詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして雇用条件に年齢制限があるの?

レス35
    (トピ主1
    😨
    mama
    仕事
    イギリス人の友達から、イギリスでは雇用条件に年齢制限を書くことは違法であると聞きました。 日本はどうして、雇用条件の中に当然のように年齢制限が書かれているのでしょう。40を過ぎて再就職を探す私にとっては、本当に仕事を探すのは至難の業です。私は医療従事者として資格も10数年の経験も持っているのに、年齢で差別されるのはとても残念です。キャリアを持っている人よりも、新人の素人の方を優先にされるのはなぜでしょう。 外国は年齢を問われないので、一度仕事をやめて大学でまた実力をつけて再就職するのも可能なんでしょうか。これでは、せっかく社会人大学入学が増えてきた日本でもその後の受け入れが少なくては無意味に思います。 終身雇用が崩れつつある日本の企業の中で、このような古い体制だけが残るのはなぜでしょう。 人事で働いている方、働いていらっしゃった方、この疑問に答えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にもうイヤ

💢
    コリゴリ
    前経営者から引き継いだため、最初の頃は年配のベテラン達(?)が数人いました。幼児に言うような極々初歩的な事を何十回言っても出来ず、毎日がストレスの連続で、本当に体の具合まで悪くなってしまいました。経営者一人で出来ないから、お金を払って手伝ってもらっているのです。お金を出して、わざわざ自分にストレスをかけてもらいたい訳ではありません。 前任者からのこともあり待遇は破格に良かったのですが、感謝することも無く、突然団体で辞めていきました。ところが若い初心者ばかりに代わったら、常識が常識として通用するようになり、すごく流れが良くなり、あれ程ひどかった体の不調も無くなりました。もう、年配者はゴメンです。賠償してもらいたいくらいです。なぜ年配者を採用したがらないのか、実際に経験してよく分かりました。本当に懲りました。

同感です!

😠
    うりうり
    イギリス人のパートナーとその話を昨日していました。 イギリスは雇用側は年齢・国籍・見た目・肌の色で判断してはいけないんですよね。 なので日本の履歴書に何故写真を貼らなくてはいけないのか? 求人で年齢制限があるのはなぜ? と聞かれました。 モデルなど必要な場合ならしょうがないけど 雇用側の求めるスキルを十分持っている人間を年齢や見た目で判断されるのはおかしい! 年齢っておかしいですよね!(見た目で判断は言語道断) パートでも35歳までとかあるし・・。 40歳の使える人と20歳そこそこの使えない人ならどっちを雇うのでしょうか??! 納得いきませんね。

よそはよそ、日本は日本

30代サラリーマン
    人事関係者ではなくてすみません。 「日本でも終身雇用制度が崩壊しつつある」といっても、それが即 「雇用の流動性が増した」ことにはつながっていませんね。 正社員が転職して、他社の正社員になるケースはまだまだ稀な例 と言えましょう。 単にリストラという名の首切りをしたり、正社員の代わりに派遣や パート・バイトを多用して、人件費の削減や雇用調整を図っている に過ぎないと思います。 さて、年齢の話。 ・高い年齢の人には若い方より高い賃金を払う必要に迫られる。  (と雇用側が思っている。) ・PC等の知識は若い人の方が優れている。  たとえ知らない事でも、若い人の方が飲み込みが早いだろう。 ・若い人の方が、今後長く勤めてもらえる可能性が高い。 ・受付等、日本では「若い女性」が求められる仕事である。 ・新入社員から勤めている人との人事賃金制度の整合が大変。  (中途採用組の処遇に苦慮) いろいろ考えられますが、いずれにせよ、職種や業務内容で 労働契約を締結する文化が定着しない限りは、なかなか難しい でしょうね。

