詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 練馬区・板橋区でおすすめの産婦人科教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

練馬区・板橋区でおすすめの産婦人科教えてください

レス7
    (トピ主1
    🐱
    モカちゃん
    子供
    現在、妊娠5ヶ月のプレママです。 最近夫の実家近くの東京都練馬区に引越してきて、 義母の勧めで大学病院で通っています。 しかし少し遠い距離(タクシーで30分以上)にあり、待ち時間も長い割りに診察は流れ作業で細かいことも聞けない雰囲気です。 「ここでお産するのか・・・」と思うとなんだか検診のたび不安で落ち込みます。 引っ越してきてまもなく、土地勘もほとんどないのでお勧めの産科がわかりません。 お勧めの産科・ここで産んだ・などなど何でもいいので、情報いただけるとありがたいです。 宜しく御願い致します。

ランキング

レス

板橋区の情報

😀
    アンパンマン
    私の友人たちは都立豊島病院や荘病院、板橋中央総合病院が多いです。しかし、豊島病院は昨年9月から産科医不足で分娩は取り扱っていません。医師の確保ができていないので、再開も未定です。 その分日大板橋病院に押し寄せているようで、かなり混んでいます。時間にもよりますが外来は数時間待ちです。母子周産期医療センターに指定されているのですが、母体の救急搬送もかなりの数受け入れられないらしく、今後健康な妊婦さんはお断りされる状況にもなりかねないようです。診察はとても丁寧ですが、とにかく待ちます。待つ理由は母体の救急搬送があったときに外来の医師がそちらに行ったりしているからです。ただ、NICUがあるのでハイリスクの妊婦さんや万が一の時は安心ですよね。

順天堂大学医学部付属練馬病院

🎶
    妊娠6ヶ月の妊婦
    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 2年ほど前に練馬区に引っ越してきました。 西武池袋線練馬高野台駅そばにある 「順天堂大学医学部付属練馬病院」に通ってます。 数年前に新設された病院なので、設備はとてもきれいです。 初診の際のみ、朝いちで 来院し予約後 午前中に助産師による入院費等の説明があり、 その日の午後(3時くらい)医師による診察があります。 そして、2回目以降は全て予約制です。 毎回、予約した時間の30分後くらいに診察してもらえます。 長いときは1時間近く 予約時間より待ちましたが…。 医師から「お待たせしてすみません」と謝罪がありました。 (一言あるだけで、とても印象が違います) 医師、看護師、助産師、受付の方全て感じのいい方ばかりです。 診察時には毎回、「質問や不安等ありますか?」と目を見ながら 聞いてもらえるので質問しやすい雰囲気です。 また、同行する夫に対しても同様に 「旦那さんから、質問や不安等ありますか?」と聞いていただけます。 ただ、最近とても人気があるそうですので 初診の際に 朝いちで予約を取らないと、その日に診察してもらえない 可能性があるそうです。

練馬区のどの辺でしょうか?

🐱
    練馬夫人
    練馬区に住んでいます。 練馬区と一言でいっても広いのですが、板橋区に近い所と判断してよいでしょうか? 板橋区だったら、板橋中央総合病院で妹が出産しましたが割と良い病院でしたよ。妹はそこで2人産みました。 ちなみに私は、新宿区にある聖母病院で2人産みました。 新宿区といっても豊島区に隣接している所なので、西武池袋線の椎名町駅から歩いて行かれます。 私が住んでいる地域からも通っている人はかなりいました。 産科でわりと評判の良い人気のある病院なので、待ち時間はかなり待ちます。 しかし、昨今の産科医不足の事を考えるとどこの病院も同じだし、待つのはしょうがないのかもしれません。 聖母病院では、待たされても先生と話はしっかり出来たので質問もバンバンしてました。 病院の母親教室もあるので、そこで友達が出来たり楽しかったですよ。 でも、どんなに待たされても診察が流れ作業のようでも、貴方が聞きたいことはきちんと聞くようにしなければ、病院を変えても意味はないですよ。

トピ主です、皆さんありがとうございます。

🐱
    モカちゃん(トピ主)
    経験談や情報ありがとうございます。 東上線沿いの東武練馬駅近辺に住んでいて、 日大板橋病院に通っています。 皆様の意見を参考に、主人とお義母様に相談してみたいと思います。

練馬区でも板橋区でもないですが

みかん
    東上線ならみずほ台駅にある【恵愛病院】はいかがですか? 駅からシャトルバスが出てるらしいです。 トモダチがこちらで2人出産して「よかったよぅ」といってました もしも西武池袋線まで足を伸ばせるのでしたら 清瀬駅前の【宇都宮病院】もオススメです どちらも個人病院ですが設備整っていますし、キレいですよ ただ産婦人科ってどこも混んでますね 分娩できる病院が少なくなったからでしょうか

高島平クリニック通院中です

🐶
    onimusume
    東武練馬駅を使用し、比較的高島平寄りに住んでいます。 歩いて通えるので高島平クリニックに通院中です。(現在妊娠6ヶ月) 受付の女性の方は一見馴れ馴れしさを感じますが そういう接客態度の方なんだ、と思えます・・・最初は違和感ありましたが。 先生が優しいので違う産科を探そうとは思いませんでした。 外見が豪華な割には分娩代も普通みたいですよ。

ありがとうございます!

🐱
    モカちゃん(トピ主)
    みかんさん、ありがとうございます。 みずほ台でしたら通えますし、シャトルバスは便利ですね! 調べてみます! いろいろとありがとうございます!!