詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生へのお礼

レス13
    (トピ主0
    むむむ
    話題
    今春子供が私立幼稚園を卒園しますが、先生へのお礼で悩んでいます。 子供は少し扱いにくく、発達障害の疑いもあったので相談機関に通っていました。先生には普段からお手数をおかけしていますが、忙しい時期に小学校や教育委員会へ提出する書類を何度か書いて頂いたことは特に大変だったと思います。 個人的には卒園時に先生にお礼をしたいのですが、お中元やお歳暮も全員一緒にという園で、個別に何かするということはないようです。 上の子を卒園させたお母さんに聞いても、個人的にお礼をした例はあるかもしれないけど周りでは聞いたことがないという答えでした。 先生に特別に負担をおかけしたことを他の保護者は知らないので、うちがお礼をするのは抜けがけに見えるだろうし、先生に迷惑になったらと思うと迷いますが、とてもお世話になった大好きな先生なので先生の負担にならない形でお礼をしたい気持ちもあります。(子供は一人なので、この先、園の行事をお手伝いする機会はありません) こういう時、どうしたらいいでしょう。アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

それなら

🙂
    ゆみ
    自筆の手紙はいかがですか?息子が小学生の頃、お世話になった担任の先生が転勤する時に手紙を渡したことがあります。ゆっくりお話する時間もとれないかと思って書いたのですが、思いがけず喜んでいただきました。お互い気遣いもいりませんし、周りを気にすることもないのでは?

先生の服装

🐱
    にゃ
    先生は園でエプロンやかわいい割烹着を普段着てらっしゃいますか? もし着てらっしゃるなら、子供たちとのふれあいで汚れるし(だからこそのエプロンですが)洗濯回数も多いから洗いがえがいくらあってもいいものでしょう。必要な作業着、といったものですね。 いつもお召しのタイプのものに似たものを探して、お礼にしてはいかがでしょうか。 抜け駆けに見えても、もう園のおつきあいはなくなるわけですし「ウチの子は特別お世話かけたなぁ」と思っているならまわりと合わせなくてもいいんじゃないかしら。(実はうちも子供が多動気味で大変お世話をかけました。なので、前に幼稚園教諭をしていた義姉に訊くと「エプロンならもらって嬉しいし、そんなに大げさじゃなくていいんじゃない?」とアドバイスもらったのです) 金銭ではないので、先生も「これを着てまたみんなとお遊びしますね!」と言って下さり、贈らせていただいたこちらも嬉しくなったことがあります。

追加です。

🐱
    にゃ
    先生にお渡しする時に、市営の園ですし、もちろん先生は固辞なさいました。 でも「ウチのコはほんっとに人一倍どころか10倍ほどのお世話をかけたと思うんです!先生のご苦労やお気遣い、母親ですから骨身に沁みて解っております。本当にありがとうございました。これは私からではなくお世話かけた息子からです。息子は先生が本当に大好きで、おかげで園が楽しみで元気で楽しく登園しまして、こうして卒園できました。今は息子ができないので、私が代わりにしているだけで、息子がハタチぐらいになれば、きっと『ああ、園の先生がいたからボクは小学生になれたなー、お礼したかったな』と思うと思うんです。」と言って、息子からの手紙も添えて(もちろんそんな息子ですから書きなぐりで読めませんでした(笑)<先生はそれでも解読してくれました)受け取っていただきました。その時の先生のちょっと泣き笑いの笑顔は忘れられません。 誰だってタテマエはともかく、懸命にしたお仕事を評価・感謝されたら嬉しいじゃないですか。先生もきっとそうです。 トピ主さん、お互い、「お礼をしたい」と思えるいい先生に巡り合えてしあわせですね。

元・幼稚園教諭です

🐶
    サクラサク
    私の勤務していた園でも、個人への贈り物は禁止でした。 卒園式の日に、子どもが書いた絵や、折り紙などを貼った お手紙を良くいただきました。 何か品物を頂くよりも、そういった手作りの心のこもった物の方がうれしかったです。 私も障害を持つお子さんを受け持った事がありますが、 その方からは、1年間の行事やらなにやらで、私とその子が写った写真を、 画用紙に貼って、1冊のアルバムにした物をいただきました。 すべての写真に、吹き出しが付いており、 制作中に、子どもがその写真を見て言ったつぶやきだったり、 その写真を撮ったときの事だったり、書かれていました。 もう10年近く前に受け持った子ですが、 今でも時々そのアルバムを見ては、励まされています。

卒園式終了後に改めて

🙂
    くるりんぱ!
    先生の方はお仕事ですから特に気にしていらっしゃらないと思いますが、トピ主さんがお気持ちでされることですからいいんじゃないでしょうか。 抜け駆け云々と言っても、今後特別な便宜をはかってもらうため、というわけでもないのだし。 もし幼稚園まで遠くないのであれば、卒園式終了後に改めて出直したらどうでしょう。時間を置いて。 幼稚園の先生ではありませんが、病院の先生にお礼したことあります。本当によくしていただいたから。 他の先生方もおられたので、退院時は普通に退院して、夕方改めてその先生を訪ねていきました。長く入院していたので、先生の手の空いている時間もわかっていたので。 卒園式も終わってほっと一息しているときに、お礼の言葉と共にお伝えしたらどうでしょう。 (友人に保育士がいるので蛇足ですが、その際「卒園後のことでちょっとご相談したくて」などお礼に来たというのを他の先生に知られないように呼び出してあげられたらいいかも。)

