詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 東京都江戸川区西葛西周辺の情報を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都江戸川区西葛西周辺の情報を教えてください。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    話題
    3月に東京に転勤が急遽決まりました。住まいは職場から紹介された、江戸川区の葛西臨海公園が一番近くの最寄駅という場所です。 地方在住で、東京には旅行で、2回しか行った事がありません。今年幼稚園に入園する子供もいて、突然の転勤にとまどっています。 一から幼稚園も探しなおさなければなりません。西葛西周辺に詳しい方、お買い物情報と、幼稚園の情報について教えてください。宜しく御願い致します。

ランキング

レス

くだらなくてスミマセン

🎶
    ミニ右耳
    私も江戸川区に住んでいます。私のオススメはパローレというケーキ屋さんみたいな所です。 近くにはダイエーや少し広い公園もあり便利ですよ。

子供がいないので

🐶
    きま
    幼稚園の情報は分らないのですが以前西葛西に住んでいたので出て来ました。 現在は隣の駅(江東区)に住んでます。 江戸川区は子供を育てるには良い地域だと聞いたことがあります。 だから若い夫婦がどんどん江戸川区に移ってるって。 あと葛西には大きいスーパーやらホームセンターがあって、土日には家族連れでいっぱいです。 東西線は物凄く混むんですが、都心に出るには便利だと思いますよ。 ただ。 空き巣被害が多いという話を聞いたことがありますが・・・

幼稚園について

🙂
    みわち
    江戸川区内でも人口が多いところですね。 マンションが多く、子どもも多いです。 幼稚園に関しては、江戸川区は公立幼稚園が少なく私立がほとんど。 で、次のHPがあります。 http://www.eshiyo.com/intoro.htm 区内の私立幼稚園の簡単な紹介が見れるので、多少は参考になると思います。 しかしすべての幼稚園の紹介があるわけでもないので、区のHPと照らし合わせて みてください。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/institution/06kosodate/kosodate_01.html 買い物については、駅から少し歩きますがジャスコがあります。 それ以外にも何かしらあるかな? 忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。

地元人です

😍
    みゆ
    生まれも育ちも葛西地域ウン十年です。 この地域は、ものすごくお勧めですよ! 買い物は、ジャスコ、マルエツ、サニーモール、ツルカメスーパー、 ワイズマート、島忠、ヨーカドー、OKストアなどなど・・・ すごく充実で自転車必須です☆ 子供服のお店も西松屋やスーパー内店舗など沢山あるし。 コンビニ、ケーキ屋、パン屋・・・なんでもあります。 図書館も絵本から時代物、雑誌なんでも置いてあります。 ディズニーも自転車でレッツゴーです。 子供は、小学校に上がる前までは通院入院医療費無料(保険適用内) 中学卒業までは入院治療費無料(同じく適用内) 私立幼稚園、私立保育園、公立保育園は沢山あるんですが、 そこのところは分からないので・・・すみません。 区役所のHPなど検索してみてはどうでしょうか。 こんな感じの地域です。 見知らぬ土地は心配だと思いますが、住めば都ですよ~。

仕事の関係で西葛西によく行きます。

手プコ費(仮
    西葛西駅周辺ならば知ってますが・・・バスで西葛西駅から葛西臨海公園駅に行かれるつもりでしょうか?職場の最寄り駅が西葛西? 西葛西は東京メトロ東西線、葛西臨海公園はJR京葉線と違うのはご存知ですか? 電車の話題を出したので、ついでに通勤時間帯の電車の混雑状況を。。。 東西線は朝始発から10時過ぎまで、都心に向かう電車(中野行き)は混んでます。下り(西船橋行き)も朝の9時頃まで中野~東陽町間は混んでます。 帰りの時間帯は、6時過ぎから終電まで下りがとにかく混みます。上りは問題なく座れます。 JR京葉線も大体同じようだと聞いています。(朝は上り、夜は下りが混む) 通勤時間に電車を利用しなくても、上記は覚えておいて損はないとおもいます。 続きます。。。

