詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の姪が好きになれません・・・

レス35
    (トピ主8
    🙂
    ももこ
    ひと
    もともと子供好きではなく、子供がいると、どう話していいか分からなくなってしまうところはあったのですが 姉の子である、2人の姪は、可愛いと思わなくてはいけないのかとずっと思ってきました。 しかし、よかれと思って何かをあげると、大声で「いらない!!!」 お菓子をあげようとかってくると「いらない。こういうの好きじゃない」 子供相手に、さらっと流せばいいのでしょうか、いちいち傷ついて、もう会いたくないとまで思うようになってしまいました。 子供が好きじゃないというのは、女性にとってはなかなか言いづらいことだと思います。世の中は、子供を可愛がる=優しい、子供が嫌い=冷たい人間、というイメージがやはりありますから・・・(でも否定できません・・・) 姪が可愛くないという方、ほかにもいらっしゃるのでしょうか? 私は稀に見る冷たい人間なのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしくない!自分流でいい

🐶
    ぷよ
    トピ主さん 私も子供は苦手です。自分で子供がほしいと思った事はありません。 身内の子供などが遊びに来ても“うっとおしい”と感じます。 そもそも“母性”など全く根拠の無い迷信にしか考えていません。 なので皆、女性だから子供をかわいいと感じるのが普通だという 呪縛から解き放たれる必要はありますよね。 例え、世間や周りがどうあろうと人それぞれです。 ただ、頻繁に遊びに来る姪御(まして実姉の子)であれば 生意気な口を利いたらハッキリと叱ればいいのでは? 私は身内の子であればうるさければ“うるさいから、静かにして!” とハッキリ言い、ストレスは溜めない様にしてます。 自分流でいい。と思います。

性格もありますから。

ミルク
    私は若い頃、子供があまり好きではありませんでした。 子ども好き=優しいみたいなイメージありますよね~。私は外見と中身のギャップが激しく、外見だけ見ると、 ふんわり、かわいい、おっとり、子ども好きになってしまうので、そのイメージで寄って来る男性は、会話の流れで 「私子供好きじゃないんですよ~」というと、「ええっ! そうなの?」と妙に驚きひかれていました。いつも、なんだよそれって、 つっこんでましたけどね~、心の中で。 姪じゃないですけれど、私は従姉妹の子に嫌いな子がいます。だって、性格が可愛くないんです。 トピ主さんの場合は、無理に相手に合わせようとするから余計悲しくなっちゃうんだと思いますよ。 お菓子は好みがありますしね。大人といっしょでちゃんとコミュニケーションとればいいのだと。 「好みじゃない」って言われれば、「じゃあ、あげない~。●●ちゃんは、どういうお菓子が好きなの?」って聞けばいいのでは? 好みを把握せずに何かを貰っても嬉しくはないですよね。 姪だから必ずしも可愛いと思う必要はないですよ。可愛くない物言いをする子は可愛くないですし。

私も

だから私は嫌われる
    子供は好きではありません。 でもそれ以前に、相性というものもあると思います。 実の兄弟でさえ「ウマが合わないな~」と感じる人もいるのだから、さらにはなれた甥や姪 ならもっと確率高いかも・・・。 姪御さんたちに対しては、あくまでもあっさり対応していけばいいのでは? 「好きにならねば!」と無理しなくてもいいと思います。 ちなみに私は、ウマの合わない人間を無理やり好きになることはできそうにありませんです。

子供でも 空気は読める

😝
    ととる
    悲しいですが 私自身が「大人の顔色をうかがう子供」だったので なんというか「大人の都合で調子のいいことをされても、この人はべつに 私のことには興味がない」と思っているのではないか、と。 「かわいいと思えない」オーラは、間違いなく子供にも読めます。 してくれることに対しても「義理だな、本心じゃないな」というのも。 対処に困る、と思っている間は 姪御さんたちもなつかないでしょう。 つめたいとか、そういうのではなく しかたないのかなとも思います。 子供は「愛情は天から無条件に浴びるほど降ってくるもの」だと 思っていますから、「愛してくれない者は愛さない」んです。

