詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レストラン・カフェでクレームをつけるお客さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストラン・カフェでクレームをつけるお客さん

レス24
    (トピ主2
    🍴
    tomato
    話題
    レストラン等でクレームをつける客のことをどう思われますか? これ、私のことです。色々注文を言うタイプの客です。 例1)一人で来店して、ガラ空きなのに、一人用座席に通されそうになって、 「すみませんけど、広いテーブル席をお願いできますか?」 例2)食後のドリンクは割り引きがある筈なのに、伝票が間違っていたことを指摘。 気付いても黙って言わないお客さんも居るけど。私は言います。 例3)高級和食料亭にて、隣のお客さんが鍋を始めたので、ハンガーにかかっている服にカバーを掛けて下さいと。 例4)アンケートやご意見ボックスへは必ず書き入れる。お料理や接客に対する提案も書きます。 ほとんどのお店で、次回来店の際には生かされてます。 例5)メニューの外国語つづりの間違いを指摘 こういうのってお店の人は有難いと思ってくれてるのか、それとも単にうざったい、 ありがた迷惑なのかなぁ… レストラン等でクレームをつけるお客さんのことをどう思われますか? お店側の方のご意見をお聞きしたいです。 私と同じくよく提案等言われる方の経験談もお待ち致します。

ランキング

レス

意味分かんないけど

🐷
    クレーマー?
    トピの意味(意義)が不明だけど、レスします。 トピ主さんのようなクレームは、さすがに出来ませんというかしたことないですが、私は レストランの場合、 近くの席の客が喫煙しはじめたら、即店員を呼び席を移りたい旨の要望をします。 オーダーしたものが遅い時や、後から来た客のほうへ早く運ばれてきた場合にはどうなってるの?と尋ねます。

全然OKです

🙂
    れすとらん子
    それらの要望は言ってくださって当然の内容と思います。 (当方レストラン歴5年です) 1について、補足です。 特に、窓側の眺めの良い席、ゆったりとしたソファ席などはお一人だろうが大人数だろうが、なるべく座っていただけるよう配慮します。 ただ、ぱっと見ガラ空きでも実は予約席ということもあります・・・ その辺は了承していただけますよね?

クレーム???

あたりめ
    トピ主さんが挙げた例ですと、クレームとは感じられません。 クレーム=苦情ですが、苦情というよりも注文と言った印象です。 4.5に関してはお店側としては有難いと思いますよ。

そういう意味の「クレーム」いいと思います。

平方メートル
    言葉遣いが丁寧ですし、最初から喧嘩を売っているような言い草でもない。 お客の立場からじゃないと見えないこともあるわけですし、お店側からすれば 要望は言ってもらったほうがありがたいものだと思います。 アンケートやご意見ボックスなんて、まさにそういうことを教えて欲しいがために、お店側から設置されたものなのですから、意見があったほうが嬉しいのですよ。 意見をウザイと思っているなら、そんなもの、最初から設置しませんよね? 私もなるべくアンケートやご意見ボックスには、思うことがあれば書いて入れるようにしています。 良かったことも付け足すようにして。

サービス時向上につながる

まっちゃさん
    伝え方が喧嘩腰とかネチネチ嫌味っぽい等、傍目に見てて不愉快でなければ、 要望や不満を伝えることでサービス向上につながるんじゃないかなと思います。 とくに私みたいに小心者は言ってくれる人がいてくれないと困るかも。

隣の客は良く柿食う客だ

😀
    一茶?
    レストラン・高級和食料亭にとっては非常に有りがたいお客様だと思います。ご指摘が的を射ており、建設的だからです。私も稀に貴方と同じような場面に出くわしますが(普通のレストランですが)、殆んど何も言わず食事を終えて少し不満を持ちつつ帰ります。 アンケートやご意見ボックスへ意見・感想を書き始めるのですが、途中で漢字が出てこなくなり断念します。 メニューの外国語つづりの間違いを指摘できるなんて、あまりにも素敵です。

おおむね同意です

🐱
    にゃん太郎
    「どう思われますか?」とのことですので、私はこう思います、という感じで書かせていただきます。 例1)→カフェなどでバイト経験があります。 れすとらん子さんの仰るとおり予約席の場合もありますが、「たまたま!その時だけ空いてたけど30分後には帰宅ラッシュでばーっと混む(駅ビルの店でした)」のが予想される場合、後で「移動して下さい」と言えないのであらかじめ断る場合があります。ただ気が利かない店員もいるでしょうが、たまーに「店の人に従っておけばよかった」ということもあります。後で団体が来て、肩身狭そうに4人席に座っている人を見たことありますよ。 例2)→伝票が間違ってたのなら指摘して当然です! 例3)→お店によっては「そんなサービスできない」ってところもあるでしょうが、高級和食料亭ならそれくらいしてくれていいですよね。出来る女将がいるところだったら言わなくてもちゃんとしてくれますよ。 例4)→私はヒドイ時や目に余った時に書いてます。ただ、あまり毎度だとお節介なクレーマーと思われかねないかも。 例5)→アハハ。ありますね(笑)私は笑ってそのままにしちゃいます。(意地悪?)

