詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラされそう。これを機に。

レス3
    (トピ主1
    😢
    mone
    子供
    この度、勤めている会社が吸収合併されることになり、ある程度のリストラがあるようです。 そして在宅勤務で働いている私は、イレギュラーということで、どうも雇用の継続は難しいとのことです。 この先どうするか、かなり迷っています。 1:在宅勤務ではなく、出勤するので雇用して欲しいと会社にかけあう。 2:会社都合ということで退職し、失業保険をもらいながら、勉強or転職活動をする。調べたら180日間、支給されるようです。 3:これを機に働くことを辞め、子供も保育園から退園させる。 ・主人のお給料では、生活はできる程度です。(貯金はできない) ・今の会社は社員10数人ほどの小さな会社ですが、合併先の会社は社員は300名ほど。近々上場する予定とのこと。 ・子供は保育園に8ヶ月から預けていて、最近ようやく慣れてきたようです。(現在1歳です) 今の仕事は好きだしやりがいもあります。続けられないとなれば残念ですが、新たな道へ進むよい機会かも、とも思いました。 そして子供もまだ小さいので、3歳になるまではずっとべったりしているのもいいかも、とも思います。 みなさん、どう思われますか?

ランキング

レス

大変無責任ですが

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。どうも大変な状況ですが、賢明なるトピ主様は既に答えを御自分で出していられると思います。私でしたら取り合えず雇用継続を会社へ打診してみます、しかし冒頭に仰られている状況であれば難しいのでしょうね。 駄目であれば素直に受け入れ暫くは子育てを楽しむかと思います。本当に3歳までは言葉に尽くせないくらい可愛いです(大きくなっても可愛いですが)。女性にお歳を聞くのは失礼ですが、お子さんが3歳になっても再就職なり再雇用が可能と言うか、不利にならないのであれば子育てに集中しても良いと思います。 しかし、働いている事で今の生活リズムが出来ているでしょうから、もしリストラされても再就職できれば、それも良いと思います。ここは思い切ってお子さんに相談してみましょう。お子さんの眼をジッと見つめてお話してみてはいかがでしょうか?まだお話は出来ないと思いますが、意思疎通は出来ると思います。無責任ですみませんが、トピ主様が決められた事が正しいと思います。

2年

るーん
    突然なのが困るんですよね。自分で考えて「そろそろ・・・」というのと全然違います。 大丈夫だと思いますが、会社都合で退職になるように、会社側とはきっちり交渉して下さい。 1→2→3の順番で取り組んでいけばいいと思います。 でも、貯金が出来ないのに3は勧められないです。 お子さんが小さいうちに貯めないと、後々お金がかかるばかりです。 3歳まで、とありますが、 3歳になったらまた仕事をしよう、とお考えなのでしょうか。 2年のブランクは結構厳しいと思います。 保育園にも入れたのですし、せっかく手に入れた「働ける」環境、 すぐに手放すのはもったいないと思います。

トピ主です。

😀
    mone
    お返事ありがとうございました。 あれから状況が少し変わり、合併先の会社でも今のまま継続雇用をして頂き、勤務形態も今のまま、在宅でいいとのことでしたので、このままわが身を任せ、新会社でがんばることになりました。 >りゅうりゅうさん 私は今年31歳になりますので、子供が3歳の時は33歳。正社員での雇用となると正直厳しいのかもしれませんね。 幸にもこのまま続けていけそうなので、がんばります。 子供との意思疎通、やってみます。ありがとうございました。 >るーんさん やはり、貯金できないのに、せっかく働ける環境があるのに、働くことを止めてしまうのはもったいないですね。 今回はこのまま働き続けられることになりましたが、もし次回、何かあっても、基本的に働く方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。