べつにいいんじゃ・・・

🐤
    ココア
    「好きになれません」ということですが、 べつに好きにならなくてもいいと思います。 好きなら好き、そうじゃなければそれでもいいんじゃ。。 自分の子どもだったらまだしも、姪だし。 「自分は冷たい人間なのか」なんて悩む必要はないと思いますよ。 子ども相手にさらっと流せないんですよね。 なんとなくわかりますよ。 子どもは正直ですからね。でも、かえって小さい子どもに気をつかわれるよりいいと思っちゃいましょう。 時が経てば、彼女たちも大きくなりますから。 トピ主様と普通に会話を楽しめるようになるまで つかず離れずでいいんじゃないでしょうか。 無理して好きになろうと努力しなくても大丈夫ですよ。 あまり悩まないでください。

無理をしない事かな

rei
    自分の本心を否定しているから、姪っ子達にマイナスの感情が湧いているのかな、とトピ主さんの文章を読んで感じました。 子供が苦手な女性は少なくないと思います。 私も好きか嫌いかで尋ねられたら嫌いだと言います。 小さい子供と接する機会が少なかったからだと思いますが、無理に子供を好きになろうとは思っていません。 ただ、子供達はストレートに感情表現してきたり、大人が考えない発想をするので面白いな、と思います。 可愛がろうではなく一緒に遊ぶ、という感覚で接しています。 元々苦手意識がある人が、「子供を可愛がらなければ」、と義務的に考えると辛くなるだけだと思います。

冷たくない

🙂
    なおまま
    子供が好きではない人は、沢山いますよ。無理に好きになる事ないです。 子供がいなくて、どう接して良いかわからないのもわかります。 年齢にもよりますが、「あっそ。もう何もあげな~い」で良いと思います。 年齢が分からないので微妙ですが、子供だから何いっても何しても許されると思うのは、大きな間違いですからね。 余談ですが、夫姉の娘2人。可愛くありません。 「おばちゃん、お化粧に時間かかるでしょ。ママが言ってた」なんていわれたり、何かあげても「センスな~い」とか言うのよ。可愛くないでしょ?顔も可愛くないの。 子供嫌いではありませんが、可愛げのない子供を好きになれる訳ないと思います。 大人ですから、優しい叔母ちゃんのフリをしているだけです。

嫌われてる事感じますよ

めいこ
    私は子どもの頃、父の妹(叔母)が2人、結婚するまで家にいました。 上の叔母は子どもが嫌いじゃない感じでしたが、下の叔母は子どもが嫌い・・・子どもでも感じますよ。(子どもだからかな) でも、その下の叔母は気が強いので逆らうと(下の叔母と仲の良い同居の祖母からも)意地悪な言葉かけをされたりして恐ろしいので、従っていました。 嫌いでも良いです。冷たいとも思いません。 人には相性とかもあると思います。だけど、年長者として意地悪な(私の叔母や祖母のような)事をしなければよいのではないでしょうか。

自分に子供がいても

🙂
    ママ
    私は子供が好きで、自分でも子供が一人いますが、どんな子供も可愛くて大好きとは思わないですよ。 自分に懐いてくれている子は年齢問わず可愛いと思うし、逆にトピ主さんと姪御さんのようなやり取りがあったら、私も相手の子供がどんな関係であろうと(親戚でも他人でも)その子を可愛いと思わないです。 トピ主さんも、きっと姪御さんがトピ主さんに懐いてくれて、一緒に遊ぼ~遊ぼ~って来るようだったら、何も無理せず可愛いと思い好きになれると思います。 トピ主さんの今のお気持ちは、全然冷たい人間ではなく、普通のことじゃないでしょうか。

ムリしなくていいんじゃ?

💰
    あるぷっす
    わざと意地悪するとか、話し掛けられて無視するとか、そういうことをしなければ無理に笑顔で接したり、ご機嫌をとるようなことしなくてもいいんじゃないですか? 私には甥と姪が一人ずついますが、甥はからかい甲斐があるし、人懐っこいので一緒に遊んでいて面白いのですが、姪は大人びていて、こちらの機嫌を伺ってくるようなところがあるので、苦手です。取り繕っても戸惑う私の気持ちも見透かされていると思うので、あまり接しないようにしています。 女の子は男の子に比べて、同性を見る目も厳しいですし、妙に大人びてナマイキなところもあります。 案外、甥よりも姪の方が接するのが難しいのかもしれませんね。

私も甥っ子が嫌いです。

🐤
    ひよ
    人間ですもの、相性ってあると思いませんか? ちなみに兄妹の姪っ子は可愛いと思います。 夫は「可哀想だろ、両方可愛がれよ~」と言いますし、大人だから態度には出すまい、と努力してます。 接する時は職場並に仮面を被ります。 まあ本人にバレてるかもしれませんが、バレてたってかまやしないですけどね。

大人になれませんか?

