詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進路・・

レス13
    (トピ主0
    🐤
    きいこ
    話題
     娘はしっかり者で吹奏楽部で中学・高校と活躍し、毎日練習に励んでいます。勉強は・・それほど熱心ではありませんが。高3になるのですが回りでは大学進学の話でもちきりのようです。 私自身が受験でまあまあの大学へ進学し普通のOLをやって、という平凡な人生経験から、ひとつのことにあれだけ熱中し、紆余曲折、様々な葛藤を乗り越えながら頑張っている娘を見ていると、大学はどうするの?と簡単に言えないので・・ ついつい本人に任せてしまっています。何をするにしろしっかり下調べしてね、ぐらいしか言えません。が今時音楽で食べていくなどと、夢物語ですし普通に大学進学してくれたら。。とも思うのですが。。 娘はやはり音楽を続けたいようで、、音大ではなく一般の大学の音楽部?または専門学校の4年制など、考えているようです。今時大学受験で塾通いで忙しい年頃でしょうに。。そうでない娘を見ていると不安になったりします。上手くまとまらなくてすみません。こちらは不安で仕方ありません。が娘の人生だから、任せておこう、と開き直ったりもしています。。

ランキング

レス

長く続けられる良い趣味ですよね

シンフォニー
    私も吹奏楽やっていました。楽しいですよね。 音大への進学や、音楽で食べていく事を考えてるわけではなく、ただただ吹奏楽が好きなんですよね。 私が学生の頃は、まだ実業団で楽団を持ってるところがあり、友人などはそこのメンバーとして、その企業に就職したりしました。 関西や関東では百貨店も楽団を持っていたところもあったようです。(今はどうか分かりませんが) あと、普通に大学に行きながら学校のサークルもあると思いますし、地元の市民楽団などもあると思います。 学生だけじゃなく、社会人などもたくさんいて、大学とは違った人生勉強もできると思いますよ。 あと、ズバリは書けないのですが、音楽で食べていく職業があるんですが・・・知る人ぞ知るという感じで、ちょっとここで書くのは控えます(怪しい仕事ではないです!健全なところです) その職業だと、忙しくはありますが安定していますし、演奏する事を仕事としていく事になり、男性、女性、若い人から定年前の人まで色んな人が活躍されています。 最近は、そこも音大を出てないとなかなか厳しいかも・・・という話は聞きますが。

高3で

高3で受ける学校が決まってないのはちょっと遅いかもしれませんね。 就職のことが心配でしたらフェリス女学院大学の音楽学部はいかがですか? あそこは他の音大に比べて就職率がとても高いですよ

調べる・調べさせる

🐱
    S.
    お嬢さんの才能・実力で音大に行ってどうやって身を立てるか。 お嬢さんにも調べさせ、ご自分でも調べた上で、その道に進むのか、長く趣味として続けるために安定した学歴を得ておくのか、考えた方がよいのでは。

楽器による

😀
    音楽は全てが自己責任
    全てにおいて、英才教育が進んでいるので、第一線になるのは難しいスタートと思います。 音楽家は全てにおいて自己責任です。 演奏は仕事は土日、夜で、結婚、育児の両立は困難を極めます。 教えるのも午後、土日がほとんどです。 演奏家は多彩な人生が待っています。一流になればなるほど、孤独で演奏活動(旅仕事)の人生です。 フリーでは優れた社交術も必要ですし、定職につくのは、至難の業です。 現在、専門家に教育を受けていないとしたら、私学が必須でしょうし、そこから一流になるには、 留学が必要です。そして、留学したからと言ってよい仕事があるわけではありません。 オケ奏者以外の老後の安定は管楽器には苦しいものがありますし、 私がお嬢さんの親なら、現段階の学力を見比べ、有名私立が危ういのなら、 音大で好きなことさせます。適当な私学なら音大の方が充実した学生生活が過ごせます。 有名私大、国立が狙えるなら、 音楽は趣味だーーーーと叫びます。 オケに入りやすい管楽器は ObとfgとHrですが、国立芸大か留学者、コンクール入賞者であることは、必須です。

