詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 発売初期の頃の「パンパース」について教えて下さい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発売初期の頃の「パンパース」について教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    りかりか☆
    ヘルス
    私は、1982年生まれの女性です。最近の、赤ちゃん用の紙おむつってとってもラブリーですよね。ディズニーキャラや、パンパくん、メリーズのうさぎさん とか、本当に可愛いと思います。1981年ごろ(もっと前かも?)日本で初めて発売された紙おむつが「パンパース」だったらしいのですが、発売当初は、どんな感じの物だったのか知りたいのです。現在のパンパース、メリーズ、ムーニー等との違いも、かなりあると思います。母に聞くと私が赤ちゃんの時は、紙おむつでなく、布おむつを使っていたので、パンパースは使わなかったからわからないとのことでした。小さい頃、外国人の赤ちゃんのイラストがプリントされたパンパースのパッケージが、とってもおしゃれだなって思ってました。メーカーさんに聞いてみようと思ったのですが、まだママじゃないし、なんとなく聞きづらくて・・。発売初期の頃(1981年~1983年頃)のパンパースを使われた方、どんな物だったのか、値段はいくらぐらいだったのか、憶えておられる範囲でいいので教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たしか

昔人
    赤っぽい、赤ちゃんの顔の箱に入っていたやつかな?。
    まだ、あの頃のは本当の紙おむつで、今の様な吸収剤は使っていなかった筈です。
    値段も、結構お高くて今の値段の感覚からすれば倍位だった様に記憶してますね。
    ですから、旅行の際や出かける際の予備的感じだったと思います。
    それで、その後2~3年で高分子吸収剤入りのものが出始め、長時間持つ事とか形も良くなって、徐々にコスト面もクリアするように成ったと思います。
    その後、パンツ型が更に6~7年後に出たのですが、この時代にパンツ型じゃないのが、多種多様になっていて、値段も今の感覚に近くなった様に思います。
    当時、量販店に居て特売時なんか随分積んだ記憶があります。

昭和54年

みっこ
    パンパース外出とか旅行の時に使ってました。
    サイズはS,M,Lの三種類、もしかしたらLLもあったかも。
    サイズごとにピンクやブルーのしっかりとした紙の箱に入っており、3000円位しました。
    当時の夫の手取りは9万円。
    だから特別な日しかつかえなかったし、姑にすごく怒られました。
    おむつを洗わないなんて愛情がないとか、経済観念がないだとか・・・
    今の紙おむつのようにポリマーは入っていないし、ギャザーもなく直線的な物でした。
    だから大の時はもれたよー。
    材質もごわごわしてて、かぶれたりもしました。

パンパースのホームページ

ぱんぱ
    に写真付で製品の歴史が出ていました。

http://www.pampers.com/ja_JP/products/history/history.html

私は布オムツユーザーでときたまの外出にはパンパースを使っていましたが、ちょうど子供が6ヶ月くらいのときにパッケージから赤ちゃんの顔が消えてしまったんですよね。
    今は象のパンパくんだけになっていますが、前のパッケージの方がスマートで好きでした。

パンパースちゃんっ!

キャラコ
    1977年生まれの弟がたまーに使っていて、母に頼まれてスーパーに買いに行った記憶があります。
    外人のぱっちりお目目の赤ちゃんが顔を横向けにして寝ているイラスト(写真?)だったかな?
    パンパースをしている弟を家族皆で「パンパースちゃんっ!」って呼んでかわいがっていましたよ。
    確か、CMで「パンパースちゃんっ」って言っていたような・・・。

記憶を手繰り寄せていたら、当時の家族の様子がよみがえってきました。
    私はまだ一年生・・・いい時代だったなぁ。

どうぞ

おばちゃん
    http://www.pampers.com/ja_JP/products/

82年生まれの娘

バニラミルク
    を持つ母です。みっこさんが仰る様にあの頃のパンパースは直線的なデザインでよく漏れました。それに、うちでは普段は布おむつ(何しろ義母が手縫いでたくさん作ってくれましたから)で、毎日洗濯して干してまして、その頃はそれが他の家庭でも日常の風景でした。紙おむつは外出時だけ持っていくか、夜だけとか。今は皆さん普段でも紙おむつですか?

