詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外に住みたい!どのような方法がありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に住みたい!どのような方法がありますか?

レス7
    (トピ主0
    🐧
    うみ
    話題
    海外に住むのが夢です。 英語は勉強するとして、やはり職業に就かなければいけないと思うのですが、 どんな方法がありますでしょうか? それとも定年後にロングステイなのか? 夫は庶民的なサラリーマンで英語は出来ないし、 私は30代前半の兼業主婦で、子供はいません。 非現実的な考えなので、やはり海外旅行するのが妥当なのか・・。 平凡な私ですが、どんな方法だったらチャンスがありますか?

ランキング

レス

一番のチャンスは

セルフサービス
    一番早い方法はやっぱり留学ではないでしょうか。 短期語学留学なら、気軽に行けていいと思います。 海外にでていきなり職には就けません。ウェイトレスでも無理です。 第一ビサの問題もありますし・・ または日本で外資の会社に勤めるか駐在で海外にでるか。 うちの義兄も突然のヨーロッパ転勤になり、今では3年になります。 もちろん英語はペラペラです。

う~ん、漠然としていますが・・・

🐧
    びーばー
    まず海外といっても200カ国以上ありますよね。トピ主さんには、候補国がおありでしょうか。具体的に決まっているなら、セルフサービスさんのおっしゃるとおり、短期留学をされてみてはどうでしょう?ワーホリは年齢的に無理ですし。 夫と私は英語圏への留学経験があります。現在は日本に住んでいますが、将来は海外に住みたいと考えています。ちなみに、候補は2,3カ国あります。現在夫は海外出張が多いIT/電気工学系の技術職です。そしてさらに海外出張が多い日本企業、または外資系企業の研究職への転職を希望しています。今はとりあえず自分の技術に磨きをかけて、いろいろなところを見、人と出会い、足がかりを作り、お金をためようというわけです。私は英語講師をしているので、それに磨きをかけておこうと思っています。(字数制限のため細かくかけませんが、模索中) 文系で駐在がある職種となると、日本の商社や外資系企業でしょうか。転職は大変かもしれませんが、とりあえずいろいろ探してみては? 今なんの足がかりもないから海外に住めないとは限らないと思います。とりあえずきっかけをつかむ努力をしてみてはいかがでしょうか。

海外と言っても。。。

🐶
    のん。
    ニューヨーク在住ののん。です。 旅行と生活は、やっぱり違うので、体験してみる価値はあると思います。 でも、日本の外は全部海外ですよね。英語が、、、と書かれていたので、日本以外の英語圏のどこかがご希望なのでしょうか。 国によってビザのシステムが違うし、就業出来るかどうかも違います。 まず、どこに行くかを決めるために、いろんな国の情報を集めると「ここがいい!」というのが見えて来るかもしれませんよ。

なぜ外国に住みたいかをはっきりと。

🐱
    みるみる
    外国に住むといっても、実際に住み始めると「生活」という点ではどこに 住んでも似たようなものだと思います。 例えば家事、子育て、仕事、友達や近所とのお付き合い、光熱費などの 支払い、趣味などなど....、どこに住んでいても現実の生活という ものがあるのですから。 もうひとつ、外国で生き抜くためには、その国の言葉がある程度できる ということも大切かも。 まずは、ただどこかの海外に住むことが目的なのか、その国でどんな 暮らしがしたいのか、それともただ外国の暮らしに触れてみたいだけ なのか、ご自分の中で考えをはっきりさせることが必要なように思います。 それによって言葉の勉強、経済的な準備、仕事探しなどなどいろいろな 具体的な計画が立てられるのではないでしょうか。 今からお金を貯めてリタイアした時に移住というのも一案かも 知れませんね。

海外に住んで何をしたいのか?

🐤
    ヨーロッパ在住
    タイトル通りです。現地の人々と交流したいのか、旅行気分で旅したいのか? 住みたいと言っても現実はどこの国もハードルがあると思います。つまり、定年前なのに働かないで、その国に税金を納めない人を受け入れるメリットは、各国とも無いでしょうから。もちろん学生や、色々な留学は別です。御主人が働き、その配偶者として滞在することは可でしょう。20代ならワーホリもあったかと思います。 私の住んでいる国の例ですが、旅行なら3ヶ月まで出来ます。滞在の場合、就労証明書が必要です。その就労証明書を役所が判断します。なぜ、日本人を採用したのかが判断の分かれどころです。現地の人たちの職を取ったと見なされるとOKがでません。そして、何年かたつと現地語のテストもあります。達成されなければ語学教室に通わなければなりません。 一度、外国人が日本に住むための条件を役所で調べてみてはどうでしょう?おそらく同じ様なことを各国とも要求されるかと思います。

寿司職人

🐱
    猫の母
    今や世界は日本食ブーム、寿司職人の資格を持っている日本人は世界中で就職できます。 寿司職人の資格が困難ならば、せめて日本で調理師の資格を所得して下さい。 これで、定年まで待たなくても世界中の日本食レストランで就職活動できる事間違い無しです。 語学はもちろん必要ですが、行ってから努力できる自信があるならば、今現在出来なくてもあまり問題ないと思います。 ただし、外国と一言でいってもいろんな国があります。日本よりあらゆる面で優れている国なんてそうそうありませんので、短期旅行に行くなりして事前調査を怠らないようにして下さい。 では、検討を祈ります。

ご参考にしてみて下さい。

naka
    海外に住みたいけど、何からしたらいいのか分からないって方多いと思います。 私もそうでした。 この会社は長期海外滞在を希望する方の支援をしている会社で、すごく感じがよかったですよ。 ので、参考にしてみてはどうですか? この会社では限られた国しか取扱っていませんが、 相談してみるのもいいかと思います。 http://brightplanet.co.jp