詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 大学教員(研究職)の仕事ってそんなに忙しいの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学教員(研究職)の仕事ってそんなに忙しいの?

レス254
    (トピ主12
    😨
    胡蝶蘭
    恋愛
    大学教員の彼と出会い3ヶ月半。当初は彼から積極的なデートのお誘いを受け約週2回あってました。一ヶ月後恋人関係になったのですが新年以降、彼が忙しくて月二回しか全く会えなくなりました。誘うのは私から。 現職に就いたばかりで忙しいのは想像できますが、週末も学外会議出席の為出張したり。平日一時間でも会えるのに誘いが全くありません。教授職に就きたてって恋愛初期のトキメキも消えてしまうほど忙しいのでしょうか。私は要求する様な態度ではなく、会いたいけど応援してると伝えています。 2週間前最後に会った時、彼がバレンタインはデートしようと言ったのですが結局会議が入ってしまいドタキャンされてしまいました。自然消滅したいなら諦められるのですが、「ごめん。またすぐデートしよう」とか「今日初デートしたレストラン見たよ」とメールが来ます。 結局消滅したいとも私を絶対ほしいとも思ってないんだと思いました。一時盛り上がった気持ちは宙ぶらりん。もっと彼に現状の不満、要望を伝えたいですが、まだお互い遠慮して本音トークは出来ていません。彼の仕事熱に水を差したくないし、好きならこのまま黙って待つしかないのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんまい@大学

🙂
    ニギ
    貴女がそれほど愛されていない、のではないです。 教授に就任したてならばいろいろ忙しいと思いますが、隙間に「ごめん」のメールが来るなら、大丈夫です。 おつきあいされてからまだ3ヶ月半ならば、彼の年間スケジュールをまだ把握なさってないのだと思います。 学生がいる研究室ならば、年間スケジュールはだいたい決まっていて、年末~年度末は一般に忙しい。学生の卒業や修了がかかっています。 学会前ならば、発表の準備で本当に忙しいです。 会議とおっしゃいましたが、新任の教授ならば学内委員を任されてしまうケースも想定できます。 約束のドタキャンは,突然会議を入れられてしまい彼の都合はおかまいなし、ということかも。 大学の先生ってあれで結構忙しくて、自分の生活を犠牲にしている人、多いんですよ。 ですから、彼の生活パターンを把握することも含めて、ゆっくり長い目でみてあげてくれませんか? あと、自分の不満をいう時に,仕事上の「愚痴」を含めて、いろいろ引き出すとよいでしょう。 「聞き上手」な人ほど大学教員とつきあうのはうまいです

忙しいですよー

😭
    元大学教員
    昔大学で助手やっていました。理系で研究職です。 主さんの彼氏は教授?ですか?お若い?のにすごいですね。 会社勤めとちがって、勤務時間とプライベートと割り切れない仕事です。大学にいる間は自分の研究テーマについて実験したり院生や学生の面倒をみたり、講義や実習もあります。夜になってやっと自分の時間ができたところで、自分自身の実験や調べモノができるようになり、研究室でのんびり論文を読む時間はないので、図書室や家に帰って読むというのが多いです。学会準備やセミナーの準備も土日にやります。移動している間や家にいるときも研究に関するアイデアを常に考えているような生活でした。 こういうトピがたまに立ちますが、気持ちがないとかそんなつもりではないです。恋愛中は夜寝る時間を削って会いに行き、そのまま泊まってっていうパターンが多かったです。 付き合い始めで関係がそれほどでもなく、主さんが普通に勤めていたり、一人暮らしでないなら、平日に会って泊まるなんてことも難しいですよね。理解してあげて欲しいです。