続き・・・

手プコ費(仮
    西葛西駅を中心に北側(葛西臨海公園とは逆向きですが・・・)に行けば食べ物屋とスーパーはかなり豊富にあるので、生活には困ることはないとおもいます。物価は並~安程度でしょうか?(都心に比べれば) 幼稚園は知ってる限りでもいくつかありますが、職場の人間には正直あまり評判がよくありません。わたし的には雰囲気よく、問題ないとおもいますが・・・ ちなみに、幼稚園の「質」の話ではなく、幼稚園を利用している人たちのマナーが悪く、狭い路地に平気で路駐したり、団地のゴミ捨て場に自分の家の生活ゴミを捨てていったりする、という噂です。また、送り迎えに「セレブパーティーか!?」とおもうような服装できている集団ママさんを見たこともあります(笑) ちなみに、東西線沿線(京葉線沿線)の更に千葉側も検討されましたでしょうか?千葉側に行くとかなり家賃が↓ですし、始発電車がある駅を選べば通勤もそんなに苦痛になることはないとおもいます。 「どうしても西葛西・・・」というのであれば、2日に1日は西葛西に行ってますので、何か気になることがあれば書き込みいただければ調べられる範囲でお調べいたしますよ。

西葛西在住です

まふまふ
    臨海公園が近いのですね。 水族館もあるし、とても広い公園で渚もあるので お子さんが遊ぶにはとてもいいところですよ。 ただスーパーなどはちょっと遠いので、車が必要かも。 あの辺は、公園と市場があるだけと言う印象です。 大通りは大型車も多く、スピードも出すので気をつけてください。 江戸川区は福祉が充実していると言われ、転入される方が多いですが その分保育園・幼稚園などは一杯だったりします。 早めに探したほうが良いと思います。 また、0歳児を預かる公的は保育所はありませんから、 もう一人お子さんをと考えているなら要注意です。

幼稚園は・・・

ようこそ西葛西
    私も子どもが春から幼稚園!の3月に葛西に引っ越してきて苦労しました。 手プコ費(仮さんも書かれていますが、あまり質が良くないと思います。 人気があるのが 私立・・・清新めぐみ幼稚園、杉の子育英幼稚園(勉強系)宇喜田幼稚園(のびのび系) 区立(2年保育)・・・船堀幼稚園(のびのび系) 江戸川区は所得制限なしで私立幼稚園の保育料の助成金が区から払われるので 保育料としては区立も私立も同じくらいです。 が、その分私立を希望される方が多く幼稚園も企業努力をしないのか・・・ と感じることがあります。 願書配布時には徹夜や数日前から並ぶような幼稚園もありますので 電話で門前払いと言うこともあると思います。 私は快く受け入れてもらえた私立幼稚園に入園しましたが、教育方針が合わず結局区立に転園しました。 引越し等大変と思いますが、幼稚園に足を運び、園児の様子をしっかりご覧になって決めてくださいね。 その他は治安が悪い。小学校のレベルが低いとかいろいろありますが 日本橋、銀座、お台場、TDLに近いし物価も安いし住みやすいですよ。

葛西臨海公園・葛西・西葛西

🙂
    湾岸人
     3つのエリアで、最寄駅と線は異なりますが、都バスや自転車などでどの駅も近く利用可能です。西葛西は、ダイエーがもうないので、その後が、マルエイ、アヴェイル、しまむらなどが入っています。その他、葛西にイトヨとホームズやユニクロの複合店舗、ジャスコ、東武、西友…スーパーが溢れるばかりにあります。生協も競合でいくつもあり、買物が便利、競合で物価も安いです。公園や区の施設、幼稚園は充実、区の補助が23区でもダントツ多く、子育てしやすい区です。  また、今トレンドのキッズカフェがあり、その隣が区のスポーツセンター、ママ友や情報源は事欠きません。隣接地区には、舞浜、船堀がありますが、天然温泉の宝庫です。舞浜はディズニーの近くに天然温泉スパやホテルが三ヶ所、船堀は銭湯で天然温泉が集中してあります。  また、車を利用するなら、豊洲のキッザニアやお台場も20分圏内、船橋のららぽーとやイケアも近いです。高速インターも葛西、清新、小松川などがあり、房総や東北、信越などの温泉旅行も便利です。

葛西臨海公園駅は・・

京葉線沿線住民
    他の方のレスにあるように、葛西臨海公園駅はJR京葉線です。 しかも、この駅には駅前にコンビニがあるだけで、何もありません。 クリーニング屋も飲食店もスーパーもありません。 しかも、住宅街に行くのに、一番近いところで徒歩20分くらいかかります。 もちろん、駅前は日中以外はほとんどいません。 生活するのには不便だと思います・・。 (東京メトロ東西線の西葛西駅近辺で探されたほうがいいと思います・・)