詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川県について教えて下さい

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ケロロ
    話題
    今回主人の転勤で名古屋から、神奈川県の方へ引っ越すことになりました。こちらに土地勘がないため、こちらに相談させて頂きました。 主人の勤務地は東戸塚です。候補としては、鎌倉市、藤沢市を考えています。 小学年の息子が喘息、花粉症がありますので、出来れば空気のきれいな所をと考えています。また小学校も転校になるため、どちらの市がいいのか悩んでいます。 よきアドバイス頂けたら助かります。

ランキング

レス

花粉症なら海のそばがいいかも

さくら
    こんにちは。 ウェルカム神奈川です。 神奈川とってもいいところなんですが、花粉症のお子さんがいらっしゃるならちょっと県西~県央はおすすめできないかも。 実は県西の足柄や丹沢のふもとは全国的にも花粉飛散量のすさまじく多いところなんですよ。この地方、山が多いから空気は市街地よりきれいかもしれないけれど、その山は杉が多く植わっており飛散がひどい年には地面に黄色い粉が積もっているのが普通に見られましたからねー。 なので、花粉症に関して言えば湘南地方…鎌倉、藤沢、茅ヶ崎あたりの街外れで、なるべく海に近いところがいいのではないですか?海に落ちれば花粉はもう舞い上がらないわけだから・・・あ~私も海の近くに引っ越したい(涙)

どちらも良いです

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。東戸塚が勤務地ならば横須賀線1本で行ける鎌倉が第一候補となるかと思います。藤沢市ですと大船乗換えとなります。 鎌倉でしたら大船~北鎌倉~鎌倉駅近辺が候補地です。環境は鎌倉駅に近づくに従って古都の趣が増えますが、便利さは反比例するかもしれません。あと大船駅近郊は気をつけないと横浜市民になってしまいますので御注意を。 鎌倉駅前には「小町」という住所がありますので何かの縁です、「小町」に住んでも良いでしょう。個人的には由比ガ浜~材木座あたりのノンビリした感じが好きです。 藤沢でしたら大船乗換えですが1駅(5分程度)ですのでそんなにご苦労は無いかと思います。ここも個人的には駅の南側、片瀬山~片瀬~鵠沼近辺が好きです。 「湘南」という感じがお好きならば海に近づくのが良いのですが”塩害”が気になるかもしれません。 教育や文化はどちらの市も力を入れていますのでお子さんにとっても良いと思います。どちらも住み良い街なので迷うと思いますまた私のあげた場所以外にもたくさんいい場所があります、本当に「住めば都」ですのでどんな選択も正解です、良いお住まいが見つかると良いですね。

横浜市の田舎部は?

🙂
    MIYA
    トピ主さん、はじめまして。 私は東戸塚のすぐ隣の区、横浜市泉区の住人です。 東戸塚も、我が家の辺りも、住宅地や畑が広がっていて、結構、田舎な部分も多いんですよ。 鎌倉や藤沢もいいですけど、短時間とはいえ、通勤ラッシュに掛かりますし、横浜市の都市部ではないところも検討されてはいかがでしょう。 また、花粉症、詳しくないのですが、空気がきれいで環境がいいと、自然も豊かで花粉が多く飛ぶってことはないのですか? 喘息は、甥が患ってますが、夜とか急に病院に行かなければならないこともあるようですね? 最近、子供を診られる病院も減ってるらしいので、ご注意ください。

山と緑に囲まれています

大和市民
    神奈川県は緑が多いです。  海の近くも山間部も 針葉樹が多いので花粉が多いです。 何処に住まいを持つか重要なことですから、ここに相談するのも良いですが、ご自身で県や市役所のホームページをご覧になるなど、勉強することを御薦めします。 神奈川情報ナビのホームページは役に立てますよ。 http://www.impulse-navi.ne.jp/kanagawa/

転居しました。

🙂
    藤沢市民
    私も含め、子供たちも喘息なので 藤沢に転居してきました。 転居前に調べると、鎌倉市と藤沢市の空気の数値が神奈川県内で 微妙に良かったです。 便利さを考えて藤沢に転居しました。(鎌倉は好きだけど不便) 海が見えるマンションです。海風が多少して洗濯物も海風で 乾かないと思っていたのに大丈夫です。 何よりも、その海風のお陰で子供たちの喘息はすぐに止まりました。 私は転居3ヶ月で薬を減らせるまでになりました。 本当に来て良かったです。 駅に近くて便利なマンションもあるし 病院は沢山あります。 救急に対応してる病院は市民病院だとか。 住んでる方にリサーチして転居しましたが 全く救急は使わないので 市民病院に行った事はありません。 我が家も駅の近くですが、少し離れると不便そうです。 また車の渋滞もあるので 駅近くでマンション上階をオススメします。 知り合いは一戸建てを海の側で買いました。 やはり喘息のお子さん全員が即良くなったそうです。 良い家が見つかって お子さんの喘息が改善すると良いですね。 (海風があってるといいですね!)