ふゆ
    トピ主さまと同じように子供が全く好きでない20代です。 ですが、子供と仲良くなるのも得意ですし、かなり親戚の子供にも好かれます。 トピ主さまが子供好きになる必要は全くないと思いますし、そのことを後ろめたく思う必要もないと思います。冷たい人間だとも思いません、好き嫌いや環境の問題です。 ですが、いい大人なのですし、感情を別にして子供と接することはできませんか? 子供のくだらない我侭など、心で「くだらねーなー」と思って笑顔で無視すればよいのです。 いちいち子供の行動に同じラインに立っていては正直周りの人間も取り繕うのに困ります。 あなたが子供の頃のことを思い出してください。 いらないものを大人に押し付けられた不快感を覚えていませんか? お菓子をあげよう、と思い立ったならば一言子供に聞いてみれば子供の喜ぶ顔が見れるじゃないですか。たったそれだけでうまくいくことなのですよ。 「子供なんてちょろいものだ」と心で笑えばよいのです。 顔で笑って心で嘲ればよいのです。 子供嫌いの大人ならばそれなりの常識的な行動をとりましょう。

普通に、接してみません?

😀
    伯母
    私も子どもが苦手です。 甥のことが、最初は好きになれなくて、困っていました。 それで、言葉が通じるようになった頃、つい言っちゃったんですねー。 「おばちゃん、子どもと遊ぶの好きじゃないんだ。ごめんね。あっちに行っててくれる?」 そしたら甥が、「おばちゃん、子ども嫌いなの?じゃあ、Kちゃん(自分)が、お友達になってあげるよ」 意外な返事に驚いて、その時、初めて可愛いと思いました。 それでも苦手は苦手。今でも長い時間一緒にいると疲れてしまうのですが、以前ほどの抵抗感はなくなりました。 甥の方も私のことを、他の大人みたいにべたべたあやさない、へんな大人だと思っているかもしれませんが、適当に良い付き合いをしています。 子どもだから、と意識しないで、普通に接してみませんか? 案外、上手くいくかもしまれせんよ。

トピ主さんの反応は普通の反応だと思います。

😨
    こぶたぬきつねこ
    悪さばっかりする子、凶暴な子、口が悪い子、ずるい子などでに出くわしたら誰だって大人だっていい気分はしません。悪い言葉を言ってしまったんならその時注意して直してあげないと直りません。お姉さんは、その時ちゃんと注意していましたか?してないようならこのままかわらないでしょうね。まだ子供だからとか言ってそのままにしておくならずっと変わりません。 子供が思春期になって反抗的になってしまうのは、小さい時にそういう細かい事を直していかなかったからです。まだ子供だからとか子供がすることだからとかいい訳ばっかりする人が子供が思春期になってあせりだすんだと思います。その時はもう遅いんですがね。

「冷たい」というより「未熟」な印象

🐧
    よってん
    子供を好きではない、むしろ嫌いという大人は結構いますし、そういう人を冷たいとも思いません。 ただ、好き/嫌いは関係なく、未熟な子供のすることに対して必要以上にムキになって怒ったり、逆にトピ主さんのように落ち込んだり傷ついたりする人に対して「大人らしくない」「未熟な人」と感じます。 あまり親しくない姪っ子さんなら、無理に「可愛い」と思わなくても結構ですから、大人の対応で適当に付き合っておけばよいのではないでしょうか。 最近は核家族化や子供の縦割集団が消えた影響か、「子供あしらい」の下手な大人が増えたような気がします。子供時代に幼いちびっこ(可愛いだけではなく、とても理不尽な存在です)の相手をした経験が無いからかなぁ、と年の離れた弟のお守りに苦労させられた私は考えています。

他の観点で

ここ
     姪御さんが可愛いとか可愛くないとかは別に問題だとは思いません。しかし、子供って正直というか、純粋と言うか、自分勝手なんですよ。嫌いなものは嫌いだし、欲しくないものは要らないんです。逆だったら怖いでしょう。私達は自分が子供を持たなくても、環境や社会の中で、このくらいの年令の子はこのくらいの状態かなという観察は出来ますよね。 その辺の観点が相談者さんに無いことが心配です。 全くもう、腹が立つ、可愛くないんだから怒って感じの方が普通です。 でも子供だからしょうがないよねって所で収まるんですが。 何に対してもそう言う見方をしていると、心を壊してしまいます。 性格は変えられないけど、自己認識を正しく修正する事は出来ますよ。

