詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月の情緒不安定について

レス4
    (トピ主0
    Blue
    子供
    臨月の妊婦ですが、ウツ状態です。里帰り出産なので(夫が強く希望した)夫とも会えず、両親とも顔を合わせるのがおっくうです。なので両親の寝た深夜から明け方の数時間だけ居間に行ってテレビを観たりし、その他の時間は部屋にこもって寝る毎日です。 お腹は大きく苦しいですが、なぜか何時間でも寝れます…。訳もなく泣けてくるなどという事はなく、ただ誰とも話をしたくなく、何もする気がおきません。こんな生活をしていて実際出産したらちゃんと子育てをしていけるのか不安です。産後のウツはもっと酷いのでしょうか?

ランキング

レス

私が言われたこと

😀
    くるこ
    もう少しで赤ちゃんに会えますね! 私も9ヶ月の妊婦です。 以前、病院から言われたのは妊娠も末期になると「巣篭もり本能」というのが働くそうです。 子供を卵で産まない生物は皆、出産になると気が荒くなったりしますよね?それは無意識に子供を守るために出るホルモンなんだそうです。 ですから、誰とも会いたくないなぁ、とか何をするのも億劫になる、というのは自然な本能なんだそうです。 ので、出産すると嘘みたいに治るそうです。 そういうもんなのか、と少しでも気持ちが軽くなって頂ければと思います♪

大丈夫、頑張って!

🙂
    居眠り姫
    のんびりできるのは今のうちだし、ゆっくり過ごされていいと思います。 産後は少しの期間ブルーになることもあるかもしれませんが、 その間はたっぷりご両親やご主人に甘えてください。 大丈夫。日に日に我が子は可愛くなっていきます。 子育ては大変ですが楽しみましょう。 ぼちぼちでいいのです。先は長いのだから。気楽にね。

私も同じでした・・

🎶
    りろ
    私もトピ主さんと同じでしたよ。 長女出産の時は自分でもどうしていいかわからない位情緒不安定でした。 産後も赤ちゃんがかわいいと思えず、『一生この子に縛られて生きて行くんだ・・』等と絶望的な気分になり「眠れない」「何もやる気がしない」状態に陥り精神科を受診した所『産褥期鬱病』と診断され2ヶ月薬を服用しました。 次女を産むときは長女の時の二の舞は踏むまいと思っていたので、予め産婦人科の先生に相談しておきました。 産後に少し涙もろくなったので入院中すぐに先生に「つらい」と訴えると 「この薬は母乳にも影響ないし、すぐに気持ちが落ち着くからね」と言ってお薬を出してくれました。 おかげですぐに快復し育児を十分に楽しめましたよ。 出来ればすぐに担当の先生に相談された方がよいかと思います。 妊娠中や授乳中にお薬を服用される事に抵抗があるかもしれませんが、心の病気は早く手を打てば快復も早いですし、現に薬を飲みながら母乳を与えていた次女も元気に育ってこの春小学六年生です。 トピ主さんも気楽にでも辛かったらお薬の力を借りる事も視野にがんばって下さい。

私もおっくう

🙂
    タター
    私も陣痛待ちの臨月妊婦です。 トピ主さんと同じく、ひきこもってネットばっかりやって毎日反省しています。だって、体がものすごく重いし、何をやるのもおっくうなんですもの! 「散歩に出ようかな?」と思いつつ、家の周りは自転車も多いので、ここまでがんばってきてぶつかられるのも危険だし、もっぱら四つんばいでの床掃除で運動した気になっています。 くるこさんのレスを読んで私も気が楽になりました。 そうか、体が「巣篭もり状態」になっているのですね。 自分が何もできないダメ人間に思えていましたが、まあ「そういう時期」なのだと思うことにし、こういう働かなくてもいい状態を作ってくれている周りの人(夫や義理の両親など)に感謝しようと思います。 トピ主さんも、出産までもう少し! お互い無事出産できますよう、お祈りいたしております。