詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫と離婚、扶養的慰謝料について

レス3
    (トピ主0
    😨
    ミュラ
    恋愛
    はじめまして。 モラハラ夫を持つミュラです ガマンにガマンを重ねて、やっと決心しました まだ、夫には話していないのですが 今月、7日からずっとクチを聞かず 作ったご飯も食べません クチを開けば、暴言にくわえ服従させようとする 専業主婦をしていて、犬も居ます 犬にも八つ当たりをして近寄ってくる犬を蹴飛ばす それを見て犬は私が引き取ると決心しましたが 住む場所も、仕事も無く自分だけで精一杯な筈なのに 犬を引き連れてアパートを探し生活するなんて甘いと思います 実際、親には犬を置いて帰ってきなさいと言われています 頭では分かっていても感情では整理できないのです 別れた相手が自立するまで約3年間の扶養的慰謝料があると知りました 収入や資産によって金額は違ってくるでしょうが 2~3万円でも貰えたらと思っています 第三者に間に立ってもらい(モラハラ夫とは話しにならない) 妥当な金額と一筆書いて貰いたいのです その場合は、やはり家庭裁判所なのでしょうか? 文字数が限られていて描き切れませんが 精神的無い耐えられなくて鬱状態です

ランキング

レス

家庭裁判所

😣
    番茶犬
    本人通しの話が出来ない場合は、所轄の家庭裁判所に行くのがいいです。 そこで、自分の主張をきちんと話し、相手に伝えてもらうことが出来ます。 ただし、調停が不調になった場合は裁判と言うことになります。 家庭裁判所の調停には弁護士は必要ありませんから 自分の主張する内容を書いて持って行けばいいですよ。 そうしたら言いたいことを必要十分に話せますからね。 扶養的慰謝料については、私の知識では一時金という形になるものと思われます。 従いまして、生活できるまでの3年とか言うのではなくて、 一時金でもらってその中で、就職活動するという方向になると思います。 やや不正確なので、専門の人に聞いた方がいいですね。

これは、モラハラ・DVですね

😢
    ヤン
    これは早いところ離婚したほうがいいですね。 すぐに家裁に調停を申し立てるべきでしょう。 またあなたの診断書も用意しておくべきです。 例えばうつとか、PTSDとかいう診断があれば 夫はきわめて不利になります。 もちろん慰謝料も請求しないといけません。 モラハラ夫がちゃんと慰謝料を支払うなどという話は あまり聞きませんので注意が必要です。

ミュラです

😣
    ミュラ
    番茶犬さん、こんばんは。 扶養的慰謝料は、一時金なんですね。 それでも、先行き不安な私にはありがたいお金です。 ヤンさん、こんばんは。 モラハラは、治らないと聞きました。 実際1年半、忍耐と屈辱の日々だけ。 身の回りの整理を始めて離婚を進めて行きたいと思います。 もし、慰謝料が貰えなかったとしても 離婚できた事だけで幸せだと思わなきゃ。 もう、心がついていけません。 茶番犬さん、ヤンさん お返事有難う御座いました。