理由は簡単です

人事担当
    こんにちは。 理由は簡単です。 バランスの問題と、将来的なことです。 まずは、バランスというのは年齢層の分布です。 これである程度募集する年齢層を制限することもあります。 ですが、それよりも大きいのは将来的な問題です。 例えば、今話題の団塊の世代の退社によって、 ではバランスを保つためにやめた分と相当の人数を50代以上で募集するか? しないですよね。また同じ問題が出るだけです。 あくまでも私の企業の場合ですが、人が変わっても良い業務は、派遣でまかなっています。 基本的に能力があれば年齢はさほど考慮しません。 ですが、正社員になると若い世代です。 40代と20代の違いは何か? 働ける年数です。40代を入れてもたったの25年程度しか働いて頂けないのです。 それよりは、覚えも早い長く勤められる年齢の方を入れたいと思います。 若い人でも辞めることがある等々はまた別問題です。 即戦力がほしいなら派遣でまかないます。 長期的な戦力(正社員)はやはり若い人にしたいのです。 単純な話です。40代は先が短いのです。企業にとって20年なんて直ぐですから。

使いにくい

🐱
    にゃん太郎
    私自身、30過ぎてもう若くないですのでこう書くと嫌な気分になりますが、実際問題年寄りは使いづらいというのも事実です。 20代の頃、正社員として働いていた職場でパートさんを雇っていたことがありました。 仕事内容からいっても、大学生か50以上の女性がほとんどでしたが、社会経験ゼロのはずの大学生のほうが圧倒的に役に立ってくれました。 まず、若いので人から指示されることに抵抗がなく素直で、飲み込みも早く行動も機敏なのです。 悲しいかな、50以上になると誰でも脳が老化し、体も機敏ではなくなりますよね。 ちゃんとメモしていたのに覚えない、ぱっと行動ができない。 一番困るのが、自分より若い人から指示されることに抵抗を示すことです。 採用の際には「頑張ります!」と言っていても、実際指示したり注意すると顔に不快感あらわ。 こちらもつい「若くて柔軟な人を」と思ってしまいます。 法律で禁止されたら表示は出来なくても、実際若い人と年配の人が応募してきたら、結局は若い人を選びたいですね。 自分も年を重ねて身につまされる思いですが・・・。

「建て前」である場合も。

ホバリング
    >キャリアを持っている人よりも、新人の素人の方を優先にされるのはなぜでしょう。  これは、実際にそういう経験ばかりがおありなのでしょうか?  私も医療従事職で、家族・親戚にもおりますが、(たぶん特にこの業界では)年齢制限を超えて応募しても、経験を重視されて面接まで進み、採用された話を幾つも聞いています。  医療業界はそんなに年齢が重視されているとは思えないのですが…。  雇用条件の年齢制限は、一応かかれていますが、それ以外のプラス要素があれば、年齢オーバーでも採用されることもあります。実質は年齢制限がないようなものだと思うのですが。

実際の所は

いちご
    アメリカで雇用側にいました。アメリカも同じように年齢や性別で制限を設けるのは違法ですが・・・ はっきりいって、現状では制限することも多々あります。 面接に呼んだものの「やっぱり歳くってるから」「この場合、女性はちょっと」云々の理由でハネたりもあります。 なので、面接にわざわざ来てもらったものの、実は条件が合ってませんでした、という事があるアメリカよりも、 最初から会社のニーズにあった人を募集する日本のほうが能率的だと思います。双方にとって。 政治的にそうもいかないんでしょうけどね・・・ なので、年齢を聞かない=無制限に雇用のチャンスがある、っていう訳ではありません。実際は。

はて?

