詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行は行きたい。でも留学中の友が…

レス9
    (トピ主3
    😑
    ぽんたろう
    ひと
    語学学校のお仲間(8歳下)が、今欧州のある国に留学しています。昨年私が一人でその国に行ったとき、彼女にも会いましたが、連日グチのパレード! 異国での留学生活は大変なのはわかるけれども、ステキな名所見ててもグチ…。楽しみに来たはずなのに。私は毎晩ホテルでグッタリ。 人恋しいからなのか、連日「付き合って」くれるのも疲れ、1日はパスしたほどです。 じつは今秋、夫とその国の地方に旅行に行く予定ですが、昨年旅行の時話したところ、彼女は「絶対、私も連れて行って!」。 一人旅のときはずっとグチ話も聞けましたが、夫もいると、それはパスしたいですし、夫と彼女の両方に気を使うのもしんどいです。夫とは気兼ねなく楽しく旅行をしたいのです。それに、ホテルとかも3人で泊まるのもいやですし…。 彼女には黙って旅行に行っちゃえばすむのですが、今、通学中の語学学校のほかの仲間という「共通項」があるため、隠しとおせることはできません。 どう言えば彼女が「私のこと嫌い?」「ぽんたろうさん、ヒドイ!」とならずにすむでしょう・・・。絶縁するまでではない関係なので、なにかよきご助言あれば嬉しいです。

ランキング

レス

はっきり断りましょう

🐧
    ショコラ
    ご主人との旅行なんですよね?それなら「夫婦水入らずでゆっくり旅行したいので。」とはっきり断るべきです。 このわがまま仲間は友達と言うよりもただの語学学校仲間なんですよね?ずるずる彼女のわがままに付き合う必要はまったくありません。トピ主さんが誰と旅行に行こうが、彼女には関係ないわけだし、ましてやご主人との旅行に誘われる前から「絶対に一緒に連れてって」なんていう信じられない要求をすること自体、間違っています。 遠慮する必要はないですよ。きっぱり断りましょう。これで関係が途切れるなら逆にラッキーですよ。 私ならそんなに愚痴しか出ないのならば日本に帰れば?といってしまうかも。私自身留学してそのまま現地に残って働いていますが、苦労をしながらも楽しんでいますよ。

夫婦の旅行に参加しようなんて・・・呆

まろん
    元々、夫婦の旅行に参加しようだなんて常識はずれです。彼女がどう思おうと関係ない。「かまってちゃん」にかまわれたくない時は放置!放置する人のところへはもう来ませんから、それが一番です。 まず「主人の仕事の都合がつかなくて旅行は中止になった」ということで、今秋の旅行の話はお流れにする。その後お仲間にも旅行の話は御法度! でもぉ~水面下で旅行計画はしっかり立てておき「急に休みが取れて、あわててチケットを取った」ということで事後報告。その経緯を彼女に報告する必要はない。もしあとで何か言われたら「急な事で連絡する暇がなくてゴメンナサ~イ」だけで!

こう言うのはどうでしょう

🐤
    カルア
    「結婚記念日の旅行だから2人で行くの(行ったの)。」 実際の結婚記念日がその日でなくても、 その時に行けなくて今になったと言えば良いかと。 しかし、そのお友達はかなり厚かましいですね。 夫婦で行く旅行の話をしてるのに 「絶対、私も連れて行って!」なんて・・・ 普通は言いません。 これから先、旅行に行った後に「行ってきたよ」と お話した方がいいのでは? せっかくの旅行も愚痴ばかり聞かされてんじゃ なんのための旅行なんだか・・・。

嘘も方便でどうかな?

モンモ
    「夫婦で行くつもりだったけど、義両親も付いて来る事になったの」コレでいいんじゃ無いですか?(笑) 多分、夫婦間で旅行した場合、彼女はトピ主さんにベッタリくっ付いて「愚痴」のオンパレードで甘えるのが目的なのですし、第三者を入れる事で「あなたの世話は出来ないのよ」を、解らせるのが一番! 歯止めにトドメを刺すには「実はお姑さんが、どうして嫁の友人と一緒に旅しなきゃならないの?って口うるさいのよ、ごめんなさい」で大丈夫。 それと・・・ 何も知らず悪者にされたお姑さんには、お土産を奮発してあげてね! 良い旅を楽しんで来てください。

