詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都旅行~♪

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ぶりごろた
    話題
    こんにちは。 3月の母の誕生日に、京都旅行をプレゼントする事になりました。 1泊2日と短い旅行&京都初心者なので、お勧めの場所や美味しいお食事処など 是非教えてください!!! よろしくお願いします。

ランキング

レス

ええこって

🙂
    そらそら
    このページ下の「発言小町内関連トピックス」をご覧になったほうが みなさんのお返事を待つより早いと思いますよ。 京都って常にトピが立つなぁ。

トピ主さ~~ん

🐤
    アイス
    京都市内に長らく住んでいますので、かなり詳しくご案内できるかと思うんですけど、トピ主さんの好みを教えてもらえませんか? 例えば、 ・日本史は大好きか全然興味ないか。 ・和、洋、中、のお食事のどれが好み? ・甘い物(デザート)などはどうですか? ・自然が好きか街中が好きか。 ・歩き回りたいかそれとも極力避けたいか。 これらで、お薦めがだいぶん変わってきます。 京都というても広うおますえ。

京都大好き!

😀
    ティラミス
    トピ主さん、とても親孝行な方ですね。 私が大好きなのは南禅寺です。 すぐ近くに湯豆腐のおいしい「奥丹」というお店もあります。 お母さんが好きでしたらどうぞ。

トピ主です。

🙂
    ぶりごろた
    そらそら様 そうですね!検索する事を考えていなかったです。 ありがとうございました。 アイス様 アバウト過ぎてすみません。 お寺めぐりや自然の中を歩きたいと思ってます。 ガイドブックで竹林をみて、嵐山の方がいいかな~っと思ってます。 アイス様からみて嵐山は、どうですか? お食事は、和か洋がいいです。 民家を改装したお店が魅力を感じます!!! お勧めのお店はありますか? お昼と夜両方とも外で食べる予定なので リーズブナルで美味しいお料理を頂けるお店を 是非紹介お願いします。。。 ついでに、甘い物も大好きです(笑) ティラミス様 南禅寺いいそうですね。 会社の大阪出身の方が言ってました。 検討してみます♪ 皆様どうもありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

嵐山、いいですね~♪

🐤
    アイス
    再び、アイスです。 嵐山は、自然の中を歩きつつ寺社めぐりをするのにもってこいですね。 あの有名な竹林の風景は嵯峨野の「野々宮神社」の周辺にあります。 空気がさわやかで、ヒンヤリする感じで素敵です。 JR嵐山の駅から、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の方向に散歩をすると可愛らしい和の小物や変わったおみやげの買えるお店がたくさんあります。 世界文化遺産である「天竜寺」はぜひご覧になって下さい。 ビックリするような広大なお寺です。 こちらの、庭園に隣接した「天竜寺 篩月(しげつ)」では精進料理がいただけます。だしも野菜から取っているそうで、季節の食材を使った料理を朱膳で出してくれます。一汁五菜の3000円のコースからあります。 (予約が必要です) 町屋を改装したカフェやレストランは京都の町中に多いです。 有名なところでは「イノダコーヒ」の本店、「祇をん 小森」(甘味)、リニューアルオープンしたばかりの「一保堂」(お茶卸商)の「嘉木」(煎茶の入れ方から丁寧に教えてくれておいしいお茶菓子がつきます) 他にもご質問がありましたらぜひどうぞ。

鯖は好きですか?

😀
    カズオ
    四条通りからちょっと小道を北へ入ったところに、「いづう」っていう鯖寿司のお店があるんですけど、すごい美味しいんです! 京都行った時はいつも行きます。ガイドブックとかにもたぶん載ってます。

便乗~

🐤
    まちるだ
    すみません。トピ主さん。 タイトル通り便乗させて下さい。 私も、父母&叔母達と3月に2泊3日で京都に行くんです。 お昼に嵐山&太秦周辺で美味しい湯豆腐屋さんを、 夜は、祇園周辺でのおばんざい屋さんを教えて頂きたいです。 トピ主さんもいい旅行になるといいですね♪

湯豆腐、おばんざい

🐤
    アイス
    はいはい、またまた出てきました。 アイスですー。 カズオさん、「いづう」とはお目が高い。 京都でも評判のおいしい鯖寿司屋さんです~ さて、まちるださん、嵐山で湯豆腐ですね? 天竜寺の妙智院の中にある「西山艸堂」(せいざんそうどう)がお薦めです。こちらは、京都でもトップクラスのおいしいお豆腐屋さん「森嘉」(もりか)の豆腐を使っていて、戦後すぐの創業です。 湯豆腐膳には前菜、煮物、揚げ物、豆腐寿司がついて3000円です。 水曜日休みなので気をつけて下さい。(予約した方がいいです) ティラミスさんが書いていらっしゃる南禅寺の「奥丹」も老舗でおいしいお店です。 さて、祇園のおばんざいやさんですがこちらは、祇園花見小路通り四条下る一筋目東入る、の「御飯處(ごはんどころ)山ふく」がお薦めです。 炊き込み御飯が女将さんの自信作らしいですが、典型的な京都の家庭の味が楽しめますよ。 それでは、楽しい京都旅行をなさって下さいね~