🐷
    うり
    私がハローワーク通いした時は、医療関係の求人は年齢が事務や接客より ずっと上でしたよ。 ~53歳とか~55歳で職場のイメージも良いので、競争率も高かったみたいです。 十数年のキャリアがありまだ40代なら、そんなにヤケにならなくても 他の人よりずっと有利だと思うんですけど。 私自身も40代ですが、以前一緒に働いていた50代の女性は「PCとかダメダメ!」ってまるっきり触ろうともしない。 毎回簡単なデータ入力を「うりさん、お願いね。」って澄ましてるし 仕事の能率上げようと提案するとそれが面白くなくてふて腐れて ママ友に愚痴というか私の文句を言って職場に偵察に来させるし 同じ時間ならもっとのんびり仕事しましょうなんて言ってくるし。 パートなのに社員と同じようにボーナスが欲しいわぁとか言ってるし。 似たような経験や思いをしている人が多いから、敬遠されるようになってしまうんじゃないかと思うのですが。 本当に、気を遣うんだもの。 私も使いものにならないと思われないように、必死です。

ガタガタ文句言ってないで頑張りましょう!

お仲間です
    年齢だけではなく、出身国や肌・髪の色を雇用条件とすることを禁止している国もあります。 その結果、年齢や人種や国籍に偏りなく人材が採用されているか? 答えはもちろんノーです。 そのうえ日本は歴史的に儒教の影響を受けているので、年長者は敬わなければならないことになってます。  仕事も出来ないくせに、年長者というだけで敬わねばならない  仕事も出来ないくせに、年長者というだけで高い給料を払わなければならない  仕事も出来ないくせに、年下に使われることを嫌がる人もいる  時代遅れで長いだけのキャリアに妙なプライドを持っている ・・・こんな新人って面倒臭いですよね。 わたしも40代で求職中ですが、「社会が悪い」なんて思いません。 自分の努力が足りないだけです。 ガタガタ文句言ってないで頑張りましょう! 私も頑張ります。

過大評価

アメリカン
    医療従事のお仕事って、30代でも40代でも本当に有能だと判断されれば雇用されやすいと思うのですが。(その施設の方針もあるとは思いますが) キャリア10年で、まだまだ40代なのに、新人の「素人」を優先されるというのであれば、あなたがお持ちのキャリアは特にセールスポイントになるほどのものではないという事ではないですか? 私は専業主婦の40代ですが、医療従事の資格を持ってる同世代の友人たちは、子育てが一段落したあと再就職していますよ。 独身の頃、医療関係の仕事をしていましたが、中途で入ってくる方で、下手にキャリアなど持ってる人で、謙虚さのない自分を過大評価してる人が一番、扱いに困りました。 それが分かってからは、少々経験の浅い人でも若い人(素直な人)を採用するようになりました。 私もそのほうが仕事しやすかったのを覚えています。 トピの内容を読む限り、お持ちのキャリア云々より、自分を過大評価しておられるようなところが、やはり問題なのかな?と思ったりもしました。 「どうして、あの子が採用で、この私が不採用なの?」という気持ちはどうなんでしょう・・・・ それにここは日本です。

若い者に負けてはいられません

🙂
    アメリカ永住
    アメリカでは年齢、性別、既婚、子供有無等の個人のインフォは無関係ですし差別は違法です。私が世界的に名の通る大企業の正社員として雇われたのが40歳、 同じ歳の実家の義姉は40歳で永年勤務した職場で仕事の内容は今までと変わらなかったと言うのに正社員から嘱託に。 私一人だけ任された職 新車が出る前なんて目がまわるほどトイレに行く間も惜しいほど それでも必ず制限期間内には仕事は こなしていましたね。 50代になって腱鞘炎で両手首が腫れあがっても 鉛筆の先に付いた消しゴムでパチパチ パソコン タイプ 痛みに耐えられなく どうにもならなくなってからは若い派遣社員をアシスタントに雇ってくれたけれど 労災保険でリハビリに通わせてもらい それでも一日も欠勤なし 病欠中100%の収入確保の方も承知だったけれど アシスタントが私の知識を必要としたから。。 実力次第でどんどんメリット昇給 頑張り甲斐のある会社でした。男女平等、会議では堂堂と意見の交換 なんとも働き甲斐のある会社でした。私も100%尽くしました。上司に恵まれたのも幸いでした。末娘の博士号授与と共に65歳でリタイア 終身恩給制度のお蔭で今は楽。