少しのやさしい嘘を~私なら~

🐤
    momo
    入れて説明すればいいと思います。 友人のいるA国以外も回るから、時間があんまり無くなってしまいそうであると伝えます。 更に、夫に 「君の大事な友人なら、ぜひ会いたいが 今回は、2人で旅したいという気持ちが強いんだ」と言われたこと 辛いことがあって(意見の相違のケンカとか家の不幸とかなんでもいい) そのことを乗り越えての絆深めの旅行になることを考えると 夫の気持ちを尊重したいこと、でも、「どうしても友人に会いたい」から旅の初日に一緒にゴハンを食べたいの~と 書いたらどうですか? 他国に行くというのは、 最初だけでも一緒に行きたいと言われるのを 避けるためです。会う日を初日としたのは最終日だと 他国を回った際のお土産を持っていかないと胡散臭くなるからです。 ついでに会ったら、抱きしめてよろこび 素敵なレストランに行って奢ってあげる。 日本の新発売お菓子お土産つきで。 そして、最後に 今回の旅では 一日しか一緒にいられないけれど それでも友人には会いたいの。 など、もう相手が他の案を出せない決定事項として 書くといいかと思います。

夫婦で旅行するから でオシマイ

あっさり断るt
    あのー、本当に気にし過ぎると思いますよ。 これがお互いに知り合いの友達とこっそり旅行っていうなら分かりますけど 夫婦で旅行に行ってきます なんでしょ? まあド厚かましく、”3人でー!!”て言われたら、 にっこり笑って ”私が独身で同じ年で友達と行くならお誘いするんだけど、、貴方も同じ立場になったら 夫婦に誰かもう一人付いて行くなんて有り得ないって分かるわよ” ニッコリ笑って言ってみてね 大体 8歳も下なんでしょ?話題が会うとも思えないし、このまま一生会わない確率の方が大きいように思います。 年下だから甘えているだけですよ 断ればいいでしょ? 実際に有り得ない事なんだから 気になるなら ”他の人に聞いてご覧よ?夫婦旅行に付いて行きたいって言ったら断られたって” 一般常識が違うなら回りの人にも聞いてもらいましょう

トピ主です

ぽんたろう
    さっそくにレスポンスをいただけて嬉しいです。 >ショコラさん ええ、「友人」と呼ぶにはまだ…という関係です。31歳で留学なんて偉いなあと思い、応援していたのですが、やはり年が上だと甘えられてしまうのでしょうね。 でも、せっかく念願の留学に行けて(しかも親御さんが金銭援助)ありがたいって思うべきなのに、「言葉がついていけない」「アパートがかわいくない」と、どんな要素でも必ず「でもね…」と、不満ちゃんなんですよね。ご意見ありがとうございます。 留学なされていたのですね。きっと、異国ではさびしいとか言葉の壁とかすごくお大変なこともあると思うのですが、本当に「グチしか出ないなら帰国してもいいんだよ」とノドまででかかりました。

トピ主です2

ぽんたろう
    >まろんさん そもそもは、年末の旅行で現地の知人女性(外国人)と彼女と3人でランチしたとき、現地女性が「今度はぽんたろうさん、夫婦で来て。地方に案内するわ」と言ったのです。…で、その場にいた語学仲間ちゃんは「わ~、いいな。行きたい! 私も連れてって!」と。 現地では友達がまだ少ないようで(このお仲間ちゃんと現地外国人はこの時だけのご対面でした)、欧州各地の旅行に行きたがっているのです。 自分でも大人気ないかな?と器が小さいかしらと思っていたのですが、ホッとしました。ありがとうございます。 >カルアさん お仲間ちゃんはそういう「夫婦の旅」がまだわからないのかも…。夫婦とはいえ、旅していると本音も出るしケンカもします(笑)。でもロマンチックな気分にもなるし。…そういうとき「他人」がいると、気兼ねして気疲れも…。 「グチを言うと、そのぶんツキも逃げるよ」って言うんですけど、こればかりは彼女が自分で気づくしかないのかもしれませんね。 グチ → ツキがない → またグチ…という悪循環の輪から逃げられないのですから。ありがとうございました。

トピ主です

ぽんたろう
    モンモさん おお~。「困ったときのお姑さん」作戦、これもいいですね。これが実母だとスキを与えてしまいそうですが、お姑さんだとやりやすそう。これっていろんな方便にも使えそうです。アドバイス感謝です! momoさん 具体的なプランありがとうございます! 「食事だけ」と、こちらから提示してしまう強引作戦もありですね。私も食事ぐらいだけならオッケーなのですが、いかんせん…。食い下がる人には先手必勝かもしれませんね。 あっさり断るtさん 年齢的なことはあまり気にならないのですが(年が離れた方でも常識的な方もたくさんいらっしゃいますし)、こればかりは本人の資質なのかもしれないですね。確かに年齢が上の人には甘えたくなる気持ちもわかるのですが、「おじゃま虫」(死語?)という発想はないのかしら? みなさん、本当に親身なアドバイスありがとうございます!