詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が欲しい

レス5
    (トピ主1
    🐶
    ブラウニー
    話題
    田舎者の悩みを聞いてください。長文ですみません。 東京西部の社員寮に住んでます。上京して3年目、27歳です。 彼女が上京して働きたいと言ったので、遠距離恋愛のリスク回避のために東京で再就職しました。 (彼女との付き合いは今年で6年目です) 給料や人間関係など職場に対する不満は全然ありません。満足しています。 自身も彼女も夜勤などがあり、丸1日休みが合うことは月に1日ぐらいですが、 互いの夜勤明けと週休日が重なるときが多く、割りと頻繁に会っていると思います。 自慢げで、贅沢と思われるかもしれません。 でも、自分の世界が職場と彼女だけで完結してしまい、不安なのです。 会社関係以外の、まったくのプライベートな、(できれば同性の)友人が欲しいのです。 田舎に帰れば必ず会う友人たちがいますが、田舎に帰りたいというわけではないのです。 習い事や社会人サークルに入れるような勤務形態にはなく、 出会いの場をどこに求めたら良いかわかりません。 男が男の友人を欲しいと思うのは変でしょうか? 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

具体的にどんなお友達がほしいのでしょうか??

ふぅ
     トピ主さんは、もしお友達が見つかったら、そのお友達と具体的に何をしたいですか?例えばご飯に行くとか、飲みに行くとか、映画に行くとか…投稿を拝見していて、その点が見えて来ないので何とも申し上げようがないのですが…  私自身(女子)は、男性が男性のお友達がほしいと思う事に、何の疑問も感じません。が、私の彼(トピ主さんと同世代)を初めとした周囲の男性陣の日頃の発言を聞いていると、趣味なり何なり何か目的を同じとする等がなく、ただ漠然と「男の友達が欲しい」という事で近づいてくる男性がいるとしたら、かなり警戒したり、同性愛者のレッテルを貼られたりする危険性もあると思います。 私は、同性愛に偏見はなく同性愛者の友人もいるのですが、実際男子校や、部活動等で怖い体験をした男性もおられるようですし。  また、投稿を拝見する限りトピ主さんもお忙しいようですが、トピ主さん世代の東京で勤務する人間は男女問わず激務を強いられている事が比較的多く、お互い忙しい友人同士で予定をあわせて会うだけでも結構大変。新しいお友達に何を求めるのか、もう少し具体的になさって良いアドバイスが得られるといいですね!

変ではないと思います。

🐤
    foxylady
    どのような友人を探しているのでしょうか? ・音楽が好きならバンドメンバー募集に応募してみる ・英語が好きなら英会話教室に通ってみる ・料理クラブなどカルチャークラブに所属してみる 以上のような方法があると思います。 私は友人のいない地方で一人暮らししています。残念ながら彼女はおりません(苦笑) やはり、見知らぬ土地での一人暮らしは孤独なものです。 ファミレスで食事中にそれでは駄目だと考えていた時、目の前に私と同じように1人で食事中の人がいたので 話し掛け、相席、連絡交換して、お互いに時間がある時出かける関係になりました。自分が比較的社交的で相手も社交的(アメリカ人)であったということも関係してると思います。 私の場合は特殊(苦笑)かと思いますが...今はmixiなどもありますし、やはり自らの行動あるのみではないでしょうか?

webの活用

😀
    hoehoe
    私も首都圏在住です。 北海道出身で大学も東京ではなく、就職してからというもの、会社の繋がりしかありませんでした。 これではいけない!と趣味である車のオーナーズクラブをwebで探して入り、通常はweb上で掲示板やブログなどで交流し、たまにオフ会を開催したり、他の仲間が呼びかけているオフ会に参加したりした結果、同じ趣味の仲間ということもありすぐにうち解け、友人がたくさんできました。 webでトピ主さんが興味を持っているもの、趣味、特技などのサークルのHPを見つけてみるのはいかがですか? 話は合うはずだし、ちょっと系統が違うな・・などと感じたら他を探せばいいし。オフ会などが開催されるようなサークルであれば、時間の合うときに顔を出してみるのも1つ。 今の生活から一歩外へ踏み出す気持ちが大切です。

ネットなどを利用しては?

さすらいのねこ
    そうねぇ、そのままだと彼女との仲もマンネリになりそうね。 お互いの共通の友人を増やしていくと、さらに楽しくなると思いますよ。 私の場合は趣味のサークル活動を通じて、全国規模で友達がいますが... サークル活動が出来る雰囲気ではないのですね?だったら、職場繋がり か、ネットで知り合ってオフ会で顔合わせるぐらいなのかな? 趣味や関心を持っていることでのつながりというのが一番話ししやすくて 仲良くなりやすいと思います。 そうそう、出身地を同じくする人達で集う会などもあるようですよ。 (○○県人会っていうのでしょうか?)調べてみては?おもしろい出会いが あるかもしれませんよ。ただ、どんな繋がりでもいい人ばかりの世の中 ではないですから、注意してくださいね!

積極的に

🐶
    ブラウニー
    みなさんレスありがとうございます。 やはり趣味を通じて知り合うのがベストですよね。ネットなども活用してみます。 オフ会には興味がありましたが、なんだか気後れしてましたが、 積極的にやってみたいと思います。 ひょっとしたら誰かの後押しが欲しかっただけかもしれません。 ありがとうございました。