詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 音大卒(ピアノ)の皆様にお聞きしたいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大卒(ピアノ)の皆様にお聞きしたいです

レス38
    (トピ主0
    話題
    私の子供は小学五年生です。4歳からピアノを初めました。子供はピアノが好きで将来音大に行きたいそうです。今まで「リラフレッチャー1,2」→「バイエル下」(これは半分ほどです)→「ブルグミュラー25」他に「バーナム」と「ソルフェージュ」「バイエルに併せた曲集」を使用しました。発表会は毎年1回です。 今はトロイメライやトルコ行進曲などを弾いています。次に「ツェルニー」に進むとのことです。子供が夢中になったのは2年前からで平日最低でも4時間以上弾いています。週末は8時間程です。食事も忘れて防音室から出てこないことも度々です。でも学校の勉強はあまりしません。 先生は1度変わりました。理由は転居の為です。「バイエル下」から今の先生なのですが、音大出ではありませんが生徒さんは数人音大に進んでいます。 ピアノ科卒の皆さんにお聞きしたいです。 1初級、中級の頃どのような本を使用していましたか? 2レッスンの先生はやはり音大卒の先生に変えたほうが良いでしょうか? その他助言等是非お願い致します。「音大は無理」等のレスはご勘弁下さい。子供が自ら見つけた夢なので協力しようと思う次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘が音大卒です。

さくら
    大分前の事で参考になりますかどうか。 5歳でピアノを始めました。最初から音大卒の先生でした。最初の先生が結婚されて、2番目の先生に。中学一年の3月から音大の先生に師事しました。音大の先生についた時、徹底的に悪いところを直していただきました。悪い癖が着いていた様で、大変だったようです。5年後希望の音大に合格しました。 トピを読んだだけでは詳しく判りませんが、希望の音大の先生にいずれは付かれることをお勧めします。 今のついていらっしゃる先生に相談されたらいかがですか。その時はきちんとご挨拶されることをお勧めします。お金を払っているほうが挨拶はおかしいと小町で呼んだ事がありますが、私は疑問に思っています。 最後に娘が付いた音大の先生は、ピアノの上では勿論、礼儀(挨拶、言葉使い等)や生活態度にまで厳しい方でしたが、私は尤もと思う事ばかりで今でも感謝しています。

トピ主です。

私がトピをたてた理由は今のピアノの先生のレッスンの進め方に不安があるからです。上手に弾けてもなかなか先に進まないこともあり、またその反対の時もあるのです。 冗談で言っているのかもしれませんが「この曲は好きだからじっくりやろう」「この曲はつまらないからもういいよ」と発言することが多いのです。!!!不信感が募ります。。先生との相性もあるのかもしれません。 私はブルグミュラーと平行してツェルニーやハノン等選んで欲しかったのですが、先生は複数の教本をすることを好まず、ハノンでなくバーナムを勧めます。 発表会では難しい曲でも好きな曲を可能ならば選ばせてくれます。 「エリーゼ」「乙女の祈り」は発表会で弾いてます。 小学生でソナチネすら進んでいないので息子の目標は本当に高いですね。(笑)!!高すぎますね。。 でも、息子はは好きなサッカーをあきらめて毎日ピアノに向かう毎日です。 音大はとても無理かもしれませんが「とにかく頑張って!!」と声をかけています。せっかく頑張っているのでやれるところまでやらせようと思います。 皆様、読んでくださってありがとうございました。

お子さんの夢が叶いますように・・・。

🐧
    ぴあのっこ
    お子さんの夢を応援してあげたい・・・という雪さんの気持ちに心うたれました。 1.小5の頃には、ハノン、ツェルニー40番、バッハのインヴェンション、ソナタが基本セットでした。 そして中3の頃には、ハノン、ショパンやモシュコフスキーのエチュード、バッハは平均律を弾いていました。 2.行きたい音大のレベルによると思います。早めに目標を定めて、指導力のある先生を探された方が良いと思います。 私は母が小学校の時に桐朋の先生につけてくれ、無事合格・卒業できました。

