詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を叱る?

レス11
    (トピ主0
    ナナ
    子供
    ただ今3歳と1歳の男の子の育児真っ最中の者です。 最近「何をどこまで叱ればいいか」について悩んでいます。 育児にあたっては各家庭それぞれの方針があって躾ていると 思うのですが、最近私が別にいいんじゃないかと思うような ことをよそのママは厳しく叱っていたり、逆にこれはいけない! と思うようなことを別のママは知らんぷりのことがあって、 特に公園などにいるといろいろなことが起きるので その都度考え悩んでしまうのです。 そして子育てについて最近思うことが「知らないことは 教えられないんだ」ということ。結局親である自分が知らないことは 子供には教えられない・・・。 そういう意味では私の育った環境はあまり躾が厳しくなかったので 私自身社会に出て、今もそうですが恥ずかしい思いをすることが 多々あるのです。 ですからこれからの子育て、まさに自分が子供と大切なことを一緒にひとつずつ学んでいかなくちゃいけなんだなあとひしひしと感じるのです。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが 皆さん、「何をどこまで・どう叱るか」について悩んだことが ある方ご意見くださいませ。

ランキング

レス

私は

🐧
    kk
    出来るだけ「子供が将来一人で幸せに生きていけるように」叱ります。 人に対して意地悪に接したりすると、子供はその相手に恨まれるかもしれないし、憎まれるかもしれない、とか思うと、「人には優しくしなさい」って言った方が良いかなと思います。やっぱり、嫌われて生きるより多くの人に好かれて生きた方が良いんじゃないかなとか。 食べ物を粗末に扱うのもいけないと思います。 あと約束を守らないとか、そういうのも駄目ですよね。 それくらいかなあ、結局自分に返ってくる、ということはしつこく注意するようにしています。

そうですねぇ。

🙂
    らん
    小さな子供は、やんちゃですから叱り始めたら キリがないくらいですよね。 うちは良く叱る方だったと思いますが、取りあえず うちの方針は「人にされて嫌な事は、しない」 「人に迷惑を掛けない」でした。 何かコレ!という方針みたいなのを決めていたら、 叱りすぎ・怒りすぎにならないかな?と思いますが。

よくあること

もこ
    そういう事ってよくありますね。 私は口を締めないで物を食べる(クチャクチャ噛む事)のはいけないと思っているので自分の子にはしつこく言いましたが、お友達親子と食事をした時、親子そろってクチャクチャしている親子がいて、私の子供が「お口閉じて噛んで!」なんてお友達に言ってしまい、そのお母さんが「どうして?」なんて事も。 姉妹でもあります。姪がうちに来たとき、冷蔵庫を勝手に開けて飲み物を取り出したので、「開けていいですかって聞いてね」と言ったところ、姉が「なんで勝手に開けちゃいけないの?」と。失礼なことだから、よそでしないようにと言っても、なんで失礼なのかわからない、よそでやっても止めないと。 これだけみんな違います。 でもトピ主さんがおっしゃるように知らないことは教えられないですよね。 電車通勤をしたことがない人は、通勤時の混んだ電車でのマナーを子供に教えられないわけで。子供が自分で学んでいくしかないのでしょう。 人を不快にさせない為のマナーを、その都度教えていけばいいのではないでしょうか。

一番強く意識していることは

🐱
    はらぺこぷんた
    自分より小さい子、明らかに弱い子に手を出した時、叱っていました。これは本当に小さい頃からです。

叱らない道

🐴
    とうはん
    またまた出ました。とうはんです。 あちらこちらで書いていますが、今回はちょっと角度を変えてまた同じことを書きます。くどいと思う方はごめんなさい。 私は子供を一切叱りません。ただし放任もしません。手間暇をかけていけないことをいけないと理解するまでゆっくり話をします。どうしても子供が理解できないときは「こういう理由で私が嫌だ」といいます。叱っているわけではありません。ただ私の感情を正直に話しているだけです。そうすると少し考えて「わかった」といってくれるので「ありがとう」と答えます。 こうやって育てていて感じるのは2歳にして主体性がはっきり出てきて、余り言わなくても自分で考えてできるようになっています。自主的な行動はすぐ褒めます。今は自分でお手伝いはするし、トラブルもまったく起こしません。 私の考えでは、叩けば叩くほど叩かないということを聞かなくなり、怒鳴れば怒鳴るほど怒鳴らないといけなくなり、叱れば叱るほど叱らなくてはいけないことが増えるのじゃないかということです。かといって放任すればますます面倒が増えるということはその通りだと思います。

