詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を割り切る方法

レス12
    (トピ主1
    😭
    iron
    仕事
    SEをしている女(独身)です。 大学卒業と同時に採用された職場で8年目になります。 学生時代とは畑違いの業種のため、最初はちんぷんかんぷんで大変でしたが、なんとか今に至ります。 数年前からSEになり、責任のある仕事もする機会が増え、 気持ちに余裕が持てません。 会社でも家に帰っても、休みの日も、 「次の仕事が私には無理な仕事だったらどうしよう・・・」 「あの仕事、どういう設計にしたらベストなんだろう・・・」 「バグが出たらどうしよう」 という事ばかり考え、不安でドキドキしてきて憂鬱になり、 仕事で頭が一杯で何もできなくなります。 そのためせっかくの出会いを台無しにしている気がします。。 仕事は好きではないですが、給与を考えると満足しており、 会社を辞めても後悔する気がして転職する勇気は無いため、 他の仕事をしてもおそらく何かしら不安を抱く性格だと思うので、 なんとか仕事は仕事と割り切って生活したいのです。 みなさんはどのようにしてこういった憂鬱感を乗り越えていますか。 せめて休みの日は楽しく過ごしたいです。 ちなみに趣味もありません。

ランキング

レス

建築設計をしています

🙂
    もね
    トピ主さんとは違う状況かもしれませんが、失敗出来ないプレッシャーは大きいです。 私の割り切り方は、自分の限界を知ることかな。 知らないものは知らない。だからいろんな人の意見を聞いて最善と思われる方法を選択します。それが出来ないとしたらかなり辛いですね。 新しい仕事は新しい知識が得られるのでわくわくします。 私は凡人設計者なので、基本的な善し悪しは判断しますが、とにかくお客様のイメージをどう形にするかに腐心します。 違う脳味噌で考えることはどんなに言葉にしても隔たりがあると念頭において動いているつもりですが、まだまだヒヤッとすることが多いです。 失敗すればそれはお客様の無駄金、会社の損失・・・「私が負債を負います」と言えないのが本当に辛い。私が担当しなければもっといい家が建ったのではないかと思い詰めることもあります。仕事は好きですが、才能がないのはどうしようもない。努力するしかないですね。 毎回「向いてない。やめよう」と思いながら10年くらい続けています。続けさせてもらってると言うべきか。 そんな設計者は迷惑だと言われそうですが、会社にはいないよりはましだそうです・・・。

ほかに好きなことが見つかるのが一番

かえる
    割り切るというより、公私の切り替えなのですね。 なんでもいいので、興味のあることをはじめてみるのはどうですか?主客逆転ですが。 好きなことをやってるときは、大抵ほかのことは気になりません。 それと仕事と関係のない友人と過ごす時間を増やすとか。 > 仕事は好きではないですが、給与を考えると満足しており なら、がんばって(妙ですが)楽しめることを探さないと。 ちなみに > 「次の仕事が私には無理な仕事だったらどうしよう・・・」 たぶんほかの人に仕事がまわるので大丈夫です。 > 「あの仕事、どういう設計にしたらベストなんだろう・・・」 限られた時間で考えたことがきっとベストです。 > 「バグが出たらどうしよう」 やるだけやったら、出たとき考えればOK。 これでもITという言葉ができる10年以上前からこの業界で働いてますが、大きなトラブルなしで、1回を除いてみなさんに喜んでもらってます。