先生を変えたほうがいいと思います。

😢
    音大ピアノ科
    音大ピアノ科卒業したもので、 音大志望の生徒を何人か受け持っていますが、音大に行きたいのに 音大卒業の先生につかないのはなぜですか? 今のお月謝、息子さんのそのやる気が勿体無いです、 小学校5年生ならハノン音階全調、ツェルニー30番後半、 ソナタ、ショパンエチュード、バッハシンフォニアくらいは 進んでおかないと、一般の趣味の子と一緒ですよ。 せっかくそんなに練習するやる気のある子なのに その先生がのんびりやっているのが不思議です。つづく→

続き

😣
    続き
    その先生は有名音大のピアノ科に生徒を入れたことがあるのでしょうか?! 息子さんはコンクールなどには出られたことはありますか? 「つまらないからもういい!」なんて聞いたことないですし、 同業者としてとても残念です。 遅くなっては困りますから、ピティナなどのHPからでも 先生は探せますので、遠くなっても良い先生についたほうが良いと思います。 できれば、志望校の教授に習うことをお奨めします。 私も片道3時間かけて土曜日に毎週習っていましたから。 熱心な地方の生徒は飛行機で都心まで習いに来たりします。 レッスン代も1回1時間で1万強だとは思いますが、 つく価値はありますよ。 小学校5年生でバーナムやバイエル併用集ではまだまだかなり頑張らないときついですよ。 音代付属の子供達はバイエルは幼稚園で終わっていますし、 ブルグミュラーも2年生くらい、ツェルニー30番も入っていますよ。 まずはお母様が見極めて、良い道に進めるように調べてみてください。

音楽教育だけどいいかしら?

まるこ
    音大の教育学科卒です。(とはいえ卒業して15年経ちます) 小5の頃はブルグミュラーとバーナム、ツェルニー110番をやっとの 思いで練習していました。あの頃は教本の選択肢が少なく、バーナムも 日本では「はしり」の頃でした。同じ生徒さんでもやっているお子さんと いないお子さんがいました。バイエルが「全て」という時代だったような気がします。 師事した先生は音大を出ていませんでしたが確固たる信念を持ち、 教育者としてはとても素晴らしい方でした。先生の下から音大に行かれた 方は毎年1~2名いましたよ。 ちなみに練習時間は当時毎日30分弱でした… 未だ5年生。時間はあります。 先生を変えるにしてもきちんと見極めた上で話を伺いに行かれたほうが いいと思います。 いろいろと大変でしょうが、是非お子さんの夢が達成できるよう応援して 揚げてくださいね。かげながら応援しております。

音大出ました

ふじこ
    5歳からピアノを習い、音楽高校から音楽大学へ進学しました。 小学校3年生から音大付属の音楽教室に通い、(そこの先生は勿論音大教授)実技や、ソルフェージュを習っていました。 音大に入るならば演奏実技だけじゃなくて卓上の勉強も必要ですよ~。 私は中学から音楽理論と和声学を学ぶために個人の先生(音大出)につきました。 小学校1年生の頃にはソナチネアルバム、 小学校3年生の頃にショパンの子犬のワルツ等を弾いていたことを覚えています。あとバッハの平均律クラヴィーアとか。 他は忘れちゃいました・・・ それにしても娘さん、4時間以上練習とは素晴らしい。私はその頃は3時間くらいでしたよ。 その後だんだん伸びて、高校のときには1日12時間にもなりましたけれど。

音大卒といっても

🎶
    そら
    先生選びは大切です。音大卒でも嘘ばかり教えている人はたくさんいるので、気をつけてくださいね。悪い癖がつくと、後で直すのに苦労します(経験談です)。トピ主さんが疑問に思っていらっしゃるように、何曲かを平行してさらうことは大切だと思います。音大の入試は3曲は弾きますから。 せっかくお子さんにやる気があるようなので、他の先生のレッスンも受けさせてみてはいかがですか?何人かの先生の所へ行って、一番良いと思った先生を選ぶとよいと思います。受験にはピアノだけではなく、ソルフェージュや聴音、楽典の試験もあるので、そのための準備をしてもらえるかどうかも聞きましょう。 毎日4時間練習する気力があれば、音大も無理ではないと思います。でも、ほとんどの音大には音楽以外の教科の試験もあることをお忘れなく。 それから、音大に行く事を目標にするのはよいですが、それだけになってしまわないように、フォローしてあげてくださいね。息子さんが楽しんで弾けることが一番です。音大に行かなくてもピアノを楽しむ事はできますし、音大を卒業しても就職の幅は狭い(ピアノ教師、音楽の教師、伴奏者など)という現実もあります。

