詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 遺産相続 放棄したほうがいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続 放棄したほうがいいのでしょうか?

レス17
    (トピ主1
    🐶
    マリ
    話題
    夫の父親が今月他界しました。 夫は幼い頃に両親が離婚し、父親の顔も声も知りません。 父親は独身で、子供も他におらず、夫がただ一人の相続人となります。 父親の兄弟から、相続を放棄して欲しいという旨の連絡があり、実印と印鑑証明などを持って、すぐにでも来て欲しいとのことですが、遠方の為、来週末くらいに夫一人で話を聞きにいく予定です。 放棄するかどうかはまだ決めてはいないようですが、その兄弟側は放棄すべきと考えているようです。 実は、私の両親も、離婚しており、3年前に父親が亡くなっています。 同じような状況で、弁護士に相談に行ったのですが、その時に、こんなケースは初めてと驚かれました。 弁護士は、渡す必要は無いですが、請求しているなら少しはあげた方が良いのでは?とのことでしたので、一旦私が相続をした後、兄弟にお金を渡しました。 その為、兄弟が遺産を要求する事は稀なことなのかと思っていたのですが、今回もまた同じケースになってしまいました。 放棄したほうが、良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

遺産がどれぐらいあるか

🙂
    gacha
    遺産がどれぐらいあるか聞いてからでも遅くはないと思います。 まるっきり「負の遺産」しかないのなら放棄した方がいいし、 墓の管理とか考えた時にマイナスになるようなら放棄したらいいし、 父親の兄弟がずっと世話をしてそのお礼と今後の墓守を一切合切まかせて いいと思うなら放棄ですね。 逆に幼い頃別れたきりで付き合いのない人の財産をもらっても 私は困りますけどね。

妹夫婦が同じ経験をした際の周囲の助言

🙂
    繭玉
    唐突ですが、お亡くなりになる前のお世話やご葬儀関係は、親戚の方が一切執り行ったのでしょうか?また、たくさん資産を残されたのでしょうか?この辺で助言は2方向に分かれるかと思います。 1たくさん資産がおありなのに再婚せず独身を通されたことは、離婚後会うこともできなかった息子さんへ自分の財産を残すことで、せめてもの罪滅ぼしになると考えておられたとも受け止められます。ですから、トピ主さんご自身の経験にもあるように、一端ご主人が相続し税金も払い、残りから「感謝」の気持ちとしてご親戚に不満を言われない程度差し上げる。その代わり、今後の法事はご主人の責任となるはずです。 2失礼ながらたいした額ではない場合で、お亡くなりになる前の看病やご葬儀一切を親戚の方が執り行って下さった、そして今後の法事もお任せしたいと思う場合、放棄した方が賢明かと思います。 3不動産の場合は、高額な財産相続だとねたまれる割にはお金にはならず、逆に相続税支払いが待っています。その土地に住むのでなければ売却し、1を検討するなど面倒を一掃するのも手だと思います。

養育費は?

🙂
    Mm
    夫さんは幼い時に両親が離婚され、父親とは会わなかったと言うことですが、 養育費は支払われていたのでしょうか? 払っていなければ、当然の権利なので、相続放棄はしなくても良いと思います。 ですが、亡くなるまでの間、兄弟にお世話になったと言うことなら、それなりのお礼に,まとまったお金を渡した方がいいかもしれませんね。 それと、マイナスの相続〔借金など)もあり得るので、この場合は相続放棄したほうがいい場合もあります。 いずれにしても、弁護士に相談したほうがいいでしょう。 すぐに、決めてしまわず、実印と印鑑証明などを持って行かない方がいいでしょう。 納得した上で、手続きを踏んだ方が良いと思います。 貴方も、経験者として夫さんを支えてあげて下さいね。

状況をよく見て決めるしかないのでは?