無理して割り切る必要はない

仕事人間?
    仕事は仕事と割り切った生活ってそんなに理想的でしょうか? 割り切らないといけない、休日は楽しく過ごさないといけない、という 脅迫観念がご自身を苦しめている気がします。 ためしに休日もお仕事をされてみてはいかがですか? 仕事と言うのも大げさですが、例えば自分の職種に関係のある本をよんだり、仕事用のPCのファイルやメールの整理でもいいのです。 私は土日が休日ですが、土曜か日曜のどちらかの午前中の数時間だけという制限で、 自分の抱えている案件について考える時間を設けます。 仕事中とは環境が違い、リラックスして考えられるためか、 平日はどれだけ考えても出せなかった解決法が突然見えることもあります。 といっても必ず結果をだす必要もないのです。休日ですから。 自分の時間をどう使おうと勝手なのです。 この習慣がついてから、日曜の夜の憂鬱感はなくなりました。余裕をもって月曜の朝から週のスタートを切れます。 よかったら一度ためしてみてください。 仕事の不安を取り除くには、思い切って仕事に向き合うのもひとつの方法だと思います。

プロの傭兵は契約と支払いが続く限り働く、と言い聞かせる

仮面ライダーキョウキ
    会社嫌いです。仕事も望んだものではありません。 でも、転職して今の収入は維持できません。 家族背負ってるので勝手な真似はできません。 プロの傭兵は契約と支払いが続く限り働く、は少々文言が違うかもしれませんがHELLSINGという漫画のなかの台詞です。 給料分を思わないと、やってられないので、いつも自分に言い聞かせています。

しょうがないと割り切る

🐤
    ぴぃ
    私もSEになって7年目になります。 通勤途中や休みの日まで仕事のことで頭がいっぱいです。 夢の中でも仕事をしているので、寝た気がしません(笑) 抱えている案件があるときはしょうがないのかな・・と割り切っていますが その代わり、仕事がひと段落したら、残業や休出で稼いだお給料を 自分へのご褒美として使います。 1日の中で仕事とプライベートを割り切ることは難しいかもしれませんが 仕事が忙しい時期とそうじゃないときで割り切る方法もありますよ!

ありがとうございました

iron
    トピ主です。コメントありがとうございました。 皆さんも同じように悩んだり頭がいっぱいになったりしているんだなとわかり、私だけではないんだと思って安心しました。 入社した頃は、早く覚えないとと思い、開発環境を家のマシンにインストールして土日もずっと勉強したりしていました。 最近は、相当憂鬱な時は、なるべく余計なことを考えないように、 土日は家事を最低限する以外は寝ていることが多いです。 でも、考えてみたら数年前まではそんなことは無かったです。 趣味もあり、お金がもらえるからと割り切っていましたが、 最近はそういう興味が全然ありません。 趣味だった事もやりたいと思えません。 また楽しく趣味に打ち込んだりできるようになればいいのですが 気力がなかなかついて行きません。 仕事だけで精一杯な毎日です。

二度目ですけど

🙂
    もね
    トピ主さんは私の後輩(男)にちょっと似ています・・・。 彼もまだ始まっていない仕事のことをあれこれ心配して悩んでしまうのです。 細やかでいい仕事をする人ですが、まずとにかく忙しくて平日は自分を休める時間がない。加えてオフでも仕事のことが気にかかって頭を離れず、最近は趣味のスポーツにも興味がなく、彼女を作る気にもなれないよと嘆いています。 私はオンオフの気持ちの切り替えははっきりしていて、よほどの必要がなければ仕事を持ち帰ることはしません。集中出来る時間が短いので、気の抜けた状態(プライベート)であれこれ考えても考えない方がましなんですね。 やる気になれなくてだらだらする時もありますが、やるだけのことはやっているので考えたって仕方ないと開き直ってもいます。 私がジレンマを抱えてもやって行こうと思えるのは、困難が起きた時、その対処法がぱっとひらめいた時の瞬間が好きなのもあります(不謹慎ですが)。困難はないほうがいいけど、それでもっといい設計になることもあるんですよね。 悩まなくなったら仕事人としては成長しない・・・自分への慰めですが、本当に辛い時はそう思って我慢してます。