幼稚園前まで、よくおねしょをしたのですが、「パンツ型の紙おむつがあればなあ」と思っていたところ、おむつはずしが済んだころにそれが製品化されて、ちょっと残念。
    それにしても、紙おむつが日常化されて、ゴミも増えてるのかなあ。

pampersのHPへ

新米ママ
     HPにパンパースの歴史みたいなものが写真つきであるので、みるといいですよ~

発売は1979年だそうですよ。ちなみに世界で発売されているので、各国のパンパとリンクされています。

こちらのページに

みやび
    簡単な解説があるので見てくださいね。
    http://www.pampers.com/ja_JP/products/history/history.html
    私は今10カ月の子供がいますが、紙おむつがなかったら大変だったわと実感しています。

当時のパンパース

昔の人
    1977年生まれの子にヨーロッパで使っていました。

オレンジ色の箱で金髪、碧眼の愛らしい、例の赤ちゃんです。高かったです。大箱(4箱入り)はかなり割安でいつもまとめ買いしていたので、ある日突然におむつが必要無くなった時、未開封の箱が不要になり、主人の同僚に引き取って貰いました。

クリーニングしてアイロン掛けておいてねと皮肉られました。(笑)高価でなければ差し上げられたのに。(涙)

長方形の両端が二重折になっているシンプルなもので、ウエストの両端にピールして貼り付ける白いプラスチックのテープがついてました。

日本にも持参で里帰り、『便利ねえ』といわれました。
    外出しないときは、節約のためもっと簡単な『長方形紙おむつ』を布おむつの中にナプキンのように敷いて使いました。布おむつは殆ど乾いた状態でナプキンおむつを捨てるだけで安くて便利でした。

そんなわけで、おむつかぶれはありませんでした。まあ気候にもよるのでしょう。

トピ主です 皆さんお返事ありがとうございます!

りかりか☆
    トピ主です。皆さん、当時のパンパースの事、パンパースのHPを教えて下さってありがとうございます。私は赤ちゃんの頃、布おむつでもかぶれて紙おむつを使うと、もっとかぶれるのでは?という心配があったり、紙おむつを使うのを祖母が反対した事から使えなかったそうです。当時は今のようにポリマーやギャザーがなく、お値段も高くて大変だったんですね。母も、当時パンパースをしている赤ちゃんを「パンパースちゃん」って呼んでいたよと言ってました。可愛いですね。1977年に日本で初めて発売されて、発売当初は箱に入っていたんですね。現在は、どこのメーカーさんのもビニールのパッケージで取っ手つきのですよね。可愛い外国人の赤ちゃんが横になっているパッケージが、おしゃれで好きでした。今のも可愛いけど、「パンパース」といったらやっぱりあの赤ちゃん!っていうイメージが強かったから、変わったのが寂しいです。皆さん一生懸命子育てをされてきたというのが、ひしひしと伝わってきて暖かい気持ちになりました。私も将来、素敵なママになりたいです。ありがとうございました。

なつかすぅい~!

ナオコ
    懐かしいです!

と言っても私は当時小学生・・・
    姉がお産で帰って来ていて、使っていました。
    たぶん、布オムツを干す場所などを考えて、
    「臨時」に使っていたと思います。

母も私も、え~紙オムツ?なんてビックリして・・

姉が
    「でもね~、コレって、おしっこしたかな?って
     あけてみて、してないと、もう、テープが
     くっつかないから、困るのよ~」

って言ったのを日記に書いたら、姉と同年代だった
    担任の女の先生が、
    「セロテープでくっつければいいんだよ」
    ってお返事をくれました・・

「あっ、なんか、主婦の知恵?」って思いました!

そのあと、テープって、何回もくっつけたりできる
    ようになりましたよね~。

ひきつづきレスよろしくお願いします

りかりか☆
    皆さん、ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます。先日ショッピングモールに買い物に行き、そこに大型ベビー用品店があり、紙おむつのコーナーに行ってみました ムーニーマン(キュートガール、アクティブボーイ)の見本が置いてあり見てみましたが、ギャザーもしっかりしていて通気性もよさそうでした。テープも何度もつけたりはがしたりできるみたいです。可愛いおむつでした。布おむつもビニール袋に入って売られていて買いに来られた方が、いらっしゃいました。知り合いの新米ママさんに聞いたのですが、出産した病院では布おむつしか使えなくて赤ちゃんの服を汚してしまい大変だったと言ってました。自宅に帰ってからは、ずっと紙おむつだそうです。  お店で、外国人の赤ちゃんのパッケージのパンパースを探してみたのですが、ありませんでした・・。パンパくんも可愛いけど・・やっぱりちょっと寂しいです。ひきつづき、レスよろしくお願いします。

男の子用と女の子用のオムツ

他王陣
    以前男の子用のオムツと女の子用のオムツが販売されていましたが。具体的にどう違うのですか。

10件ずつ表示