詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 外車に乗られている方、車検はどちらで受けてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外車に乗られている方、車検はどちらで受けてますか?

レス12
    (トピ主0
    piro
    話題
    転勤族のため毎回ディーラーも変わります。 購入店が違うためこちらも遠慮がちになります。 車検も一般のお店にお願いしようかとも思っています。 しかし外車はきちんとディーラーで車検を受けたほうが 良いのでしょうか? 皆さんは車検はどちらで受けましたか?

ランキング

レス

正規店で

ヤッホー
    こんにちは~ 外車乗りの転勤族です。 やや珍しい部類の車に乗ってます。 ディーラーは、各都道府県にどうにか1箇所はあるといった車です。 一般のお店とういうのは、○ートバックスなどをさしていらっしゃるのでしょうか? メジャーな外車だったら、対応してもらえるようですよ。 我が家の場合は、まず無理だろうと検討もしませんでした。 ブレーキパットを変えたくても、正規ディーラーでなければ部品がありませんしね。 たとえ取り寄せして対応してもらっても、不慣れな人に作業をしてもらうのも不安だったので。 そうそう、オイル交換でさえも部品がないと言われてこともありました。 というわけで、我が家はいつも正規ディーラーでお願いしてます。 遠慮がち?何故といった感じがしますが・・・ 今まで気にしたことなかったです。

お勧めは…

🎶
    volkswagen
    私は基本的に買った所にお願いしています。 次はディーラーにお願いする予定です。

整備工場に直接頼みます

😀
    正直な男性
    ポルシェ乗ってますが整備工場に直接頼んでます。 ディーラーにピンハネされるのはばからしいです。また、オートバックスなども、整備工場に下請け出してますし。直接なので納期も早いです。 ポルシェは、もっとも故障率の少ない車ですし都内だと、ポルシェ程度は珍しくもないので問題が発生したことはありません。

正規ディーラーの予定です

てんとう
    今度の夏が初車検ですが、正規ディーラーに依頼する予定です。 今まで、半年点検等もすべてディーラーでした。 やはり、部品などの在庫もありますし、部品の規格も違いますから。 また一般店と違い、車種の取り扱いに慣れている分、安心できますしね。 情報もいただけますしので。 そういえば、国産車乗ってた際の車検はディーラーに依頼はしませんでした。

正規代理店で

匿名ちゃん
    VWの車に乗ってます。 転勤族ですが、転居先の正規代理店でお願いしてます。 買ったお店じゃない為、ハッキリ言って若干嫌な対応をされる事もありますが、でも専用の機械を使ってのコンピューター診断が出来るのは正規代理店のみなので、仕方なく(?)正規代理店を探して車検を受けています。 お値打ち価格で車検が出来るお店に比べたら、かなり高いんですけどね。 外車はメンテを怠ると、あとでとんでもない金額の修理が待っているので、こればっかりは必要経費だと思って割り切ってます。

ガソリンスタンド

🙂
    桜雲
    我が家も転勤族です。 車検は日本全国にあるガソリンスタンドの併設の工場でしました。 車種がBMWなので、1日で完了しましたよ。 あらかじめ、見積もり点検をしてもらえるので、部品も注文してもらえるし、 価格もディーラーよりかなりお安く、大満足でした。

オートバックス

😀
    sora
    BMWに乗っています。 うちはいつもオートバックスで車検とっていますが、 なーんにも問題ないです。 すぐ終わるし、安いし。 ディーラーに持って行くと、何やかんやと交換させられて 数十万円になりますからね。 故障が出たときだけ持って行きます。

整備情報は系列店だけに届く

BMWミニ
    整備技術者の育成・整備情報は輸入車に限らずメーカー関係の整備部門だけが備えている物です。 輸入車の場合、整備ノウハウを持つ人材は希少です。 私は電気製品のサービス部門に居ましたが、他社製品を整備するなど不可能でした。知識もマニュアルも部品も無いから品質を確保しながらの分解もできない。 特定の外国車の正規整備能力を持たない人に整備を託しても、出来る事はボロ切れで清掃するだけのような気がする。 車検整備は、車検を通すだけでなく定期点検の意味合いが強いです。トピ主さんは整備に不安のある自動車に乗っていたく無いでしょう?。

九州で仏車に乗ってます

そろそろ9万キロ
    購入後、七年経過しましたが、毎回ユーザー車検です。 平日に時間が取れる方なら、安くて早く(検査時間は30分程度)済むし断然お薦ですよ! 特別な知識も必要ありませんし、何事も経験と思えばチャレンジしてみては? ただし定期点検だけは(二年毎)は外車専門の整備工場に頼んでいます。 よほどの不具合でも無い限り普段のオイル交換タイヤ交換等はオトバ(スターバックスをスタバと言うように)が中心です。 逆にディーラーは対応がとっても悪いので全く足が向きません…。 県庁所在地またはそれに準ずる都市であれば、外車専門の整備工場はたぶんあると思いますので、探してみては如何でしょう。 ベンツ、BM、ワーゲン、ボルボあたりなら心配ご無用だと思いますよ!

定期点検だけディーラー

max
    継続検査(車検)は自分で行きます。(いわゆるユーザー車検です) 要領さえ掴めば個人で検査ラインを通すのは難しくないですよ。陸事の方も最近は親切に教えてくれますし、費用も実費だけなので業者に依頼するより全然安く済みます。一度チャレンジされるのも良いかと思います。 継続検査のチェック項目にディーラーでないと出来ない特殊作業は含まれていませんので、一般の修理工場や車検代行業者でも大丈夫です。但し、1年に一度はディーラーでの点検を受けることをお勧めします。消耗部品の交換等をその時に済ませておけば、いざ車検のときドタバタせずに済みますからね。 車両購入後、アフターパーツ(社外品)による改造や付加が有る場合は、ある程度の専門知識が必要ですので業者に任せるのが無難です。

うちも直接 整備工場です。

正直な女性
    F355は整備工場です。理由は「正直な男性」さんのポルシェと同じ。 BMWは正規ディーラーです。こちらは近所にあるのでなんとなく・・価格もたいしたことないので頼んでいます。 トピ主さんのお車の車種にもよるかな、と思います。

正規ディーラーかな

💤
    candy
    クルマはいまや当たり前の機械ですが、それなりに設計、施工にメーカーなりの特徴があります  技術的にもオリジナルのありようを知っている(筈の)正規ディーラーのサービス工場の利用を勧めます また、クルマを買うとついてくる整備手帳ってありますよね  アレに記載された整備間隔で正規のディーラーで『きちっと』整備されているクルマは中古車として市場に出たときに有利(な筈)です 日本での事情にはあまり詳しくはありませんが、6年ほど住んでいたヨーロッパでは整備記録を遡って証明できること と その整備記録が技術内容的に正解なこと が中古車の価値基準に含まれます そう言うクルマの持ち方をされるのは、気持ちいいですよ