🙂
    junko
    お悔やみ申し上げます。 亡くなったお父様と、ご兄弟とのお付き合いの度合いなども見て決めてはどうでしょうか。 たとえば、 ・(お父様が病気で亡くなったとして)看病、介護を兄弟の方々がやっていらした ・お父様の遺産には先祖代々からの田畑がある。名義はお父様になっていたけれど、ご兄弟がずっと農業を営んできた。 ・遺産は自宅のみ。「前々から」兄弟が一緒に住んでいるので、マリさんのご主人が相続すると、彼らの住む場所がなくなってしまう。 といった場合、いくら法律上は息子にすべてを相続する権利があろうとも、ご兄弟に配慮して一部は差し上げたほうがよいように思います。 禍根を残すといやですから。 でも、頼まれたからといって、放棄をする必要はないと思います。 小さい頃に別れ、その後親らしいことをしてもらったことはないからこそ、遺産という形で「親の証」を子が受け取る権利は十分にあるようにも思います。 マリさんの3年前の対応は、とてもよかったのではないですか?

放棄しない

😣
    ピンクばなな
    放棄はいつでもできます。 行くときに印鑑と印鑑証明は絶対にもっていっては駄目。 そのとき感情的になり書名捺印したらあとで悔やもうとも何もできません。 初回のみ、ご主人がゆき、そのあとの処置は弁護士に任せるのがいちばんです。

相続放棄の意味

🐴
    ラーメン
    ご主人の兄弟はご主人が相続放棄をした場合相続人となりますが、そのためにはご主人が法的な手続に則った放棄をする必要があります。つまり、家庭裁判所で相続放棄の申述を相続が開始したことを知った時から3カ月以内にしなくてはなりません。 単に書面を書いて実印を押しただけでは、お父様の兄弟は相続人にはなれません。 相続財産がどれくらいあるのか、お父様とご兄弟との関係はどうだったのか等を考慮の上、ご兄弟に相続財産をどれくらい渡すのが妥当かを判断されればよい訳ですが、 (1)全ての財産を譲るのであれば、法的な相続放棄の手続を取るべきです。    そうすれば、万一お父様に負債があったとしても、その負債もご兄弟が負うことになります。    また、一旦ご主人が相続をしてからご兄弟に財産を渡すと、相続税と贈与税を取られます。 (2)相続財産の一部をご兄弟に譲る場合は、一旦ご主人が相続した後贈与するしか方法がありません。 本当はお父様が遺言でご兄弟への遺贈をしておいて下さっているとよかったんですがね。 専門家にご相談されることをお勧めします。

他の方もおっしゃってますが

🙂
    サクラ
    お付き合いが今までまったくなかったのですから、細かい事情を聞くべきですよね。 ・財産、負債、祭祀について、扶養関係そのほかの詳細を聞き取る ・その場では返答せず持ち帰り専門家に相談する ・もし怪しい、うさんくさいところがあれば興信所などを使ってしらべることも考える うかつに「財産」だけ放棄して「跡取りの義務」だけ背負わされたら最悪ですよ。 逆に安易に多少の現金に目がくらんで相続権を主張して「負債」が後からふってきても困ります 相続放棄するにしてもそのあたりの「縁切り」もちゃんとやりましょうね。

別れて以来一切接触がなかったのなら

🙂
    なずな
    もし高齢で亡くなられたのだとしたら、これまで誰かがお世話をしてきたのではないでしょうか。 ずっと一人で誰の手も借りずに入院一つせず過ごしてきたと思われますか? 独身ということは、身内の方が面倒をみてきた面も少なからずあると思います。 幼い時に別れて以来、一切なんの接触もなく過ごされてきたのだったら、今更お金の面だけ関わり合いになるのもおかしなような気もします。 御主人が今までの経緯から放棄することに特にこだわりがないようであれば、それでもかまわないのでは。

相続は権利ですよ

🙂
    みかん
    相続することもそれを放棄することも、相続人が決めることであって、被相続人の兄弟があれこれ指図するものではないので言われるがまま行動することはないと思います。 兄弟に寄与分が認められる状況なら、弁護士を通してその分を請求してもらえばいいではないですか。 良識ある人間なら、兄弟が死んで、その遺児が離婚のためずっと同居していなかったからと言って「相続を放棄しろ」とは言いません。強欲な人間の思うがままに従うのはおかしいのでは。