音大出ました2

ふじこ
    トピ主さんのレスを読み返すと、すみません、息子さんだったのですね。先ほど娘さんと書いてしまいました。 その先生の発言は少し気になりますね。 トピ主さんの仰るとおり、叙情的なもの(ブルグミュラー等)と、テクニックを磨く(ハノン・チェルニー等)ものは平行してやるべきと思います。 私は毎日の練習のウォーミングアップとして、ハノンを1番からズラズラと弾いていました。それに1時間ほど割いていました。 おかげで指の動きに関してはかなり修練を積むことが出来ましたよ。 教本を平行して使わない、ということは、一度に一曲しかやらないのでしょうか? 複数の曲を同時に仕上げてゆく練習は絶対に必要と思います。なぜならコンクールや入試では複数の曲を弾く必要があるからです。 曲の好き嫌いでレッスンの度合いを変えるというのも、どうかと思います。 そして、トピ主さんも感じておられるようですが、少し進み具合が遅いようですね。 やはり、音大出の先生について、将来を見据えてレッスン計画を立ててもらったほうが良いのではないでしょうか。 がんばってください!!!!

遅くない?

うーむ
    5年生ですよね? それで乙女の祈りとかでは、音大など視野に入れてない 普通の習い事としてのピアノの子達の中でも、遅い方ではないですか? 曲のレベルもそうですが、 4歳からやっていてその進行速度は特に正直かなり遅い方だと思いますよ。。

音楽を学ぶこと

ジャスミン
    毎日4時間以上練習するのは大変なことで、本当にピアノが好きなんですね。 良く知られている曲が弾けるようになり興味がでて年齢的に上達する時期でもあります。 もし将来、お子さんを音大に進学させたい希望があるのなら、音大卒の先生に変えてどうでしょうか。技術をしっかり身に付けること、耳から聴く音をとらえること、音楽の理論等いろいろ教えて頂けると思います。 いずれ受験を決めたら、音大の講習会に参加したり、希望の大学の先生のレッスンを受けることをお勧めします。 「のだめカンタービレ」が流行りピアノを学ぶ人が増えてきたと新聞に書いてありましたが、私はだいぶ歳をとりましたがピアノにむかうと心が穏やかになって癒され、音楽を学んできて良かったと思います。

出来るだけ早くに大先生に(1)

🎶
    在米男性ぴあにすと
    音大は選びさえしなければ、入れます。但し、息子さん、という事ですので、トップの音大を目指すべきです。出来るだけ早くに、有名音大・国公立芸大で教鞭を取っていらっしゃる大先生に、師事するべきです。最初は一学期に一回とかの可能性もありますが、下見の先生も紹介して頂けます。 現在のレベルでは、という事は心配されない方が良いと思います。男の子の場合、少々下手でも取って下さる大先生が殆どです。私自身、子供の時に趣味だったピアノですが、高校に入ってから本格的に始めたくなり、縁も有って、公立芸大を引退なされた大先生が弟子にして下さいました。その先生は、遠い所から何時間もかけてレッスンを受ける生徒達や、音大を卒業した人達に教えていらっしゃいましたから、私が女の子なら、取ってくださらなかったと思います。それまでの先生とはレッスンの質が違いました。一回のレッスンで、それまでの一年分ぐらいの値打ちはあったといっても良いと思います。子供の時から、その大先生に習っていれば、ピアニストとして楽な人生歩んでいただろうな、と思います。

出来るだけ早く、大先生に(2)