甥がきっかけで絶縁中です

りおん
    私は子供はいませんが、結構子供は好きでした。姉には息子が三人いて(私の甥っ子ですね)、小さい頃からみんなと仲良く遊んであげてました。しかし、真ん中の子がちょっと生意気なのがずっと気になってたのですが、10歳になってもずっと私の気にすることを親のいない影で言い続けるので、ある日とうとう私は切れて、それを機に姉家族と実親と絶縁してます。 それまでは、嫌なことを言われても我慢してましたが、でも10歳にもなって言い続けるのは悪意があるとしか思えなくなってきてました。ましてみんながいる前じゃなく、私といる時だけ言うんですよ。ある日切れた時に実親にもそれをずっと言われ続けてたことを告げましたが、実親は孫可愛さに「子供なんだから」と窘められました。でも、「子供だからってなんでも許されるのはおかしい!あれは悪意があって言ってるとしか思えない、子供だから悪気がないなんてことがあるなら、世の中の子供のいじめはどうなんだ!」とぶちまけ、それから一切連絡は取っておりません。 もちろん相性もあると思いますが、相性があるなら多分その甥とは最悪なんでしょう。もう一生会うつもりはありません。

私もです。

🙂
    green
    私にも姪が2人います。 3歳と0歳ですが、3歳の方は妹ができるまでは 普通だったのですが、妹が産まれてから ちょっとかわいげがなくなってしまいました。 私ももともと子供がきらいだったのですが 姪だけはなぜかすごくかわいくて大好きだったのに、 お菓子をあげようとして逃げられたり、私の顔を見て プイッとそっぽ向かれたりして、なんだか腹が立つ今日この頃です。 でも、半年くらい会っていませんが 最近はだいぶもとにもどったみたいで、次会うのが少し楽しみです。 無理に好きにならなくても全然いいと思いますよ! トピ主さんのめいごさんも、もう少し大きくなれば かわいくなる時がくるかもしれませんしね。 予断ですが、わたしは今でも姪以外の子供は大嫌いです(笑) 人の気持ちって不思議ですよね・・・

トピ主です

ももこ
    みなさま、ご意見どうもありがとうございます。 ぷよさん そうなんです、ハッキリ言って疲れるんですよね。。。 人それぞれ、そうですよね。 でも、両親も(姉も、義兄も)叱らないので 私の母も、気を使って叱ったりできないようです。 子供だから、思ったことを言うのは悪いことじゃないのかもしれないですけどね・・・ 結構グサっときちゃいます。 ミルクさん やっぱりそんなイメージありますよね。 芸能人でも、子供好きだって何度も大声で言ってると つい「アピールかな・・」と思ってしまう自分がいます。 姪とは、家が遠いのであんまり話さないんですけど 話をしなくちゃいけないこともあって・・・ 結構好みがあるので、母が買ってあげた服も 「フン」って感じのことがあるようです。 私から見ると、充分可愛い洋服なんですけど・・・ 人の好みなんて分からないですよね。 私が子供の頃は、何でも着てました。。。

トピ主です

ももこ
    だから私は嫌われるさん 相性ってあるんでしょうね。。 でも、相性の合う子供って合ったことがあまりないのと 会社の人の話も 「最近の子供は、ハッキリしてて、プレゼントあげても『いらなーい』って言われる」 って言ってたので、物があふれてる時代だからかな、と思うところもあったんです。。 そうですね、ウマが合わないんだと思って、無理しないことにします。。。 ととるさん 私が好きじゃないことは分かっているでしょうね。 私もそう思います。 小さい頃は、私の着ている洋服やメイクが好きらしく 「可愛いね~」と言ってべったり近づいて着たんですが それも対処に困りました。。。 ココアさん そうですね、向こうから気を使われるよりいいのかも? 時が解決してくれるかもしれないですね。。 好きじゃないことを表層に出さないようにしてきたんですが こないだハッキリ「好きじゃないんだ。。」と思ってしまいました。。。

