詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達との約束が苦手な方の気持を教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との約束が苦手な方の気持を教えて下さい

レス19
    (トピ主1
    🎶
    こゆき
    ひと
    親しい友人は居ても、出来るだけ休日は約束に縛られず自由に居たい、一人の時間を持ちたい方のお話を聞かせて下さい。 中一の長女は小学校までは放課後や長期休み中もいつも友達と遊んでいましたが、中一の秋以降、たまの休みは家や家族と好きに過ごしたいと言う様になりました。部活が忙しく、帰宅は平日八時前で塾の日は十時過ぎ。 土日祝日も早くて六時にはなります。月一日程度の休みには友達同士で出かけたりする様ですが、学校で誘われても「多分行けない」と言ってるようで、電話を貰っても、あっさり「行けない、ごめんね」と断ります。友達が居ないのでは?と心配した事もありますが、個人面談での話や本人の様子からも、むしろ友達には恵まれている様で学校はとても楽しいと言います。 私は学生時代、家に居る日が無い程遊びたいタイプだったので、娘がどうしても心配になります。聞くと一番の仲良しが親が厳しく遊びに出られない事と、約束の当日になると億劫に感じたりするとか。学区域外に通学しているので友達の家や集合場所が近くないのも面倒な一因の様です。メールもあまり好きではなく用件だけで十分という感じです。

ランキング

レス

私も似てます

🙂
    がんもどき
    こんにちは。 私は予定を入れるのが苦手です。 なので遊ぶ予定などは「今日遊びたい」と思い立った時に友人に声をかけて遊びます。 みな予定があれば諦める。常にこうです。 女性の手帳がたまに見えてしまうと「何日に○○ちゃんとショッピング」だの「○○とデート」とか、 「○○ちゃんと遊ぶ」など書いてあります。 私から見ればなんというか「息がつまらないの?」と思えてしまいます。それとも、予定がないと 不安なのかなと思います(友人にそういう子がいます) こんなんだから旅行なども億劫です。 旅行って予定立てたときは良くても 近づいてくるといきたくなくなってしまうのです。当日の朝の気の重さは半端ではありません。 が、友人の遊びにしろ旅行にしろ行ってしまえば楽しめるのです。 ただ、行くまでが気が重いというだけです。予定が嫌い=楽しめないではありません。 そんな私は「○日に○○へいくのだけれどどう?」と誘われても「遠慮しておく」です。 予定は億劫なのです。当日いきなり誘われれば体が空いていれば喜んでいきます。 事前に誘われるのは苦手ですね。出不精なのも関係してるかも?

私も娘さんと似ています。

😢
    深沢
    家族とも一緒に過ごしたくないとも思ってしまいます。 休みの日は独りで自由にしていたい・・・ 眠っていたり、ショッピングに出たり、スポーツジム行ったり 図書館行ったりとか。 と思うタイプです。 でも娘さんは私も少し心配になりました。 きっといじめられていたり、仲の悪い人が友達グループに独りだけいたりしていて行きたくないと言っているのかもしれないと思って。

なんかすごい解ります

😒
    こぐま
    私も学生、社会人になっても 友人とまえもって 約束をいれるのが嫌いです 会ってしまうと 楽しいんですが 約束をしている 数日まえは 億劫で めんどくさくて 逃げ出したくなり ドタキャンをして 何度も友人に怒られました しょうもない人間でした 何度もして やっと 私は絶対約束をいれないようにしよう って決めました。(周りに迷惑をかけるから) でも 娘さんの場合は明らかに 毎日の生活で疲れてる 一人でホッとする時間がほしいとみうけられます そして はじめから友達の約束をやんわり 断っているので なんの問題もないと思いますよ 私はしっかりしてるな 大人?の女性だと感じましたが。。自立しているようで 学校ではたくさんお友達がいるのなら なんの心配もあにとおもいますよ お母さんと娘さんが似ている親子もいれば 全く性格が違う親子もたくさん 知っていますので 大丈夫だと思います 異常に遊ぼうって約束したがる子もいるから 友達づきあいもほんと大変でした

一日学校でしゃべって、部活すれば十分

🙂
    娘さんタイプ
    ごめんなさい、、私は娘さんタイプです、そして、トピ主さんの友達に閉口した覚えがあります。 彼女は気が合うし、好きだったし大切な友達でしたが、土日ごとに外で会うほど濃厚なお付き合いまで望んでいませんでした。 だって、ショッピングに行ったり、映画やドライブ、観光に行くような年でもないですし、  一番に”平日も休みの日も仲良くつるんでいないと友達じゃない”って、その感覚が決定的に違ったようです。 いつも金魚のフンみたいに誰かと遊んでいないと楽しくない子 学校の友達も大切だけど、一人の時間も大切な子 私なら”娘さん”タイプで、十分だと思いますけど、、

よーくわかります!