🎶
    在米男性ぴあにすと
    教本などについては、どの本を使ったかではなく「どう弾くか」の方が大事ですので、余り気にされないで下さい。そういえば、アメリカでは、ツェルニーを余り弾かないようですが、テクニックのある子もいます。後、ピアノのレッスンと平行して、副科の勉強が必要です。ソルフェージュ・聴音・音楽理論は最低必要です。作曲や楽理出身の先生に全部見てもらったほうが楽でしょう。特に、男の子の場合、理論に強い子が多いですので、作曲科出身の先生を大先生に紹介して貰うのが良いと思います。 大先生の所に行くと、凄く上手い子がいますから、聴くだけでも勉強になります。どういうわけか、男の子は少々下手でも、先生だけでなく、他の生徒の親御さんも受け入れてくれるんですよね。何れにせよ、小学校五年なら、ショパンの幻想即興曲ぐらい弾いている子供もいます。私の中国人の友人は、中国で音楽院の試験を十歳で受けたけど、月光ソナタ全楽章を弾いたのは覚えている、と言ってましたので、上には上はいるもんです。 男の子なので、将来のこともありますが、出来るだけの事はしてあげて下さいね。陰ながら、応援してます。

好きならば!

🐧
    もと音大生
     本人が好きであるならば音大受験すべきです。で、先生もそういう先生を選ぶべきだと思います。  私は4歳からピアノを習っていましたが、最初の先生が好きでした。が、先生転居のため 違う先生になりました。 この先生はたいしたことなかったのですが 結局高齢だったため 娘さんに教えられることになりました。 この娘がジュリアード卒のすんごい人でした。 教え方も全然違うし、とにかく細かい。楽譜に書いてあること全部チェックして、(音符以外です。)情景まで説明されました。 私はちょっと引いちゃいましたが.....でも 今考えればあれがよかったんだなーと思います。 ちなみに私の場合 小学生の高学年でソナタ、ハノン、が教材でした。 

ピアノではありませんが・・・

🎶
    primrose
    フルートで音大受験をしましたが、ピアノ歴の方が長いのでレスさせていただきます。 バイエル-ブルグミュラーが終わったころから、ハノン・ツェルニー・バッハは必ずいつも練習課題に入ってました。 メインはソナチネ集からソナタ集、その後ベートーベンやモーツァルトのソナタプラスショパンやメンデルスゾーン等ロマン派の作品が多かったですね。 常時、ハノンの反復練習の他に5曲は練習していたと記憶しています。 トピ主さんは、息子さんの練習方法をご存知でしょうか。 ただやみくもに弾きまくるだけでは上達しません。 また、音大受験には、初見視唱や聴音や音楽理論の試験などもあります。 まだ小学5年とのことですので、十分間に合いますが、その辺も考慮して準備されることをお勧めします。 趣味の練習とコンクールや受験のための練習は、性質が異なります。 今の先生に、音大受験を考えていることを伝えてもレッスンの内容が同じままであるなら、違う先生についた方が良いのではないでしょうか。 志望校の先生が一番ですが、音大卒の方であれば傾向と対策は分かることと思います。

音大卒ではないですが(娘のこと)

春一番
    14年位前ですが、娘が小学1年からピアノを習っていました。友達の影響で家の近くの先生に習い始めました。音大卒の先生です。 4年の時に「音大に行くことを考えてみない?」と言われて先生の娘さん(当時音大を目指す高校生でした)の先生(音大で教えている先生)を紹介してもらいました。月謝は1回(1時間)1万円でした。 その先生の教え子で現役音大生の人に樂理とソルフェージュを週1回習っていました。音感を養うために必須といわれました。その先生が卒業したフランス音楽院の先生が来日した時は直々にレッスンを受けました(受けてください、と皆言われます)1回3万円でした。 中学受験をしたいというので6年の1年間休みました。中学入学してからバイオリンに興味を持ち、結局現在はバイオリンを趣味で弾くという状態です。ピアノは殆どさわりません。 はじめに習った先生の話では「最初が肝心」ということでした。最初からよい先生につけることをお勧めします。

参考までに

音大生の母
    娘が公立の音楽科から音大のピアノ専攻に進みました。 中学校から、音大の教授のレッスンに通っていました。 ワンレッスン45分14,000円ほどでした。 音大にもピンからキリまであります。 レベルが低いところであればさほど上手でなくてもお金さえあればすんなりは入れます。同じ大学のピアノ専攻でも、技能にかなり差があります。 卒業後何がしたいのかによっても大学の選択に大きな差が出ると思います。 将来のためにも音楽ばかりに偏らず、普通の勉強もきちんとされることをお奨めします。 教職課程を取っておくのもつぶしが利くようです。 娘は、1年だけ音大に通い翌年に総合大学の音楽学部の中にある希望の学科に入りました。 音楽学部を出ても音楽関係の職につく人は少なく、普通のOLさんになられる方が多いようです。 いろんな音大のHP等でかかるお金の事などもお調べになるのをお奨めします。 お子様のご希望が叶いますよう・・・。