海近くか大船

金魚
    鎌倉、藤沢の両方で育った金魚です。 どちらも観光地でいいところですよ♪ 勤務地が東戸塚ということですが、鎌倉からなら横須賀線1本。藤沢からなら戸塚で東海道線と同じホーム向かい側に横須賀線が入るので、乗り換え時、階段の上り下りがなくどちらも便利です。 買い物と交通の便利性を考えると、藤沢だとJR藤沢駅周辺から南(海)側、鎌倉だと大船駅周辺じゃないでしょうか。 どちらも駅前にデパートがあり、お店もいっぱいあります。 藤沢の海側は雰囲気がよく、人気エリアです。 大船も最近大規模なマンションが建ってきています。 イメージで言うと大船は山の近くで庶民的、藤沢は海の近くで開放的な感じでしょうか。 藤沢は私鉄が乗り入れてるのと、JRは藤沢始発の便があります。大船はJRが3本乗り入れていて、東京や横浜からの運賃が安いです。(藤沢でぐっと上がる) 注意点としては、海の近くは感じがいいのですが、夏にラリホーな暴走族がR134を走り回ってうるさい時があります。 それと、このエリアは地震のとき津波の恐れがある地域なので、防災マップもあわせて検討された方がいいですよ。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

😀
    ケロロ
    皆さんの暖かいアドバイス感謝します。 藤沢市民様、【喘息が良くなったとの事】自分の事の様にうれしいです。 わが子も只今喘息・花粉症で、とてもつらい日々を送っていますので、早く良くなるといいな、と願うばかりです。  藤沢市民様、藤沢駅周辺とは、藤沢駅・本鵠沼あたりでしょうか? 詳しく教えていただけたら、助かります。 また、小学校の雰囲気などもお聞きできたらたすかります。 宜しくお願い致します。

ケロロさん 遅くてすみません

藤沢市民
    「藤沢市民」です。パスワード等忘れてしまい ユーザーID違ってるはずです(すみません) 藤沢駅周辺です。 マンション希望だったので。 マンションだと海風がしますけど 地上は空気悪いです。が、買い物や交通の便は良いし、なにより徒歩圏内で何でもあるので便利です。 マンションはこれからも若干建ちそうです。南口は賑わってて北口は静かです。 本鵠沼周辺は 戸建が殆どです。駅に人気があるようですよ。 東京から終電の方も多いようですし。ただ 私の知り合いは茅ヶ崎の海の側に引越しました。戸建だと やはり海の真ん前じゃないと海風の恩恵を受けないと言ってました。 この方は ご主人も車通勤、奥さんも運転なさるので暮らせると仰ってました。その方は小さいお子さんもいるので 海の側だと足もないと・・と。 小学校などの評判も田舎のわりに荒れてない印象です。割と文教地区みたいなプライドがある方が多いからかな?公立中卒業の子供の友達も「のんびりしてるからか集団下校も年に1回になったよ」と言ってましたよ。 本当に藤沢 気に入ってます。

静寂なる町逗子市

🐱
    鯵の開きは恋の味
    夏涼しく、冬寒い(一戸建てだからかなー)、 静かで・落ち着きのある町です。 大きなショッピング センターとか、病院は 有りませんが、犯罪の極めて少ない町です。 近隣に鎌倉・葉山・江ノ島等の無料観光都市 に囲まれながらも、ひっそりとした佇まいは、 心に穏やかさを感じるに余り有ります。 東戸塚まではJR横須賀線一本で行け、京浜 急行は羽田空港行きが快速特急になります。 成田エキスプレスの始発駅逗子に是非どうぞ。

海近く・・・・

古殿
    藤沢ですね。海近いし、飛び散りも、そんなにないのではと思います。 東戸塚までも、1回横須賀線に乗り継いでスグです。