言い方次第

🐷
    あくびちゃん
    お客様の言い方でまったく印象が変わると思います。 キツイ言い方だと嫌だなぁと感じてしまいますが、優しく教えてくれるような言い方だと参考にさせて頂こうと感じます。

いいんじゃないですか?

😀
    ミミ
    ・ガラ空き→広いテーブル席をお願い 私も言います。ただ予約の可能性もある為「空いてるなら・・」と聞きますし、 オフィス街の12時少し前ならあとで相席されるのがいやだから言いません。 ・ドリンク割引き伝票間違い→指摘 当然です。「ごめんね、私の勘違いかもだけど・・」の一言はつけますが言います。 ・隣客が鍋→ハンガーにカバー それどころか「油染みつくととれないの、預かって頂けない?」と 別の場所に保管させるかな。 ・アンケートやご意見ボックス トピ主さんえらい!!私は「面倒だから」書かない人なんで・・・ ・メニューの外国語間違い指摘 いや~~英語のつづりわからないから(笑)知ってたら言うかもね。 というわけで、この程度でクレーマーとは言わないでしょう。 こちら大阪、店がいやがるマジなクレーマーは、 俗に言うごね得(金払わないか安くさせる)な方です。 お静かなお客様からのご意見・苦言は店の糧になる町ですよ。

問題なし

💤
    トレモロ
    どんなクレームかと思えば。。そのぐらいのことならクレームには入りませんよ。 私のほうがクレームぽいこと言ってます。 カフェでお茶を頼んだら小さい虫が浮いてた→「すみません。これ虫が入ってるんですけど」 といったら、店員さんが血相変えて新しいのを持ってきてくれた。 別のカフェで紅茶とケーキを頼んだのに、ケーキは来ても紅茶がなかなか来ないので 歩いていた店員さんつかまえて「紅茶はキャンセルします」といってレジでケーキ代だけ 払おうとしたら、謝られてケーキ無料にしてくれた。 どちらの場合も内心は少し不快だったけど、口調は普通のおだやかな口調で言っています。 本気で怒ろうと思ったのは、カジュアルな店でパスタを食べてて食べ終わった瞬間に 「おさげします」とお皿をさげられたとき。レジの人に文句言っておこうかと思いましたが、 勇気が出ずいえませんでした。意見箱があれば絶対クレーム入れてました。

私とは違う世界の人

🐤
    浦原
    私はノンバーバルな客なので、気に入らなかったり不愉快な思いをしたら その店には行かなくなります。 アメリカ式経営理念の店では、クレームを入れる客は店を育てる有難い客らしいですが 私はひねくれ者なので、他人の店を育てようとは思いません。 混雑している店で4人掛けテーブルに一人きりで食事している人を見掛けたことがありますが その時はちょっと不思議な気持ちになりました。 私だったら居心地悪いので。 マックやなか卯や吉牛やスーパーでクレームを言ったり、手紙やメールを送ったりする人って 一体なんだろう嫌なら行かなければいいのに・・・って思っちゃうんですよね。 トピ主さんが利用されているサービス料も計上するような店だったら 要望があったら伝えてもいいと思いますけど。

気になったので

😀
    タムタム
    5つの例のうち4つはクレームじゃなく全然OKだと思いますが、1つだけ徹底的にクレームつけないといけません。店側がなっていません。 >例3)高級和食料亭にて、隣のお客さんが鍋を始めたので、ハンガーにかかっている服にカバーを掛けて下さいと。 高級和食料亭で合席にする事自体ダメでしょう。 服やコートも預かってくれないといけないと思います。

