詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の生活習慣

レス12
    (トピ主1
    😀
    ランドセル
    話題
    横浜の公立小に通わせています。 高学年ですが塾や習い事はしていません。 6時起床9時前就寝で、普通の生活習慣かなと思っていましたが、同級生(塾っ子もそうでない子も)のあいだでは、どうやら珍しいみたいです。 まず寝る時間。 12時、1時は当たりまえ、4時まで起きてるツワモノもいます。 「そんなに遅くて親に怒られないの?」と聞くと「早く寝なさいよ~」と言って先に寝てしまうそうです。 それでもその時点で既に12時とか。 子供は「うん、わかった」と言いつつ結局さらに夜更かし。 当然朝はギリギリです。朝食も食べないで駆け込み登校です。 よそのおうちに口出しすることじゃないのは承知ですが、それにしたってあんまりだなぁと。 夜更かし君が昼間元気そうにしてればいいけど、大抵は眠い眠い言ってるので、余計にそう思います。 皆さんのお子さんはどんなかんじですか?

ランキング

レス

大事ですよね

早寝早起き
    夜更かしの子って多いですよね。我が子は3年生ですが、近所の同学年の子に聞くと「ん~だいたい寝るのは11時くらいかなぁ」(ドラマなど見てるそうです)と言っています。 我が家では、できるだけ9時頃、遅くても10時前までには寝て欲しいと思っています。 大きくなれば、そのうち親の言う事など聞かずに夜更かしすると思います。 高校受験のため、イヤでも起きてないといけない時もきますよね。 なので、早く寝る事ができる年齢の時だけでも、しっかり睡眠を取らせたいと思っています。 同じ「9時間睡眠」でも、早寝早起きの9時間のほうが質のいい睡眠が取れますよね。 それに、登校前の30分に勉強をしているのですが、帰宅後にするよりいいと本人は言っています。 見たいドラマなどあるような時は、ビデオに撮っておいてと言われたものは撮っています。

本当に!

💔
    ゆい
    トピ主さんは正常な反応だと思いますよ~! 小学生なんて体も脳も成長著しい時期に、成長に悪い生活は本当に心配です。 私は少し前まで保育園で働いていたのですが、今は幼児でも就寝時間が夜10時~12時は当たり前という家庭も多いです。「起きれないから遅刻します」という連絡が朝から驚くほど多かったり、無理やり起こして連れてきても昼近くまでダラダラとして過ごし、お昼寝の時間になってやっと絶好調に動き出す…みたいな子供が多いこと。 小学生も幼児も生活習慣をきちんとすることは正常な成長を促すことなんですけどね~。親御さんは成績を気にする前に、生活習慣を気にして欲しいです。

睡眠は大事!

たぬきち
    12時が当たり前ですか...驚きました。 そんな親がいるんだ、という事にも。 まだ子供が幼児の頃、成長ホルモンうんぬんで早寝は大事だと言っていたので、休前日など遅くまで起きている時、「早く寝ないとバカホルモンが出るよ」と脅かすと寝に行きます。 高学年になると、寝る時間に親は干渉できなくなるんですかね? 私は良い睡眠をたくさんとって欲しいです。 「早寝・早起き・朝ごはん!」は大事だと思ってます。

朝ごはんは大事

😑
    くろくろ
    友人が横浜に住んでいますが、公立校では非行や学級崩壊がヒドイと嘆いていました。友人の済む地域の中学は特に問題が覆いと言うウワサで、そのため中学受験を希望する小学生が多いとか。 ただ、友人の家庭は経済的余裕がないとのことで公立中学にすすむようですが。友人曰く「あの中学で何事も無く3年間過ごせたら怖いもん無し」とのことでした。(笑) 私は地方在住で、義務教育中は公立が当たり前(というか地域に私立中がない)なので悩まなくていいし、田舎の子どもはのびのびしてていいなあと思います。 さて、朝食の欠食習慣がある子どもほど非行が多い・成績が悪い・・・などのデータがあるのをご存知ですか? 検索してご覧になるといいかも。 我が家の小2の娘は9時に寝ます。以前、成長ホルモンの話をしたら身長が低いのを気にしていたので、お風呂を済ませると「時計をチラチラ気にして、成長ホルモンが出ちゃうからはやく寝るね」なんて言ってました。 生活習慣は大人になってから改めようとしても難しいです。 責任ある子育てをしたいと思っています。

トピ主さんの感覚が正しいと信じたい

ren
    うちも小学5年になります。 仕事の帰宅が遅く、食事も遅いので、大体寝るのは10時前です。 それでも、私はかなり遅いと思うので、 9時半を目指してがんばってますね。 しかし、子供の友人達は9時からのドラマを見ていて、 あくる日話題になるそうで、そういう子達は11時から0時に寝るそうです。 そういう子は昼までの授業にウトウトしているのが多く、 給食を食べて元気になり、夕方パワー全開で帰宅。 だから、帰宅した子を見て親も 「元気だからこんなもん」 と思ってしまうみたいで、 早く寝かせてくれと言う先生と、親の間で話の食い違いがありますね。 やはり、朝ごはん抜きの子が多いです。 ちなみに、スポーツに興味のある子は、 食にも興味があり、きちんとした食・生活習慣を 守ろうとしている傾向が強いようです。 夜更かしの子にはスポーツさせるのもいいかもですね。