裏話・・・

mimi
    音大卒でも音大入りたいと思った事もないのにレスして申し訳ありません。 私は3歳から20歳までバイオリンをやっており、先生には絶対音感は武器だと音大を強く勧められ、断ったら音楽教室で先生してくれる人探してくれと頼まれているんだけどやってくれないかと頼まれて教えるのに何の資格も要らない事を知りました。 トピ主さんのお子さんは入りたい音大は決っているのでしょうか? >音大卒の先生に変えたほうが良いでしょうか? バイオリンとピアノは違うかもしれませんが、本人の実力は勿論ですが、先生の出身校だったり、講師として行っている、コンクール入賞者等でその業界に名を知られる先生であることも無関係ではないようです。 半数以上の生徒を音大に送り出し名を知られる演奏者になった生徒いるような某有名音大卒かつ名を知られる先生に師事していましたが、音大受験する子は入りたい音大の為に入試に関わる先生に変えたりする生徒もいましたし、メインの先生は変えずも他の先生に何度かレッスンつけてもらったりしていました。 やはり受験までに受験の実技の採点する先生に存在を知ってもらう事は受験の成功率たかいようです。

代えた方が!!!

💡
    音大生
    現在音大生をやっているものです。 私は声楽ですが、中3まではピアノ科で音大附属の音楽教室に所属していました。 小学5年生で平日でも1日4時間練習していると言うのは、御本人のやる気がとってもある証拠ですね。素晴らしいと思います。私はその頃からピアノが嫌になり、結局転科してしまったので…(今は大好きです) 正直、その先生に見て頂いていても埒があかないような気がします。(あくまで文脈から判断しただけですが) 現在の先生の生徒さんでも音大卒業生がいるとの事ですが、音大といっても本っ当にピンキリです! 能力もどんどん伸びる年頃ですし、世界的評価の高い音大で教えている先生や、門下生の実績がよい先生に付く必要があると思います。 私の場合はエリーゼは小2で弾いていましたし、音大に進む位の人ならそれが普通とも言えます。 後は本気でやるなら聴音等も非常に大事です。こちらもキチンとした教室か先生を探すことが必要です。 今からならまだ十分間に合いますよ♪ それと、学校の宿題はちゃんとやりましょう!

「音大」か「音楽」か。

🛳
    義弟はピアニスト
     音大にこだわるなら、入学時に規定の科目・技術をこなすために、音大進学指導の経験がある先生につけばいいと思います。  もっとも、他の方も書かれていますが、音大は最終目的ではありません。その後のことを考えると、音楽を楽しく練習できているというのは大事です。音大には入れたけど音楽への興味を失くしてしまった、なんてことになれば、せっかく入っても仕事にはできません。 >上手に弾けてもなかなか先に進まないこともあり、またその反対の時もあるのです  「技術」的には弾けていても、「音楽」として弾けていないとか、そういうことはありませんか?音大に入るには「技術」が要求されますが、その後は「音楽であること」が必要になります。「好き」「つまらない」というのも、表現力の練習に適した曲、そうでない曲、ということかもしれません。  息子さんは、その先生にはご不満をお持ちですか?音大卒でも生活の為にやっていて熱意のない先生もいますから、音大卒が絶対に必要な条件かはわかりません。いずれ、希望の音大の先生に師事するのは必要かと思いますが・・・

うーむさんへ、大丈夫ですよ

桃ひな
    横レスです。 これまで本気でやってなかったとしても、これから本気になれば五年生なら充分間に合いますよ~。 それに人によっては努力が少なくても一足飛びにできちゃう人もいますし、ある日突然、実力に火がつくこともありますしね。 私の同級生には、中学三年から本格的に始めて音大に入ってきた人もいますよ。 ピアノじゃないけど吉原すみれさんは高校に入ってから打楽器の勉強を始めたそうですし。 五年生から本気ではじめるというのは、決して早くはなくても、間に合わないほど遅くはないと思いますよ。