あった方が便利です

ings
    年齢条件を設けない…と法律で定めた所で、実際に採用するのは企業が欲する年齢層の人材でしょう。 それを咎めようとした所で、企業側が「一番優秀と判断した人材を採用しただけ」と言われればそれまでです。 ・求職者…採用される見込みのない企業の面接等を受ける ・企業側…採用する気のない人を建前だけで面接する どちらにしても、時間の無駄でしょう。それなら最初から指定されている方がはるかにましだと思いますけどね。

視野狭窄に陥っているのでしょう

🐴
    やじろべえ
    実際のところ若い人の方がモノを知らないことが多く、そのため既存の社員が上の立場になって扱いやすいという事情があるため、若い人の採用を好むのでしょう。 日本では年功序列の会社が多いので、年上の新入りを適切に扱うことに慣れてない会社が多いのもあるかも知れません。 だから実際に年配の中途採用がうまくいかない。 採用してもうまく扱えない。 そもそも若い人と年配の人の売りとなるものは違うのに。 適性さえ判断できれば実務上では年齢はさほど関係無いのですが、その部分で日本では労働資源の効率的な配分が出来てないのは確かです。 もちろん、年配の方の活用を積極的に行っている企業もありますし、たまにメディアで紹介されます。 でもメディアで紹介されるというコトは少数というコト。 実際はケースバイケースなのに「若い人の方がいいじゃん」という見方に縛られ、実際には見たくない現実を見ていないだけ。 日本が欧米に比べホワイトカラーの生産性に劣るのも、そんな要因が理由の一つとしてあるのかもしれませんね。

やはり日本は。。。

rarara
    「若い」ということに非常(異常?)な価値観をおいているからではないでしょうか? 私はフリーのイラストレーター(40代前半)で、キャリアアップを狙ってときどきコンペティションや公募展に応募しています。 しかし、応募年齢に制限があることが多々あります。 大抵、30歳までか、長くても40歳まで。 不思議なことに先進的と思われるコンペに限って、このような制限を設けるところが多いのです。 もちろん、これらは1回限りのコンペですから、賞金をもらうことはあっても、会社員のように長年の雇用関係の発生はなく、「使いづらい」とか「年齢に応じた給与」いうことを考える必要は無いはずです。 強いて言えば、「若い方が可能性がある・・・」ということなのでしょう。 ちなみに海外のコンペでこのような年齢制限は見たことはありません。 年齢も性別も関係なく、実力のみと考えられているこの世界でも、日本特有の「年齢」の壁はあるのです。

年齢制限は半分建前

微妙
    実際に、募集した年齢制限より上の方が採用されているケースをいくつも知ってます。特に、医療関係は多いですよ。人の命を預かる仕事だから経験値を見てくれるのかなぁって思ってました。医療関係ではないですが、私自身も「募集年齢より上なのですが・・・」って電話すると「大丈夫ですよ」って言われますよ。(転職を考えるものの、やはり今の会社の方が良いので電話だけで終わるのですが) ただ、年を取るにつれて物覚えが悪くなる・変にプライドが高いなどから使いにくい人がいるのも事実。年齢制限を設けた方が、会社側はそれを理由に断ることができる利点が生じる。 今、私の上司(管理職)として他部署から来たオジサンがいます。「俺は25年この関係の仕事をしている!」って自己紹介で自慢げに話され、実作業(うちの会社は管理職でも仕事をしてもらいます)となると・・・飲み込み悪いわ、やること遅いわ、年下(しかも平社員)になぜ指示されるんだのプライド。新人の若者の方が素直で仕事が速い。同じ会社内での人事でもこうなのに、中途採用のリスクは会社側にも大きいと思います。