有難うございます。主です

🍴
    tomato
     レスを下さった皆様、とっても嬉しいです。引き続きご意見よろしくお願い致します。 色々提案するのは、自分も快適に過ごしたいし、今回私にしてくれた事を他のお客さんにもしてあげて欲しい、 みんな快適で、お店が更に良くなればいいなという純粋な気持ちなんです。 トピを立てた趣旨は、ちょうど偶然同時期に立ったトピを見つけたんですけど、 「ファミレスでのクレーム」のトピ主さんと同じだと思います。 (勝手に引用してすみません) 私も同席した知人から、[恥ずかしい]と言われたのです。 また、年齢的にも、もうすぐ30代になるし、おばさん化しているのかなぁ とも思って、恥ずべき行為なのかなぁと。 でもお店の役に立っているのなら、今までどおりのスタンスで行こうと。 と、気持ちが揺れているので、皆様のご意見をお伺いしたわけです。 勇気付けられるレスが多くて、ホッとしています。

それはクレームじゃないですよ

🐤
    kuropo
    レストランでバイトをしているとき、 空いている広い席がいい といわれたことがありますが、 アイドルタイムで予約がなければ、最初から広い席に通しますし、 お客さんから要望があれば移ってもらっていました。 私もけっこう言う方です。 割引が入っていない場合は指摘しますし、 頼んでもいないものが会計に入っていると指摘しますし、(酔っ払っていても幹事をやっているとそこだけ冴えている) 温かいはずのものが冷たかったら言いますし、 髪の毛が入っていたら取り替えてもらいます。 なんか、はずれを引きやすい星の下に生まれたらしく、 電化製品などもはずれが多くて、交換をよくします。 ただ指摘するときは、怒らず、理論的にを心がけています。 お店側としては、こっそり悪いところを指摘されるのはいいことですよ。 他のお客さんから怒鳴られたくないですから。

言い方だと思います。

🐤
    みー
    飲食店でバイトをしていたことがありますが、バイトで判断できないことをしつこく言いつづけられると、正直ウザい!と思いました(笑) テーブルについては、混み合う前の時間だと、混み合ったときのことを考えて一人用の席に通したり、混み合った後だと場所毎に清掃や補充をする場合もあるので、時間やお店によってだと思います。 明らかにお店のミスについては、言ってもらったほうが嬉しいと思います。 結局は、お店のどの店員に言うか、言い方はどうかということだと思います。

お店によるかも!

🐱
    にゃは
    例1)座席の注文 1人の時に限らず、お願いすることはよくあります。 特に、母と一緒の時は奥まった席や、ソファ席をリクエストします。 「差し支えなければ」と「混んできたら移動します」を言い添えます。 逆に、お店に案内された席でも、急に混んできた時には、自ら 「カウンターに移りますよ。」と申し出ることも。 例2)伝票の間違いを指摘 当然でしょう。でも、私は計算が苦手なので見過ごしていることも多いかも・・。 例3)服にカバー 料亭なら最初から別の場所へ預かってもらいたいですよね。 例4)アンケートやご意見ボックス 日常的に利用している店なら書きますが、ファストフード、ファミレスでは書きません。 例5)誤字脱字の指摘 愛着のある店ならコッソリ教えちゃう。あちらがキャーと照れ笑いしつつ直せるような 言い方を心がけたいです。 やはりお店によりますね。 客単価の安いお店は、忙しそうだし回転率が勝負だろうから、手を煩わせたら悪いと思って、 あまりリクエストできません。 でも、商品の欠陥や価格の間違いはお店に関係なく言うべきだと思います。

ご意見有難うございます。

🍴
    tomato
    レスを下さった皆様、有難うございます。 タイトルの「クレーム」という言葉が適切ではなかったと思います。すみません。 私の言葉選びが間違っていて、誤解されたようです。 claim=要求・主張 の意味で使いました。私自身も苦情を言っているつもりはないので。 補足ですが、アンケート・ご意見BOXには、お店の良かった点をまず一番に書くようにしています。 お店の方に気持ちよく、読んでいただきたいからです。

サーバーの立場から

サーバー兼ホステス
    まずはじめに、これってクレームとは言えないと思います。2、4、5、これは店にとってはむしろあり難いお客さんだと思います。ただ提案や指摘には理由があってそうなっている場合もあるので指摘して直っていないと腹を立てる時に有り難い客から迷惑な客に変身します。3は有能なサーバーであれば客から頼まれる前に気が付いてカバーをかけるなど対策するべき。 ただ1番はこれは本当に店のシステムによります。例えばサーバーのセクションが決まっていたりホステスが均等に客を割り振っているときにあっちとかこっちとか好きなところに移られるともちろん表面では笑顔で席替えしますけど、内心はやれやれって思うことは正直あります。 あとやはり店もビジネスですから一番効率よい状態でお客さん配置したいのは当然なんです。空いているときは当然問題なしですが、例えば一つしか4人席が余っていないのにそこに座りたいと主張する二人連れとかはやっぱり困りますね。ただ念のためにそういうテーブルには予約の表示を立てておくとか、お客さんのリクエストを断らなくて済むような対策は立てています。

