詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 入院してお世話になった先生にお礼がしたいのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院してお世話になった先生にお礼がしたいのですが

レス6
    (トピ主1
    🙂
    たんぽぽ
    話題
    地方在住のたんぽぽと申します。昨年、家族が重い病気で数週間入院しましたが、幸い無事退院することができました! お世話になった主治医の先生や、その病院に紹介してくださった他の先生に感謝の気持ちを表したいのですが、このような場合お礼を差し上げて失礼にならないでしょうか?また、その場合のマナーや予算の範囲、気をつけるべきことなど、なんでも教えていただければ幸いです!

ランキング

レス

先生へのお礼

🐱
    TAMA
    ご家族の方 無事に退院できてよかったですね。おめでとうございます。 先生へのお礼ですが、病院が大学病院だったりだと難しいかもしれないし、 先生の性格もあると思います。個人病院なら渡し易いですが・・私の母が入院している時は、退院が決まってから先生と二人で話す機会を待って目立たない白い封筒に現金3万円を入れて「ありがございました」とさあ~~と渡しました。でも、4年も前の事ですし、今は「モラル」を問われる事も多いご時世ですからなかなか難しいかも知れませんね。先生への感謝の言葉だけで十分ではないでしょうか。

手紙

医療従事者
    一番嬉しいのは品物よりも現金よりも,感謝の手紙です。

勤務医です

🙂
    たてぶえ
    たんぽぽさん、御家族の回復、おめでとうございます。たんぽぽさんも、いろいろと大変だったでしょう。お疲れ様です。 ところで私は勤務医ですが、担当の患者さんが回復される、それだけで十分嬉しいことです。私自身はお金や品物はお気持ちだけ頂いて、受け取らないようにしています。直接郵送される方には、お手紙を添付して、返送致します。患者さん自身は治療費を払われることで十分だと考えます。ただ、いままでに一番嬉しかったのは、私自身の仕事に対する評価を、言葉やお手紙で頂いたとき、そしてその後も通院される方であれば、再発せず元気にすごして頂くことです。よい主治医にめぐりあわれたのですね。言葉かけや葉書などが喜ばれると思いますよ。

心のこもったお手紙で…

医療従事者の家族
    金品はやめた方がいいと思います。私の夫が医療の仕事をしているのですが、贈り物を断るのにいつも苦労しています。たまに自宅に送られてくる事も…。(しつこく無理矢理渡されたりすると感謝の気持ちというよりただの自己満足の押し付けになってしまいますよね。) 病院の規則として患者様・そのご家族様からの贈り物は受け取ってはいけない事になっています。もし見つかればクビになる可能性もあります。嫌な話“ワイロ”とされてしまう可能性も…。 「内緒にしてれば」「見つからなければ」と言う患者様も多いようですが、「見つかってしまったら」取り返しのつかない事になってしまいます。 お世話になったお医者様に感謝を伝えたい気持ちはよく分かります。ただ、本当にそのお医者様の事を思うのであれば感謝の気持ちを込めたお手紙を書く事をお勧めします。 夫もお手紙を貰った時は本当に嬉しそうでしたよ!!

手紙を書いてください

ひめ
    勤務医です。 すでに出ていますが、自筆で手紙を書くことをおすすめします。 患者さんから頂く手紙は本当に嬉しいものです。 たとえつたないものでも、短いものでも、字が下手でも、読むほどにじんわりと嬉しさがこみあげてきます。 これからも頑張ろう、という勇気がわきます。 金品はいりません。 是非、手紙をお書きください。

トピ主です

たんぽぽ
    TAMAさん、医療従事者さん、たてぶえさん、医療従事者の家族さん、ひめさん、アドバイスありがとうございました。私の心のなかでも、感謝の気持ちを表したいと思う一方、お金に換えられない健康を取り戻していただいたことにお金や品物でお礼をするのは失礼ではないかとも思って、迷っておりました。やはり、みなさんがおっしゃっていたように、この気持ちを手紙に託してみます! 本当にありがとうございました!