参考になりました。有難うございます。

😨
    mama
    みなさん、ご進言有難うございました。 うりうりさん、少しでも疑問に思ってくださる方が日本にいるとほっとしました。 30代サラリーマンさんが言われるとおり、個人一人が叫んでみたって、国全体がそういう必要性を感じない限り、どうしようもないんですよね。しかし、このような高齢化社会となり、また大学卒業者がすぐに就職せず夢を追ってる時代、従来通りの雇用方法でいいのでしょうか。 人事担当の方、率直に言って頂き、有難うございました。人を雇う立場として現日本では当然かもしれません。 こりごりさん、にゃん太郎さん、確かに年配の方はハンディがあるかもしれません。しかし、PCの教室に通い第2の人生のために技術習得に励む方もいます。年齢を経ると、若い方と違って人間が濃く出ますよね。素晴らしい方も多いのですが。 ホバリングさん、私は正職員では履歴書を送るだけで数件断られました。年齢オーバーを覚悟で送った結果です。面接で自分をアピールなんて出来ません。結局、友達のつてでパートにこぎつけるのがやっと。専門職が増えた結果、医療界も甘くないように思います。どこかの室長経験があれば別かもしれません。

なぜ諦めるの?

🐷
    ささぽん
    私は医療関係ではなく、会計事務所に勤めていますが、 この業界もパート等を採用する際に、一応の年齢制限は設けています。 (正社員採用はほとんど資格取得者か、科目合格者に限られますが) しかし、その制限を過ぎていても応募してこられる方も大勢います。 履歴書や職務経歴書を見て、かなりの経験がある人なら、 多少年齢が過ぎていても採用されることはよくあることです。 経験やキャリアがあるのであれば、 どんどん応募してもかまわないのではないでしょうか? 私は逆に、なぜ諦めるのかな?って思いました。

法律での制限など意味がない

😀
    奈生吉
    なにか、イギリスの制度が良いと思い込んでおられるようですね。 納得できないなどと書いている人もいますが、納得できなければ応募しなければ良いだけのことです。 40歳くらいまでとの表示があっても、個人が優秀なら45歳でも採用されるでしょう。 チャレンジしたければ応募すればいいのです。 逆に、年齢制限が撤廃されても、採用するのは企業ですから、使えない50歳より、使える30歳を採用するでしょう。 応募に費やす無駄な時間や労力がが増えるだけだと思うけど。

みんな「部下」が欲しいから

腰掛さん
    普通、下の人が「人手が足りない」と新規雇用を検討することはありません。それなりに地位のある人が下の人たちの意見を聞きつつ決めるわけですね。 さて、そういった場合どういう人が欲しいでしょう?長く勤めれば勤めるほど、キャリアが築かれるのが当たり前です。社内や職場にはキャリアを積んだ人たちがたくさんいます。それなのに更にキャリアのある人をいれても余るだけなんです。それよりは今いる職場のキャリアのある人達が、自分たちの考えていることを実行してくれる人材、つまり(良い意味で)手足として使える部下を入れたいと思うわけです。だから経験はそれほど重視されず、飲み込みの早い人間が好まれます。転職が少ない日本では「新参者が欲しい」求人が圧倒的なんですよ。 経験者が下っ端でもいいです、と面接では言っていても同等の能力を持つ人間が上司と部下になれば徐々に不満はたまっていく事が多いですから、採用担当者としては躊躇しますよね。 私の周りで40代で転職する人は引き抜きや紹介等「経験者が欲しい」と直々に打診がある場合がほとんどです。その辺の求人情報には載らないです。