覚悟したほうがいいよ

🐱
    たま
    大学職員の妻です。 一言で言うと「一緒に出かけられるとは思うな」です。 また、会議等は本当に直前に突然決まることも多いので、先の予定はなーーーーーにも立てられません。 土曜も仕事、有休というものは無い。 年末年始も31日と元旦は学校自体が閉まるので休みますが、 世間では1週間以上のゴールデンウィークも2日も取れたら万々歳。 世の中の祝日というものは存在しません、仕事あります。 ちなみに1泊旅行すら行ったことありませんよ。 家に一日いる日でも、学生と電話したりずっと仕事してたりで、仕事に一切手をつけない日はありえません。 最近の学生は簡単にヘルプの電話や呼び出ししてきますからね、クリスマスの夜でも。 これでもうちの夫は周りに比べかなり休んでる方なんですよ。 それくらい過酷な熾烈な競争の雇用の少ない業種です。 ちなみに2月は卒論の締め切り以外にも入試の監督もあるので、日曜も含め完全に無休です。 皆泊まりこみで研究してるんです。 忙しいというのは本当なので、疑わないであげて下さいね。 辛いようなら他の業種の方を探した方がいいですよ。

大学教員です

🙂
    キクタ
    私は大学教員をしております。 もうすでにいくつかレスがついてますが大変忙しいです。 大学教員の仕事は、大きく分けて3種類あります。 研究・教育・学内行政です。 そのうち、一般的に大学教員として「出世」にかかわり、業績といわれる仕事は研究だけです。 世界を相手に競争してますので、1分1秒が惜しいです。 裁量労働制ですので、いくらでも自分の働きたいだけ仕事をしてしまいます。 でなければ生き残れません。 それに加えて、その合間に研究以外の教育・学内行政の仕事が入ってきます。 きついのが学内行政です。 彼氏さんは教授ということですが、助教(専任講師)→准教授→教授と上に上がれば上がるほど、この仕事の量が増えていきます。 教務委員会や入試委員会など学内委員会では委員ではなく「委員長」の仕事が回ってきます。 会議というのは、ほぼこれに関係する仕事でしょう。 ただ、学内委員会の仕事は時期的な忙しさの周期があります。 特に教務委員会と入試委員会は、今の時期は地獄の忙しさです。 また担当する委員会は任期がありますから、担当が替われば状況が変わるかもしれません。

女性の教員ですが・・・

😀
    はな
    女性の大学教員の立場(ただしトピ主さんの彼氏さんと同じ一年目)からなのでご参考になるかどうか分かりませんが…大学教員はものすごく忙しい!1年目には一年目の、そしてベテラン(要職に就けばつくほど)にはベテランなりの忙しさがあります。 会議は通常決まっているもの以外に色々入るのは当たり前(学生が問題起こしたりすればなおさら)、文科省相手の書類書き、講義準備、学生との面談、卒業論文から博士論文にいたるまでの論文審査、研究、通信教育部があればそのレポート添削と採点、そして今真っ只中の入試。 かく言う私も休日なし、朝から晩まで試験監督と採点業務です。「休みがあるからいいね」という人もいますが、夏休みなど休んでいる暇はありません。それなのに、こまめに連絡を下さるのですから、トピ主さんのことを大切に、そしてほっとできる存在と思っていらっしゃるのでは。 なかなか理解しがたいかも知れませんが、同業者として理解してあげていただきたいと切に思います。頼れる方がいらっしゃるのですから、トピ主さんの彼氏さんはうらやましいです…。

トピ主です

🐧
    胡蝶蘭
    皆様レスありがとうございます。やはり大学の研究職って忙しいのですね。彼は少し前ポスドクを終え4月から正式な助教授となります。初めて授業を持つことになるので準備が大変だし責任重大でかなり不安、と言っていました。説明不足で申し訳ございません。それにしても皆様からのレス以前、大学研究職がそんなに忙しいのだとは思ってもいませんでした。(すいません)土日返上や突然の会議が当たり前なのですね。最近は入試や新人ならではの雑務もあるのでしょう。連絡は本当にたまにしか無く、お互い強く想い合うためには費やした時間が短すぎるので、私も彼のことは置いておき、自分の成長に時間を費やそうと思います。こんなに忙しい(仕事でいっぱいになってしまう)人とデートするのは初めてで、最初は、男女の関係になって私への執着がなくなったのか、遊びだったのか、そんないい加減な人だったのか、信じられない。。とあれこれ思い悩んでいましたが、一先ず彼の「落ち着いたら連絡するので、その時お話します。すぐに埋め合わせのデートしよう」を良い方に解釈しようと思います。うまくいく秘訣は、私が恋愛に対して過去からの"偏見"を持たないことですかね。。