トピ主です

ももこ
    >reiさん 好きか嫌いか、で言えば嫌いなんだと思います。 可愛いと思うことはあるんですが。 母も、姪と遊んであげたりしたときに ジャンプを何度も強要され、 「ちゃんとやらないと、遊んであげないよ!」などと言われたそうで 家に帰ってグッタリしていたことがありました。 絵本を読んであげたこともあるんですが 同じ話を何度も読まなくちゃいけないので やっぱり楽しくはないんです。。。 苦手なものは仕方ない、と思うようにしてみます。 なおままさん 年齢は、小学校半ばと、3歳ぐらいです(年もよく知らなかったり・・・) センスない、なんて可愛くないですね~・・・ うちの姪は、姉に対しても結構キツイです。 でも、姉は何も言わない様子。 だから「何もあげない!」ってもし言ったら、家族全員引いてしまいそうな雰囲気なんです。 優しいおばちゃんのフリ、なかなかできないんです。 おばちゃんって難しいな~って、自分がなってみて思いました。

トピ主です

ももこ
    めいこさん イジワルなことはしたことないです。 ただ、あまり会話できないだけで。 きっと、姪も感じているのでしょうね。 ママさん 確かに、なついてくれて、優しい子だったら可愛がれるかも知れないです。 でも、自分に都合のいい子供を求めるほうが間違ってるかなって思ったり。。 私も、小さい頃、懐けるタイプじゃなかったので 可愛くない子供だったんだろうな~ってしみじみ思います。 あるぷっすさん そうですね、イジワルしなければいいか、と思うようにします。 甥はいないんですが、姪とはまた違うのかな。でも、子供1人1人違うんでしょうね。 苦手なので、あまり話しかけたりもしないんです。 向こうも苦手に思っているのかもしれないですね。。 みなさん、本当にありがとうございます。 続きはまた書きますね。

トピ主です

ももこ
    トピ主です お返事遅れてすみません。 ひよさん 相性もありますよね。 小さい頃は、先生の態度が、生徒によって 全く違うことに、少し哀しい気持ちもありましたけど (私は、先生に好かれる 人懐っこいタイプじゃなかったんです) 最近、大人も大変なんだな。。。と思うようになりました。 ふゆさん 子供と仲良くなるのが得意ってうらやましいですね。 好かれる方だったら、もしかしたら子供の態度も 違うのかもしれないですね。 やっぱり、子供にものを上げるときは 毎回聞かなくちゃいけないんでしょうか。。。 いらないものを押し付けられた不快感・・・って あまりないんです。 ものをあまりもらえない家庭でしたから 私の子供の頃とは、全く違いますね。 伯母さん 子供じゃない人間と人間としてつきあえれば いいのかもしれないですね。。 でも、話しても楽しいと思えないんです。 下の姪は、子供だからと意識しないで接するには 小さすぎて、まだカタコトなので。。。 可愛いとも楽しいとも思えない。。。 合わないんでしょうね。

トピ主です

ももこ
    こぶたぬきつねこさん そんな方もいると思うと気が楽になります。 姉は注意しないです。 注意しないというより、悪いことだと思ってないんでしょうね。 叱りすぎて萎縮するよりはいいのかもしれないですが 私には、ちょっと。。。と思えることも多々あります。 でも、そうやって愛されて育ってきたほうが のびのび育つのかな、なんて思うこともありました。 私が、小さい頃、怒られて怒られて育ったので。 あまり会わないようにしようかな、と思っています。 よってんさん 私にも年の離れた姉妹がいて、姉妹とは、上下関係なく 対等に会話しています。 でも、姉妹が小さいころは、あまり話せなかったですね。 子供のあしらいが上手でも、未熟な方はいると思うし あしらいが上手じゃなくても、成熟してる方はいると 私は個人的には思うのですが。。。 ただ、私が未熟であることは 否定できません。

トピ主です

ももこ
    ここさん 子供が純粋だとは思えないのですが自分勝手だとは思います。。。 ってとこからして悪印象を持ってしまってるのでしょうね。 純粋じゃない、というのは、自分が子供のころのことを 思い出してのことなんです。 周りの友達との会話を思い出しても、複雑な回路を持って 結構色んなことがわかっていたと思います。 私は、買って欲しいとものをねだったこともあまりないし いらないと大声で言ったような経験もないんです。 だから、許せないのかもしれないですね。 子供だから、しょうがないよねって思えればいいんですが。。。