医療関係ではありませんが

🐤
    専門職
    別の専門職に就いています。 求人票での年齢制限はしておりませんが、実際として40代以上の方はお断りしています。 これまでに何度もキャリアのある方が応募してこられましたが、とにかく使いづらい方が多いです。 自分のキャリアにある程度の自信を持っており・・・それはとても良いことなのですが、こちらからの指摘や注意に「でもこれまで私はこうやってきました」「こうするのが普通だと思います」と耳を貸さない場合も多いです。 たしかに、これまでの職場ではそうだったのでしょう。 働く場が変われば、どんなにキャリアがあっても1人の新人です。 ある程度の年齢になれば、新しい職場での先輩がほとんど年下ということもありえますが、特に年下からの指摘を受け入れない。 「この職場では新人でも、キャリアは自分のほうが上」といった意識が見え隠れし、非常に扱いづらいです。 素直さ、謙虚さに欠けるのです。 かく言う私の職場ですが、現在50代の方が働いています。 自分に求められている役割をしっかりと理解なさり、キャリアをフルに活かして仕事をされていますが、とても謙虚な方です。

後任を探した時に言われました

🐤
    うさまま
    先日、出産のために退職しました。私も医療関係の専門資格職です。 後任の方を探す時に、上司はやはり20代ということで探していましたが、さほど変わらないのならなるべく若い人という意図がありました。 しかし、現実問題規模の小さな職場で、新卒や経験のほとんどない人をとると、現場は指導にとても苦労してしまいます。そのため、もう少し(といっても4~5年の現場経験ですが)年齢が上の人はダメなのか聞いてみたところ、第一に給与の問題があると言われました。経験年数を考慮して給与を決めるため、できれば新卒か2~3年までの経験者を採りたいとのこと。 また、年配者の採用をした際に、既存職員とのトラブルが続発したとのことで、もうイヤだからとのことでした。 『じゃあ、私が再就職するのは無理ですね(出産後は33歳になるので)』と聞いたところ、この職場での経験がある人や、年齢を考慮してでも取りたい人であれば、30代でも上層部に掛け合うとのことでした。結局、その人の経験や人柄でよほどの事がないと、給与面で敬遠されてしまうのでしょうね。

要するにガッツの問題

🎶
    HCSL
    以前勤めていた零細企業(人事課などなし)で 中間管理職だったので採用にもかかわりました。 募集時の年齢制限なんて、あってないようなものです。 特に景気が悪化するにつけ、 必死で問い合わせてくる人が増えましたね。 募集要項に書いてある年齢を超えていても その会社は来るもの拒まずでチャンスを与えていましたよ。 で、実際に採用される人も少なくありませんでした。 条件をはねのけて採用される人って ちゃんとアピールポイントを持っているし 現場でもちゃんと使える人であることが多いです。 年齢制限にひるんで問い合わせもしない人は しょせんそこまで、ということじゃないですか? 私も決して年齢制限がいいことだとは思いませんが 実力のある人にとってはさほどの障害ではありません。 そういうことを実地で学んだので、 私も看護師資格をとるべくキャリアを中断しました。 不惑を過ぎていますが就職先も内定とれました。 年齢制限のある病院もありましたが 「やる気のある方なら何歳だって来てほしい!」と 力強く師長さんから励まされましたよ。

前は年齢は関係ないと思っていましたけれど・・・

りさ
    米国で以前、50代半ばと思われる方を雇ったことがあります。年齢は無関係と思っていたので雇ったのですが、結果は若い人のほうが良かったと思いました。理由は以下の通りです。 *仕事の覚えは遅め、さらに忘れっぽい。 *誤りを指摘されると自己弁護に走る。まず「でも」がでてきて「分かりました」と言えない。逆切れもする。 *自分より若い人間を上司だと実感できないのか、非常識な態度を取ることがあった。 *長くアメリカにいるのに、英語力が低い。 *PCに強くない。色々な機能を試して覚えていくということをしない。 *言われたままの単純作業を坦々とこなすのは大丈夫だが、創造や工夫して作業するという頭の柔らかさがない(ゆえに仕事も遅い)。 要するに、思考、態度、能力において柔軟性がなく、硬い。 ごめんなさい、ひどいことを書いていると思います。人によるとは思いますが・・・。第一線で働いてきたような方なら年齢が多少高くてもシャープでしょうし、違うと思います。でもそういうポジションでないところで人材を募集する場合、年齢も考慮するに値すると思います。

