詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉との同居はいつまで・・?

レス3
    (トピ主1
    🐧
    きのこ
    ひと
    35歳、結婚して7年 双子の子供がいます 主人は37歳で、主人の母(義父は結婚前に他界)と主人の姉(39歳・未婚)と同居しています。 結婚して2年の時に、主人の家を建て直し同居になりました。 その時、主人の母との同居は仕方ないとしても、義姉との同居はどうしても気が進みませんでしたが 出て行って欲しいとも言えず、主人も「すぐに結婚して出て行くだろうから、少しの間我慢してほしい」とのことで同居を始めました。 私が双子を妊娠している時に、切迫早産のため絶対安静で家事が出来なかったとき、義姉に「掃除くらい毎日しろ」と言われ、その時に揉めてから義姉とは険悪な仲になっています。 同居開始から5年経つ今でも、義姉は結婚するような様子もありません。 同居についても、「私は月々3万円支払っているのだから当然だ」と言っているようです。(家のローン、光熱費は全て主人の給料から支払っています) このままずっと義姉と同居を我慢しなければならないのでしょうか。

ランキング

レス

続き・トピ主です

🐧
    きのこ
    主人に、何回となく「お義姉さんは、この先どうするの?」と聞いても 「わからない」というばかりです。 そしてこの先ですが 義姉に独立してもらう方向に話を勧めるにはどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します

義姉にとっては実家がわり?

🐤
    ぷよ
    トピ主さんからするとご主人がローンを組んでの自宅であり、 気の合わない義姉さんに出て行って貰いたいという気持ちは 分かります。 >主人の家を建て直し同居になりました。 とありますが、敷地もご主人が購入したのでしょうか? 元々の実家を建て直したのでしょうか? それによって義姉さんが当然と思うかどうかがあると 感じます、、、。実家を建て直したのであれば、義姉さんが 当然と言っても否めない部分も出てきますし、、 >義姉に独立してもらう方向に話を勧めるにはどうしたら良いでしょうか? ですが、やみくもに“出て行ってくれ光線”を放ってもますます難しく なるかもしれません。 貴女やご主人、友人を通じて◎良い男性を紹介→◎結婚→◎新生活で別居 とトントン話にでもなれば誰も傷つかず、ハッピーになれますけどね。

一歩から

🐧
    ぬぬぴ
    状況は非常に厳しいですね。 親戚同士水入らずというのは、たまにあるからこそ良いのではないでしょうか? 義理の母との同居…というだけで問題が絶えない昨今、小姑もいるんですか? 何をしないままでは絶対に状況が変わることは無いでしょう。 ベストなのは、誰かと結婚出来ればよいと思いますが、炎天下に雨が降るのをずーと待っているようなもの… 良いにしろ悪きにしろ、一度外に出て、 「一人暮らしって、自立って大変なのね」 ということをわからせてあげて見てはいかが? 将来ずーっといるとなると、お子さん達にもあまり良い影響は与えないのでは? 子供は周りの大人を見て育つと言いますし、 小姑さんは、トピさんの子供の将来に責任が無いから、猫かわいがり→トピさんよりも、小姑の言うことを聞く…何てことも無きにしも非ずだと思います。 先ず行動を!