その年齢によって

🐶
    りんこ
    3歳だと 「人としてどうあるべきか」については言い聞かせ 「命に関わる事」については厳しく叱る わたしはかつて一度だけ子どもに往復びんたをしたことがあります。3歳半の時です。バス道路の歩道で下の子を背負って上の子と手を繋いでいました。道の向こうに幼稚園の友だちを見つけわたしの手を振りほどいた瞬間を今もリアルに覚えています。車が来なかったのがラッキーだったのです。死んでもおかしくないタイミングでした。道路に踏み出したところを捕まえて文字通り胸ぐらを掴んで往復びんたをしました。「生まれてきて今のあんたが一番悪い!」と言ったと思います。現在高校生のこの子はこの時のことを良く覚えているそうです。「お母さん、泣いてた」と。子どもを思う気持ちは伝わると信じています。心をこめて叱りましょう。 集団生活に入れば躾の内容も変わってきます。より、社会性が重要になってきます。遊ぶ約束の仕方からさよならの時間設定。どうしても会わないお友達との距離のとり方。みんな幼稚園時代に誉めたり叱ったりしながら教えました。 何を叱る?という問いに的確に答えられなくて申し訳ありません。

思いやりのある子になってほしいので

🐱
    まるこめ
    うちは ・自分の命に関わること(道路への飛び出し、高所でふざける) ・他人の命に関わること(首元を引っ張る、押し倒す) ・公共のマナーに反すること(病院などで騒ぐ)  についてはきつく叱っています。

ご自身の中にある物を

🎶
    たわー
    弟と妹がいる三人兄弟の長女です。 私と弟は厳しく育てられました。 おかげ様で社会に出て苦労することは少ないです。 妹は甘甘に育てられ社会に出てもうまくいかないで、転職を繰り返したりしています。そういう風に育てた母が苦労しています。 社会に出て必要なことを、根気よく教えるために諭すことが「叱る」ということではないでしょうか? しつけられてない人たちが社会に出てきていますよね。 指導する立場になり大変苦労しています。 本人はよく分かってないんです。 子どもにしてきたことはいずれ自分に、社会に反映されます。 厳しいと言われながら男の子二人(5才、3才)育てています。 子どもの時には叱られること注意されることは苦痛ですが、大人になって感謝しています。 愛情を持って叱って下さい。 いけないことは「いけない」と教えてあげて下さい。 「たわーさんみたいな親がいっぱいいればいいのに。」と言ってくれる人も居ます。世の中厳しいです。家庭は厳しくも温かいものが最良ではないでしょうか?

難しいけど

🙂
    菜々子
    2才児を育てています。 私が叱るのは「危険な事をしたとき」「人が嫌がるような事をしたとき」「人に迷惑が掛かるような事をしたとき」です。 特に厳しく叱っているのは、危険な事をした時と、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えないときです。 ありがとうとごめんなさいは人間関係を築く上での基本だと思うので、しっかり言える子に育って欲しいと思うので。 後、叱る基準を考える時に「親が周囲からどう思われるか?」じゃなくて「子供がみんなから好かれる子になるには?」と考えるようにしています。 人を傷つけたり人の迷惑になるような事を平気でする人は、当然嫌われますからね。 子供が幼稚園や学校に行くようになっても、大人になっても、誰からも好かれる子になって欲しいな、、と思って育てています。

ルールに従わなかったときに叱ればいいのでは?

😀
    一児まま。
    よく叱りますよ~ ルールから逸脱したときなんてものすごく。 もちろん理由もいいますが。。。 私叱る係りで夫が諭す係りかな我が家では。 なので、「大人のルールを知っている」と友人達にいわれ 「○○くんなら連れてきても安心」とも言われます。

叱るのは簡単

はる
    2~3歳の子供が、自分のしている事の良し悪しが分かっているとは思えません。叱るという行為は、分かっていながらの行為に対してするものだと思います。例えば、未成年者の喫煙や飲酒、大人の万引き。 社会にはどんな決まりごとがあり、人とはどのように仲良くしていけばよいのかを、其の度に教えて行く事が大切と思います。 話して聞かせる、やってみせる、時間をかけて丁寧に付き合ってやってください。 「どうして?」と訊かれる度に年齢に合った返事ができるように、日頃から万事よく考えておく事も、親としての楽しみでもあろうと思います。 その分 親も成長していると思います。   子供が何も知らないという事は、子供の未来を手中にしているということですよね。その子の人生をどうにでもできる立場にいる・・。 親と言うのは責任重いですね。