年齢制限は不当な差別。アメリカでも禁止です。

みどりん
    フルタイムなら雇う側にいろいろ都合(日本はいまだに年功序列がほとんどだし、退職金も払わないといけないし)があるんでしょうけど、パートタイムの仕事まで、何歳までとか書いてあるのは、不思議です。 何のために履歴書を提出して面接するんでしょうか。募集する側は仕事内容を明確に提示し、書類審査、面接でそのポジションに一番適した人を雇えばいいのでは。アメリカだと、例えば「倉庫管理する人募集。8時間たちっぱなし、10キロの荷物を持ち上げられる人」とか書いてます。年寄りでそういうことができないなら応募してこないでしょう。 年寄りは物覚えが悪いとか、体力がないとか、若い人は口のききかた一つも知らないとか、無責任とか、そんなことは人それぞれです。たとえそういう傾向があったとしても100%そうでない限り、そんなことで決めつけるのはおかしい。脳年齢、体年齢、全て「個人差」、仕事は実力でやるものだと思います。

面接で人を見抜けないから年齢で判断する

元人事担当
    40代以上の人は使いづらいことが多い。なぜなら今までの経験に固執し柔軟性が無いから。そうおっしゃる人事担当者には疑問を覚えます。自分の選考能力の無さを棚に上げているとしか思えません。その人となりを見抜く能力がないから、条件で判断してしまうのです。条件はあくまで付帯情報。本人と話しをしてみないと分からないことは多いのです。 新入社員の採用であれば時間も無いし一度に大量の応募者を捌くでしょうから、ゆっくり応募者の話しを聞くのは難しいでしょう。しかし中途採用者であれば、ある程度の時間をとって話しを聞けるだろうし、また聞くべきだと思います。それが良い人材を採用するために必要なことですから。 私が今まで様々お会いしてきた中で思うことは、この年代はこう。という明確なものは無いってことです。本当に人それぞれです。また「女だから」「高卒だから」「40代以上だから」とかって括りで採用不採用を決める人事担当者がいるような会社は、入社したってストレスが増えるだけです。諦めずに探してみてくださいね。

再び、有難うございました。

🙂
    mama
    みなさま、貴重なご意見有難うございました。 年齢等は建前であり、本当の実力やキャリアがあれば問題ない!と言い切られる方や自分を過大評価しすぎ?というご意見には、確かに自分自身の未熟さや社会で働くという厳しい現実を知らされたようで、勉強になりました。 一方で、年齢だけで人間を判断される方もとても多いことに気づき、これが日本の多くの声であるという現実に改めてがっくり。 最後に、みどりんさま、仕事内容の詳細を示すとは面白いアイデアですね。応募する前に自分の適性が自己判断できますね。 そして元人事担当さま、このような人事の方の誠実な態度で接して頂ければ、皆気持ちよく働けたのではないでしょうか。このご意見を最後聞くことができ、日本もまだ捨てたものではないな、と本当にうれしいです。 皆様、有難うございました。

「現実」の悲劇・・・

一応は臨床検査技師
     2001年10月に雇用対策法が改正され,建前上は年齢による差別の禁止が規定されましたが,これは「ザル法」の見本で,実質8項目にも渡る例外を認めており,何の歯止めにもなっていません。尤も,いくら法を整備しても,人間が次第に老いてやがては死ぬという現実を変えることはできないので,本当に年齢制限をなくすということは不可能なのでしょう。  私も四十路を過ぎて以来再就職は難航しており,精々数ヶ月限りの短期間の仕事に幾つかありつけた程度です。履歴書を送ってもまず9割方は門前払い,それも不採用の連絡さえ来ない場合が多々あります。近頃では面接に呼ばれた場合でも,「これは『年齢で応募者を差別した』という批判をかわす方便であって,本当は年齢を見て既に不採用と決めていたのだ」と思えてきます。  それにつけても腹立たしく思うのは,表向きはいかにも雇用対策法に従っているように装って,その実は相も変わらず年齢による差別を続けているという「面従腹背」的な企業のあり方です。年齢制限禁止を不都合と思うのであれば何故正面切って堂々と「そんな法制定は困る」と行政に異を唱えなかったのか,と言いたくなります。