忙しいです

🐧
    ブルー
    分野によるでしょうが、異常なほど多忙な時があります。自分の場合などは、睡眠時間が平均3時間程度の日々が数年間も続いたことがあります。また、終身職を得たとしても、学内の会議・学会・ワークショップ等に追われ、その上、研究でも結果を残さなくてはならないため、自由時間が途轍もなく少ないことも多いのです。 この世界では走るのを止めた途端、「能力評価ゼロ」というレッテルを貼られるのを覚悟する必要があるので、若く向上心のある人間は、努力をするのを止めることは難しいのです。ですので、もし、胡蝶蘭さんが彼といつもべったりしたいタイプの女性だったら、彼と上手くいかない可能性があるやも知れません。

経済的には

😀
    ソニン
    大学の教官は年収が低いのをご存知でしょうか。知り合いの会社員(企業の研究職だった方)が大学教授になったさい、年収が半減したそうです。今後さらに下がるといわれています。その分を最近では自分で良い研究をして企業とかからお金をもらってくるという、中小企業の社長サン的なセンスも要求されるのです。もし、その方と一生のお付き合いを考えるなら、普通の生活はないとお考え下さい。

忙しくても・・・

🐧
    sky
    私も大学教員(女)で超多忙ではありますが、愛する人のためなら、無理してでも時間つくることは絶対にできます。例えば午後7時くらいから9時くらいまでの2時間と時間を決めて、週一くらいのペースで大学の外で誰かと一緒に食事することくらいは可能だと思うのです。いずれにしろ、研究室にこもって独りで仕事をしていても、夕食はいずれかの形でとるのですから。 なんとなく臭うのですが、彼氏はきっと他の女性と貴女とを天秤にかけているのではないでしょうか。だから、はっきりと今の段階では別れようとは言い出せない。まだ心を決めかねているといった、そんな感じを受けます。 という私も、同じく研究者の男性から「今超多忙で電話も出来ない」といわれ続けている身です。見え透いた嘘を、何故つくんでしょうね。そういう男性のことなんて忘れて、新しい恋を探したほうが賢明だと思います。

心配しないで

😍
    coco
    私も大学教員です。分野によりますが、忙しさの質は会社と違うと思います。企業から来た同僚は企業の方が忙しかったと言いながら、休日出勤の多さに辟易していました。たぶん2月の3連休は、殆どの大学教員は何らかの仕事で休日どころではなかった筈です。大学によって、成績、卒論、修論、入試、科研の期限などの日程が異なりますが。会社員の生活サイクルとは違うので、日程を合わせることは難しいです。 講義などは出張や本人の入院以外は休めません。講義のある時は、有給休暇は事実上ありません。 論文を書く時は、大学で書く人と自宅で書く人がいます。自宅で書く場合、もう四六時中論文のことばかりです。電話がかかってきたら出ないこともありますし、出てもさっさとすませます。たぶん恋人でも時間はとれないでしょう。皆がくつろいでいる時間に仕事をするのです。夜の電話がつっけんどんでも、愛していないのではないのです。 会社員と時間のサイクルが違うだけです。それが合うか合わないか、これは痛い問題ですが、あまり気にすることではありません。

