詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家にお友達を呼べない

レス2
    (トピ主1
    💄
    悩むママ
    子供
    年少の子がいます。まだ子供同士で約束とはなかなかならないようで、そして通っている園ではほとんどがバス通園なので園外で遊ぶときには親同士が約束をしてになります。 うちは同居で姑は足が悪いこともあり、あまり出かけるのが好きではないので家にいることが多く、姑の部屋はリビングのすぐ傍。姑は知らないお客さんが来ると疲れると気楽に人と付き合えないたちです。 この環境でこれからの私や子供の付き合いをどうした風にしたものかと悩んでいます。子供にはおばあちゃんはしんどいからというと今のところは納得していますが、他所の家に行くと相手のママにまた来たい!と言い家にも来てねと言わせてあげられないのが辛いです。みなさんにはうちの状況は説明しているのですが、やはり訪問してばかりというのは手土産を持っていくにしろ心苦しいですし、子供から仲のよい子の名前を聞いても自分からその親子を誘うことができないストレスもあります。 気付けば皆さん結構お互いのうちを行き来されているようで疎外感を感じます。別居は予定ありません。どう割り切ればよいものか悩んでいます。

ランキング

レス

大丈夫

ジャスミンティー
    私は自分の家にお招きしたからと言って、必ずしも相手のお家にもお邪魔したいとは思いませんよ。トピ主さんのように事情があって、それを聞いた場合には特に、我が家ばかりでも全く気になりません。 失礼な言い方になるかも知れませんが、普段そういう状況で気を遣いながら生活されているのであればなおさら、我が家でよかったらいつでも息抜きがてら遊びに来て、思う存分遊んで帰ってね!と思います。 相手のお子さんがいつも自分のおもちゃばかりで飽きてしまうようなら、トピ主さんのお家から幾つかおもちゃを持参されてもいいと思います。 後は、自分からお友達を誘う時は、児童館やちょっと大きめの公園などの公共施設に一緒に遊びに行きませんかと誘ってみたり。  事情が分かれば、絶対に交代でなければ嫌!というお家の方が少ないと思いますから、そんなに気にされなくてもきっと大丈夫ですよ。 親子同伴で遊ぶ時期なんてそれほど長くもないですしね。 

ありがとうございます

🐤
    悩むママ
    とぴ主です。そうですね。結局、いろんな付き合いの中から理解してくれて付き合える人との付き合いになっています。これからもそうかな。 私も絶えず相手のうちに上がりこむ形にならないように気をつけて外の遊びに誘ったりもするのですが、、、。 先日、義母が検査入院中で一度数人の園のお友達親子を招待したら子供がやはり自分の家だとこんなにものびのびするのかとうれしく、またちょっと複雑になりました。 とにかく現状にあまり不平不満ばかりに目をやらないように前向きにやっていきます。ありがとうございます。