詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に利用されたのかなと思う時

レス7
    (トピ主0
    💢
    ラベンダー
    ひと
    現在は、実家の自営業を手伝っている友達(独身) が出張で来ることになり、私と夫と1歳半の子供を連れて 飲みに行くとこになりました。 (以前、私と夫と友達も同じ職場で働いていた仲間) 当初は、以前に友達と何度も行っていたアジアン系のカジュアルなお店に行く予定でした。(友達の希望で) 前日の夜になって急に、「知人のお店で和食がとても美味しいんだけれどそっちへ行きませんか?」と連絡がありOKしました。 お店に行ってみると、食材にこだわりのある高級なお店で メニューを見て注文する訳ではなく 事前に決まった料理が出されました。 もちろん美味しかったのですが、 実はそのお店は友達にとって販売店さんにあたるということが わかりました。 会計は17,000円を超え私達夫婦が払うことになりました。 お店を出た後、友達も払うそぶりは見せてくれたのですが こういう場合、受け取りづらいんですよね。 友達のほうが5つも年齢が下ということもあって。 何だか、彼女の営業のために利用されちゃったのかなーと 思ってしまいました・・・。

ランキング

レス

今後に活かしませんか

😀
    蕎麦饅頭
    利用されたのか否かはわかりませんが、今回のことを次回以降に活かす方法は、いくつか考えられると思います。 1お店の変更時に、お店の情報を求める。特に予算を知っておきたいと率直に聞く。大幅に予算オーバーなら、「ちょっとウチの生活では厳しいかな、ごめんね」と伝えるなど。相手が、自分も払うと申し出るかも。今回の場合、たとえば1万円の予算なら、「それを越えた分をもってくれれば、こちらも大丈夫」と言うなど。 2または、支払の段階で、「こんなにお高いお店と思ってなくて、驚いたわ」と伝える。相手が支払う態度を見せたら、「ごめん!じゃ、心づもりしてた予算のオーバー分の○○円、いいかしら」と伝える。 事前に率直に聞くのが一番かも。相手には利用してやろうという悪意はなかったのではないのかな。お互いに言葉が足りなかったような印象を受けます。トピ主さんには、お金を払う自分にもう少し配慮がほしかったという思いがあるでしょうね。 払ってしまって、後でもやもや・・・というのは辛いことですし、今後はそれを回避するために、率直に確認してみることや、無理をしすぎないことをお勧めしたいと思います。

毎回おごってますか?

😨
    叔母
    高級料理をおごってもらえるし、営業にもなるし、一石二鳥じゃないですか! 子持ちの立場としては、お金の事考えてくれない人は嫌ですね。 一度の食事で2万円近くは、かなり痛いです。 それに、先に販売店だという事を伝えてほしい。 それを伝えたうえで「もし良かったら・・・」みたいな気遣いは欲しいですね。 大体、高級料理店に自分から誘ったんだし、営業になっちゃってるし、いくらか払うのは当然でしょ? 私だったら、利用された感じが残ります。 距離を置いた方がいいと思います。

はい、時々利用されます

とらんぽろん
    お酒を飲む女友達に、1人当たりの支払い金額を下げるために、よく誘われます。わたしはまったく飲みません。3回に2回は誘いを断ります。 わたしを含め4人でワイン2本4万円を飲めば、わたしは場の雰囲気を壊さないために形ばかりグラスに2センチだけつきあっても、当然1万円を請求されます。そんな彼女も自分より飲む友人と割り勘になるときは腹を立てます。 彼女は、外資系ビジネスウーマンとして成功し、日頃の言動は道徳的で、マナーも完璧、行儀作法には口うるさいくらいです。つまり上記の行動にも、なんら間違いも失礼もないと自信を持っているのです。 あの優秀な彼女ですらそうなのですから、自分も気づかないうちに、そういう行為をしているのではないか。わたしは、自身のチェックを怠らないように気をつけています。

どうだったら納得だったの?

🙂
    どうすれば納得?
    5歳も下だと、ご主人の面子もあるだろうし、請求できませんよね。 良識のある方なら御礼のお菓子など、気持ちを送ってくれるのでは? 私の友人は送ってくれましたよ。 ひとり頭5000円で飲み代2000円くらいなら、そこまでお金はかかっていないかな?と感じますが。 その辺は個人の感覚差かもしれません。 彼女が日ごろどんな感じの方か知らないけど。 でも、こういうことって、肝心なのは「その場」で「ハッキリ!」 なんですよね。 私も主婦ですが、友人Aから「Bの誕生日会をするの、 ふたりは寂しいし、美味しいレストランだからどう?」と誘われて、 詳しく聞くと、コース1万で中華でした。(他のふたりは働いています) 私はBとそこまで親しくないし、 Aは一人でご馳走するのが嫌なのか、正直利用?って思いました。 なので、「主婦にその値段はキツイです。ごめん、ふたりで行ってね」 と断りしました。 お友達は、美味しいし、そこまで高くない、知ってる店だからと思ったのかも。販売店だし、一石二鳥くらいの感覚では? トピ主さんは金額が高かったのが嫌なの?

いつもそんな感じなんですか?お友達さん

😑
    友子
    トピを読んだだけの感想としては 友人は「知人のお店で和食がとても美味しいんだけれどそっちへ行きませんか?」とお伺いをたてているのに OKしといて文句言うなんておかしいと思います。 料金が高いことが気に入らないなら、前もって「いくらくらいかかるの?」って聞かなかったトピ主さんの落ち度だと思います。 美味しい和食で3人で17000円なら想定外というほどの値段ではないと思うのですが(それとも一人17000円?) それにお友達は払うそぶりも見せたんですよね?たかる気まんまんなら嫌ですが、受け取らなかったのはトピ主さんなのに それを不満に思うこともおかしいと思います。 素直に受け取ればいいだけですよね? いつもおごるのが当たり前になっていて、あくまでそぶりだけだとお考えなのでしょうか? 利用されたかどうかはお友達ではないのでわかりませんが 販売店ということで少しサービスしてもらえて実は得をしているかもしれません。 お友達の狙いもそこかもしれません。 お友達の普段の行いを知らない私にはわかりませんが トピを読むだけでは、トピ主さん嫌な感じだなぁと思ってしまいました。

利用されてます。

十蘭
    先方側が、あなた達におごって貰えそうであることは、今までのお互いの関係から想定されていたと思います。 お人柄を見透かされて、状況も良い雰囲気になされたのだと、私は思います。 その方は、自身の仕事の営業も兼ねることも出来て、皆さんとも楽しい時間を共有することも出来て、ご馳走にもなって、とても良かった筈です。 たぶん、とても喜んでいると思います。また、ご馳走して差し上げたらよいと思います。

えっ!?

🐷
    ぴお
    年下だと奢んなきゃいけないんですか? なんで受け取りづらいんでしょう? 接待してる訳でもないのに。 私は5歳だろうが10歳年下だろうが、友達という対等な立場であり、向こうも社会人で収入があるならば、割り勘か少なくともその人が食べたであろう分は出してもらいますよ。 これってセコいと思われるのかしら? 今までカジュアルな所に行ってたときも全部奢っていたのですか? それなら利用されたのかもしれませんね。 っていうか気付くのが遅すぎ? 位の高い人が下の人に御馳走するという図式は素直に受け取れますが、友達の分際で奢るとか奢られるとかしてると結局そうやって裏をかんぐる羽目になるんじゃないでしょうか。 もう変な見栄はおやめになったら?