私も好きです。

🙂
    クラリネット
    私も吹奏楽を中学、高校、さらに市民団体でやってました。だから娘さんのひたむきな気持ちもわかります。音大を考えておられないなら、音楽以外でやりたい分野に進み、吹奏楽は市民団体で続けるというやり方もあります。私の後輩は数学の教師をしながら吹奏楽部の顧問として活躍、恩師は大学まで学校の吹奏楽部に所属、その後英語教師になり吹奏楽部の顧問をするうちにコンクールの課題曲を作曲しました。ちなみに私は娘が小学校の吹奏楽部で私と同じクラリネットを始めたため、そのフォローという形で楽しんでいます。

過保護な私・・・

🐤
    non
    我が家には、中学受験を終えた息子と、今度4年生の娘がおります。 大学受験や就職はまだまだ先のことなので、想像でしかないのですが…私は…本人には任せきれないんじゃないかと思っています。 また、自分の高校時代を思い出してみると、進路や進学先は事後報告だったのですが、今思うと、もっと両親も考えてくれたら、もう少しいい大学にもいけたような?気持ちも捨て切れません…両親は私に任せたのでしょうが… 娘さんは吹奏楽部に打ち込んでいらっしゃるようですが、素敵なことだと思います。 もう、高校3年生なんだから・・・といわず、いつ、娘さんが大学受験に切り替えてもいいように、お母様がある程度、下調べ、準備等をしてあげてもいいんじゃないかと思います。過保護なのかな…

AOや推薦は?

🎶
    むん
    うちの娘も中学高校時代吹奏楽部でした。 それこそ他の生活をなげうっての部活でした。 お蔭様で吹奏楽の方では、そこそこの成績を残し 充実した部活だったようです。 で、ご心配の進学ですが、 娘の部には、吹奏楽でそこそこ名の知れた大学から 部活推薦のお話があってそれで進学した人や 一般に先駆けて行われるAOで受験し進学した人が多かったです。 AOだと高校で3年間吹奏楽部で頑張った事が 高く評価されたようです。 本人は、部活で色々調べる暇もないでしょうから 親掛かりの進学になった方が多かったです。 音大に進学した方は、少なかったようです。 音大受験用の音楽と吹奏楽は別物のようでした。 音楽療法士の資格が取れる学部への進学 保育士の資格が取れる学校への進学の方が多かったです。 AO入試などは、夏前から用意する書類があったりしますので お母様急がれた方がいいかも。

音大へ行く気がないのなら

💡
    元受験生
    私も吹奏楽部でした。 はじめから音大へ行くつもりがないのでしたら、吹奏楽部やオーケストラのレベルが高い大学を目指すという手もありますよ。 大学時代は思う存分音楽ができるでしょうし、その間に卒業後の進路を考える余裕もあります。 大学のサークルからプロになる方も少数ながらいますしね。 「音楽部」や「専門学校」を目指すよりも、幅広い視野に立って将来を考えられると思います。 大学の吹奏楽部を見学に行ってみてはどうでしょうか。

厳しいことを書くようですが

🐤
    椎名
    進学を考えている人が多いと仰ってますが、中には就職を考えている人だっています。貴方がたの周りが、たまたま進学コースの仲間が多いってだけで、考える内容は同じですよね? だとしたら、職場を自分で探す事の大事さを知って貰うためにも、 親が受験の事であまり手助けしない方が良いかと思います。 ただ親として、どうしたいのかを問いかけたり、 今やるべき事を口をすっぱくして言うくらいは良いと思います。 きっと音大を受けようとしない事からも、何も音楽で食べていこうと考えている訳でも無いのではないでしょうか? 一般の大学の音楽部は私の場合、趣味だとしか言いようがありません。 専門学校へ行くなら、一般常識を学ぶ為に音大へ行かせた方が良いです。 ただそれを、強要するのでは無く、本人に自覚を持たせる事です。 どちらにしても決意が遅過ぎる気がしないでもないので、 例え専門学校を選んだとしてもその先を意識しない事ですね。 後は娘さんの一存に身を委ねさせる必要があります。 夢に夢を見てるか、本気か、確認してみたらどうでしょうか? その上で理解させる事です。