頑張ってください。

🙂
    もんちっち
    はじめまして。 私は音大付属の高校、そして音大に進みましたもんちっちと申します。 息子さん、頑張っているようですね。 私はこどもの時から、音大出の先生に習っていました。 私からすると、現在のトピ主さんの先生はのんびりしているかな・・・と感じます。 相性とかもあると思いますし、もし近くで通えそうなところがあれば 様子を見てみるのもよいかもしれません・・・。 余談ですが、音大高校もおすすめです!!楽しかったですよ(音楽好きには) 頑張ってくださいね。

ありがとうございます

たくさんのアドバイスありがとうございます。今の先生を続けている訳は毎年数人生徒さんが音大に進んでいるからです。また、先生の人柄も良くとても厳しく、とても褒めて下さります。息子が夢中になり始めたのは2年前からで、この2年間は驚くスピードで上達しています。実は左利きなので、習い始め時期や右をよく使うバイエルは苦手でした。やはりレッスンは進むのが遅かったです。最初の先生は息子が左利きなので「リラフレッチャー」を選んでくれたのですが、2人目の先生の指導通りバイエルに途中から変えました。 息子と話し合ってやはり新しい先生を探してみようと思います。 先生を変えるときは今の先生にきちんとご挨拶、お礼をしてやめようと思います。 現在、小学生なので学業に影響は出ていませんが、勉強面も配慮しようと思います。私のパート代はピアノ関係にほとんど消えているのですが、夫は「なんでも夢を持つことはいいこと」と息子を応援しています。 今の子供のレベルでは現実は雲をつかむような話だと思います。世間知らずなレスを立てもし不快な思いをされた方には、申し訳ありませんでした。

音大

🐴
    こつ
    今、音大のマスター(ピアノ)にいます。 どこの音楽大学に行きたいかにもよると思いますが、とりあえず、音大を出ていない先生は音大入試用の教え方は出来ないと思います。なぜなら、「知らない」からです。やはり、教えるということは「知っている」ことが大前提。今すぐにでも変えてあげて下さい。ただ、音大を出た後何になるのかまで、考えた方が良いです。音大を出ることが最終ゴールでは決してありませんから。音大のマスターまでいった私は言うのも変ですが、音楽は趣味にしておくことが一番幸せ。音楽を仕事にすることほど辛いことはありません。そもそもなかなか仕事はありません。もうひとつ、音楽をするにも勉強は必要です。夢を見つけたからといってそれだけに突き進むのではなく、現在小学生さんでしたら、どの道にいってもいけるように、今は何でも貪欲に勉強なさるほうが賢いと思います。それから、音楽のみならず芸術は、努力よりも才能の方が必要かもしれません。その才能を見抜くことの出来る教師に早くつかれるべきです。

ピアノ科ではないのですが

🐱
    真珠
    音大出身です。 毎日新聞社主催の「全日本学生音楽コンクール」の小学生の部を見学に行かれることをお薦めします。 http://www.mainichi.co.jp/event/culture/oncon-st/2006/ 東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の各都市で予選、本選と行われます。 最後は全国大会で1位が決まります。 現段階での、地方トップクラスの演奏が聴けますしお子さんのスキルとの比較検討も出来ます。 さらに、課題曲(小学生部門の)を練習してみるのも良い方法ですし、 良い先生をお捜しでしたらこのコンクールの審査員の先生に当たってみられることです。 機会があったら、優勝したお子さんに今ついている先生をお尋ねして見るのも良いでしょう。 とりあえず、最寄りの都市に聴きに行ってみて下さい。 春に課題曲が発表され、秋にコンクールが開催されます。 絶対に上手になる、一番の近道です。