父が大学教員です

🐴
    ころころ
    とても忙しそうですよ。授業(講義・ゼミ)、論文指導、自分の研究、論文書き、学部会議、理事会、試験作り(大学内・入試)、理事会。大学の外でも本を発表したり、講演をしたり、研究資料を集めに出張したり(海外も含む)で、休む暇がありません。休日に久しぶりに家にいても、書斎で書き物をしたり、資料を読んだりしています。父の口癖は「忙しい」「時間がない」。書籍や資料の量も膨大で、自宅のほかに書斎用の部屋(マンションの1部屋)を買ったくらいです。 皆さんも言っておられますが、学校が休みだとしても本人の研究には休みがないし、やることがたくさん。父がこの30年間でプライベートで行った旅行は、私が小学校低学年のころ、夏休みに2泊3日の旅行に3回くらい行った程度です。母は、父の研究を理解し尊敬しているのですが、それでも寂しい思いをしたことでしょう。しかも、教員の定年はあっても研究に定年がないので、終わることのない旅路と言えます。 トピ主さん、彼が忙しいと言ったら本当に忙しいのだと思います。覚悟して、理解してあげてください。

忙しいと思います。

🛳
    フネ
    理系で大学院まで行きました。 私は学生の立場からしか意見を言えませんが、 指導教官はとても忙しい方でした。 一番忙しい時は年間出張が100日以上。 夜も毎日日付を超えるくらいまで仕事をされていました。 >結局消滅したいとも私を絶対ほしいとも思ってないんだと思いました。 トピ主さんがおっしゃるような事ではなく本当に忙しいのではないでしょうか? 相手が何歳の方か分かりませんが、何人かの学生を指導されていたら 学生を養うだけの研究費の捻出+学生の指導+大学の雑務+授業等 本当に大変だと思います。 国公立でしたが、秘書を雇えない研究室も多く(お金が無い) そんなことまで?という仕事も教授がやる場合もあります。 また我が大学の場合は12月から3月まで随時卒論、修士論文、博士論文発表と続き、 学生の卒業がかかっていますので指導教官も大変です。 暇な先生も中にはいらっしゃいましたが、 優秀な先生ほど忙しいという印象があります。 特種な世界ですが、現状を分かっていただければと思いレスしました。

教授が絶対!

🐶
    サクラサク
    私の夫が大学で助手(研究)していました。 忙しかったですね~。 自分の研究もしなければならないのに、 学生にも教えなければならない、 教授に頼まれた雑用もしなければならない。 教授に誘われれば、飲みにつきあわなければならない。 研究成果ももちろんですが、上に行くには、ある程度のコネも必要ですから 教授には絶対服従みたいな感じでした。 会議や教授の雑用・付き合い、学生の指導の合間に、自分の研究をしていま 朝帰りや泊まりなんてしょっちゅうでした。 今は、アメリカの大学に勤務しているので、 比較的余裕がありますが、それでも、 学生の指導をしながら、自分の研究をしているので、帰宅は毎日10時過ぎです。 今、日本の某大学から助教授の話が来ているのですが・・・ そのポストはとても魅力的なんですが、 あの激務の日々に逆戻りすることを思うと・・・ 夫も私も、即決できないというところです。 そんな中でもメールをくれる彼氏なんですから、大切に思ってくれているはずです。 忙しい彼を、励まして、支えてあげて欲しいと思います。

アメリカでの大学助教授のケース

🙂
    アメリカ永住
    大学院での博士号授与。 アーこれでやっと娘は心身そして時間のゆとりが出来たと喜びや 私は無知でした。念願の名門大へ助教授として雇われて2年目の駆け出しの娘。 メールを出してもめったに返信なし。時たま「まだ生きているのでしょうね?」と留守電に皮肉のメッセージを入れ「元気です。忙しくて目がまわりそう」と。 そんなときぐらい連絡があるだけ。助教授から教授になるまでの数年間の過程も博士号を得るよりも また険しいのだそうです。世界を股に講演にかけ歩き、研究書の発刊など、大学での教壇に立つ時間は週に2日 それも数時間だけと人も羨むほど。  しかし実情は研修医の(インターン シップ)厳しさと変わらないのでは。夜中まで大学内のオフイスに留まって仕事をしていたり クリスマス 日本の正月と同じほどの祝日と言うのに帰郷したとは言え答案用紙の採点など。 とたまに会う家族との団欒の時間も少なく、のんびりしても居られない娘です。大企業へ就職した息子は倍の収入 8時間勤務外なら残業手当が出ますし。 教壇に立ちたいとの夢を追った娘です。それでも時たま「宝くじを当てたいなー」と冗談が口からこぼれるほど。

