがとうございます。 確かに、激務の状況下ではたった一行のメールを送信することも難しいといいますよね。24時間勤務という言葉、本当にピッタリだと思ってしまいます。 やはり時間が合わないため電話はほとんど出来ない分、毎日のメールでお互いが繋がっていられるんだなぁと強く感じています。 なかなか返信がなく不安になってしまうこともありますが、これまでメールを無視されたことは一度もありません。多少遅れても必ず返信をくれるので最近はようやく気長に待てるようになってきました。 また、彼の健康面も心配です。 やはり多忙な記者は体調を崩される方も多いんでしょうか? kumaさんもお身体に気を付けて頂きたいと思います。

もっと楽な気持ちでお付き合いしたい!

🐱
    ふうこ
    トピ主です。 あきりんさんのご想像通り、彼は社会部です。 記者というのは社会部が一番忙しいという場合が多いのでしょうか? 実際、取材の合間に数時間だけ会うというパターンが多いです。 ぴよこさん、私も彼からメールがくるのは大抵午前2時~4時です。 仕事が終わった後か、もしくは寝る前に送ってくれているのでしょう。 くまさん >「ホントに仕事なの?」と疑っては、昼夜問わず取材に駆け回っている彼がかわいそう そうですね。信じなくては、と思うのですが、数週間ぶりに会えたというのにたった2時間一緒に居ただけで『次の仕事が入ってるから』とか『これから会社に戻らないといけないから』と言って彼が去っていってしまう時は、(私はしょせん都合のいい女なのね・・・)と悲観的になってしまいます。もちろん口に出したりはしていませんが。逆に「仕事がんばってね。忙しいのに合間を縫って来てくれてありがとう」という気持ちを伝えるようにしています。 でも時々不安な気持ちが爆発してしまいそうな時があります。 一つ一つを深刻に考えすぎなのでしょうね。

会えているほうかも・・

🐤
    chacha
    私の彼も新聞記者です。みなさんの書き込み同様、忙しさは半端でなく過労死もまじに心配されるほど。あまりに忙しいので半年くらい会えていない状況です。メールは最初は毎日来てましたが、このところは週に1-2度かな。私も結構忙しい仕事なので、彼の忙しさは理解できるつもりだし、無理に会おうとも思っていません。まあ、のんびり行こうか!ってスタンスです。そんな気構えでないと、新聞記者とは付き合えないような気がする今日この頃です。

会えない期間が長引くと・・・

🐱
    ふうこ
    ぐらんぱさん、 >電話に出てもらえなかったり、メールの返事が来なかったりする日が続くとどんよりとした気持ちになっていました そうなんですよね。電話はこちらからかけて出てもらえたことはまずありません。かなり時間が経過した後に折り返しが来ればまだいい方です。私もたまに泣けてきます。付き合うって本来は楽しいはずなのにどうしてこんな気持ちになってばかりなんだろう・・・、別れてしまったほうが楽なのだろうか・・・と弱気になったりもします。でもぐらんぱさんのエピソードを聞いて少し希望が持てました!ありがとうございます。 Deepさん 会っている時は安心感がありますが、会えない期間が長引くと不安が増します。 遠距離ならば時間的な問題、交通手段の問題等で会うことは“不可能”と諦めがつきますが、距離が近いのに仕事が忙しいことを理由に会えないと言われてしまうと、(好きだったらたった1時間でも会おうとするものなんじゃないの?他に誰かいるんじゃ?)という猜疑心が湧いてきてしまうのです・・・。

引き続き、レスを下さった方へのメッセージです♪

🐱
    ふうこ
    りぱさん >その超多忙な彼とどう知り合ってお付き合いに至ったのでしょうか・・ (月に何度かしか会えない状況でそこまで至ったのですよね?) 出会った当初の彼は今ほど激務ではなく(休みがないことに変わりはありませんが)、会える頻度は同じく月2回程度だったものの比較的早い時刻から会えていた為、一緒にいられる時間は長かったのです。付き合い始めてしばらくした後に担当が変わり現在のような状況になりました。 出会った頃の彼が今のような激務の状態だったら、きっとお付き合いするまでには至っていないと思います。 >忙しい職場故トピ主さんは彼の「本気度」が高いのかなぁと思いました。 >今のあなたを彼は好きなのでしょうから。 ホントにそうだといいなぁ・・!! tosさん 確かにあまり残業のないサラリーマンの方と付き合っていても不安になるシーンは多々あるはずですよね。 確かに彼は文字に慣れているだけあって男性にしてはメールをしっかりくれている方だと思います。