放棄しなくて良い

😠
    るみ
    まずは弁護士を立てるべきです。 遺産の内容と遺言書の有無を確認しましょう。 放棄を迫るからにはそれなりの財産があるのでしょう。 もし旦那様のお父様がその兄弟に何か世話になっており、財産は兄弟にと思われていたのでしたら遺言書くらい書くでしょうから、それがあればそれに従えば良いでしょう。 遺言書がない場合、兄弟には本来相続権はなく亡父の遺志も兄弟には無いのですから、放棄するいわれなどないはずです。 一方、旦那様は両親の離婚で何かと苦労もしたでしょうから、財産を引き継ぐことに罪悪感を感じる必要もありません。 兄弟が介護をしていた、治療費を支払っていたなど特段の事情があるのであれば、トピ主さんがしたように財産の一部を渡してもよいかと思いますが、あくまで旦那様主導であるのが筋だと思います。 普段仲が良かった家族間でも、遺産を巡って人間関係が破綻するなどよくあること。 そうでなくても直接話し合うのでは色々嫌な思いもするでしょうから、ここは最初からプロ間に入ってもらうべきだと思います。

財産は放棄しない

💰
    アンズ
    まず、お父様に借金があってそれがその遺産を上回るか どうかです。 その兄弟たちは何故放棄するように言うのでしょうか? もしかしたら、その財産をその兄弟たちで山分けするという 魂胆じゃないでしょうか・・・。 面倒を見る見ないにかかわらず、子供には相続権があります。 自分たちの損得で動いてください。 もし親戚と揉めても一時のことです。 引けば一生親戚に舐められます。 お金や換金できる財産は揉めても手に入れるべきだと 思います。必ずあなたたち家族の助けになります。 嫌なことかもしれませんが、良い勉強にもなりますよ。 私の夫はあなたのような経験をして、がっちり遺産を ゲットしました。そのことで将来的にも大部助けに なっています。 弁護士も人によってアドバイスが多少違うかも・・・。

RE:遺産相続 放棄したほうがいいのでしょうか?

🙂
    法律勉強中社会人
    お悔やみ申し上げます。 >放棄はいつでもできます。 熟慮期間(相続人が相続のあったことを知った日から3ヶ月以内)に限定承認または相続放棄しなかった場合、単純承認したものと扱われますよ。(そして、隠れ借金の取立てや非嫡出子がでてきたり。。。) です。注意が必要です。 ちょっと内容がわかり難いので 遺言は無い 相続財産の総額はプラス(債務超過でない。債務超過の場合は相続放棄) (相続財産の総額が5000万円以上の場合、相続税の課税対象(全部が)) ご主人(法定相続人)のお父さん(被相続人)には、死亡時後妻(正妻)は無く(相続順位同順位の者はいない)、 離婚後再婚せず、ご主人以外に子はもうけていないとします。(相続順位1位はご主人のみ。これの確認のためお父さんの死亡時から生まれたときまでの戸籍謄本(謄本は戸籍の全部ということ。戸籍抄本は戸籍の一部ということ)の写しがいる。遺産分割協議書に添付する。) お父さんに直系尊属(孫(胎児を含む)、祖父母などは)はいない(相続順位2位はいない) お父さんの兄弟は申立て人だけか?(相続順位3位は何人か)

Re:遺産相続 放棄したほうがいいのでしょうか? 2

🙂
    法律勉強中社会人
    これだと法定相続人はご主人(トピ主さんの場合も同様とすると)のみなので >弁護士は、渡す必要は無い ということ(正妻がいない。相続順位1位はあなたがたのみ、相続順位2位はいないということなので法律上義務は無い) >その兄弟側は放棄すべきと考えているようです。 どういう考えで相続放棄すべきと言ってきたのか?まずその話をすべき。 入院していたので費用(隠れ借金)があるのか? 葬儀費用か(これは葬儀主催者(喪主ではない)によるパーティ。葬儀費用は主催者に帰属し、収益(香典)も主催者に帰属する。が、個人的には主催者被相続人に貸し付け利益は被相続人の財産としたほうがいいような(相続財産がプラスのときのみ、マイナスのときにすると相続の承認になって借金を負うことになる。限定承認という方法もあるが。)。葬儀費用の一部(定額は)年金から出るのだが) 兄弟が扶養していたのか?(面倒を有償、無償でみていたから当然と思っているのか?) 先祖代々の墓にいれるからか?(だとしても相続放棄は無い) 横取りしたいからか?