はい、忙しいです

🐧
    もも
    ぜひ、小町内の過去トピを「研究職」で検索してみて下さい。検索オプションで「見出しのみ」に絞り込めば、密度の濃い過去トピを読む事ができます。 研究職は「24時間戦えますか」の世界です。職場から出れば、仕事=研究から解放される、というものでなく、むしろ雑務がないその間に自分の研究を進めないといけないのです。 私の夫は研究者です。共働きですが、家事・育児の分担は当てにしていません。 節目節目の記念日や行事ですが、その日に祝えると思わない方がいいです。例えば、子供の誕生日などは、その週末に御祝いするとかね。 私の父も研究者でした。母が若い頃、同年代の別の研究者が夫婦でよく外出しているのを見て羨ましかったそうですが、後で分かった事によると、その研究者は、あまりにも能力が低いために、実験のローテーションから外されていた(事実上、干されていた)のだそうです。ヒマな研究者は洒落にならない、位に思った方がいいです。 「家に父がいても部屋に籠もりきりで寂しかった」ので、家では仕事をせずに済むサラリーマンと結婚した学者の娘もいます。 何を恋人や夫に求めるか、よく考えて下さい。

私の彼も同じです

🙂
    プリン
    私も大学教員の彼と付き合い始めて2カ月ちょっとです。 先月は一度しか会えませんでした。 お誘いはいつも彼から。 私から誘うことはなく、いつも忙しい彼を優先してます。 「ごめん、会議が入った」とデートが中止になることもあります。 なかな会えない彼ですが、寂しいことはあっても不安に思うことはないですよ。 毎日大学や出張先からメールがあり、たまに電話もきます。 一日の予定や取り込んでる研究などについて教えてくれるので、 どれほど忙しいかこちらも理解できます。 どうか彼を支えてあげて下さい。 定期的に会えなくても、お互いの気持ちが向き合っていれば大丈夫です。 「プリンと会うのが一番の楽しみ」 と言ってくれる彼のために、私は精一杯彼を応援していきます。

応援します。でも覚悟が必要かも

😑
    ぎゅう
    教員の彼がいます。また私自身も大学院で勉強しており、教員の友人も多くいます。彼らを見ていると本当に理不尽なほど忙しい。 それと根はまじめな人が多いので、彼女とのデートに時間を割けない申し訳なさから自分で別れを選んでしまう人もいました。ですから、支えてあげるという気持ちの他に、トピ主さんはトピ主さんで日々の生活を楽しむことが、彼の気持ちを軽くすることにもつながるのではないかと思いますよ。教員と結婚された方は「ひとり遊びのできる」女性が多かったと思います。彼とは遠距離恋愛くらいの気持ちでいるのがちょうどよいのかもしれません。 かくいう私も彼が余りにデートしてくれないため、最近は強く詰め寄りすぎていました。トピ主さんの投稿を見て初心を思い出しました。ありがとう。

継続したいですか?

🙂
    疑問
    現役大学教員の方からレスがついていますね。そんなに忙しいのに、たくさんある小町のトピの中から、このトピを見つけて、レスを書くだけの時間はあるのですね。本当にそこまで忙しいのかどうか、かなり疑問に思えますねーw というか、それだけお忙しいのに、掲示板に書き込む時間なんかあるんですか? 私は大学の事務職員(理工学部担当)です。会議が多いとか、急な会議があったり、出張も多いなどということは知っています。ですが、先生方が研究室にいる間にどういうことをなさっているかまでは知りません。 ご自身の研究、上役である先生の研究の補佐業務、研究室に所属している学生たちの指導など、それなりにお忙しくなさっているのだと思っていました。でも、私用ネットの時間はあるのだと分かりました。 大学教員でなくても、仕事中に彼氏や彼女のことを考えたりしないと思いますし、不測の事態でドタキャンを知らせる時間が取れないこともあるかと思いますが。。。 胡蝶蘭さんが >結局消滅したいとも私を絶対ほしいとも思ってないんだと思いました。 と感じておられるのなら、答えはもう出ているのではありませんか?