引き続き・・・

🐱
    ふうこ
    トピ主です。 pokoさん pokoさんの彼も記者のお仕事をされているんですか? その後連絡はあったかしら・・・。 私もあまりに会えなかったりすると(もしや自然消滅を図られてる?)と思ってしまいます。 chachaさん 過労死も心配される・・・、全く同感です。 メールがなかなか返ってこない時は、(どっかで死んじゃってるのかも??)と心配になったりもします。 のんびり行こうのスタンス、見習いたいです。 新聞記者の彼がいる女性のみなさん。昼間のデートや二人での旅行、毎晩の電話・・・などの普通のカップルのしているようなことはなかなか出来ないけれど、その分心が繋がってると信じて頑張りましょうね。

一緒に暮らしています。

みか
    私も同居人(彼、恋人?)も新聞者の記者でした。 現在は同社の他部署に移動していますが、それでも かなり不規則です。 当時の事を聞くと激務?そんな半端な 状態ではなかったと言います。 官庁周りや、警察周り、家に帰って気が付くと タクシーが家の前に待っている状態だそうです。 家に帰れる休みでは無く、仮眠、立ち寄る程度だそうです。 記者と結婚した人は、ほとんど家庭内別居状態で、 離婚した人も多々いるそうです。 また、同業者と結婚する人も多いと聞きます。 彼は同業者と結婚するのは絶対に嫌だと言いますが。 私はたまたま、他部署に移った後に知り合ったので 話を聞く程度ですが、現在も昼と夜は完全にひっくり返った勤務です。 私の場合ですが、私が恋愛感情が無いタイプで 相手が私に一生懸命な状態がずっと続いています。 (相手は私の気持ちは全て知っています。) 彼が私的な時間は全て私に合わせたいと言っているので、 辛うじて保つっているのかも知れません。

父も彼もマスコミ関係

🐷
    ゴメスこ
    もう締め切っちゃいましたか? あまりにもお気持ちがわかるのでレスさせていただきました。 私の学生時代から付き合っている彼も番組制作会社に勤務しています。 激務でしかも薄給(涙)月に1・2日程しか休みが合いません。 私の場合父も新聞記者で夜討ち朝駆けの激務だったので、マスコミ関係の忙しさは充分理解しているつもりでしたが、それでもあまりのすれ違いっぷりに一度別れたこともありました。 ホントに余裕がないとメールもできないらしいので、毎日メールが来るなんて愛されているしとてもマメな彼だと思います。 年齢や環境やポリシー(?)にもよりますので一概にオススメはできませんが、私たちは結婚前提で同棲を始めたことによって大分解決しました。 一緒に暮らしていればとりあえず寝顔くらいは見れるし、癒したり(?)できるし、本当に仕事してるって事がわかるので。 将来結婚したとしても忙しいのは変わらないと思いますが 今は家にまったく居なかった父と添い遂げて子供3人育てた母を尊敬しています。 私も寂しくてたまに爆発しちゃう時もありますが、彼が好きであれば一緒に頑張りましょうっ!

同業者でしたが不安が一杯でした。

twain
    私も同業者でした。同業の彼と付き合っていました。 私は1日に1度の割合で連絡が取れないと不安になるのですが、忙しいときは本当に忙しいし、その反面、勤務形態の関係で誰にも内緒の時間を作ることもできるんです。 だからと言ってやましいことがあるわけではないのでしょうが、私にはそういうことが耐えられませんでした。いくらでも疑いようがあるのですもの。出会いも多いですし、なんとなく恋の空気が濃い感じがする業界です。 不安に対して鈍感になれない人には、お付き合いやその先はかなり厳しいと思います。いやなこと書いてすみません。

婚約者が新聞記者ですが。

🐤
    ひよこ
    こんにちは。2年ほど付き合っている新聞記者の彼と今年結婚することになりました。仕事は激務で不安な気持ちも分かりますが、毎日連絡とってくれてると聞いたら「忙しいのにそんなことしてくれるなんてとても優しくて思いやりのある彼氏だね!」と思いました。 確かにここで書かれている通り、新聞記者の職業を理解できる人(男女問わず)が少ないと思います。私は新聞記者ではありませんが、マスコミ関係の仕事をしているのでその生活ぶりをある程度理解している(つもりです)。両親は共働きで、終電・タクシーで帰ってくる生活に慣れているので、いままで彼の不規則な生活をそんなに気になりませんでした。 付き合うのはともかく、結婚や真剣な交際に進むとやはりそれなりの覚悟が必要だと思います。普通の女性はなかなか理解できないから、それを理由で別れるのも(まあそこまで進展していないと思いますが)あるいみ仕方がないと思います。