爽やかな印象

いいお天気何する人?
    例1も言ってみるのはいいと思いました。 他もいいと思います。 積極的な清々しい、正々堂々とした印象の、一つ一つ丁寧に取り組む方だな、と思われました。 横暴にならない程度に客側も積極的な姿勢を表して行くのは何だか気持ちが良いことだな、と感じられます。 恥ずべき行為とは何であるのかは、私も反省して行きたいとはいつも思います。誰だってそうか。 主さんこれからも爽やかなフェアなお客さんのお一人で在られる事を陰ながら応援しておりますよ。

なぜクレームをつける必要があるのか

😑
    銭湯5
    お客のクレームがお店を育てる。確かにそうかもしれないですね。 お客の立場からお店と、お店を利用するその他の客が居心地よく過ごせるための要求・主張を行う。大変ご立派で、言葉も出ないですが… 私は店員の態度がどうこうとか、サービスがどうこうと要求・主張できるほどの人間ではないので何も言いません。さらに、もっと言えばそんなことはどうでもいいです。要は、一番楽しみたいのは一緒に食事をする人との会話や空気、一人でいるときならば本を読んだり書き物をしたり。 自分がかわいいですから。他人様のために何とかしてあげたいという気はサラサラございません。 クレームをされるようなお店なんてその程度でしょう。そんなお店を育てたいという人たちの気が知れないのですが。

人それぞれ

ころたん
    十人十色。千差万別。受け取るのは「お店」といっても、最終的には「人間」なわけで、有り難く拝聴する人もいれば、不快に感じる人もいます。 外食するお店は、たいてい「サービス料」や「ミネラルウォーター代」がつくレベルのお店で、2~3時間かけてゆっくり食事を楽しみます。 せっかくの時間を楽しく過ごすために色々とリクエストします。 もちろん、無理なお願いはしませんし、忙しいかどうかも判断した上でです。 ある時、馴染みのスタッフの方が、好みでないと伝えてあるパンをサーブしたので、「ごめんなさい、別のパンがあるときにおかわりさせていただきます」と断ると、「あ、失礼しました」と快く下げてくれました。 でも、そのスタッフが下がる時、飾りの鏡に偶然うつった表情が、ものすごくイヤそうな顔だったんです。 お店側は、「クレームもリクエストも大歓迎」の姿勢ですが、 直接言われたスタッフは「気に入らないならば来なければ良いのに」と感じる方が多いのかも。 オーナーや責任ある立場の人と、ただ雇われているだけという意識の人ではとらえ方も違うでしょうし・・・。

それってクレームですか?

😒
    マーガリン
    トピ主さんのクレーム?を拝見したのですが、別に悪いとも思いませんでした。どちからというと、気がつく方なんだなという印象です。  私もよくお店の方に意見をいいますよ。アンケートもびっちり書きますし、キャンペーンの割引とかがちゃんと反映されているか、レジの時に確認もします。  でも別に怒っているわけではないので別に構わないと思っています。

「クレーム≠苦情」でしょ

ぴおん
    他の方のレスを読んで思ったのですが、 クレームを「苦情」のことだと思っている人がたくさんいるのですね。 「クレーマー」みたいな用語があるから、誤解しているのでしょうか。 クレームとは本来、「要求」のことですよね。 そういう意味ではトピ主さんは、きちんとお店側に 要求しているわけですから、良いのではないでしょうか。 お店の物やサービスに対してお金を払っているのですから、 妥当な要求はきちんんと伝えるべきです。

やっぱり人対人のつながりですから。

直樹
    トピ主さんのクレーム(要求の意)は正しいと思います。 確かに正しいですが、多少四角四面な所はあるのかな?とも思います。 理屈はあっていても、なんとなくしっくりこないという事が あるのと同じです。 本来はレストラン等が気をつけなければいけない事ですが 注意をするトピ主さんも言葉に気をつけて、できれば優しく指摘して あげて欲しいと思います。 あと、同席の知人が恥ずかしい・・・という言葉も多少わかります。 お友達の感覚では、それ程細かい所まで注意しなくてもいいじゃん!と いう気持ちもあるのです。つまりガラ空きでもカウンターに座り ドリンク割引があるはずなのに、「ま、いっか」と思い、隣の人が 鍋をやろうとお構いなし。さらにはメニューの間違いなんか眼中にない。 そんなおおらかな人には厳しすぎるよと思うのではないでしょうか。 これは人の感覚の違いですからどちらが正しいと言えません。 人と人の付き合いですからお互いにすり合わせて行くしかないでしょう。