年齢、性別の固定観念は強い

ふぉわふぉわ
    日本では、必ずしも年齢ではない事を理解させるのは難しいと思います。何故なら今現職の殆どの人が、年齢・性別・学歴の基準で仕事に就いているからです。 あくまで個人の経験からですが、 日本の会社が社員に求めるのは社内の立場や役割のようです。故に入社後、最初想定した仕事と変わった場合、意思確認も入らず文句も許されません。 でも外資系は具体的な職種での雇用が多いので、想定の仕事以外を任される場合は本人の意思確認をしてくれることが多いです。 立場での募集であれば年齢が高いのは不利です。使い辛いから。 でも具体的な業務の募集であれば、あまり年齢は関係ないでしょう。 記憶力の低下を危惧されますが、記憶力に頼る職場は少し危ういでしょう。若さに関係なく人は必ずミスを犯します。ミスが出ないようなシステムが大事です。 重要なのは記憶力ではなく理解力です。これには年齢はあまり関係ありません。若くても頭が固く想像力の無い人もいるし、年齢が上でも豊富な経験を持ち柔軟な人は理解が早いです。 最近はわざわざ中高年の採用をする業界もあるようです。 良い変化だと思いますよ。

某大手派遣は差別してない(年齢明記は差別だ)

元派遣
    この間まで、派遣社員してました。(来月から正社員です!) 某大手派遣会社は、派遣先企業に送る紹介状には年齢が書いてありません。ですから、派遣先の企業はその人のスキルと打ち合わせ(実質的には面接だが)で、採否を決めます。 その人のスキルと、面接時の印象で決められるということです。 私は今39歳で、35歳を超えてから派遣社員になりましたが、この派遣会社を通して不採用になったことはありません。 しかし、他の派遣会社を通した面接ですと、年齢が明記されているから?なのか、何度も不採用になりました。(ひどいところでは、「35歳を超えていると、頭固くなっちゃってますから」とまで言われました!) 思うのですが、40歳を超えていると記憶力が悪いとか、トロいとかいうのは、決め付けだと思います。そういう方がいるのも、事実としてわかりますが、若いからといって必ずしも記憶力がよくて、反応がいいとも限らない。(実際、使えない若い社員もずいぶん見てますし。) 募集時の年齢制限や、応募時の年齢の明記は、決して会社や社会のためにならないと思います。その人の努力や可能性を無視する結果となります。

日本は古い、社会が悪いと考えるなら、まず行動して!

お仲間です
    トピ主さんが本当に社会を変えたいと思うなら、がむしゃらに頑張って就職してください。 そして若い人に「使いにくい」と思われない立派な職員になってください。 そして、自分に続く中高年をどんどん採用してください。 同世代の仲間が若い人に疎まれる行動をしたら、ガンガン怒ってください。 「あなたの行動が、同世代みんなの首を絞めてるのよ!」と 世の中の中高年が皆そうなれば、年齢差別は自然になくなりますよ。 かつての米国の女性フェミニスト達は、女性の権利を得るために女性も徴兵されるべきだ、と主張しました。 権利と義務はセットなんです。 文句ばかり言って行動しない、甘い汁は吸い続ける、社会が悪いんだから自然に変わるべきだ、と主張する人々の何と多いことか! 権利は与えられるものではなく勝ち取るものです。 問題意識を持ってるだけでは、一歩も前に進みませんよ。 ここで文句言ってても少しも良くはなりません。 最高の近道は、不言実行だと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示