モットネムリタイ
    私も小さい頃からそうでした。従姉妹と毎月一回映画に行くのをすごく楽しみにしていたのに、当日出かけるまでとてもおっくうでした。今でも週末友達と約束しているとすごく気が重いです。でも、長い間誰とも会っていないと妙に寂しくなったりして…すごく矛盾しています。 娘さんも多分一生そうなのでは?性格なら心配要らないと思います。いじめとか深刻なものが原因なら、じっくりお母さんが様子を見ていればきっと何か感じるものがあると思います。 私が娘さんに会えば、同じタイプの人かどうか一目でわかるのになあ…中学生ぐらいまではわりと性格が素直に顔に出ているのです。

まったく

こぼん
    心配なしですよ。 私も娘さんと同じでした。 学生時代はこんな私を両親とも心配していたようでした。 友人関係は学校内で「おなかいっぱい」という感覚でしょうか。 友人は多い方で、明るいタイプ。常に人に囲まれていたと思います。 別に友達に気をつかって振舞っていたという記憶もありません。 でも、たまの休日くらい一人になりたいのです。 あまり友人と出かけない私を両親は「友達いないの?」などと 聞いてきたりもしてましたね。 はっきり言って、すごく面倒でした。 結構長男、長女って一人好きらしいですよ。 逆に誰かと常に一緒にいないとダメって人の方が理解できません。 あ、それと私は現在31歳。既婚者です。 結構幸せに生きております。

わかります

🐤
    一人娘
    友人達とは学校でも部活でも一緒だし。 毎日通学に時間が掛かるから、休日までわざわざ出かけたくないし。 早起きしないで家でのんびり過ごすのも楽しいし。 そもそも1人が好きだし。 そんな感じでしょうか。 私は中学・高校・大学と部活が忙しかったので、部活以外で友だちと遊びに出掛けたという記憶があまりありません。映画に行ったり、買い物に行ったりすることはほとんどなかったです。そんな用事で出掛けるくらいなら家で休んでいたかった。たまには勉強もしたくなるし。 もちろん、性格的なものもあるかもしれませんね~。私は今も自分から誰かを誘って出掛けることは滅多にありません。誘われれば2回に1回くらいの割合で行きますが、1人で出掛ける方が気楽で楽しいんですよね。案外お嬢さんも私みたいなタイプかもしれませんね。

わかります!!

😍
    きのこ
    お子さんと違うかもしれないのですが、私も休日は自分の時間を過ごしたいほうです。 よく、「友達多いでしょ!?」といわれます。 実際、どのタイプの友達にでも自分自身合わせることができるので 親しい友達は多い方です。 でも、その分、いろいろな友達から誘われます。 友達と騒ぐのはとても好きで楽しいのですが、あっちの友達から、こっちの友達から・・と誘われると、どちらも大事な友達ですし 付き合いたいのですが、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまいます。 休日くらい、自分の時間が・・・と思ってしまうのです。  争い事を好まないので、できるだけ平和に過ごしたい気持ちがあります 友達みんなに 多少無理していい顔をしているのかもしれません。 でも、それでみんなが楽しく過ごせて、自分も楽しくて・・が、自分の中でベストなんです。 やはり 何も考えず、ほっとしたい時間も欲しくなります。  お子さんもお友達が多い方だというのであれば、周りを見ながら周りを気遣っている部分があるのかもしれません。 外ではいろんな刺激がある分、家では、ストレスフリーにしてあげてください。

自分ではなく子供ですが

🐤
    あきほ
    学区外の中学に進んだ、高2の娘と中1の息子がいます。 娘は小学生の頃から、家にいるほうが多かったです。 マイペースなのに友達に合わせてしまう性格なので、 友達と遊んで気を使うより、家でのんびりしたいとよく言っていました。 中学から進んだ今の学校は、友人も多く楽しそうですが、やはり休日に遊ぶ予定はあまりいれません。 約束当日になると出かけるのが面倒になるとも言っています。 息子は、小学校のときは常に家にいないような子でしたが、今は土日の部活から帰ると遊びに出ません。 遊ぶためには、またバスで学校方面に戻らなければならないことと、 自分はもうTVゲームには興味がないけど、友達と遊ぶとほぼゲームやゲーセンになるので行く気がしないそうです。 こゆきさんの娘さんと同じく、平日は塾で帰宅が夜10時、土日は毎週部活の練習や試合なので、家でゆっくり過ごしたいともよく言っています。 社交的で友人関係は良好なので、話は彼の本心だと思います。 こゆきさんの娘さんもうちの息子も「友人に関係なく自分はこうしたい」と言う意思を持った大人になりつつあるのだと思います。

