詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下彼との交際 アドバイスを下さい。

レス9
    (トピ主4
    😢
    如月
    恋愛
     よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年近くなります。  彼と私の間では結婚したいという気持ちはあります。  しかし、彼の母親が年の差を気にされて、付き合いに反対しています。私としては、よくあることだし、私たち二人がしっかりしていればいつかは分かってくださる、と信じてゆっくり付き合っていこうと考えていました。  しかし、彼の転勤が決まりました。そして私にも一緒についてきてほしいと言いました。彼の転勤先についていくと、私は今よりさらに親元を離れなければなりません。  私は就職してから一人暮らしています。職場が遠く、通勤が不可能なのです。でも、希望が通り、来年は実家から通えそうなのです。  父親は早くに他界し、妹は隣県へ嫁ぎ、今は実家に母親一人で住んでいます。母親は口には出さないけれど私と一緒に住めることをずっとずっと心待ちにしていました。その気もちは私も同じです。  長くてすみません。続きます。 

ランキング

レス

続きです

😢
    如月
     彼についていくことは簡単です。でも、それでは母親を悲しませ、寂しい思いをさせてしまう。かといって彼に結婚を迫って、負担をかけたくない・・・。  どうしたらいいのか、わかりません。  アドバイス、よろしくお願いします。

少し状況は違いますが年の差カップルです

🙂
    みれんち
    うちは9つ違う(私が上)カップルです。 うちも、彼氏が4月から遠いところへ勤務することが決まってます。 私の場合は、まずは1年は移動しないことにしました。 そして、その1年でお金を貯めて、結婚準備資金にする予定です。 また、私は実家住まいなのですが、残りの1年を両親との思い出作りにしたいと思っています。 別に彼についていくのが1年遅れても、私は問題ないと思っています。お互いの独身最後の1年を楽しみたいとも思っています。 こういう解は如月さんたちにはありませんか? ついてくか別れるかの選択しかありません? うちは、双方の両親が結婚に賛成してくれているのですが(ありがたいことです)、私たちがいきなり一緒に暮らし始めていたら、やっぱりいい感じはされなかったと思います。 お二人もある程度の期間を決めてみては?そして、その期間は彼のお母さんとの距離を縮めるための期間と考えてはいかがでしょうか? お二人の幸せを祈っています。

みれんちさんへ

🙂
    トピ主です
    アドバイス、ありがとうございます。 私の場合、異動を一度してしまうと次の異動は5~7年かかります。 1年で異動、ということはほとんどできません。(するなら左遷に近いかも・・・) 私が彼について行くことで、彼の親さんの感情を逆なでするのでは?という不安はあります。 しかし、(彼曰く)そういう態度を見せることで、本気さをアピールすることもできる・・・と。何年も反対されるくらいなら、来年籍を入れようとも・・・。でもそんなこと、許されるのでしょうか? 私はためらう気持ちが出てきてしまうのです。 私は離れていても、結婚しても、十分一緒にやっていく気持ちはあります。しかし、彼が不安なようなのです。 恥ずかしながら、今、どうしたらいいのか自分で見極められないのです。 彼の勢いに押されて周りが見えていないのか、それとも、人生の分かれ目(?)として決断すべきなのか・・・・ みれんちさんのような、アドバイスが本当にありがたいです。 乱文ですみません。ありがとうございました。またお願いします。

娘・息子の幸せが一番なんじゃ?

💄
    ノエル
    お母様は現在お一人で、如月さんをとても頼りにしているかもしれませんが やはりなにより如月さんの幸せを願っていると思うんですよ。 嫁いだとはいえ、妹さんも近くにいるわけだし。 お互いの親のことを問題にするのではなく もっと2人で向き合った方がいいと思います。 ちなみにうちは私30歳、夫25歳の時に結婚しました。 主導権を握っていたのはもちろん私(笑) 頑張って!

うーん

🐤
    かおきち
    彼のことと、お母さんのことは別なのでは? お母さんに限って言えば、自分と同居するために 娘が本当に好きな人のことをあきらめたら、 申し訳なく思われるんじゃないでしょうか。 親は娘が幸せになることが一番だと思いますよ。 また、結婚した後、お母さんを呼び寄せて 同居することも、大変でしょうが不可能では ないと思います。 彼のことですが、「彼に結婚を迫って、負担を かけたくない」というのがよくわかりません。 彼はついてきてほしいと言ってるのですから、 結婚したいということですよね? 迫っているのは彼のほうでは(笑 お二人とも社会人ですから、親の同意がなくても 結婚は可能です。 でもそれはしたくないのであれば、彼とよく 話し合って、彼の親御さんを説得する努力を 続けるしかないと思います。 同棲はおそらく余計に悪い印象を与えるでしょう。 するとしても事前の報告が必要でしょう。 とにかく、彼とよく話し合うことだと思います。 お互いの意見を主張するのでなく、いい解決法が ないか、二人で頭を使ってください。