週末気分転換のススメ

🎶
    yume-tori
    トピ主さんはとても努力家で責任感もお強くていらっしゃいますね。そういう頑張り屋さんな自分をご自分で尊敬してあげていいと思いますよ。とても立派です。 でも、ずーっとその状態だとやっぱりちょっと疲れちゃいますよね。 急に角度の変わる質問ですが、トピ主さんは「踊り」はお得意ですか?日本の踊りでも西洋の踊りでもどちらでもいいですが。 トピ主さんのお気持ちを少しでも楽にするために、私がおススメしたいのが、週末は1時間程度でいいですから、ダンスのレッスンなどを受けるということです。 実は私もコレをやってました。転職したばかりの会社で寝ても覚めても仕事のことばかり考えて、必死で本を読んだり勉強したり過去データを分析していたとき、週末に近所のカルチャーセンターで日本舞踊を始めました。 実は、私、踊りは好きだけど、運動神経もリズム感も鈍くて、そりゃぁ踊っている姿は悲惨そのものでした。でもね、それが逆に良かったんです。 続きますね…。

週末気分転換のススメ2

🎶
    yume-tori
    あまりに鈍かったものだから、踊りの振りを覚えるのに精一杯。えっ?次は右手?あ、足は・・・?舞扇を回して…きゃぁ~落とした~…。 なんて、いっぱいいっぱいになって、汗だくになって踊っている間は、あれだけ頭を離れることの無かった仕事のことが、すっぽり抜けてしまっていたんです。 週に1度1時間だけ。たったそれだけですが、完全に仕事のことを忘れきることができたのって、私にとってはとても効果のあることでした。 トピ主さんも今は週末は休息をメインに過ごされているようですが、もしよかったら、新しい興味があることで、もしかしたらちょっと苦手かもって位のことに思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。 働くのは生活の糧を得て自立(自律)し、よりよい人生を過ごすためです。でも、体や心が壊れてしまったら、元も子もありません。そうなる前に、自分の心や体の逃げ場を作って自分を労わってあげてくださいね。

実力8割ハッタリ2割かな

むにゃ
    SEという広い定義では8年目のむにゃです。 問題っぽいところだけ意見をいってみます。 >「次の仕事が私には無理な仕事だったらどうしよう・・・」 無理な仕事は断りましょう。できない人にできない仕事をする環境が不幸です。ただ、実力8割程度であとはなんとかなるのであれば挑戦してみてはいかが? >「あの仕事、どういう設計にしたらベストなんだろう・・・」 おそらくやっているかとは思いますが、レビューやウォークスルーをやって人の意見を取り入れてみましょう。 一人で祭日に考えてもあまりたいしたアイデアではありません。 >「バグが出たらどうしよう」 自分のできる範囲で努力してバグがでたものに関しては正直「ごめんなさい」で割り切るしかありません。 でたら対応するだけですが、その際のポイントはバグがでた理由をちゃんとかんがえてどの工程の問題か切り分けることです。そうすれば、バグがバグを生むようなことも減るのでバグに対して心配することはなくなるかと。 SEは仕事ではきつい仕事かもしれませんが、お互いがんばっていきましょう。

失敗は当然

snark
    プロのバッターでも4割打てる人はいません。単純に6割以上は失敗です。 仕事にメリハリをつけて、失敗の許容度を割り振ってはいかがですか? というか、SE なら、プロジェクトが失敗するところを見るのは日常茶飯事でしょう(笑)

参考になるでしょうか。

💡
    もち子
    私も仕事で問題抱えて週末憂鬱になることあります。 法律事務所なのですが、相手方や依頼者の態度が悪くて腹が立つことがあると、その日はうちに帰ってもたまに思い出して考えたり。 元々ヘコみ易い性格なので。 でも、このままじゃ欝病とかになるぞ!と思い、仕事の憂鬱な考えが浮かんだら、 「今考えても、何もできないんだし」 「今は大変だけど10日後には解決してスッキリしてるさ」 と考えることにしました。 たまに宇宙まで視点を飛ばして、こんな広い宇宙の点みたいな星の更に小っちゃーい私の周りで起きてる出来事なんて、そんな重大なことじゃないんだと考えたり。 参考になりますでしょうか?