詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨が曲がって付く? (骨折)

レス6
    (トピ主0
    🐤
    よこ
    話題
    2ヶ月前に、祖母が転んで手首の骨を折りました。病院では、手術をして2週間で直すか、ギブスをして6週間で直す、という選択が与えられました。考慮の末、手術はせずにギブスをして自然治療することにしました。そして6週間後、ギブスを取ってみると、骨がゆがんで付いているのです。手首の内側がぼっこりと腫れたように突き出ています。 祖母は「もう70年も生きたんだから、少しくらい曲がってもいいわよ」と言うのですが、家族としては不憫でなりません。こういうことってよくあるのでしょうか?

ランキング

レス

あります

仮面ライダーキョウキ
    私は小5で階段から落とされて右足を折りました。 ギプスをしたのに曲がってくっついてしまいました。 ようするに医者が藪だった・・・ 見た目で分かります。 自分でいやです。 まあその年だと手術そのものも身体に負担なので一概には言えませんが・・・

私も曲がってついてます

かっぱどん
    手首ではなく、指の第一関節ですが。 手を広げてると判りませんが握るとそこだけ反対側に曲がりますし、20年以上経っても全く力は入らないし、痛いです。 私の場合は理由はわかりませんが、父親は医者と本人の相談のうえ生活に支障がない、ある一部の場所がコブになってます。 父親の場合は一度に何ヶ所も骨折だったので全てを手術するというのは高齢のため身体の負担が大きく、重要な部分のみの手術となりました。 また夫は足首付近にヒビが入りギブスとなったのですが、関節の周りに液がたまってしまい、吸収されるまでしばらくコブとして残ってました。 トピさんが気になるなら冷静に祖母の主治医に訊いてみてはどうでしょうか。

だって、折れちゃったんだもん

主婦18年目
    骨折が治るのって、まさか瞬間接着剤でくっつけたように元通りなんて思っていませんか?それは無理です。折れた所を補うように骨が再生されるので、コブが出来ます。 かく言う私、5歳の時に、右腕を骨折しました。元通りの形にするには切開手術して骨を正しい形にするしかないと言われました。手術痕が残るより、多少曲がっていてもきれいな肌の方が良いだろうという親の判断の元、手術はしませんでした。左右を見比べれば右腕が曲がっているのが判りますが、気にしていません。 自分の不注意で折っちゃたんだもん、仕方がない。 曲がった腕を人に指摘された時は笑って説明します。聞くと皆さん悪いことを聞いてしまったって顔をされますが、平気です。本人は案外気にしていないものです。見た目は多少悪いけれど、不自由は全くありません。

あるようです

😀
    20代後半にスポーツで左手首を骨折しました。 ギブスをして一ヵ月後、レントゲンを撮ってみると、少しずれてついていました。 担当医には「手首は動いていてしまいやすい。ご高齢の方ならそのままにするケースもありますが、手術をしましょう。」と言われました。 ちょっと痛いお話になりますが、腕の麻酔をしてから、ずれてついた場所をドリルで数箇所穴を開け、再度骨折状態を作ります。そして、えいっとまっすぐに直し今度は動かないように、太い針金を2本か3本、手首に貫通する様に刺して包帯をしました。 そして一ヵ月後、その針金を抜いてもらいました。この時は麻酔の必要はなく、「はい、抜くよ~」でスッ、スッという感じでした。 私はこのような経緯でしたが、手術後、麻酔が切れてからは痛み止めを飲んでも手首がかなり痛かったです。 他にもっといい治療法があるのかもしれませんが、お婆様がご納得されているようでしたら、この手術はおすすめできませんね。 先生に他に方法があるかどうか、一度ご相談されてはいかがでしょうか?

ドクターの腕次第です

😨
    くるりんぱ!
    息子が1歳半で骨折した時のことです。 主治医がギブスを巻くとき、看護師さんと私と二人がかりで息子を押さえつけました。 痛みと恐怖で号泣する息子に私はひるんだんですが、主治医にどえらい形相で「お母さん、しっかり押さえて!!」と怒鳴られました。 怖い先生~という印象だったのですが、翌日会うと別人のように優しい。 そのときに聞いたのですが、ギブスの巻き方が甘いと、骨の付き方がおかしくなったり、曲がったりするんだとか。 それでこの温厚な先生が必死のあまりどえらい怖い人になったんだな~と妙に納得しました。 この先生、ギブスを巻いた翌日も、その後も定期的にレントゲンを撮って、骨の付き具合がおかしくないかチェックしてました。一度はギブスを巻きなおしたほどです。 整形外科だけのことじゃないですが、信頼できる先生を近くに探しておかなければと常日頃感じています。

トピ主です

よこ
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。 祖母の住んでいるところは田舎で、あまり良いお医者さんがいません。ここで相談させていただいたのは、何人かの方のレスにあったように、「腕の良い先生に診てもらったらそれほど曲がらなくて済んだのかも知れない」という疑問があったからです。でもこれは、骨折の程度にもよるのでしょうね。 とにかく、痛みだけでも早くおさまってくれるといいな、と思っています。 聞いていただいて、ありがとうございました。