詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が決断したことに自信が持てない

レス4
    (トピ主1
    🐶
    まーりー
    ヘルス
    例えば 会社の送別会を開いてもらえるのに 自分は仕事ができなかったし、退職後数週間してからの開催だったので辞退。親戚からの結婚祝いにお返しはいいからと言われたが、(社交辞令でしょうが)きっちり商品券で半返しをしたこと。 1/3の商品券+品物でも良かったのかと後から思ったこと。披露宴は行わず、身内と友人だけの食事会でささやかに、地味にしました。お披露目はした方が良かったのか?と思ったり。 もっとじっくり考え 人の意見を聞くべきだなと感じました。どうしたら 自分に自信が持てるようになるでしょうか?結婚生活は幸せに送っています。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

過去は過去

🐴
    ミシュー
    海外在住です。結婚されて幸せならば問題ないですよね?決断したらそれはそれ。後でこうだったって思っても修正出来ないではないですか~ まずは行動する前に深呼吸してみて下さい。それか一日待ってみるとか?そうすると決断する前に余裕が出て来ますよ。自信が持てないって思ったらずっと「自信がもてない」さんがくっ付いて来ます。 そういう思いは捨てて「決断した事は正しい。」と気持ちを変えて下さい。そうすると不思議と自信が持てるようになります。決して振り返っては駄目です。それはもう過ぎた事です。私もそうだったのですが何とか気持ちを変えました。「取り越し苦労も」しないように心がけています。ストレスは身体に悪いですからね。 こっちの人は自分が決断したらたとえ常識はずれでも自分は正しいと思って行動しています。ある意味すごいな~って思いますよ。「人がどう思うと自分には関係ない」精神なんですよね。日本人はそこまで出来ませんけど。自信を持ちましょう。

その時その時に

エアプランツ
    全力で考えて決断していますか?もう自分の脳味噌が沸騰するくらい考えて決定したことであれば、「その時の自分にできたであろう最高の選択」なのだと思います。 それでも後から「ああすればもっとよかった」と思うことはあります。あって当然なのです、日々成長しているのですから。 過ぎたことはどうやっても取り返しはつかないし、やり直しもできません。その事に捉われていてもどうにもなりません。 でも、「今の自分なら、別の選択をするだろう」と思うことは悪いことではないですよ。 その時その時、自分が選択したこと、決定したことを肯定しましょう。その時の自分にできた最高のことだったと思いましょう。 そのためにはいつも調べる、考える、人の意見を聞く、別の角度から物を見る、一旦人ごとのように切り離してみる、などなどいろいろやってみましょう。 それでも後悔したら、それを次への糧にしましょう。

情報収集と相談を

🐧
    キャピューン
    誰でも若いときは、よく失敗をするもです。それによって自信をなくす場合がありますが 原因は、経験が少ないからだと思います。 >会社の送別会を辞退    辞退することはありませんよ。   「自分は仕事ができなかったし」とありますが、会社の人はそうは思っていなかったかもしれませんから。    せっかくの送別会、一度だけの送別会ですから、私なら行きますね。 >披露目はした方が良かったのか    披露宴はしたほうが良かったと思います。お二人を親戚や友人へ披露する場ですから。 自信が持てるようになるには、やはり情報の収集と相談でしょうか。 両親、友達、一般世間からの意見を聴いて、相談してみることだと思います。 この発言小町も一つの手段ですよ。 社会の仕組みや、世間の事例などをよく見たり聴いたりすると、判断基準が分かって来て 自信につながってくると思います。 日頃の努力を惜しまずに頑張れば自然と自信が着いてきますよ。

トピ主です

まーりー
    ご意見ありがとうございました。これからは よく自分で考え、一呼吸おき 身近な方の意見も取り入れ 決断していこうと思います。 また 小町も利用させてもらいます。