わたしは

💔
    ゆい
    保育士をしていました。 担当クラスに軽度発達障害のお子さんが3人いて、確かに手は掛かりましたが御礼してもらいたいと思ったことはありません。 むしろこちらが保育士として良い経験をさせていただいて、本当に思い出深いお子さんたちになっています。 私の場合は、物よりも心のこもったお手紙などで感謝を伝えていただいたことが忘れられません。

お手紙にもう一票

🙂
    eko
    家の子の幼稚園は、お中元、お歳暮はもちろん、進級とか卒園の先生に対する品物の贈り物は禁止なので(結婚祝いを皆から。って特別な場合は、受け取ってもらえましたが。) 統合保育を掲げていて、各クラスに何らかの事情を抱えたお子さんが1人2人はいらっしゃいますが、トピ主さんと同じ状況の方でも、特別に贈り物をされたりはしていないはずです。 でも、喜んで受け取っていただけるものがあります。折り紙やお手紙。子供自身が頑張って作ったものや、メッセージカードです。 感謝を表すのに品物である必要はないと思います。お子さん&お母さんからの気持ちがこもったお手紙に勝る品物はないと思います。

手紙とカード

🐧
    さくら
    私も感謝の気持ちを書いた手紙が良いと思います。 あとお子さんからはカードはどうでしょう。 以前うちの子供が通っていた幼稚園でやったのですが、先生の似顔絵、子供の写真、子供からのメッセージ(母が代筆)をそれぞれがカードに書いて先生に渡しました。 子供からのメッセージは、子供に、○○先生ってどんな先生?先生と遊んで楽しかったことは?とか聞いて、可愛い先生とかブロック遊びとかその答えを書いていきました。喜んでいただけたようです。

最後まで残って

🐤
    ブーケ
    他のママがいなくなってから あるいは 先生が一人になるタイミングを見計らって、紙袋に入れたプレゼント(お礼)を袋ごとお渡しすればいいのでは?もう幼稚園にご縁がないのだから他の保護者に遠慮されることはないのでは思いますし、仮に他の保護者から見られて「されたの?」と言われても「ちょっとお手を取らすことが多かったので気持ちなの」とすましていればいいと思います。 可愛い花束などをママが用意されてお子さんから渡しすのもいいのではないかしら。

感謝の気持ちですよね

🙂
    ぴよこ
    幼稚園の教諭をしていました。 過去に保護者から卒園の別れの折りに、ご挨拶いただいたことがありますが、私は手紙が一番嬉しかったです。 入園から今日までの子どもの成長を省みながら、卒園を迎える喜びを綴ってくださった長いお手紙は今でも私の財産になっています。 文章のつくりなんて、関係ないんです。 気持ちが本当に心に響いてきて、とてもとても嬉しかったです。 それから、できれば学校へ進学してからも成長の様子を手紙や写真で知らせて頂けたりすると、いつまでも覚えていてくれていることや、その子の事が思い出され、それは嬉しいです。 もしも、物品で、ということでしたら、タオルとか郵送で送られたらどうかと思います。

お手紙

働く主婦
    卒園おめでとうございます。 私もお手紙がいいと思います。 例えば、卒園式で子供と一緒に写った写真を先生に渡すついでに、小学校での近況報告を兼ねて・・・お子さんの覚えたての手紙や絵がプラスされているのも嬉しいと思います。先生も贈答物を受け取るより気軽に受け取れると思います。

手紙

🐤
    どろっぷ
    私も発達障害児を持つ母です。 うちも先生には本当にお世話になりました。 先生も(特別扱いという意味ではなく)ずっとうちの子を気にかけて下さいました。 教育委員会とのやり取りから、親の心配ごとや愚痴まで聞いて下さって 感謝の気持ちでいっぱいです。 私は子供に手紙を書かせて渡すつもりです。 (と言っても、先生の顔の絵と名前くらいしか書けませんが…) お金をかけてプレゼントをしても先生は恐縮されるだけだと思いますし 何も出来なかった子がこんなことも出来るようになった、と形に表して 贈りたいからです。

ありがとうございました

むむむ
    トピ主のむむむです。たくさんのレスを頂き、ありがとうございました。 みなさんのレスを読んでいろいろ考えましたが、幼稚園から同じ小学校に行く友達が多く、お母さん方とはまだお付き合いが続くので、先生には手紙で感謝の気持ちを伝えることにしました。(エプロンというアイディアもいいと思ったのですが、先生方はユニフォームがあるので) 私達は本当にいい先生に巡り合えたと思います。誤解を受けやすい子をきちんと見て、何が必要かをいつも考えて下さった先生にはどんなに感謝してもしきれません。 子供と二人で一生懸命手紙を書こうと思います。 レスを頂いた方一人一人にお礼が言えず申し訳ありませんが、みなさんからのレス、本当にありがたかったです。 どうもありがとうございました。