小学校1年生

💤
    ももんが5
    我が家は朝7時起床、夜8時就寝です。 保護者会で最初に問題になったのは、授業中の睡眠でした。 同級生の中には「夜10時就寝~12時就寝」もいると、保護者会で話題になりました。 子供の話では「深夜1時」もいたそうです。 理由は「兄(高学年)と映画を見ていたから。」「寝なさいと言っても寝ない。」「夕飯が夜9時で家族団らんが遅いから」「習い事で遅くなる」などなどでした。近所のサッカーのサークルも平日夜9時まで練習があるので、実は早寝早起き派は少数なのかもしれないと思ってます。朝ごはんもシリアルだけ、バナナだけ、食べられないお子さんもいるようでした。 わが子は土日だけ6時半起床・・・平日はもう少し早く起きて欲しいです。

中学生と高校生の母です。

🐤
    はっちゃん2
    家は義父母と同居しているので、基本的には早寝早起きです。 高校生の息子も中2位までは10時までにはふとんに入って、朝は6時半には起きていました。中3から寝るのは遅くなり、高校生になった今は塾が夜11時くらいまである日があるので、寝るのは日が変わります。 ただ、朝は一応7時には起きてご飯食べて登校時間8時過ぎまでのんびり 2度寝しています。 中学生の長女は9時半には寝ています。どうしても見たいテレビがあるときは10時ごろですが・・・ 朝は6時半には起きています。 義父母と同居なので、夜更かしできません。テレビの音も1階に聞こえるので、大人もできるだけ11時までには寝ています。 たぶん、夜更かしされているお子さんはご両親が寝るの遅いのでしょう トピ主さんの感覚は普通です。 それに早起きだと朝ごはん美味しく食べられるし、学校も余裕もって登校できるので子供の生活にはいいことだと思います。

早寝早起き!

さらら
    すいません、何を今更・・・と思ってしまいました。 新聞などでも子供の就寝時間などは散々問題になっていますし、学校からももっと早く寝るように勧めるプリントが配られたりしていますから。 だいたい夜遅くまで起きている原因はテレビのようですね。4年生なのに「あいのり」を見てる子が多いと子供に聞き、びっくりしました。 横浜に住んでいたこともありますし、地方に住んでいたこともありますが、どこもそう変わらないんでじゃないでしょうか。 ちなみにうちの小学生の子供は9時には寝かせています。中学生の長女でも11時か遅くとも12時には寝ています。 睡眠不足は成長にも関係するし、免疫力も低下するそうです。よそのお宅の子に強制はできませんが、自分の子供には早寝早起きで規則正しい生活を心がけさせたいですよね。

ほぼ同学年ですが

そのままが幸せ
    10時前就寝、6時半起床です。私自身、高校時代の深夜放送の影響から脱却できず、いまだに不眠症ぎみ(睡眠時間がずれたまま)なので、同様の経験をしなくて済むように、就寝時間には気を使っています。

うちの息子たち、早寝早起きです。

🐧
    uruuru
    小1の息子は、根っからの早寝早起き。 冬は7時起床で8時半就寝ですが、これから日の出が早くなるにつれて、 起床6時前になり、そうなると就寝が7時。3歳の下の子もほぼ同じスケジュールです。 習い事はできるだけ早い時間に終わるものでやっています。 お友達との遊ぶ約束も5時までにしないと、宿題や入浴までこなせません。 私も夕飯の支度やお風呂の用意、仕上げ磨きなど忙しいですが、 子供たちが早く寝る分、自分の時間がたっぷりあって煮つまらないです。 欠点は、お泊り保育の時、夜の行事が眠たくて大変だったっこと。忘年会や新年会に子連れで参加すると、帰り道は子供たちが二人とも眠ってしまい、連れて帰るのに苦労することです。 でも、子供たちの心身の成長のことを考えたら、やはりこの習慣はやめられません。

早寝早起き

元在米
    早寝早起き、そして一日三食、基本だと思います。 たしか、学力に差が出るとの調査結果も出ていますよね。 我が娘はまだ低学年で、睡眠をたっぷりとるタイプでもありますが、 8時から8時半の間に就寝、朝は6時半起床です。 朝食が7時半ですので、 それまでの1時間が勉強タイムです。 結構、集中して出来るようです。 その代わり、帰宅後は宿題だけ、そのあと めいっぱい遊んでいます。 親が遅く寝るから子供も宵っ張りというのは言い訳ですよね。 私は普段、早くても12時過ぎの就寝ですから 笑。

トピ主です

😀
    ランドセル
    みなさんお返事ありがとうございます。 それぞれ詳しく書いていただき、とても興味深く拝見しています。 学校から配られる保健だよりの「ゲームやりすぎによる視力低下」「朝食抜きの子供が増加」「就寝時間の遅さ」の事柄がいつも気になっていました。 学校側も直さなくてはいけないことと認識していますが、なかなか改善されないようです。 子供のお友達の話を聞くと、やはりお母さんも遅くまで働いているおうちは、どうしても脱夜型が難しいようですね。 深夜に何をするかというと、テレビが目的だそうです。 塾や勉強で遅いなら逆に応援したくなりますが、これではちょっと・・・ 実は、1時でも平気で起きてる子は子供の一番のお友達でして、深夜の時間で得た大人向きの話(あまりよろしくない)など話題にすることもあり、この点あまりありがたくないのですよね。 たまにその子のお母さんに行事でお会いしますが、私とは物の見方考え方が全然違うんだろうなと、親同士としての挨拶は交わしますが、突っ込んだ事は正直何も聞けない感じです。 自分の子に限らず、小学生のうちはとくに、本当の意味で健康に育ってほしいです。