トピ主さんの不安を解消することが必要1

🎶
    娘さんの問題でなはい
    文面を読む限りお嬢さんは何の問題もないように思います。部活を熱心にやれば、大抵高3の夏までは大会等で現役です。そこから猛ダッシュで追いつくのです。彼らは部活で鍛えているので集中力がハンパじゃないので結構何とかなります。東大等の優秀な大学に入るような現在の優秀な学生は、実は一昔前のガリ勉タイプは少なく、お嬢さんのように部活もがんばり、勉強もやるというタイプが多くなっています。これは、社会や大学が求めている学生像や人物像が勉強だけでなくバランスのとれた優秀な人間に変化しているからです。それは、世界を相手にして研究成果や業務実績を上げる必要性からコミュニケーション能力や想像力、独創性等が重要だからです。そういう背景を踏まえると、トピ主のお嬢さんのようなタイプが現在の優秀な学生タイプです。また、文面を読む限りではお嬢さんとうよりも、トピ主さんがとても不安で困っているように感じるので、お嬢さんが変わるのではなく、トピ主さん自身でトピ主さんの不安の原因を解消されない限り、問題は解決しないように思います。文字数足りないので続きます。

トピ主さんの不安を解消することが必要2

🙂
    娘さんの問題ではない
    例えば、娘さんの心はずたずたでも一見熱心に勉強していれば、母親は安心できるというような事と一緒で、実は不安の原因はトピ主さん側にあるのです。 不安の原因は、きっと周りとの比較と自分が望むイメージとのギャップだと思います。解決方法はお嬢さんを心から信頼することです。 できれば格段に不安感が解消されます。そうは言っても何かしたいのが親心。トピ主さんのアドバイスで勉強すべき点は、そこで深く調べなさいよです。 これではお嬢さんは行動に移せません。打てない打者にいい球だけ打てと言っているのと同じで典型的なダメコーチングです。 それが出来れば打てるので、出来ないから悩んでいるのです。お嬢さんの場合、トピ主さんお勧めなのは、音楽に関わって働くということについてたくさん調べて情報をお嬢さんに提供してあげることです。 人は知らないことは想像できないので、若くて経験の少ないお嬢さんは職業も極めて限定的なことしか思いつかないはずです。 例えば絶対音感のある人は、カラオケの音楽を作ったりしているなど、音楽に関係する職業はたくさんあって、さらに世界に目を向ければもっとあるはずです。(さらに続く)

トピ主さまの不安3

🙂
    娘さんの問題ではない
    最後です。トピ主様が多様な職業や進路を勉強し調べる事は、娘さに関係なくご自身で具体的にできることであり、その成果を娘さんと共有でき役立ち感が得られやすく、ご自身の不安が解消されやすくなります。 でもポイントは行き先を提示してはいけません。考えるきっかけを用意してあげるのです。最後に、クリエイティブな仕事をしてないとわかりにくいとは思いますが、スポーツでも音楽でも芸術でも、創造性が求められるこれらを職業にしている人は、自分で職業を選ぶのではなく、職業がその人を選ぶのです。 サッカー選手はサッカーを選んだのではなく、サッカーに選ばれたのです。同様に音楽を生業にしている人は、音楽を選んだのではなく音楽に選ばれた人なのです。 選ばれるとはどういうことかというと、才能があることはもちろんのこと、タイミングや周りの環境といった運、そして何より重要なのは、長い時間にわたって、あきることなく興味と楽しさを覚え続け、寝食を忘れて努力し続けられるということです。 好きなこと、やりたいことがわからず、もっと他にあると勘違いする若者が多い中、高校生で夢中になれるものがある娘さんは、音楽に選ばれた人かもしれませんよ。

同じく・・・

🐶
    桜のつぼみ
    トピ主さんのお嬢さんと同じく、中学高校と吹奏楽に没頭している現在高1の娘がいます。 まだまだ将来に対して、漠然な期待感だけを抱いているようで、「音大に推薦入学して、吹奏楽をやりたい」と言っております。 しかし、「音楽で食べていける人は、ほんの一握り」ということを良く知っているので、娘の夢を大事にしつつ、何とか方向転換できないものかと悩んでおります。