同年の友達より大人っぽい

🙂
    2娘の母
    たぶん自分自身の時間を持ちたい、大切にしたいという気持ちが強いのだと思います。何か趣味を持っているのではないですか?私には娘が2人います。2人とも既に社会人ですが、上の娘は休みごとに遊びに行くのが好きで帰りも遅かったです。電話も長かったです。下の娘はトピ主さんの娘さんと似たタイプで、電話も用件だけ、メールも一日中やりあうようなことはありませんでした。当然携帯の料金もとても安上がりでした。 意味もなく群れるというのが好きではないようで、映画を見に行っても「映画をみる」という目的が果たされると早々に解散しているようです。友達も同じタイプなんですね。下の娘は絵を描くのが好きで今でもテレビを見るよりは自分の部屋で描いています。ネット上で依頼を受けては描いて売っているらしいです。 特に心配はないのではないかと思いますよ。トピ主さんが同じ位の年齢の頃より娘さんは大人っぽいんではないですか

好きなように。

ラベンダー
    >帰宅は平日八時前で塾の日は十時過ぎ。土日祝日も早くて六時にはなります。  これ読んでかわいそうになりました。多忙ですね中学生って。「24時間戦えますか~」という社会人に向けたフレーズが浮かびました。学校や日常生活で何か問題がないかは、ご家族の方が常に気をつけてあげた方がよいと思います。心身まだ子ども、成長過程ですから。この先もどうなるかわかりませんし、焦らずのんびりと見守って欲しい(私なら)  私も予定が苦手で、海外旅行・修学旅行・家族と夜は食事、等々なんでも気が重くなります。予定が入っていない状態がラクです。携帯もうっとうしく、何度も手放しました。情報が多すぎて疲れます。自分自身は学級委員もこなす、社交性もありましたのに。二面性ですかね。大胆かつ繊細。個性。大事にしてあげてください。 娘さん、実際はどういうお考えかわかりませんが、この騒々しい世の中に、1人静かでいたい、というメッセージと思います。 現代は、音も景色も騒々しい、人々は心身硬直・ひきつけ状態(というような事を三輪さんが言ってました)。。家庭だけはくつろげる安らぎの場であって欲しいです。

いろいろな人がいるのだから。

🙂
    ベン
    いろいろな人がいるんです。 常に友達と遊びたがるのが普通ではありませんし、そうじゃないといけないわけではないと思います。 それは大人でも同じじゃないですか?休日の過ごし方でも、土日の休みがあったら、1日はゆっくりしたい。という人もいるし、2日とも家で趣味などしていたい人もいるし、2日とも出かけないとという人もいますよね? 家にいて、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごすのが好きな人と、いつも外にでて人に会ったりするのが好きな人とありますよね? どちらが正しく、どちらが間違っているということはないと思います。 娘さんの場合、部活などで疲れていらっしゃるのだと思います。 ゆっくりされたいんじゃないですか? 約束しておいて、当日断るというより、ちゃんと断っているんですし、いいと思います。行きたいときは行くのでしょう? あまりスケジュールを詰め詰めにするのがいやなんじゃないでしょうか? それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

普通でしょ

🙂
    匿名
    >部活が忙しく、帰宅は平日八時前で塾の日は十時過ぎ。土日祝日も早くて六時にはなります。月一日程度の休み 毎日それだけ予定が詰まっていれば 月一程度の休みくらいは 一人でのんびり、好きに過したい そう思うのは、すごく普通だと思います 出不精でもなく、友人と遊ぶのも大好きな私でさえ そう思います

まったく心配いりませんよ!

🐷
    きこん
    こんにちは。現在3人の子供の母親です。 私も中学生くらいの頃から、休日を一人で過ごすのが好きになりました。 学校では誰とでも一緒に楽しく過ごせるし、明るく賑やかでクラスをよく笑わせている方でしたが、帰宅後や休日は、一人でいるのが好きでした。 本を読んだり音楽を聴いたり考え事をしたり、単に、一人時間が好きなんですよ。長電話も全くしませんでした。だからうちに電話をかけてくる友達はいませんでしたが、別に学校では普通につきあっていましたよ。 女の子はトイレに行くのも教室移動も友達と一緒、という子が多いですけど、 ごく少数ながら、私のようなタイプもいます。 大人になった今も、人と一緒にいるときはよくしゃべるし笑うし、社交的だと思われていますが、一人の時間も相変わらず好きで、全く苦になりません。 一人じゃないとできないこともありますから。 お嬢さんの場合も問題があって一人でいるのじゃないと思います。心配ないですよ。

疲れてませんか?

