詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の嘔吐

レス8
    (トピ主0
    🐱
    リタ
    話題
    飼い猫が草花を食べては嘔吐を一日何回も繰り返します。ほぼ毎日。大丈夫でしょうか?夏によく吐くとは伺うのですが、、。毛づくろい後もよく吐きます。嘔吐後は、けろっとしていて、餌をねだります。(ちなみに室内飼い、雄、去勢済みです。関係ないか、、)アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

毛玉、ですね!

🐱
    トラにゃん
     毛づくろいした猫は、その毛を胃にためておいて、草花など繊維質のものと一緒に吐き出すのだそうです。吐かないと胃に毛玉が溜まって動物病院のお世話になることもあります。  ペット用ブラシでよ~く毛繕いしてやると、短毛種の猫は吐かなくなります。  でも、もともと自分の身体を舐めて掃除し、毛玉を吐く、それを前提に身体ができている動物のようで、一日数回毛玉を吐いても特に問題は無いと思いますよ。  うちの猫も、毛繕いしていますが、怠ると自分で舐めて、草花を食べて、吐きます。けろっとしています。

獣医師さんに診てもらったら?

🐱
    ニャーゴ
    うちの子も草を食べた後吐いてしまうこともありますが、毎日何度も、となるとかなり心配ですよね。 トピ主様を心配させたくはないのですが、うちの子は嘔吐が激しくなったので、獣医師さんに診てもらった時には、既に治療手遅れまでに進行してしまった胃がんと診断されました。 獣医師さんになんともない、と言われることを信じて早めに連れて行ってあげてください。

動物病院で診てもらいましょう

🐱
    猫元気
    基本的に猫はチョットした事でもわりと嘔吐する動物です。 我が家の猫も、一気食いした後に胃がビックリしてか、たま~に吐いたりしてます。その後はケロッと元気なので良いですが。 ただしトピ主さんの猫ちゃんのように毎日・一日何度もとなると少し心配な部分もありますね。 元々体質的に嘔吐しやすい猫ちゃんなのかもしれませんが。 吐いたモノはどんな感じのモノですか? 大抵は毛玉はウンチと一緒に出てしまいますが、稀に毛玉がお腹に溜まりやすくて毛球症などを引き起こすコトもあります。 あとは食べてる草花が猫にとって良くないモノで嘔吐したり、飼い主が知らない内に異物を飲み込んでて(毛糸やビニール等)嘔吐してる場合、更には病気・寄生虫と色々と考えられるのです。 怖い事ばかり書いてしまいましたが、万が一を考えて獣医師さんに診断して貰っては? その際は、吐いた物(アルミホイルなどに入れて)食べた草花・吐いた時のメモ(何時に吐いた、何をしていて吐いたを記したメモ)を持っていくと診断がしやすいと思います。 嘔吐も続くと脱水状態になったりするので、早く原因が分かると良いですね。

我が家の猫も吐きます。

💍
    ちょき
    我が家にも2匹猫がいますが、1匹はよく吐きます。もう1匹はめったに吐きません。同じものを食べているのにです。個性ですかね。 猫は毛づくろいをしたとき飲み込んだ毛を、猫草と一緒に吐くといいますよね。ですから吐く事自体は心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。頻度ですが、家の2匹を見ていると、よく吐く子もそうでない子も、どちらも元気ですから、食欲がないとかやせてきたといった事がないのでしたら、心配ないんじゃないでしょうか。

草花はなにを?

🐱
    雄猫
    草花を食べるとありますが、何を食べています?いわゆるネコ草(燕麦)でしょうか? 日常なにげなく売られている植物で、毒性のあるものはけっこう多いですよ。スズランを生けておいた花瓶の水は飲むと人間でさえ死ぬことがあるほどです。 用心に越したことはないかと。 あと、食事を吐いてしまうようなら食道拡張症といった病気の可能性もあります。何度も吐くと食道や歯に負担がかかるので、原因を減らしてあげてください。

ネコってすぐ吐くんです

🐱
    きく
    ネコってよく吐くんですよ。ウチのニャンコがそうです。 単純に食べすぎて吐いたりもよくします。 きたない話ですみません、餌を食べた分だけそのまま出てきます。 んでもとっても元気です。吐いた後はお腹がすいてまた食べます。 それと、草が大好きで良く食べてはゲッゲッとしてます。 それは毛づくろいに対してなのでそのままにしといてあげてくださいね。 ネコが吐くのはあたりまえのことなので、あまり気にしないことです。 具合悪くて吐くときだけは気づいてあげてくださいね!

草花?

🐱
    まこりん
    猫や犬って雑草を食べますけど、実は動物に有害なものも少なくありません。 特に鉢植えにするようなお花とか観葉植物とか、結構多いんですよ。 もしかして、そういう植物を食べてはいませんか? ネットなどで調べたらすぐ分かりますので一応チェックしてみて下さい。 悪くすると中毒死しちゃいますから。 また、毒のない草であってもあまり頻繁に嘔吐するのは良くないんじゃないかな?と思いますので、一度かかりつけの獣医師さんにご相談なさってはどうでしょうか。

もうすこし詳しく

😉
    ゆい
    個体差は有りますが、猫はよく吐く生き物です。 食事をちょっと勢いよく食べ過ぎただけでも吐きます。 とくに食欲不振などないならそう心配する事もないとは思いますが、 吐く頻度だけでなく、何を吐いたかなどもうすこしよく観察してみましょう。 吐いたものには毛玉がありますか。異物を飲んだような痕跡は有りますか。 毛繕い後なら飲み込んだ毛を吐いていることが多いと思いますが、 飼い猫ちゃんは長毛種でしょうか短毛種でしょうか。毛量はどうでしょう。 猫は毛繕いして飲み込んだ毛が胃に溜まれば吐くように出来ています。 飲み込む毛の量が多くなれば、その分吐く頻度は上がります。 毛を短めにカットしてしまう、まめにブラッシングして抜け毛を取り除いておくなどすることで 飲み込む毛の量を減らし、吐く頻度を下げられるかとは思います。