詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩師が定年退職…お勧めシャンパンなど

レス6
    (トピ主1
    ちびぞう
    話題
    来月3月で恩師が定年退職されることを知りました。 実家からすぐ近くに学校があるので、今度実家に帰ったときに、学校に寄って、恩師に挨拶をしてこようと思っています。 その時に、小さな花束と一緒にシャンパンでも持っていこうかと考えています。 シャンパン片手に、家族で「お疲れ様~」な感じで、飲んでもらえたらなぁなんて思っています。(ドラマの見すぎ?) ただ私も主人もお酒が飲めないので、どんなシャンパンがいいのか判りません。 種類も知らなければ、値段の相場もあまり知りません。 安すぎても高すぎてもダメなんだと思うのですが、酒屋に行って見ても、種類がありすぎて判らなくて…。 シャンパンに詳しい方、お勧めのモノがありましたら、教えて下さい。 その先生は普通にお酒が飲めるハズです。 晩酌をするようなことを聞いたことがあります。 家族の人みんなが飲めるようなモノありませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

間違いがないのは

🐱
    にゃ
    シャンパンではクリュグかドンペリですが。(まぁ、それなりの価格はします。気軽なプレゼントの価格を逸脱するかも) 老婆心ながらひとつ。 飲めないひとがお酒のプレゼントはあまり考えないほうがいいんじゃないかと、飲んべからの忠告です。お酒は嗜好品ですから、「飲めるはず」ぐらいの情報でお酒を贈るのはわりあい危険です。 私と夫はかなり飲みますが、お歳暮などで戴いた酒類で「わー、嬉しい」とはあまり思ったことがないのです。あれば「消費する」という感じで飲みますけどね(笑)(普段高いものを飲んでいるということではないのです。でも日本酒やワインは飲まなくなりました。醸造酒は翌日残るんです。なので翌日が楽なのでもっぱら麦焼酎です。) でも、「これは私が好きなものです。ぜひお試しを」というケースのみ「ほほう」と興味をそそられて飲ませていただく感じです。 下戸の方ほど「酒飲みには酒を贈ればいい」とお考えのご様子で・・・。煙草でも「好みの銘柄」があるのと同じです。女性ならスキンケア化粧品をやみくもに贈られても肌に合う・合わないがある、という例でご理解いただけるでしょうか。

シャンパーニュなら。

🐤
    春鳥
    もらって嬉しいのはドンペリでしょうか。 モエなら大概外れることはないと思います。 ただ他の方も書かれていますが、酒飲みにはかなり好みがあります。 私もお酒は好きですが、洋酒の類は殆ど飲めません。 高価なブランデー等を頂いてもお菓子にするくらいしか用途がありません。 焼酎は好きですが、原料によっては飲めなかったりします。 ワインも飲みますが、赤のフルボディになると苦手です。 …と、こんな風なので、もしお酒をプレゼントされるなら、 もう少し相手の方の好みをリサーチされた方が良いかと思いますよ。

トピ主です

ちびぞう
    とっても参考になるレスありがとうございます。 にゃさん・春鳥さんがおっしゃる通りですね。  確かに肌に合わない化粧品をもらっても嬉しくないです。 お酒も同じことなんですね。 自分がもらったお酒で飲めなかった場合、料理に使ったりしているので 無駄になることはないだろう…と、軽い気持ちで考えていました。 お酒を楽しむ人には失礼な考えですよね。 自分の間違った考え方を指摘してもらえて嬉しかったです。 1つ賢く(?)なったわけですし、これで この先の人生、同じ過ちをしないで済みますもの。 あれやこれやと銘柄を教えて頂いたのですが 相手の好みも中途半端にしか判らないので 今回はお酒を贈るのをヤメにします。 でも教えていただいたお酒はメモして 自分たちで飲む機会(年に数回?)に買ってみようと思います☆ 本当に本当に、ありがとうございました!!

いえいえ

🐱
    にゃ
    ちょっと意地悪にも読めるレスを書きましたのに、暖かく受け止めて戴き紅顔の至りです。 でも酒飲みの悲しさ、まさかシャンパンを「お料理に」は使えません! 私は調理師学校を出てますので上等なフレンチなら当然それもアリなのは知ってますが。貧乏性なので普通に料理酒にできるのはワインまでです・・・。それも戴き物クラスならとてもできません。自分で買った1000円以内のものまでです。 それで結局「うーん。『好み』ではないなぁ・・・」「ないねぇ」「ワインてなんでこう悪酔いするやろ?」と夫婦で文句たれつつ戴き物のワインを、つい最近もムリにあけました。(笑)<文句言うならチキン煮込みにでも使え!って感じですよねぇ。でもラベルを見る限りそれなりのお値打ち物だなというのも解ってしまうもので・・・。 時期的に、先生はもうご退官なさった事と思います。すでにプレゼントもなさった頃かと。 今更ですが、多分一番嬉しく思っていただけるのは、今後毎年届く年賀状や(現役を退くとがくっと減るそうです)折々の暑中見舞いや寒中見舞いのお葉書ではないかと思いました。 師は、教え子に物は求めておられません。

今更ですが、ギフトなら『ヴーヴ・クリコ』

ユリ
    シャンパンはお止めになるということですが、 お祝いってことで、小さめのものを贈るのはいいかもしれません。 シャンパンはたった一杯でも、たとえ飲めなくても、雰囲気は出ますしね? ・・・って、かく言う私はシャンパン大好きなので、言ってるだけです。すみません(笑) もしいつかどなたかに贈る機会があれば、ヴーヴ・クリコなんてどうだろうと思います。 クリュッグやドンペリには負けますが、シャンパンの中では超有名処ですし、 価格的にもそこそこ、もちろんすごく美味しいです。 オススメの理由として、味は無論のことですが、ヴーヴ・クリコは贈り物にする際 アイスジャケット、ペイントボックス、クリコ・ボックスその他諸々、 専用パッケージがとにかく、めっちゃめちゃお洒落&豊富なんです! 贈る方も贈られる方も、特別な気分になりますよ。 また、もっとお値段を張りたいなら、ロゼもいいですね。ラベルもすごく可愛いです! もしも気が向いたら、検索してみて下さいね。

敢えてお奨めします

max
    「お酒を贈るのは止めた」とのことですが・・・・・ モエシャンドンの「ブリュッドアンぺりアル」が良いですよ。 同じモエでもドンペリニョンの十分の一(2~3千円)で買えます。味も一般的で万人受けし易い美味しいシャンパンです。食事と共に楽しまれるなら、かえって高価なドンペリよりも合うのではないかな。一度ご自分でお飲みになってみると良いでしょう。フレンチの料理人が仲間におりますが、口を揃えて「値段を考えたらドンペリより優秀」と言っております(笑)。