忙しいみたいですね。

🐤
    ひろ
    兄が研究者です。忙しそうですね~。 今は、学術振興会とか言うのに所属し大学で研究してますが、とにかく忙しいようです。30歳前なので教授とかではありませんが、○×大学との共同研究やら、共同論文やら日本のみならず世界中とびまわってます。東京の大学に研究室をかまえていますが、三ヶ月中一ヶ月は海外です。 兄が言うには、若いうちは研究し論文を発表して実績をつけなければいけないとか。また、論文だけではなく、教授のシンポジュウムの運営、学生の論文指導、海外から来た教授のお世話等雑用も多岐に渡るようです。 しかし、給与は少なく、研究費をどれだけ確保できるか!っていってました。論文を発表し、評価されないと研究費確保が難しいみたいで、研究費確保に大変のようです。 でも、本当に自分の好きなことに没頭している姿は正直うらやましいですね。とっても生き生きしていて、本当に好きなんだってことがヒシヒシと伝わってきます。大変でも好きだからこそ惜しみなく努力できるんですよね。 トピ主さん、寂しいですが彼をしっかり応援してあげてください。好きを仕事にできるなんて、とっても素敵な人だと思いますよ。

この時期は確かに忙しい。4月まで待ってあげては?

😀
    向日葵
    主人が助教授の頃付き合い出しましたが、この時期は本当に忙しかったです。1、2月は試験シーズンで、試験監督・採点等があります。さらに、博士論文、修士論文・卒論と3月まで怒涛のごとく続きます。 年度末は学会の時期なので4月頭までは超多忙でしょう。 その頃、彼は4月から職場が変わるということもあり、数時間が空けばインターネットカフェで会って私が賃貸情報を検索している横で彼は睡眠をとるというような生活を送ってました。4月から遠距離になるので、彼はできる限り時間を作ってくれていましたが、1時間程度夕飯を一緒に食べるとか、インターネットカフェの仮眠につきあうとかそんな感じでした。 本音トークがまだできな状況で上記のようなデートは、誘うの方も躊躇するかもしれません。ばたばたしてますから。 余計なことですが、教員は教授になるまでは不安定な職業です。 でも私は研究が大好きな彼を大好きなので、苦楽を共にしたいと思い一緒になりました。 不安定なのは十分理解しているので私も正社員でがんばっています。 どの職業も大変ですが教員(研究職)の妻は色々大変です。頑張ってください。

忙しさは人にもよるとは思いますが...

😑
    現役研究者
    大企業の研究所から教授で来られるような方は,第二の人生を悠々と謳歌しておられるようですが,助教授あたりは大学からすると一番使いでのあるポジションかも.(笑) もう一つ上を目指すために,更なる成果を積み上げていかないといけないし. 忙しいかそうでないかという話もありますが,とにかく研究者という人種は,自分が一番かわいい奴が多いですから,かまってくれないから疑心暗鬼になるようでは,パートナを努めるのは大変ですよ. かまってくれないのが当たり前のつもりでないと.

あまり脈がないのでは

🐤
    ぴよきち
    今までのトピ主さんへの対応から判断すると、正直、仕事が忙しいのではなく、 申し訳ないですが、向こうはトピ主さんのことを元々あまり好きではなかったと思います。 本当に好きな人ならばむしろ時間を作ってでも会いたいと思いますし、 私も大学で教官をしていますが、サラリーマンとかと比べ研究者が特に忙しいとは思いません。 そもそも、忙しさを理由に家族を大切にできない男とは結婚すべきでないですしね。