Re:遺産相続 放棄したほうがいいのでしょうか? 3

🙂
    法律勉強中社会人
    >遺産がどれぐらいあるか聞いてからでも遅くはないと思います。 正確に教えるかどうか。 遺産分割協議書は被相続人の財産目録です。相違しているのはおかしい。 ただ、たまに後から出てくる(あっこんなところに通帳が。。。とか)のでそのときのことも記載しておくこと。 >行くときに印鑑と印鑑証明は絶対にもっていっては駄目。 >そのとき感情的になり書名捺印したらあとで悔やもうとも何もできません。 相続の承認・放棄がなされれば熟慮期間であっても特別な場合(錯誤、詐欺など)を除いて撤回できないです。 いったん帰宅しよく考えた後で配達記録郵便で送ってもらってと言う方法もあります。 市役所などの無料法律相談や弁護士会の法律相談(だいたい¥5000/30分~1時間)を受けてみるのは?その際は資料等、情報が多ければ多いほど的確なアドバイス得られます。 >一旦私が相続をした後、兄弟にお金を渡しました。 これはトピ主さんから兄弟への贈与(贈与税の対象) あと、不動産、動産、有価証券の相続価格は特殊です。要注意です。

放棄をするなら3ヶ月以内に手続きを

🙂
    さくら
    放棄するか相続するかは他の方のアドバイスがありますので省略。 もし、自分は何ももらわなくていいと思って相続放棄をするのなら 自分が相続人であることを知ってから3ヶ月以内という期限があります。 申し立ては、お父様の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に、 遠方なら郵送も可能です。 実印も印鑑証明書もいりません。 必要書類や手数料は裁判所に電話をすれば教えてもらえます。

横ですがピンクばななさん

🙂
    ごま
    法律関係の仕事をしている者です。 「相続放棄はいつでもできます」とご記入ですが 相続放棄は、 被相続人の方(このトピではご主人のお父様)が 亡くなられた日から3か月以内に 家庭裁判所で正式な手続を踏まないと その後は出来なくなります。 もし、その期間に決定することが出来ない場合には 「相続放棄の期間伸長の申立て」という手続をすれば その「3か月」の期間を延長することは出来ます。 ですが、その手続をしないで放っておくと 3か月後には相続人であることが確定し、 万が一、後々被相続人に負の遺産(借金等)があることが判明しても 放棄することは出来なくなります。 逆に、財産をかなり遺されていて ご兄弟がそれを放棄させたい一心でご主人に「印鑑を」 と言っていても、 無視していれば、3か月後には相続人としての資格が 確定します。 ですので、トピ主様(のご主人)は 一度家庭裁判所をお訪ねになって 手続等についてご相談されたほうが よろしいのではないでしょうか。

トピ主です

🐶
    マリ
    皆さん ご意見ありがとうございます。 話し合いの結果、放棄はせず相続をしてから、7人の兄弟の方々にお金を渡すようにするそうです。 被相続人(享年71歳)は、変わった方だったらしく、兄弟とも一切疎遠で、友人もいなかったそうです。 また検査の為の入院で、すぐに亡くなってしまったそうです。 入院費用は兄弟側が負担してくれています。 葬儀は済ませ、ご両親のお墓にすでに納骨を済ませています。 葬儀代35万円は、明日にでも主人が支払います。 兄弟側は、主人が相続してから、お金を本当にもらえるのか不安なのか、銀行から預貯金を全額引き出して、その場で分けたいそうです。 必要な書類は兄弟側で用意するので、実印と印鑑証明を持ってきてほしいそうです。 そのため、被相続人の通帳などは渡してくれそうに無いです。 またいくら渡せばよいのかと聞いたのですが、教えてくれないそうです。 遺産は、少な目らしく、預貯金額が1000万円くらいと土地家屋です。 そのため引き受けてもらえるかちょっと不安ですが、行政書士に依頼したいと思っています。 皆さん、ありがとうございました。