詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プールの後の肌の手入れ

レス4
    (トピ主1
    🐱
    せりな
    先週からフィットネスクラブの会員になって以来、毎日泳いでいます。毎日の水泳を始めてから、肌が痒くなりました。プールとジャグジーはかなり塩素の匂いがします。シャワールームにボディソープが備え付けになっているので、水泳後それで洗って、その後手持ちのローションを塗っています。 自宅では石鹸を使っていて、旅行時にはいつもホテル備え付けの石鹸を使って、合わなかったことはありませんでした。なので、塩素がきれいに洗い落とせていないのかなあと思っています。石鹸は濡れると持ち運びしにくいので、できればこのまま備え付けのボディソープを使いたいと思っています。 経験のある方はおられますか。改善方法をご存知でしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

泳ぐの大好きなのに

🐴
    747LCF
    せりなさん、フィットネスクラブのシャワーの水圧は調節できますか?私の通っているところは調節できません。 ものすごく強くありませんか?アトピー体質の私はあの強水圧のシャワーやジャグジーの水流マッサージにあたるとカサカサ・カユカユになります。さらに湯船の湯を循環して使用している風呂(それが温泉であっても)でもカサカサです。 塩素も肌に悪いですが、水泳をしてふやけた肌に強水圧のシャワーやジャグジーを浴びてボディソープでゴシゴシ洗ってしまうことも肌へのダメージになってしまうのではと思います。 私の場合、プールと風呂はあきらめました。

昔スイマー

ちょろ
    せりなさん、こんにちは。 私もフィットネスクラブで泳いでるちょろと申します。 塩素で痒くなってると言うことは肌にダメージを受けていると いうことだと思います。その後に洗浄力の強いボディソープで洗う と言うのはあんまりよくないんじゃないでしょうか。 (皮膚科で液体ボディソープは洗浄力が強いので固形の石鹸を勧められました。) でも、固形の石鹸って持ち運びに不便なんですよね。 そこで私は〇ャボン玉石鹸の洗眼用粉石けんを顔にはもちろん 体にも使ってます。粉なので必要分だけ出して使いますから 溶けてどろどろになったりしませんので携帯に便利です。 石鹸なので肌にも優しいと思います。

洗い過ぎ?

水泳部でした
    水泳部時代は、授業前の朝練と放課後の練習で15,000m~2万mを毎日泳いでいました。 部員は当然の様に、髪の毛が茶色く脱色されていました。 原因は塩素だと思いますが、当時は若い事も有って肌には大した影響も出ませんでした。 しかし40代になってからフィットネスクラブで泳いだ翌日には全身が痒くなっている事に気が付きました。 いろいろ試して見ましたが、私の場合フィットネスクラブで体を石鹸で洗ったら、自宅のお風呂では石鹸では洗わ無いのが良い様です。せりなさんもフィットネスクラブと自宅とで2度洗いしていませんか? 肌の油分が無くなって、乾燥肌の状態になっているのカモ知れませんヨ。 一度、潔癖性を捨てて見るのも改善策となるかも。

ありがとうイざいます。

🐱
    せりな
    御礼が遅くなってしまいました。すみません。 なぜか出張に出かけ、帰ってきてからは痒くならなくなりました。肌が塩素とソープに慣れたのか、最近雨続きで湿度が高いのか、家ではお風呂に入らないようにしたのが良かったのか不明です。ローションもつけなくて大丈夫になりました。不思議ですねー。会費を1年分払ってしまったので、このまま肌に合わなかったらもったいないなあと思っていました。 どうもありがとうございました。