私が貴女の母親だったらの選択

😡
    悩める中年女性
     私の娘(現在32歳)が私のことを気にして悩んでいるなら、私はサッサと結婚して欲しいと思います。娘には娘の人生があり、私にも有るからです。お母様とお話し合いをしてみてください。今までも一人で暮していらっしゃるのですから寂しさは一時の事です。  でも、もう一方の問題が大きい問題だと思います。貴女が30代になり、思慮深い方での悩みで有ろうと思います。本当にその男性と結婚をするつもりなら、将来においても出てくる問題であります。将来その状況(母親の反対。仕事の関係)が好転するか否かを考えてみて、好転があるならばそれまで待つことも可能でしょう。私は、結婚して孫が生れて家族が増える楽しみを両方のご両親に与えて上げることも選択肢であると思いますが如何なものでしょうか?20代の気持ちに返って見ませんか?突っ走ってみては?(けしかけているものでは有りません)考え過ぎていてはチャンスも逃し、潰すこともあることをいろいろ経験し、見てきた者の意見です。

わたしも似たような状況です

🐤
    ひよ
    5才年下の彼と現在遠距離恋愛中です。 私の場合付き合ってすぐに彼の転勤が決まったためその時点では特に悩まず、次の異動の時には結婚しようかなどと話していました。 しかし遠距離も1年が経ち、お互いに離れていることですれ違う事も辛くなり考えていたよりも早く結婚の話が具体的になりました。 彼のお母様は年の差を気にされているようです。 私自身も離れて暮らすことになる父母の老後が心配です。 早くに人生の重要な選択をさせてしまう彼に申し訳ない気もします。 結婚は一生の事ですから気がかりなことがありながら押し切ることには不安があるので、時間がかかっても話し合って行きたいと思っています。 トピ主さん、まず彼自身と自分のお母さん、彼のお母さんにそれぞれの悩みを相談してその結果で決められたらいかがでしょうか? 一人で考えて結論の出ることでは無いように思います。 その結果、何かを選んで何かをあきらめることにはなるでしょうが、これで正解!というものは無いのだと思います。 せめて自分自身だけでも納得したうえで行動できれば、まだ後悔することも少ないのではないでしょうか。

トピ主です(遅くなってすみません)

🙂
    如月
    大変遅くなってすみません。 実は全くお返事がないと思っていたので、諦めていました。 たくさんのお返事、うれしく思います。ありがとうございます。 ノエルさんへ アドバイス、ありがとうございました。その後、彼とじっくり話し合ってみました。彼は「年末に親にもう一度かけあってみて、だめでもそのまま結婚しよう。何年も反対されて我慢するのはいやだ」と言ってくれました。 その言葉が若さからの激情によるものなのか、熟慮を重ねた結果なのか(私としては前者だと感じますが)定かではありませんが、彼の言葉を信じてつきあっていこうと思いました。 かおきちさんへ アドバイス、ありがとうございました。 彼は私と結婚したい、と言ってはくれているのですが、自分の母親をあまり説得しようとはしていないようなのです。 私としては、その姿勢にすこし不信感を抱いてしまうことを否めません。 「私たち二人が幸せになるために、努力して!」と思ってしまうのですが、これは私の勝手な言い分な気もして、何もいえません・・・・

トピ主です 2

🙂
    如月
    悩める中年女性さんへ アドバイス、ありがとうございました。 私も、勇気を持って彼の胸に飛び込んでいけたら・・・と考えるときがあります。 でも、結婚ってしてからが大変だって言うし・・・恋で生活できないっていうし・・・と(結婚もしていないくせに)考え込んでしまいます。 彼のお母さんとの関係が好転するのかどうなのか、全くわかりません。(お会いすれば少しはわかりそうですが、会ってもいないので感触がないのです) でも、しない後悔よりする後悔かな、とも考えています。 ひよさんへ アドバイス、ありがとうございました。 私は、双方の親と喧嘩してまで結婚はしたくないです。  だからこそ、親には自分たちの気持ちをわかってほしいと思い、話し合いたいと思います。 でも、彼はどうも母親には弱いようで、なかなか話し出せないようなのです。話し合いをしたとしても、言い争いになってしまうようで、話題にしたくないようなのです。そんな彼の態度は、残念に思います。 でも、逃げていても何も解決せず、よい方向には向かいません。考えてよい方向に向かいたいと思います。