国立大学法人の場合,,,

😑
    現役研究者
    各国立大学法人が,職員の年齢別の給与の平均をネットで公開しています. 40歳の助教授で800万円ぐらいが相場のようですね. 教授で900万円ぐらいでしょうか. あと大学から貰える以外に,他の研究機関での非常勤研究員とか,他の大学での非常勤講師,また文筆活動などで,そこそこの収入になります. これは大学のほうで兼業申請が認められれば,全く合法的な稼ぎです. 私大は給与という意味では,その1.5倍ぐらいはある(良い所はですが)と聞いていますが,仕事量は2倍以上だそうです. 大手企業の研究所の所長(役員一歩手前ぐらい)から転職したら,企業によっては収入が半減するのかも知れませんが,一般的にはそこまでは酷くないと思いました. 研究費に関しては,いわゆる競争的資金を獲得していかないと,なかなか大学からの研究費だけではいい研究をするのは難しいと思われます. しかし,これは生活するのとは別のお金ですね.

本気で忙しいのでは…

😭
    りべら
    今までの皆さんからのレスにもあるように、分野やポストや環境によって差はかなりあるのだろうと思います。 ですが、私が傍目に見た分には、もう一杯一杯という感じの多忙さに見えました…。 休みが休みでないといいますか、休みの時でも頭の中は仕事のことで一杯で、いつイレギュラーな予定が入るかわからない、みたいなことはザラにあるようです。急に仕事が入っても断れない(断るとその先の仕事がアウト)みたいな考え方もありそうなので、そのあたりの事情も想定しつつ見守ってみられては。 また、どなたかも仰ってましたが、この畑に生きる人は、死んでもゴールがありません。(ん、分野にもよるのかな?) 研究をし続けし続けし続け…いつか年老いて死ぬ。ぐらいの勢いで果てがないようです。 本当に特殊な環境だと思うので、本当は一緒にいたいけど忙しくて時間を取れないのかもしれない彼の心を、ジレンマに追い込まないよう気遣いつつ、応援されてはいかがでしょう。 確かに超絶ハードな状況であっても、上手く恋愛・遊びと両立させている方もいらっしゃるんですけどね…! その場合だと…わかりません… 応援しています。

恋愛真っ最中なのに辛口でごめんなさい

理系女
    私は家族が大学教員で、自身も企業と大学で勤務経験があります。 私の経験からですと、大学教員が特別に忙しいとはおもいません。 確かに忙しいけど、会社員だって毎日、朝7時から夜中まで働く、もしくは会社に泊まっている人もいるわけで。 ただ、研究者は「研究中心」に人生が回っている。 だから、研究以外の雑用がある状態はすべて「忙しい」わけです。 このトピの場合、不器用で仕事とプライベートのバランスがとれない人なのか、それとも本気じゃないから冷たいのかを見極めたほうがいいと思う。なんかあやしいんですよ。だってはじめは週二回デートできてたんでしょ。2月は入試もあるし大学が一番忙しい時期だから、この時期過ぎて3月中旬になって、比較的時間の余裕のある時期になってもまだ「忙しい」って会えない状態が続くなら「次、行こ!次!」って感じかと私は思いますが。周囲の研究者や研究者とお付き合いしている人たちをみてそう思います。

トピ主です

🙂
    胡蝶蘭
    皆様、本当に沢山の励ましありがとうございます。 配偶者様や当の多忙な教員の方々からこんなに実情を語って頂けて嬉しいです。実際半端じゃなく忙しいということが分かりました。彼も研究費獲得の為論文執筆などですごい大変と言っていましたが、まさか皆様が仰られている程に大変だったとは。 私達は、メールは週に1,2回、電話は全く無し。今晩メールがあったのですが、先々週から休み全く無しとのことでした。私は放置しているのに敢えて忙しい~、とメールをくれるということは、"切りたくない"ということだと解釈し、ゆったり構えて行くつもりです。確かにご意見にありました、"彼はそこまで私を好きじゃない"というのは事実だと思います。魅力を伝えるのにも、感情を育むのにも向き合う時間が少ないですし。。もっと教養を付け美を磨こう、と逆に心が引き締まります。好きになった当初は、早く会いたい~(ハート)でいっぱいでしたが(笑)今は全く会えないのに適応できそうです。 彼や、皆様のように好きな事に全ての犠牲を払って情熱を注ぎ込む姿勢、私には無かったことでとても羨ましく、そんな方に出会えて刺激になったし良かったと思っています。

(横ですが)定年は70歳頃までですか?