ピアノ科卒・指導・演奏しています。

🎶
    リラ
    まず、息子さんの練習量はすごいですね。 しかし、内容を誤ってピアノの前にかじり付いて練習しては意味がありません。 この時期は、練習量(時間)よりも、練習の質だと私は思います。 最低限の時間は必要ですが・・・。 気になるのは、お母様であるトピ主さまが、現在の先生に疑問をお持ちの 事です。 そういう状態で続けていくのは、息子さんの為にも良くない気がします。 バランスの取れた先生に巡り合うのも、大事な事です。 この時期は、ピアノに限らず、絵や他の音楽、美術・・・とにかく 様々な物に目を向けて、心を豊かにして、表現の幅を 広げて欲しいと願います。 こんなに音大受験や、音大時代に詰め込み練習をするのは日本だけです。 技術のみは、だれが演奏しても変わらない無機質なものです。 息子さんらしい演奏が大事です。 また、有名音大は浪人生も多いです。難関なのは現実です。 どの教材が良いかは、実際に指導している者が状態を見て決める ので、一概にお答え出来ませんが、 柔軟な精神力を育て、良い指導者、良い環境、バランスよく 整えてあげる事が大事ではないでしょうか。

武蔵野音大ピアノ科卒です

🙂
    ゆき
    私も4歳から親の進めでピアノのレッスンをはじめ、人生(!)目標は音大生になることでしたので、そのときから既に聴音、ソルフェージュのレッスンもピアノのレッスンと平行しておこなっておりました。特に聴音は絶対音感が必要になってきますし、音大によって、試験の方法が違いますから目標とされる音大の先生にレッスンをしていただくことをお勧めします。 ピアノの曲もやはり、小学5年生でしたら、ソナチネを終えてソナタに入っているような状態にできるだけ早くもっていかれたほうが良いと思います。ツェルニーはもちろんのこと、バッハインベンションなどの楽曲の練習も必要かと思われます。 しかし週末は8時間も練習をされるとのこと!私は受験前だけそのくらいの練習量でしたけれど、やはり好きだということが一番大切だと思いますので、お子さんのそのお気持ちを大切にしていただきたいと思います。また音大は授業料など4年間で1000万円以上かかります。また音大の教授クラスのレッスンですと最低でも一時間2万円、音大に合格した場合のお礼も最低10万円は必要となります。音楽はお金がかかりますので、親御さんはその準備も必要だと思います。

急展開ですがその後報告とお礼

今日ピアノのレッスンの後、先生が「音大をお考えですか?」と言われました。息子が勝手に相談してしまったのです。先生はとても驚いたそうです。なぜなら息子をサッカー少年だと思っていたからです。 この教室で音大を目指す場合、専門の先生に担当が代わるとの説明がありました。他にも実際の受験の資料などを見ながら具体的な金額を出し受験にはとてもお金がかかること、コンクールのこと、有名な先生の特別レッスンの話も説明されました。 (私は学費や、受験にかかる他の金額についてとても驚いてます。正直なところ今も胸の鼓動が激しいです) 息子には宿題以外も勉強をすること、スポーツをしないこと、変なくせが付くので勝手に新しい曲を弾かないこと、そして音大を出た後につける職業について話されました。 息子はとにかく頑張るとのことです。どこまで続くか分かりません。でも 応援しようと思います。(私はパートからフルタイムの仕事に変えないと・・) レスを下さった皆さん、多くのご助言ありがとうございました。そして応援してくださってありがとうございます。

急展開ですがその後の報告とお礼

レスを下さった皆さん、音楽の道を進んだ素晴らしい方ばかりでとても関心致しました。 そして音大に進んだお子さんを持つ親御さんからのレスがとても励まされます。ありがとうございます。 トピの中だけですが係わり合いになることが出来て光栄に思います。 個別にお返事せずに申し訳ありません。 失礼致します。

音大とひとくくりにいっても

ピアノひき
    国立芸術系大学のピアノ科を出て受験教育をやっています。音楽大学の難易度は大学によりおおきく違います。トップ水準だと10代半ばでテクニックが完成していなくてはなりません。音大に入る事が目的でしたら、選べなければ入学する事自体は難しくありません。 しかしお子さんが演奏家として認められ、家族を養う糧を得るのでしたら一流音大を出ないと難しいでしょう。 となると数人音大に出している先生云々とおっしゃている時点で厳しいといのが実感です。音大受験の状況をわかりやすく説明したHPがありますので紹介しておきます。 http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/OndaiJuken.htm

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示