詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業者の自宅新築

レス2
    (トピ主1
    つきのスナ
    話題
    結婚して5年、義両親と同居して3年になります。 家は義父が社長の規模の小さい自営業家庭です。夫はその会社の役員、私と義母は(名目だけの)従業員です。 現在の住まいは、私達夫婦の経済的な理由もあり、子供(現在3才)の誕生と共に義父母の家へ同居しました。 今の家はかなり古く、子供部屋も作ってやりたいので、近い将来、家の建替えを考えています。 しかし住宅ローンを組む際に、自営業者の家庭は会社の経営状態が大きく関わってくると聞きました。 うちの会社の経営状況は良いとは言えず、決算はいつも赤字又は多少の黒字といったところです。 一般的に家を新築されている自営業者の方は、会社の経営状態が良いから実行できているんでしょうか? うちのような会社(家庭)ではローンは無理でしょうか?

ランキング

レス

自営業の借入

🐱
    chomicat
    今日は自営業者です。 事業所の所在地に寄りますね。 事業関係の借入なら、土地所有者が土地を抵当に入れればある程度の借入は出来ます。 住宅地などにあれば担保としては非常に低いものです。 但し、住宅を建てる事は事業とは関係が無いことですが、貴女と、ご主人が事業所の土地建物の持ち主で、事業所からの収益が将来も定期的に確実と判断され、今までの事業での借入実績に延滞などが無ければ借入は容易です。 但しご自分の土地建物でもなく、単に手伝っている、少し給料を貰っている位では借入は難しいでしょうね。 また、地方銀行よりも、地区に密着している信用金庫の方が借りやすいはず。 よく中小企業には貸さないというのは、将来において安定的に利益が認められないし、すでに担保物権も無い事業所です。

トピ主です

つきのスナ
    レスありがとうございます。 会社での借入、義父の自宅増築時の住宅ローン共に、返済の遅延は一度もありません。 しかし、資金不足で役員報酬が何度か未払いにあがっています。 昨日、会社で主取引のある銀行員に、住宅ローンについて少し話を聞くことができ、 やはり過去3期の決算の状況で、保証協会に断られる場合もあると言われました。 そこは地方銀行なので、chomicatさんの言われるように、信用金庫に相談してみると また話は違うかもしれませんね。 ありがとうございました。