詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外一人旅がしたいけど・・・

レス9
    (トピ主2
    🙂
    旅割
    話題
    いつか一人で海外旅行したいと考えています。 希望の行き先はポーランド、ベルリンなど旧東ドイツ、ギリシャです。 特にポーランド、ベルリンは一人で自由気ままに心ゆくまで観光したいです! もちろん出来る限り安全策はとるつもりですが、やはり危険でしょうか?考え直したほうがいいんでしょうか?

ランキング

レス

ベルリン一人旅しました

🐷
    スイートピー
    旧東ベルリンを中心にショッピングがしたくて 一人で歩き回りました。 ベルリンは交通網がシンプルで乗り降りも便利でしたし 道に迷ったとき、つたない英語と独語で道を尋ねてもみんな親切でした。 ホテルはネットを駆使して 安くて、かつアクセスの良い場所を選び 食事もひとりでちゃんと楽しみましたよ。 ベルリンには博物館や美術館もありますので ぶらぶら歩きにはとても良かったです。 ベルリンの壁崩壊の名残も見てきましたよ。 とってもいい経験ができました。 ポーランドとギリシャはよくわかりませんが・・・ ベルリンはおすすめです。

ぜひ楽しんできてください

🐤
    ライゼ
    ポーランドは行ったことがありませんが、東欧、ドイツは何度か一人でまわってきました。 暗くなる前に駅につくようにする、人気のない路地などには入らないようにする、銀行やATMの場所や時間を調べておく、手荷物は常に目をくばる、など基本的なことを気をつけていれば、大丈夫ではないでしょうか? 保険には必ず入っておいた方がいいです。(私は旅先で病院にお世話になったことがあります) あと常用しているお薬なども忘れないようにしてください(処方箋ないとお薬もらえなかったりするので) 駅などは身軽なときに下見をして、出発のホームや両替所、荷物預りの場所など前もってチェックするようにしてました。 おおきな荷物もってウロウロしてると、チップほしさに「もってやる」っていうヒトがくるので、気をつけてくださいね。 是非、思い出にのこるいい旅を!

計画を立てて夢を叶える

😀
    たらら
    旅割さん、どうぞ夢をかなえてください!一人旅が本当に気ままでゆったりマイペースで楽しめます!ベルリンは広いです(ドイツで一番大きな都市で、首都)。一日券を買って、公共機関の乗り物であちこち見て回ってください。ベルリンだけでも3日は滞在できるといいかもね。 旧東ドイツはどんどんインフラが進み、ドレスデンやライプチッヒはとてもきれいになりました。マグデブルグ(Magdeburg)はネオナチの動きもありますが、昼間の観光者には手出ししてこないと思うので、半日観光で見に行くのもいいですよ。経済が上向きになり、失業者が減ってきたとはいうけれど、それよりもスリのほうが危ないです!東欧に行くと、もっとあくどいものもありますが、その辺をしっかりわかって、旅行の準備をするといいですね。一人だと、いつも気を張っていないといけません。でも、思い出が沢山できることを思えば、私の分まで楽しんできて!と言いたいです。

楽しんでくださいね!

🐱
    ゆきんこ
    私は去年の7月からベルリンに住んでいます。食べ物も風景も私は気に入っています。 ベルリンは交通機関も発達してるので、移動もしやすいと思います。 ライゼさんのおっしゃる通り、安全には十分気をつけて、楽しんでください!!

帰ってきました

トラオ
    タイムリーな! 先週帰国したばかりです。 ポーランドのワルシャワ→クラクフ(ここまで飛行機)→ブダペスト→プラハ→ベルリン(ここから飛行機)→フランクフルト経由で帰国 ヨーロッパを列車で移動するのが大好きなので・・・。でも、クラクフからブダペストへの列車の直行便は夜行寝台しかなくて。夜のクラクフ駅は怖かったです。ヨーロッパの駅は、ホームレスの溜まり場になってることが多いので。それだけです。怖い思いをしたのは。 ヨーロッパを一人で3回旅してますが、まったく困ったことはなかったです。(乗り継ぎの飛行機が待っててくれず、行かれちゃったことはありました。そのときは、途方に暮れました) でも、今度は一人で行きたくないです。家族や友達と行きます!! やっぱり一人旅って孤独ですからね。

チャレンジ!

🐷
    Panda
    こんにちは!私も一人旅にずっと憧れていて、去年東欧に初めて一人旅しました。 思ったより、淋しかったので次回は大勢とか友達と行きたいなーとか思いましたが、憧れのひとり旅をできたことには大満足です。 今思う一番理想的なのは、友人と現地で待ち合わせて数日すごして、半分はひとりかな・・・。 ひとりは不安だけど、もし、行ってみたいと思っているならいつ行けるかわかりませんので、ぜひチャレンジしてみてくださいね! インターネットの旅サイト等の情報を事前にリサーチしていくといいですよ!

参考まで・・・

arabesque
    昨年プラハに住んでいて、旧東独、ハンガリー、ポーランドを巡りました。 ベルリンは1人でも大丈夫ですよ。私も1人で1週間いました。ただしポーランド等さらに東側の国は危ないと思います・・・私は主人と2人で行きましたが、主人は会社(プラハ)の人に「くれぐれも気をつけて」と言われたそうですよ。ワルシャワから転勤してきた方は、会社帰りによく襲われたりして、「ワルシャワは最悪だった」と言っていたそうです。旧東側諸国は発展してきたとはいえ、まだまだ女性1人で旅行できるほど安全ではないようです。交通機関も、きっと行ってびっくりしますよ。でもそれがまた色々と考えさせられることもあり、思い出に残ったりするものですけどね。 旧東側諸国には、素敵な街が沢山ありますよね。ぜひお友達を誘って、行ってみてくださいね。

みなさま、レスありがとうございます

😀
    旅割
    ポーランドは情報が少ないので助かりました。うーん…一人では危険な様ですね… 一人旅行はもうしばらく後にしようかなと思いました。 でも調べさえすれば、交通手段で困ることはあまりなさそうなので安心しました。 幸い母もヨーロッパ方面に行きたがっており、「娘が行くなら付いていきたい」と言ってくれているので、最初は母と行くかもです” 自分勝手に回りたいので、教訓として、海外の場合は友達とは行かないと決めてます!(サミシイヤツみたいですが。 楽しかった話、危険情報、ありがとうございました!

再びトピ主です

😀
    旅割
    アット、すみません 交通機関は不便なんですよね。 でも絶対行きたいので、色々心してかかることにします!