詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住 3人目を妊娠

レス4
    (トピ主1
    つくし
    子供
    ニュージーランド在住です。現在3歳半と1歳3ヶ月の子どもがいます。子どもは二人で満足と思って、避妊には気をつけていたのですが先日、3人目の妊娠が判明しました。 この国は子育てをするには、とても環境の良い国ですが、私は2年か3年に一度は日本へ帰国したいと思っており、でも子どもが3人となると、飛行機代がとても出せません。日本と違って貯金をするのが、とても難しい国です。 今 二人の子どもに囲まれて幸せですが、ホームシックに度々なり憂鬱になったりもします。赤ん坊の無垢な可愛さを思うと中絶はとても出来ず、産むことに決めたのですが、まだ妊娠を心から喜べません。 また3人になると上の二人と今までのようには接する時間が少なくなると思うと、寂しい思いをさせるじゃないかと可哀想で申し訳ない気分になります。 こんな気持ちでは、お腹の赤ちゃんにも良くないと思うのですが中々 前向きに気持ちを切り替えられません。どなたか同じ思いをされた方や3人のお子さんを育てていらっしゃる方、是非アドバイスを下さい。

ランキング

レス

上の子達は喜んでくれると思います。

😒
    あずき
    私は2人兄弟の下だった事もあって、ずっと3人目の妹弟ほしかったです。同じ2番目で、更に下の兄弟を持っている人を見ると、正直すごくうらやましいです。3人以上兄弟がいる家庭を見ると(すごく子供が好きな人たちなんだろうな)とか勝手に思っていましたが、やはり皆さんそれぞれに事情はあるんですね・・・。 トピ主さんは生まれ故郷に帰れる頻度が少なくなってしまって気の毒ですが・・・。上の2人のお子さんにしてみたら、新たな妹や弟が生まれる事は、何にもかえがたい「大きな財産」になると思います。 きっと3人のお子さんが大きくなったら「お母さん私達を産んでくれてありがとう」って感謝してくれますよ。その日を楽しみに頑張ってみてください。

下宿人をおくのはどうですか?

🙂
    nana
    友達がNZに住んでます。 やはり3人の子どもを 連れて年1回帰るために、庭に一部屋増築して 留学生を置いているそうです。 その収入は全額帰省費用で、それ以外は一切 手をつけなければ、ママと子ども3人は毎年 パパは3年に1回帰省してます。 それより、妊娠しやすいようなので、婦人科で 出産後きちんと、リングを入れたり、卵管を しばるか、ご主人のパイプカット等のちゃんと した避妊をされた方がいいと思います。 欧米人だと家族計画に併せてそういう処置される 方多いでしょ?  では、良いご出産を!

とぴ主です

つくし
    暖かい ご意見とアドバイスを有難うございました。 この先 忙しくなると思いますが自分なりに頑張ります。

海外在住・3人目妊娠中です。

🐤
    春うらら
    つくし様、まだご覧になっているでしょうか。 私は、欧州在住で3歳1ヶ月と1歳4ヶ月の子ども二人がおり、現在妊娠7ヶ月です。つくし様のお子様方と年齢が近く、親近感が湧きました。 私は望んだ妊娠でしたが、それは私が二人姉妹の妹で、いつも弟か妹が欲しかった為です。 その為、性別に関わらず子どもは3人、なるべく近い年の差で、と最初から願っていました。 夫は3人兄弟の真ん中ですが、常々良かったと言っており、その点も幸いしました。 子供の数が一人増えると、確かに親対子一人当たりの時間は減りますが、兄弟間相互の関係は直線から3角形になり、得るものの方が失うものより大きいと私は思っています。 私も子どもが3人になると、経済的な面から里帰りの頻度が落ちると思いますが、日本の書籍や食物などを入手してホームシックになるのを避け、後は指折り数えて里帰りの日を待とうと思っています(前回は1年前、後最低2年は帰れません)。 又、子ども達が学校に行きだしたら、少し働きに出て里帰り資金にしようとも思っています。 お互い頑張りましょうね! つくし様の恙無きご出産を心より祈っています。