🐤
    世間知らず
    縁戚が有名私立総合大学理系の教授だと、たまたまその大学のHPで最近知りました。 いつ教授になったのかは知りませんでした。 元々その家の家風が地味で、親戚中では有名な倹約家で、大学で教鞭をとっているのにどうしてか不思議に思っていました。 失礼ながら収入が他のレスにあるように低めなのですか? それぞれの私立大学によると思いますが、上場企業よりも収入が低めだとしても、定年が長めで、生涯賃金としては大きな差がないものなのでしょうか? 教授になるまでは収入が低めだとは伺ってましたが、教授になってからも収入は低めなのでしょうか? その方の配偶者が瓦屋根に上ってまで、高くなった植木を伐採している姿を今まで何度も見て「女性なのに働き者だ」と感じていましたが、収入の事情からだったのか?と思いました。 学歴と収入とは必ずしも比例しないものですが、好きな仕事ができることが幸福で、その素晴らしい点を尊敬して、交際が続けばよいですね。

ちゃーんす!

そうじろう
    私は電話やメールが嫌いなので、他人から見ると「それ、付き合ってるの?」程度の連絡 が心地良かったです。初めの「僕は研究に没頭して寂しい思いをさせるかもしれないけれ ど絶対に幸せにするから」という一言で十分でした。 確かに学会前なんか、声も掛けづらいほどの集中力で準備をしている彼。それを見ると、 私と会っていない時に裏切り行為に時間を費やしているなんて、想像することさえ彼に 失礼だと思いました。だから次に会うまでに私は今より輝いていよう!と努力したもん です。 突然海外出張していたり、いつの間にやら帰国していたり・・。そんな交際期間では ありましたが、その頃の頑張りが現在の彼の地位を築き、子供と3人になった私達家族 の安泰を支えてくれていると思うと、私は彼を信じてきて本当に良かったと思います。 今、薄っぺらい愛情表現をしてくれる人と、愛する者の為に生涯の土台を築こうと精進 する彼と。後者であれば会えない時間なんて、彼にふさわしい人間になる為の貴重な時 間に思えますね。 夫も「君が横で笑っていたから今がある」って言っています。ね、頑張って!!

スタートラインにたったばかり

😀
    にゃおん
    夫が大学教授職です。昨夜帰宅した夫にこちらを見せましたところ、夫婦でcocoさんのコメントに頷くことが多くありました。 胡蝶蘭さんのお相手は今年から准教授ですね。社会人1年生で、講義を持つこと、事前準備が大変だと思います。もちろん、研究も。「スタートラインにたった」状態です。大学によって違いますが、教授に上がるために必要な有効論分数などの実績も挙げなければなりません。 性格にも寄りますが、合間に連絡をとってくるなら大丈夫だと思いますよ。夫は全くでしたよ。結婚式の準備も全部私がしました。当日おお客さんのように席に座り、「また披露宴したい」と言ったほどです。 医学や理系は本当に忙しいです。勤務先は急な会議などはありませんし、ある場合は前夜遅くても必ず電話連絡が入ります。 給与は、社会平均よりは多いですが同学歴で企業に就職した人達より3割以上低いです。 大学全入時代で、これからは下がっても上がることはないと思います。 恵まれているとすれば、自分の研究テーマを中心に基本生活できることです。まだ3ヶ月。お二人も始まったばかりです。沢山話をして相互理解をして深めてください。

学生の立場から

学生
    忙しいのは分かる。でもskyさんの意見に共感。大学に仕事が残っていても夕食の2時間位外出できないでしょうか?人と会うのも研究者に求められるスキルの一つ。それくらいこなせなくては。 天秤にかけてるのもありえる。教官(40代男性)が長年研究者を一途に追いかけていたけどある日全然違う人と結婚した。みんな「あれれ」と驚いて他にいることに気づかなかった。二次会で知り合ったそうな。 彼はトピ主さんと知られないように付き合いたいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示