トピ主です

ももこ
    りおんさん 10歳は結構大人ですよね。。個人差がありますが。 私は小さい頃、「子供」とひとくくりにされるのが嫌でした。 人それぞれ違うのに、大人から、 「子供同士で仲良くしなさい」と言われると 子供だったらみんな仲良くなれるわけじゃないのに・・・ と思ってました。 やっぱり相性もあるんでしょうね。 あまり合わないようだったら、絶縁した方がお互いに ストレスなくてすみますね。 接する数が少ないので、分からなくなってしまいます。 greenさん 妹さんが産まれるとやっぱり お姉ちゃんは少し変わるみたいですね。 うちの姪も、妹が生まれるまでは すごくワガママだったらしいんですが 妹が生まれてから大分よくなったらしいです 他の子供は可愛くなくても、自分の子供は 可愛いともいいますもんね。 人の気持ちって、本当に不思議ですね。 私は、きっと一生、子供は産まないと思うのですが。 みなさまどうもありがとうございます。 いろいろなご意見、参考になりました。 これで締めさせていただきたいと思います。

私もです・・・

🐤
    ひよこ
    私はそんなに子供嫌いではないと思っています。 でも、義理姉の子供(女の子・5歳)に優しくできません。 その子は可愛く、私にもなついてくれています。 だけど、一緒に遊んであげることができないのです。一緒に過ごすことが苦痛なのです。 それは・・・ 家の中で大声を出して走り回ります。 外食時も和室だったりすると、声を上げて走り回ります。 その子の両親も、周りにいる大人達も、誰も注意しません。 一緒になって遊んでいます。 私は辟易しています。。。屋内は走る場所ではないと思っているからです。他のお客さんもいるのに大声を許していることが理解できません。 また、義理姉から遊び方についての指導もされます。 姪っ子はかわいいけれど、周りの大人たちの態度や、いちいち指示してくるのに苛々します。 こんな時間を経ていくうちに、その子と接するのが嫌になってしまいました。 それが伝わるんでしょうね。最近あんまり遊んで~って近づいてきません。哀しいです。 嫌われる子供は親のしつけがなっていないことも多いのではないのでしょうか?

大丈夫ですよ

🐱
    みかん
    子供が好きな人もいれば、嫌いな人だっているんです。 私、子供生む前は嫌いでした。実際生んでからは自分の子供だけ好きなんですけど、家の近所に住んでる子供(4歳女児)がどうも生理的に合わないです。 ですから、なるべく顔合わせない様にしてます。それでも顔を合わせちゃう時は、さらっと流すようにしてます。

ジーと見ている

🙂
    子供は敏感
    子供は相手をよく見てるようです。自分を好きなのか・嫌いなのか・関心を持ってくれているのかと。特に目を合わせると気持ちが通じるようです、良い意味でも悪い意味でも。最悪は親の前と親がいない時の態度が違うと敏感に反応するような。 姉夫婦と同居してたので甥の誕生を心待ちにしてました。だからとても可愛がってました。食事の時でも私が立ち上がれば直ぐ甥も立ち上がり私を追いかけてきます。 その時も私のしている事をじーと見ていて食事が終われば散歩をおねだりです。 姪は生後3ヶ月で転勤と共に引っ越しました。声のトーンが高くチョッと私の勘に触る事が多く実家に遊びに来ても余り相手にしないと泣いて母親の所へ行きます。だから姉から上の子と同じように可愛がって欲しいと言われました。私と甥の仲の良さをジーと見ていて自分には同じようにしてくれない事が寂しいようでした。口に出しては言いませんが心の中では敏感に感じ取っていたいたようです。 子供は大人が思う以上に自分に向けられる愛情には敏感です。何気ない一言が子供の心を傷つけいるかも知れません。1対1で情を掛けてあげて下さい。

気にしない、気にしない

くるりんぱ!
    トピ主さん、大丈夫ですかぁ? なんだか、姪っ子さんのことでどんどん元気のないレスになっていっちゃってますよ。 親子だって相性ってあるんですよ。 おば・姪で相性あわないことだってあるでしょう。気にしない、気にしない。 私は子どもは嫌いじゃないですけど、それでも好意的に見れない子っています。 好意的に見れないどころか、あっちいけ~って思うことさえあります。 実は義妹の子も苦手でした。だから、自分から積極的に関わろうとはしてませんでしたよ。 無理しなくていいんじゃないですか。 私の場合、自分に子どもができて、育児を経験して、それでちょっと姪っ子のことも余裕をもって 見ることができるようになりました。子どもへの接し方を会得したというか。 姪っ子さんをかわいいと思えなくても、変わるときがくるかもしれないし、こないかもしれないし。 別に無理して好きになろうとか頑張る必要ないって思います。 気にしない、気にしない。自分から無理して声かけなければいいんですよ~。 そんなことで元気なくさないでくださいね~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示