ゆき
    家は、高校生の息子が娘さんと同じくらいのペースで毎日を過ごしていますが、 土日が部活や模試で潰れたりすると、「休みが無い」と文句ブーブーたれています。 そして、休みの日は布団の中で過ごすことが多いです・・。 娘さんも疲れているのではないでしょうか? 体が動かないと、何かする気力も起きないと思います。 的外れでしたら、ごめんなさい。 でも、学校生活は楽しんでいるのでしたら、そんなに心配なさらなくても大丈夫なのではないでしょうか?

わかります。

😨
    もも
    私は社会人ですが、私も娘さんと同様、前から友達と約束をして出掛けたりするのが苦手です。 約束をしたときは「まあ、空いてる日だし、いいか…」と思うのですが、その日が近づくにつれて苦痛になります。時には、約束した瞬間から後悔の嵐です。 私の場合、事前に約束をすると、遊びの予定であっても「しなければならないこと」と義務のように感じ、負担になってしまいます。 特に仕事が忙しいときは、仕事上も多くの「この日に(この日までに)、しなければならないこと」があり、さらに本来自由に過ごせるはずの休日にまで「しなければならないこと」が入ると、本当に苦痛です。たまには、朝起きたときの気分で、そのときにやりたいことをやって過ごしたいんです。 娘さんも、学校・部活・塾…とかなり忙しそうですから、たまの休みくらい、何事にも拘束されたくない…と思うのはわかります。 学校ではお友達と楽しく過ごせているようですし、特に心配されることもなさそうですが…。

率直な感想

🙂
    ニコ
    凄くしっかりされているお嬢さんだなと思いました。 この位の年頃って、独りになるのが怖くて、そんなに楽しいわけでも ないのにグループで一緒に・・・という子が多いような気がします。 娘さんは、自分にとって誰が大事か、何が優先なのか、 という事が解ってらっしゃるし、多忙な生活に合わせ、 心身共に無理の無いスケジュールを組んでいるのだと思います。 自分が本当に遊びたいと思えば、自分から誘うこともあるでしょう。 今は、親友が忙しいのもあり、それならば家族と一緒にいたい・・・と 素直に思ってらっしゃるのではないでしょうか?

私もそんな感じです

🎶
    りんご
    私もそんな子供だったので分かります。 逆に中高時代、休みに外で遊んでばかりの友達の話をきくと、よく体もつな~、元気だな~疲れないのかな、とフシギに思っていました。 本当の意味で「休む日」ってこの子にはないんじゃないか、と。 他の方と同じく、予定を入れておいて、それに縛られるのも嫌だし、当日の朝行きたくなくても、行かなくてはいけないのが嫌です。 行ってしまえば楽めるんですけどね。億劫なんです! 遊びたい気分の日に、突然こちから友達を誘って遊ぶのが一番良かったりします。 それに娘さんの様子じゃ、毎日部活がハードみたいだし、疲れてるんじゃないですか? たまの休みくらい家でゆっくりくつろぎたいと思ってもフシギじゃありません。 この年頃は一番の仲良しの子がいないグループで遊んでも、他の仲良し同士の友人達を見たりして疲れたりするのかもしれません。

皆さん、ありがとうございます!

🎶
    こゆき
    きこんさんのご意見まで読ませて頂きました。お陰様でとても安心しました。長女は吹奏楽部で全国を目指している学校なので、体力的にも慣れるまで大変でした。でも先生や先輩、そして同級生にも恵まれているようで、頑張る事、やりぬく事の大切さを学び始めたと思います。 頻繁にあるコンサートを見に行っても、本当に生き生きした表情です。皆さんのおっしゃる通り、今は娘なりにとても良い状態なのだと気付かせて頂きました。 感謝しています。先日も小学校の友達は外出が頻繁になった事が話題になりましたが、本人の口から、中一になってからの一年が今までの中で一番楽しくて、もうどうしょうって位だよ! わざわざ遊びに行かなくても毎日友達に会えるし、心から信頼出来る友達に出会えたし、今の学校に入れて本当に良かったよ!と聞きました。 公立ながら、部活の為に抽選を経て入れた学校なので、地元の友達が一人も居なかった事を思うと、私の知らない所で一生懸命頑張り成長している様です。皆さんに書いて頂いた事を胸に、家が安らぎの場となる様、美味しいご飯や週末のお弁当作り等、私に出来る事をして、応援して行きたいと思います。